• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

部分矯正

私は今20代で受け口で前歯が一本少し曲がっていて二本八重歯があるのですが、受け口は噛み合せも問題なく体も普通に成長して外見上もほとんど目立たなくて歯科に行っても噛み合わせるまで歯科医の人も気がつかないくらいなので気にしていないのですが前歯の八重歯が気になります。 というのも将来海外で暮らすことを考えているので、八重歯があるとあまり良い印象をもたれないそうです。実際歯並びが悪い外人さんは見たことがないですし。歯並びが良いにこしたことはないので矯正しようと思うのですが、受け口は外見上は目立たないので前歯の八重歯と少し曲がった歯だけ治してもらうような部分的な矯正はやってもらえないのでしょうか? このあいだ近くの矯正歯科に相談に行ったら受け口の手術ばかり説明されて、ほとんど質問することが出来ませんでした。この矯正歯科では矯正する気はないですが、このような場合(もちろん実際に歯並びがどんな状況か文章だけではよくわからないと思いますが)は前歯だけ部分的に治すのは困難なのでしょうか。

noname#16526

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数337
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

できるともできないとも言えないのですが、 八重歯は出ているから八重歯であって これを治そうと思えば引っ込めるわけですよネ、内側に。 今の歯の状態はあまりよくわかりませんが、 八重歯があるから受け口が目立たないような状態の場合、 もしかしたらコレを引っ込めたとき 受け口が今までより目立つかもしれません。 それより何より、上下かみ合ってのかみ合わせですので 下の歯を無視して上だけ治せるかどうか、 それは判断できません。 上を治す事で下にも弊害が出るようなら できないと言われるでしょうし、 下にとくに弊害が出ず、上のみである程度キレイになる予測がつくのなら できると言われると思います。 的を得た回答ができなくて申し訳なく思うのですが、 別の矯正歯科で「できるのか、できないのか」をしっかり聞かれた方がいいと思います。 こればっかりは診てもらわないと、わからないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の受け口の場合下あごが出ての受け口でなく上あごが少し成長しなかった受け口のために下あごが出ていないので外見上は目立たないようです。 確かに八重歯によって受け口が目立たないということも考えられますし今は噛みあわせが良くても上の歯を動かすとどう影響するかわかりませんから、やはり別の矯正歯科でしっかり聞くしかないですね。 相談に行った矯正歯科で一方的に私はこういうふうに治すと説明されてほとんど質問させてもらなかったので、下に弊害が出ない場合でも全部治さないとならないのかなと疑問に思ったので質問しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受け口や顎関節症について教えて下さい

    私は八重歯で歯並びも悪く、受け口で恐らく顎関節症です。最悪です。 受け口も歯並びも顎関節症も治したいのですが何科に行けばいいのでしょうか? 矯正歯科ですか? それとも口腔外科ですか? 経験者の方は○○病院、○○歯科医院どちらに行かれました? また選ぶ決め手などあれば教えて下さい。

  • 歯列矯正のときに

    1年ほど前からずっと矯正をしようと考えています。 私は歯並びが上下どちらも悪く、少し出っ歯気味です。 矯正って歯並びを正しくするものですよね? 私は上の歯の大きさがバラバラです。 前歯が極端に大きく、八重歯のところがすごく小さいのです。 これって矯正をするときに削って頂けるんでしょうか? そのままの歯で矯正すると、どうも不自然になる気がします。 噛み合わせもおそらく合わないと思います・・・。 それと、八重歯矯正って言うのを良く聞くんですが これは八重歯だけが出ている人がやるもんなんでしょうか? それとも、八重歯を削るような行為をして 通常の歯に戻すものなんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 3ヶ月位でとりあえず矯正は無理でしょうか?

