• ベストアンサー
  • 困ってます

歯科矯正について教えて下さい

2年ほど前、不正咬合のため歯科矯正をしていましたが、一応動かすのは終わって 補定期に入ったため医院に行くのをやめてしましました。 矯正にあたっては、上下各1本ずつ抜歯したのですが 矯正を進めるうちに歯がだんだんと前へ出てきている感じがしていました。 矯正を終えた今でも、以前よりも口が前に出てきていると感じています。 そこで質問なのですが、歯科矯正は歯を左右、又は前には動かすことが出来るけれど、 奥には動かすことは出来ないのでしょうか? (歯、全体的に) 詳しい方、どうぞよろしくお願い致します! ちなみに20代後半の大人です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#4341
noname#4341

現在歯全体を奥に動かす治療をしている矯正患者です。 正確には歯全体というのは正しくありません。大臼歯(奥歯)二本はそのままです、その手前の小臼歯を上下左右一本ずつの計四本抜歯してその隙間へ隙間より前方の歯をずらす、といった形です。 ただしあくまでも”私の場合は”この処置が最も適当だということであり、歯の状態は十人十色ですから希望する方皆がこの方法で矯正出来る訳ではありません。 補定期間に歯科医の指示を守らないと、ほぼ100%歯は以前の状態に戻ろうと動きます。 矯正は補定期間も含めての治療ですから、残念ながらそれをやめてしまった以上自己責任になってしまいます。 再矯正がどうなるのかそれは現在の歯の状態を見ないとわかりませんので、複数の歯科医に意見を求める(セカンドオピニオン)のが最良かつ必須だと思います。 再矯正となったら今度は補定期間も含めて頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >上下左右一本ずつの計四本抜歯してその隙間へ隙間より前方の歯をずらす、といった形です。  やはり一番奥の歯を押し込むのは難しいのですね。 >ほぼ100%歯は以前の状態に戻ろうと動きます。  そうなんです。2年ほど前に補綴期間に入り通院もおっくうになったので  やめてしまってたのですが、ちょっと戻ってきているような気がします… 矯正は費用も高額ですので、また他院で再治療ということは考えていませんので元の医院に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私は、歯科医院に勤めています。 矯正歯科も経験があります。が。ドクターではないので、 推測でしかお話できませんが・・・よろしいでしょうか? 矯正は噛み合わせを治すため、歯を前に動かしたり後ろに動かしたり・・・ 様々な方法があり、その人と、その人の歯に合った方法で治療します。 ドクターにより、判断は様々だと思いますが、 fasthandさんの歯の噛み合わせには、歯を前に出す方法が最適だったのでしょう。 ただ、fasthandさんが、歯が前に出るのはイヤだと しっかり先生に申し出れば、相談にのってもらえると思います。 矯正は、『見た目』を重視されがちですが、 噛み合せが正しくないと むし歯になりやすくなったり、 どこかに負担がかかって肩こりになったり、 痛みを生じることがあります。 歯がどのくらい出ているのかわかりませんが、 それが正常だったりする場合もあります。 よく歯科医院で相談されてください。 そこでの結果が納得がいかない場合は、 ほかの歯科医院へ行くのもお勧めします。 相談だけだったら料金はかからないところも多いと思いますよ。 再治療になる可能性も(大)ですが、がんばってくださいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 先生には診療にあたって多少希望は伝えました。 正直、その先生は早く治療を終えることが第一、という考えのように見えました。 確かに、患者さんを効率よく回転させて利益を上げなければいけないのはわかるのですが… 診療をおえての感想は、かみ合わせ自体は治療以前より多少悪くなりました。(きっちりかみ合ってないんです) 上あごのほうに八重歯が2本あったのですが、もともとかみ合わせのほうは そんなに悪くはありませんでしたので… 費用も結構かかりますのでまた他院での診療は考えていませんので もう一度(2,3年も前なのに今さら、という感じですが)先生に相談したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • missa-n
  • ベストアンサー率25% (95/377)

