• ベストアンサー

歯の矯正‥どちらを選べばいい?

歯並びが気になり始め、矯正をすることになりました。 もっと早くやっておけばよかったのですが、今からでも遅くないと言われました。 今は、前歯のすき間が少なく収まりきれない部分は前に出てずれています。それに加えて八重歯なので、笑ったときの顔にあまり自信を持てなくなってしまいました。 * 今、歯医者に通いはじめたのですが「抜いてすき間をつくる」か 「あごを広げてすき間をつくる」かどちらかを選べと言われました。 「抜く」のは、上下4本ということですが‥下の歯はさほどつまっていないし、担当の先生によるとあごが小さくなってしまうとか。 「広げる」のは、器具を付けるらしいです。まだ成長中だからこっちも出来ると言われたのですが、全体的に口元が前に出るそうで、しかもその器具を付けると半年~1年余分にかかるそうなんです。 私としては、なるべく早く済ませたいのですが、自分の口元がどう変わるのか想像がつかず困っています。皆さんはどちらがいいと思いますか?よければ聞かせて下さい。お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikepan
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.1

中学2年頃から矯正を始めた者です。 私は歯を抜く方をおすすめします。 私も当時、歯を抜くか装置で広げるかの選択がありました。確か歯を抜く方が早く治療は済むと聞いた覚えがあります(私の場合)。しかし抜くのは痛いので私は装置を使う方を選びましたが、寝る前に装置を歯につけたり、歯1本1本に金属をつけワイヤーで絞める等、色々な器具を2~3年ほど使いました。かなり面倒だったので、やっぱり歯を抜けば良かったと思う事がよくありました。なので私は歯を抜く方をおすすめします。 あと思ったのですが、 ・我慢して歯を抜く  ⇒装置着用期間が短い⇒顎が小さくなって小顔になる ・装置で広げる  ⇒装置着用期間が長い⇒口元が前に出る なので、抜く方が良い事尽くめだと私は感じました。また、硬い物をよく食べれば顎も発達すると聞きますので、顎が小さくなりすぎても取り返しがつくと思います(あくまで私の想像)。 よくお医者さんに聞いてみるのが良いでしょう。

wonder03
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに歯を抜く方が早いとも言われました。 やっぱり器具をつけるとお金もかかるし、それなりに時間もかかりますよね‥ 小顔になる、っていうのは私もちょっと思ってました(笑) またじっくり考えて話し合って決めてみます。 意見ありがとうございました。とても参考になりました!

その他の回答 (1)

  • kanako24
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.2

私は大人になってから(25歳)矯正をはじめました。いま2年目であと数カ月で終わる予定です。 私もあごが小さいのですが、私の場合はもう成長が止まっていたせいかあごを広げるという選択肢はありませんでした。 歯をぬくのは最初は怖いし、健康な歯を抜くことに抵抗もありましたが 、ものすごいビビりで泣き虫の私が乗り越えられたから大丈夫ですよ。 私は、もともと生まれつき下の歯が1本少なかったので、親知らず合計4本と、上の歯2本、下の歯1本 合計7本抜きました。 歯をぬいたせいなのか確かに顔は小さくなりました。 矯正して歯並びだけでなく顔のゆがみも改善され、写真でみるとよくわかるのですが、明らかに、顔の表情が違います☆ 矯正は大変なこともあるけど、してよかったです。 私の歯の改善具合をみて、妹もいとこも大人なのに矯正をはじめました。 がんばってください。

wonder03
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに大人になると顎を成長させるのは無理だと言われました。 私ももうすぐ高校生になるので、顎を広げるのが成功するか どうかは分からないそうなのです。 抜く事自体に怖さはありませんが(今のところは‥^^;;) その後も頑張り続けないといけませんね! きれいな歯並びになった時のことを思って頑張ります。 役に立つ回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯の矯正について

    こんばんは。 八重歯を抜いて、更に歯並びをよくするため矯正をしたいと思っています。 歯の矯正のイメージとして、あの銀の矯正器具(?)を 前歯に数ヶ月もしておかなくてはいけないというのがあるのですが、 最近はどうなのでしょうか? 裏からするとか、もっと目立たない方法ができたのでしょうか? また矯正においてのデメリットを経験上知ってる方がおられましたら、 それも加えて教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 歯の矯正をしたのですが・・

    はじめまして。わたしは約2年間歯の矯正をしていて、今はリテーナー生活中です。症状は叢生で、あごが小さい割に歯が大きくておさまりきらず歯ががたがたになっていました。そこで上下4本を抜歯して全体的に歯を下げ隙間を埋める治療をしました。歯並びはよくなり、それはいいのですが、なんだか顔が変わってしまいショックです↓↓矯正前は輪郭もすっきりしていて年相応の印象だったのですが(今20歳です)、輪郭がまるくなり幼い印象になってしまいました。また、歯が唇を支えるほど前に出ていないので口元というか皮膚が余っているように見えます。笑うと下の歯茎が見えるし、鼻の横の線(ほうれい線ていうんでしょうか)も目立つようになってしまい横顔は老けて見えてしまいます。少し出っ歯気味だったのかもしれませんが、そんなに歯が出ているわけではなかったので歯が引っ込みすぎてしまったように思います。できればもうすこし歯や歯茎を前に出すか歯の傾きを変えて歯が口元を支えられるようにしたいのですが・・可能なのでしょうか。また同じようなことで悩んでる方はいますか??

