歯の部分矯正の必要性と費用について

このQ&Aのポイント
  • 歯の部分矯正の必要性と費用について考えてみましょう。
  • 歯の部分矯正は安価な方法もありますが、注意が必要です。
  • 成人後の歯並びの悪化についても考慮しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の部分矯正はするべき問題?

歯の部分矯正はするべきでしょうか? 一見すると正面から見れば正常な歯並びに見えるのですが、下の前歯が一本だけ前にずれています。日頃から気になっており、歯の矯正をすべきかと考えることが多いのですが、費用の面も気になります。 以前、通っている歯医者の先生に聞いた時に、費用の安い部分矯正というのがあるとは聞いたのですが、歯を削ったりすると聞き、先生もあまりおすすめしないような口ぶりでした。 また、最近になって急に歯並びが気になりだしたものの、歯並びは成人した頃からこの状態です(当方はすでに30歳目前)。もし、歯並びが今後悪化しないのであれば無理に矯正するべきではないとも思うのですが、実際は30代以降も歯並びは悪化するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

年齢とともに歯並び変わってきますよ。 歯は常に前に行こうとするらしく、隣の歯ときちんと接しているから綺麗に並んでいるそうです。歯並びが悪いところがあるとそこに力がかかり、少しずつずれていくそうです。 私は親知らずが歯を押してきて、歯並びが更に悪くなりました。30近くで矯正始めましたよ。

skyandocean
質問者

お礼

経験者のご意見が聞けて参考になりました。 やはり、一本だけのズレだからと悠長に構えずに、矯正する方向で歯科に相談しようと思います。