奥歯を動かすことはできますが、そうなると顎ごと矯正することになると思います。私の記憶では顎の矯正はヘッドギアをつけたりしたと思います。(うろ覚えでごめんなさい)歯列矯正は人生の矯正、2年前に始めたなら20代半ば、一番女性として輝く時期です。仕事をして、恋愛をして、結婚をして云々…、その間、矯正に4年5年かけたり、顎ごと矯正するのにブラケットやヘッドギアをつけて生活するのは大人として苦痛ではないでしょうか?そこまでして口元をきれいにしても人生において何ら得にならないと判断されたのではないでしょうか?もっと輝く20代後半に間に合わせるにはそれは妥当だと思います。騙されたのではなく先生の説明下手か不足だと思うんですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 当時、ネットなどで調べたりすることもできず、本なんかでも なかなか詳しいものは見つからず、あまり情報がありませんでした。 情報源が担当医師のみ、ということもあり不安な日々を過ごしていました。 そういえば、ヘッドギアは本で見たことがあります。 確かに睡眠中だけ、と書いていたような… 私個人と致しましては、寝る間だけなら使ってもよかったかな?と思っています。 >もっと輝く20代後半に間に合わせるにはそれは妥当だと思います。  確かにmissaさんの意見にも一理あると思います。  実際ブラケットだけでも不便な思いをしましたので(^^) ありがとうございました。

  • 回答No.1

もちろん奥にも移動できますよ でも前や左右に移動するより困難なのは確かです 人間の歯っていうのは、前に前に移動しようとする性質があるのですよ あと、奥の歯は根っこが2~3本あるのに対して、前では1本です やはり根っこが多い方が動かす時大きな力が必要になります このことも関係しているかもしれませんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 実は担当の医師には聞いたことがあるのですが、「出来ない」と言われたのです。 なんでも歯を動かすには支えが必要で、支える歯を動かす歯にゴムで引っ掛けて奥に動かすには支える歯がない、とおっしゃいました。 そのときは納得いかないまでも、そういうものかぁ…とあきらめていたのです。(もう矯正も始まってたもので…) ご回答頂いて、「やっぱりそうだよなぁ」という感想です。 なんか、医師にだまされた感が強まりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 矯正歯科医院に関して(治療中)

    現在12歳の子供が通院中です。 矯正歯科での治療とは別に近所のかかりつけの歯科医院で 歯の定期健診をしたところ、抜歯をしての矯正治療をしたほうが良いと言われました。 矯正歯科医の方に話したところ、本人、親が納得すれば 抜歯しての矯正が良いといわれました。 早速かかりつけの歯科医院に行き抜歯をお願いしたところ 指示書は?と聞かれました。 恥ずかしながらそれまで指示書が必要なんてことは全く 知りませんでした。 矯正歯科医に指示書が無いと抜歯してもらえ無い事を告げると、『そうなんですか?』と驚いた感じで・・『では指示書を書きますが、どの歯をぬくのですか?』と私に尋ねる始末です・・・私は思わず先生大丈夫ですか?と聞くと!間違ったカルテ見てました?とまたビックリする発言?今まで30万かかってます。第二次の矯正に入るのに次回52万用意しないといけませんが、このまま治療を続けるか?お金を捨てて、転院するか迷ってます・・アドバイスお願いします

  • 歯科矯正にともなう抜歯について

    こんにちは。 当方、20代の女性です。 今週末に矯正にともなう抜歯を行う予定です。 それで、いざ抜歯をするとなった今となっていろいろ不安が出てきたので、質問をさせていただきました。 上手く述べ切れていない部分もあるかと思いますので、ご指摘くだされば随時補足してまいりますので、よろしくお願いします。 当方の歯の状態としましては、上の歯は前歯2本が前に突出しており(いわゆる出っ歯の状態)、左側は犬歯がずれて生えて八重歯状態となっております。 一方、下の歯は一見するときれいに並んでおりますが、全体的に前に出た感じになっており、矯正歯科の先生は「ちょっと受け口的になっているのかも」とのことです。 また、私のかみ合わせはオープンバイト、開咬になっており、3番目の歯まで上下の歯がかみ合っておりません。 それで、検査や歯型を何回かとって、抜歯が必要との判断を受けました。 抜歯を指示されたのは、上の歯が4番目の左右の小臼歯で、下の歯は前から5番目の左右の小臼歯です。 計4本の抜歯です。 この際の医師の説明は、 「上の歯は前歯に近い4番目の歯を抜歯したほうが矯正が早くに終わる。 また、下の歯は5番目の歯が捻転している(通常の歯の生え方よりも90度回転して生えているらしいです)ので、4番を抜歯し、5番の捻転を直して矯正をしても捻転が元に戻ってしまう可能性が高い。 ならば、捻転している5番の歯を抜歯したほうがよい」 とのことでした。 このときはこの説明で納得しました。 しかし、矯正を決めてから、ネットなどでいろいろ情報を集めてと、殆どが上下左右で同じ位置の抜歯ばかりだったので、上下で別の部位の歯を抜いてしまっても大丈夫なのか、と不安になってしまいました。 そこで質問なのですが、上下で抜く歯の部位が異なっても、問題はないのでしょうか? 矯正経験者の方や専門家の方に意見をお聞きしたいです。 あと、余分なんですが、当方抜歯自体にも恐怖を持っており、現在、非常にナーバスになっております(~~;) そこで、抜歯に望むに当たってのアドバイスを聞いておけば心の準備もできるのではないかと思い、体験談などもお聞かせくださればありがたいです。 長々となりましたが、よろしくお願いします。