    娘は歯並びがとても悪く、「八重歯」どころではない、斜めに歯が生えていたり、歯の生える部分が足りなくて前歯が引っ込んで生えていたり…の歯です。 成人式の前に今より良い状態に治したいと思い、半年ほど前に矯正歯科に相談に行ったこともあるのですが、予算の関係で、今までそのままになってしまいました。 先日、前取り写真が7月にあると振袖を購入した着物店から連絡がありました。 7月までに完全でなくても良いので、今より歯並びが良くなる方法は何かありませんか? 予算ができ次第、歯の矯正を始めたいのですが、今はとりあえずでかまいません。 無理でしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちわ。 私も今20代です。私自身歯科矯正をしました。 歯科矯正では見た目の美しさより、噛みあわせを重視すると思います。 噛みあわせが綺麗になるから、歯並びが綺麗に見えるのです。 私は矯正を終えて10年が経ちますが、未だに歯の裏には歯を固定するワイヤーが入っていますし、半年に1度の定期検査もあります。全て噛みあわせ維持のためです。 今はもしかしたら、そういった部分矯正も可能な病院もあるかもしれませんが、少なくとも私の通っている病院ではそういった部分的な矯正はしていなかったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに噛みあわせがうまくいかなければ、見た目どころじゃないですね。 ただ受け口の場合も噛みあわせと見た目がひどくなければ治さなくとも生活上は不自由がないのでいいかなとも思ってます。上下あっての噛みあわせですので、いろいろ影響して、そう簡単にはいかないのでしょうが。少し調べてみたのですがと部分矯正に関しては触れてない矯正歯科としっかり説明してる矯正歯科があるようですね。 しっかり説明してくれる矯正歯科を探して一度診てもらい上だけは無理なら手術して治そうと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 永久歯の生え変わりと矯正について

    こんばんは。 最近5歳の子供が上の歯が痛いというので今日近くの歯科医に連れていきました。 レントゲンを撮り結局永久歯が生えてくるのだとわかりましたが、そのとき歯科医の方に「乳歯の状態で歯並びはとてもきれいだけど、すきまがなさすぎて生え変わったら歯並びが悪くなる」と言われました。また「そのうち矯正が必要になるかも」とも。 現時点で上の前歯も下の前歯も指でさわると少し揺れるくらいなのですが、きれいな歯並びのために今から何かできることはありますでしょうか? またもし矯正するとして、いつ頃から矯正歯科にかかればよいのでしょうか? 虫歯はとても気にしていたのですが、歯並びについて考えてこなかったことを反省しています。 どうぞご教授ください。

  • 歯列矯正で笑った時に全ての歯が見えるように・・

    最近歯列矯正を考えていているのですが歯列矯正ではどういった事が出来るのかわかりませんので教えて頂きたいのですが、私は軽い受け口で八重歯です、そして困ったことが笑った時に下の歯がほとんど見えないんです、歯列矯正は単に歯並びを整えるだけではなく、こういった要望も聞いて頂けるのでしょうか? 一般的に八重歯だったり受け口だったり歯並びが悪かったら、笑った時にしたの歯が見えずらかったり口元が変になったりするのでしょうか? ご存知の方いましたら教えて下さい、宜しくお願いします。

  • なぜ歯科矯正をするのでしょうか

    私は歯並びがめちゃくちゃ悪いです。 八重歯があって、前歯も中心線からかなりずれています。 でも、日常生活では支障ありません。 インプラント希望で、 歯医者に行ったら、 「上顎の歯を2本抜いて、矯正してから」と言われました。 やっぱり歯並びが悪いのは、見栄え、良くないですよね・・・ 自分は鏡を見たときしか分かりませんからね・・・ 見た目良くするのに歯科矯正ってするのですよね?

  • 矯正をするかしないか悩んでいます。

    こんにちは。 先日、虫歯のチェックに歯医者へ行きました。しばらく歯医者へ行っておらず、引っ越しもしたために新しい先生を知り合いから紹介してもらったのです。 とても丁寧な先生で、すべての歯のレントゲンをとって診察してもらいました。そこで、矯正をした方がよいと言われたのです。前歯がかみ合っていないため、奥歯に負担がかかり、年齢を重ねると奥歯がダメになってしまうだろうということだそうです。 もともと、歯並びが悪く(八重歯があるのと、上下の前歯がかみ合いません。)見た目を少し気にする程度でしたが、時間とお金と痛みなどを考えると今まで矯正をしようと思ったことはありませんでした。 後日紹介してもらった矯正歯科へ相談しましたが、歯を抜かずに動かし、約2年・80万円位ということでした。 現在、生活に支障を来しているわけではないので、どうもふんぎりがつきません。(ちなみに既婚女でこれから出産も考えています)将来を考えて数年をがんばるべきか・・・。 どなたか、ご意見やよいアドバイスでも頂けたらと思います。

