• ベストアンサー
  • 困ってます

歯科矯正について教えて下さい

2年ほど前、不正咬合のため歯科矯正をしていましたが、一応動かすのは終わって 補定期に入ったため医院に行くのをやめてしましました。 矯正にあたっては、上下各1本ずつ抜歯したのですが 矯正を進めるうちに歯がだんだんと前へ出てきている感じがしていました。 矯正を終えた今でも、以前よりも口が前に出てきていると感じています。 そこで質問なのですが、歯科矯正は歯を左右、又は前には動かすことが出来るけれど、 奥には動かすことは出来ないのでしょうか? (歯、全体的に) 詳しい方、どうぞよろしくお願い致します! ちなみに20代後半の大人です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数122
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#4341

現在歯全体を奥に動かす治療をしている矯正患者です。 正確には歯全体というのは正しくありません。大臼歯(奥歯)二本はそのままです、その手前の小臼歯を上下左右一本ずつの計四本抜歯してその隙間へ隙間より前方の歯をずらす、といった形です。 ただしあくまでも”私の場合は”この処置が最も適当だということであり、歯の状態は十人十色ですから希望する方皆がこの方法で矯正出来る訳ではありません。 補定期間に歯科医の指示を守らないと、ほぼ100%歯は以前の状態に戻ろうと動きます。 矯正は補定期間も含めての治療ですから、残念ながらそれをやめてしまった以上自己責任になってしまいます。 再矯正がどうなるのかそれは現在の歯の状態を見ないとわかりませんので、複数の歯科医に意見を求める(セカンドオピニオン)のが最良かつ必須だと思います。 再矯正となったら今度は補定期間も含めて頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >上下左右一本ずつの計四本抜歯してその隙間へ隙間より前方の歯をずらす、といった形です。  やはり一番奥の歯を押し込むのは難しいのですね。 >ほぼ100%歯は以前の状態に戻ろうと動きます。  そうなんです。2年ほど前に補綴期間に入り通院もおっくうになったので  やめてしまってたのですが、ちょっと戻ってきているような気がします… 矯正は費用も高額ですので、また他院で再治療ということは考えていませんので元の医院に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私は、歯科医院に勤めています。 矯正歯科も経験があります。が。ドクターではないので、 推測でしかお話できませんが・・・よろしいでしょうか? 矯正は噛み合わせを治すため、歯を前に動かしたり後ろに動かしたり・・・ 様々な方法があり、その人と、その人の歯に合った方法で治療します。 ドクターにより、判断は様々だと思いますが、 fasthandさんの歯の噛み合わせには、歯を前に出す方法が最適だったのでしょう。 ただ、fasthandさんが、歯が前に出るのはイヤだと しっかり先生に申し出れば、相談にのってもらえると思います。 矯正は、『見た目』を重視されがちですが、 噛み合せが正しくないと むし歯になりやすくなったり、 どこかに負担がかかって肩こりになったり、 痛みを生じることがあります。 歯がどのくらい出ているのかわかりませんが、 それが正常だったりする場合もあります。 よく歯科医院で相談されてください。 そこでの結果が納得がいかない場合は、 ほかの歯科医院へ行くのもお勧めします。 相談だけだったら料金はかからないところも多いと思いますよ。 再治療になる可能性も(大)ですが、がんばってくださいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 先生には診療にあたって多少希望は伝えました。 正直、その先生は早く治療を終えることが第一、という考えのように見えました。 確かに、患者さんを効率よく回転させて利益を上げなければいけないのはわかるのですが… 診療をおえての感想は、かみ合わせ自体は治療以前より多少悪くなりました。(きっちりかみ合ってないんです) 上あごのほうに八重歯が2本あったのですが、もともとかみ合わせのほうは そんなに悪くはありませんでしたので… 費用も結構かかりますのでまた他院での診療は考えていませんので もう一度(2,3年も前なのに今さら、という感じですが)先生に相談したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • missa-n
  • ベストアンサー率25% (95/377)

奥歯を動かすことはできますが、そうなると顎ごと矯正することになると思います。私の記憶では顎の矯正はヘッドギアをつけたりしたと思います。(うろ覚えでごめんなさい)歯列矯正は人生の矯正、2年前に始めたなら20代半ば、一番女性として輝く時期です。仕事をして、恋愛をして、結婚をして云々…、その間、矯正に4年5年かけたり、顎ごと矯正するのにブラケットやヘッドギアをつけて生活するのは大人として苦痛ではないでしょうか?そこまでして口元をきれいにしても人生において何ら得にならないと判断されたのではないでしょうか?もっと輝く20代後半に間に合わせるにはそれは妥当だと思います。騙されたのではなく先生の説明下手か不足だと思うんですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 当時、ネットなどで調べたりすることもできず、本なんかでも なかなか詳しいものは見つからず、あまり情報がありませんでした。 情報源が担当医師のみ、ということもあり不安な日々を過ごしていました。 そういえば、ヘッドギアは本で見たことがあります。 確かに睡眠中だけ、と書いていたような… 私個人と致しましては、寝る間だけなら使ってもよかったかな?と思っています。 >もっと輝く20代後半に間に合わせるにはそれは妥当だと思います。  確かにmissaさんの意見にも一理あると思います。  実際ブラケットだけでも不便な思いをしましたので(^^) ありがとうございました。

  • 回答No.1

もちろん奥にも移動できますよ でも前や左右に移動するより困難なのは確かです 人間の歯っていうのは、前に前に移動しようとする性質があるのですよ あと、奥の歯は根っこが2~3本あるのに対して、前では1本です やはり根っこが多い方が動かす時大きな力が必要になります このことも関係しているかもしれませんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 実は担当の医師には聞いたことがあるのですが、「出来ない」と言われたのです。 なんでも歯を動かすには支えが必要で、支える歯を動かす歯にゴムで引っ掛けて奥に動かすには支える歯がない、とおっしゃいました。 そのときは納得いかないまでも、そういうものかぁ…とあきらめていたのです。(もう矯正も始まってたもので…) ご回答頂いて、「やっぱりそうだよなぁ」という感想です。 なんか、医師にだまされた感が強まりました。 ありがとうございました。