  • 矯正歯科でできること

    今、矯正歯科にて矯正をしようか悩んでいます。 私の症状としては、すきっ歯(上の歯に所々隙間ができている)なのですが、同じ症状で矯正された方はどのような治療をされましたか? ちなみに一般的な矯正専門歯科とは、装置を用いて歯を動かすことしかやっていないのでしょうか? 例えば隙間を埋めるインプラントですとか矯正に伴う抜歯などは別の歯科医院で済ませないといけないのですか? インプラントともなると、また別料金となると大変です。 専門家を含む経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • 歯列矯正のポイントを絞りかねています

    上顎前突と上下前歯の叢生と過蓋咬合について歯列矯正を考えています。 上の歯は左右が同程度にガタガタしており、左右の歯列間での前後のズレはありませんが、下の歯は右側の1本だけが舌側に引っ込んでおり、右側の歯が全体的に前にずれています(奥歯の位置で左より2-3mm前)。そのため、左右の奥歯のかみ合わせが異なっています(右側は山と谷が噛み合った割と綺麗なかみ合わせですが、左側は1:1で歯の山同士、谷同士が同じ位置です)。また、下の歯は前中心もずれています。 数箇所の矯正歯科で相談して、診療を受けたい歯科を2件に絞ったのですが、いずれにするか決めかねています。いずれも矯正歯科学会の認定医の先生です。 歯科A(現時点では相談のみ) ・上の前歯の矯正にはインプラントアンカーが有効(抜歯した効果を最大限に活用し、奥歯を前にやらないためにも、有効とのこと) ・下の歯の矯正のために片側1本抜く可能性が高い 歯科B(レントゲン等の検査を経た診療方針) ・インプラントアンカーは歯の動きが遅い場合に使用する予定 ・上の歯2本のみの抜歯で下の歯は抜歯しない ・そのため、下の歯については中心を上とバッチリ合わせることは重要ではない、また、奥歯のかみ合わせのズレ(左側)は現時点で困っていないのであればあえて合わせる必要はない 私としては、可能な限り綺麗な歯並びにしたい。でも、抜歯は最小限に抑えたいと思っています。 そのため、歯科Aについては下の歯の抜歯、歯科Bについては中心線と左奥歯のかみ合わせのことが心配です。 将来までの歯の機能温存を重視した歯科矯正においてはどちらに重点を置くべきでしょうか。色々とご意見いただきたいです。 #できれば抜歯はしたくないのですが、上の2本については抜歯が必要と認識しています。

  • 歯科矯正

    歯科矯正 20才になりもうすぐ矯正を始めるのですが、2つの矯正歯科でみてもらったところ判断が全然違うのでとても迷っています。簡単に状態を説明すると上顎14本、下顎13本の乱杭歯で普通より歯が大きいです。1つ目の歯科は、上2本と下1本の抜歯をして本数を合わせて行ういましょうと。 2つ目の所は、それほど噛み合わせも悪くないし抜かない方が良いと判断され、非抜歯で行うのが良いと。方法は、歯をそれぞれ削って顎も少し広げるのだそうです。 抜歯して矯正するのが、きっと審美的にも一番いいだろうし確実ではあると思うのですが‥。 非抜歯を勧められた歯科の方が期間も早いし(1年半くらい)、値段もだいぶ安いですしなにより雰囲気もいいです。でも非抜歯は顎が猿のように前に出るって聞くので自分もそうなるんじゃないか不安です。 経験者の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 歯の矯正の抜歯について