  • 30歳以上の歯科矯正

    右側の片八重歯がチャームポイントと周りから言われ、今まで生きてきました。92歳まで自分の歯で生きた祖祖母を持つ事などもしつこく聞かされて育ち、虫歯がないのが自慢のように思わされてきました。 ただ、歯並びはガタガタという訳ではないのですが、良いとは決して言えず、八重歯があることと、目立たないのですが、下の歯が多少受け口っぽくなっていて、噛み合わせがずれているのが悩みです。 20代半ばになって人生で始めて虫歯治療の為に歯科医院を訪れた際には、医師にもきれいな歯だと驚かれました。その医師に、八重歯をどうにかしたいと意見を求めても、虫歯でもない歯を上下2本ずつ(4番の歯)抜いてまで矯正するのは非常にもったいないと言われ、30過ぎた頃には、嫌でも八重歯のスグ後ろ4番の歯が悪くなるから、その時からでも遅くはないと言われました。 今年31になるこの歳で、なにを今さらという感じですが、笑ったときにどうしても見えてしまう八重歯が嫌で嫌で、やっぱり矯正したいのですが、笑顔が必須の接客の仕事で、約2年間も金属をはめて過ごさなければいけない事がネックになり、今まできてしまいました。 自分なりに調べてみたのですが、クラウン、舌側、セラミック、デーモン、インビザライン、、、何が適しているのか分かりません。数件訪ねて歯科では、どこも上下4番の抜歯と、通常のワイヤー矯正を薦められましたが、やはり矯正を戸惑ってしまいます。 何かアドバイス頂ければ幸いです。

  • 歯科矯正について

    娘が、八重歯が嫌なので矯正歯科に行ってきました。 抜くのではなく全体の歯を少しずつ削って整えるとのこと。 そこで気になったのが削るということです。削られたエナメル質は回復するのでしょうか。削られた部分から虫歯が発生しやすいのでは。 担当の先生にきいても良い情報しか与えてくれないと思い、ここで質問しました。

  • 歯の矯正について

    こんばんは。 八重歯を抜いて、更に歯並びをよくするため矯正をしたいと思っています。 歯の矯正のイメージとして、あの銀の矯正器具(?)を 前歯に数ヶ月もしておかなくてはいけないというのがあるのですが、 最近はどうなのでしょうか? 裏からするとか、もっと目立たない方法ができたのでしょうか? また矯正においてのデメリットを経験上知ってる方がおられましたら、 それも加えて教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 歯科矯正したいけど・・・

    八重歯があり歯並びが悪いです。現在21歳ですが八重歯はカワイイと言われるし以前はあまり気にしてませんでした。 でも最近友達が矯正していて歯がキレイになるのが羨ましく思えてきたのもあるし、虫歯の治療に行く度に歯科医から勧められていたので矯正を希望しています。 でも料金が100万前後かかるんですよね? 分割できるとは聞いたんですが、、、高くて迷っています。 お金はないけど親にも迷惑掛けたくないし・・・。 どうしたらいいでしょうかね(泣) 歯に100万はもったいないと言う人もいて迷います。 とりあえずお金を貯めてからですかね。 お金が貯まってから矯正が長くかかるようだと困るのですが・・・。

  • 床矯正とは? 審美矯正の問題点とは?

    こんにちは。 20歳の大学生の女です。 八重歯があったり、上下の前歯2本ずつが若干ずれていたりと、歯並びが悪いのですが、痛いと聞いたり、あまり気にしなかったので、今まで矯正をしませんでした。 が、最近になって、どうなのかな?と興味を持ち始めました。 審美矯正は歯を削ったりするのでよくないらしい。 歯科矯正でも歯を抜いたりする。また器具を取り外せない。 など、いろいろ知りました。 そして、床矯正を知ったのですが、実際どうなのでしょうか? 器具が取り外しできる、ということがとても魅力的なのですが、しっかり直るのでしょうか? これも痛いのでしょうか? 床矯正を知ったHPは http://www.esprit.or.jp/ です。 実際された方、専門家の方など、 知っていることや体験談をお聞きしたいです!! あと、審美矯正の実際の問題点も教えていただけるとうれしいです。よくないらしい、というだけで、実際どのような問題があるのかがわからないので・・・。 よろしくお願いします。

  • 出っ歯の部分矯正は可能でしょうか?

    私は子供の頃から出っ歯に悩んでいます。 現在30代です。 出っ歯を治したいのですが全体矯正をするお金がありません。 上顎が下顎より出ていて前歯8本くらいが下の歯から1.5センチくらい出っ張っています。 八重歯やガタガタしたところなどは無く、全体矯正をするには勿体ないくらい歯並び自体は綺麗です。 出っ歯は、部分矯正は可能なのでしょうか?抜歯は覚悟しています。 部分矯正をした場合と全体矯正をした場合の費用と期間を教えてください。 歯医者さんへ行くのですが、予約がいっぱいで再来月になってしまいます。 気になったので質問させてもらいました。