• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

部分矯正

私は今20代で受け口で前歯が一本少し曲がっていて二本八重歯があるのですが、受け口は噛み合せも問題なく体も普通に成長して外見上もほとんど目立たなくて歯科に行っても噛み合わせるまで歯科医の人も気がつかないくらいなので気にしていないのですが前歯の八重歯が気になります。 というのも将来海外で暮らすことを考えているので、八重歯があるとあまり良い印象をもたれないそうです。実際歯並びが悪い外人さんは見たことがないですし。歯並びが良いにこしたことはないので矯正しようと思うのですが、受け口は外見上は目立たないので前歯の八重歯と少し曲がった歯だけ治してもらうような部分的な矯正はやってもらえないのでしょうか? このあいだ近くの矯正歯科に相談に行ったら受け口の手術ばかり説明されて、ほとんど質問することが出来ませんでした。この矯正歯科では矯正する気はないですが、このような場合(もちろん実際に歯並びがどんな状況か文章だけではよくわからないと思いますが)は前歯だけ部分的に治すのは困難なのでしょうか。

noname#16526

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

できるともできないとも言えないのですが、 八重歯は出ているから八重歯であって これを治そうと思えば引っ込めるわけですよネ、内側に。 今の歯の状態はあまりよくわかりませんが、 八重歯があるから受け口が目立たないような状態の場合、 もしかしたらコレを引っ込めたとき 受け口が今までより目立つかもしれません。 それより何より、上下かみ合ってのかみ合わせですので 下の歯を無視して上だけ治せるかどうか、 それは判断できません。 上を治す事で下にも弊害が出るようなら できないと言われるでしょうし、 下にとくに弊害が出ず、上のみである程度キレイになる予測がつくのなら できると言われると思います。 的を得た回答ができなくて申し訳なく思うのですが、 別の矯正歯科で「できるのか、できないのか」をしっかり聞かれた方がいいと思います。 こればっかりは診てもらわないと、わからないと思います。

質問者からのお礼

私の受け口の場合下あごが出ての受け口でなく上あごが少し成長しなかった受け口のために下あごが出ていないので外見上は目立たないようです。 確かに八重歯によって受け口が目立たないということも考えられますし今は噛みあわせが良くても上の歯を動かすとどう影響するかわかりませんから、やはり別の矯正歯科でしっかり聞くしかないですね。 相談に行った矯正歯科で一方的に私はこういうふうに治すと説明されてほとんど質問させてもらなかったので、下に弊害が出ない場合でも全部治さないとならないのかなと疑問に思ったので質問しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

こんにちわ。 私も今20代です。私自身歯科矯正をしました。 歯科矯正では見た目の美しさより、噛みあわせを重視すると思います。 噛みあわせが綺麗になるから、歯並びが綺麗に見えるのです。 私は矯正を終えて10年が経ちますが、未だに歯の裏には歯を固定するワイヤーが入っていますし、半年に1度の定期検査もあります。全て噛みあわせ維持のためです。 今はもしかしたら、そういった部分矯正も可能な病院もあるかもしれませんが、少なくとも私の通っている病院ではそういった部分的な矯正はしていなかったと思います。

質問者からのお礼

確かに噛みあわせがうまくいかなければ、見た目どころじゃないですね。 ただ受け口の場合も噛みあわせと見た目がひどくなければ治さなくとも生活上は不自由がないのでいいかなとも思ってます。上下あっての噛みあわせですので、いろいろ影響して、そう簡単にはいかないのでしょうが。少し調べてみたのですがと部分矯正に関しては触れてない矯正歯科としっかり説明してる矯正歯科があるようですね。 しっかり説明してくれる矯正歯科を探して一度診てもらい上だけは無理なら手術して治そうと思います。 回答ありがとうございます。