    最近歯科矯正に興味を持ったので近くの歯科医院に相談に行ったところ 顎が小さいため、上下左右の四番目の歯を抜いての矯正になるだろう言われました。 しかしその後レントゲンを撮ったら、右上の犬歯が乳歯であり、奥に永久歯も生えていないことが分りました。 結局その乳歯は根が短く少しぐらついているため、矯正はしないほうがいいと判断され現状維持のままという結論になりました。 しかし家に帰って考えてみたのですが、右上の四番目の歯の代わりに三番目(犬歯の乳歯)を抜歯し、ほかは四番目の抜歯をして歯を並べることはできないのでしょうか? 現在は奥歯の噛み合わせが悪いのと、前歯が少し出ているようです。乳歯は虫歯ではありませんが、もう二十代なので永久歯が生えることはありません。 近くにまた歯科医で相談してみるつもりですが、その前に少しでも情報が欲しかったので質問してみました。経験がある方や、情報をお持ちの方の回答をお待ちしています。

  • 矯正歯科で抜歯することになりました。歯列矯正を始めて、抜歯をすることに

    矯正歯科で抜歯することになりました。歯列矯正を始めて、抜歯をすることになりました。第四小臼歯?(前から4番目の歯です)の抜歯なのですが、矯正歯科ですることになりました。親知らずのような大変な抜歯ではないのですが、普通、抜歯は一般歯科や口腔外科ですると聞きますので、ちょっと驚きました(設備は整っているのか、とか)。矯正歯科の先生が抜歯をすることってあるのでしょうか?

  • 矯正について 歯科を悩んでいます。

    歯医者に関する質問です。 町の歯医者さんと総合病院の歯科ではどのような違いがあるのでしょうか。 歯の矯正をする前提で歯医者に通いたいのですが、町の歯医者さんだと 抜歯などはできないところがあるようです。その場合は紹介して頂けるということですが、 それなら初めから抜歯もできる総合病院の歯科に通った方がよいでしょうか。 将来的に、恐らく抜歯して、矯正するということになると思うのですが・・・ どちらに通うべきか悩んでいます。 金額も大体分かれば知りたいです。 少しでも教えていただけると嬉しいです。 お願い致します。

  • 歯科矯正の方法

    25歳女です。今年から歯科矯正をはじめました。 (右側の前から二番目が後ろに引っ込んでおり、一番目の歯と重なっている状態、そう生というそうです。) 今年の6月から装置をつけました。(糸切り歯4本に透明のブラケット、その奥、上下左右各3本ずつ銀色のブラケットがついてそれらに銀のワイヤーが通っています。先月からバネを透明のブラケットから奥へ引っかけて糸切り歯を動かしています。) そこで質問があります。 歯科矯正をされている方をみかけると、全ての歯にブラケットがくっついているようです。私の場合どうして全ての歯にブラケットをつけないのかとおもいました。先生に聞くことが一番なのですが気になったので質問させていただきました。 こういった方法で治療をされている方、また何かご存知のかたおりましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 歯列矯正について質問させて下さい

    歯列矯正を考えてます。 21才の大学生です。 歯並びがガタガタと反対咬合で 、私以上に歯並びが悪い人はみたことがないくらいです。 見た目にすごくコンプレックスを抱えていて、冬は常にマ スクを着用しています。 一度、中学生の頃、歯科医院に行きましたが、健康な歯を6本以上の抜歯が必要だと言われて諦めました。 できれば、非抜歯で矯正を行いたいです。 非抜歯で矯正を行うメリットとデメリットを教えて下さい。 私が、考える非抜歯のデメリットは、矯正後、口元が突出してしまうと考えてますが本当にそうなることはありますか? また、私は大学三年生なので、今から歯科医院を探していたら実際に矯正を始めるのは大学四年生の始め頃になると思います。 歯列矯正は痛みを伴うと聞きます。 就活中に矯正を始めるのは避けた方がいいですか? また、就活の面接で、歯並びが悪いと結果に影響しますか? あと、私は、関西に住んでいます。 もし関西のオススメの歯科医院がありましたら教えて下さい。 回答よろしくお願いします