  • 歯列矯正のときに

    1年ほど前からずっと矯正をしようと考えています。 私は歯並びが上下どちらも悪く、少し出っ歯気味です。 矯正って歯並びを正しくするものですよね? 私は上の歯の大きさがバラバラです。 前歯が極端に大きく、八重歯のところがすごく小さいのです。 これって矯正をするときに削って頂けるんでしょうか? そのままの歯で矯正すると、どうも不自然になる気がします。 噛み合わせもおそらく合わないと思います・・・。 それと、八重歯矯正って言うのを良く聞くんですが これは八重歯だけが出ている人がやるもんなんでしょうか? それとも、八重歯を削るような行為をして 通常の歯に戻すものなんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 歯の矯正について

    私は高校一年の女です。 矯正を考えています。 小さいころから歯医者の先生にも進められていました。 歯が生え変わってからでないと私は矯正しないほうがいいといわれてました。 今何年かぶりに虫歯の治療で歯医者に通い始めたので、 これを気に母と矯正を考えています。 先生には小さいころ 矯正は進められましたが、しなくても平気な程度だともいわれました。 私の場合は 八重歯?って言うんですか 上から生えてくる歯・・・・ あごが小さい割りに歯が人と同じくらいの大きさで、 歯が(八重歯)新たに生えてくるので歯並びに入りきらず、 上から生えてしまっている状態です。 この程度の話はよく聞くと思います。 実際私の周りにも同じ状況の人は何人かいます。 私の場合 普段話してたりしてても歯は見えません。 結構上についているので、目立たないのです。 でも。笑ったりすると見えます。 普通に笑うとちょっと見えて。 大爆笑すると半分にいかないくらいみえます。 友達はおもいっきり出ているので・・・・ 私は全然ましだと思ってます・・・笑 矯正するにはその八重歯(2本)を抜いて 隙間を矯正で埋める という説明を小さいころから言われてました。 隙間は大きいほうでは無いと私は思っています。 ただ私は吹奏楽部でトロンボーンを吹いてます。 部活があるので表に矯正はできないのです。 なので裏に希望しているのです。女の子というのもありますが・・・ 私の場合 ただ隙間を埋めるだけだなのですが 裏に矯正できますか? ワイヤーのがいいですか? ワイヤーでいいと私は思っています。 どのくらい期間はかかるでしょうか? 裏だと長くなるとききました。 あと八重歯を抜いてから隙間が埋まるまでは 隙間が見えてしまいます。 変でしょうか? お金はどのくらいかかります?

  • 歯列矯正でどのくらい口元が引っ込むのか

    小さな顎に大きな歯が並んで、少し歯並びが悪くガタガタしていたため前歯のみ矯正をしました。それは歯を前に出して(傾けて)隙間を作る方法です。 もともと下顎自体が少し前に出ているため、前から見るとわからないのですが横顔は下唇が少し出ています。口を半開きにするとよくわかります。矯正によってさらに歯が前方に傾斜しました。 そこで知りたいのですが、小臼歯(真ん中から4番目)を上下とも抜いて前歯を奥へ引っ込めた場合、見た目に口元は引っ込むのでしょうか?それともほとんど変わらないのでしょうか?

  • 歯を矯正と黄ばんだ歯の治し方について。

    中2女子です。 八重歯があるんですが矯正したら八重歯は消えますか? あと、八重歯があるメリットとデメリットはありますか? 歯を矯正しても歯が白くないと見た目も悪くなりますよね? 矯正して白くなることってあるんですか? 私はかなりめんどくさがり屋で夜眠る前に歯磨きをしないで寝ることがよくあって 歯が黄ばんで前歯の先が半透明になってます。 これって治るんですか?治るとしたら 治療して治るまでにどれくらいかかりますか? 矯正も全体の並びが悪いわけじゃなく小学5年生まで指しゃぶりが治らなくて 八重歯と八重歯の間の4本の歯だけが前に出てしまいました。 なのでイーってやったら舌が先が少しでるぐらい上の歯と下の歯の間だけ隙間が空いています。(真正面から見ると大丈夫なのですが下から見ると隙間が空いてるのがよくわかります) この場合部分矯正になると思うんですが、 歯全体を矯正するのと部分矯正するのではどちらの方が安くすみますか? また、期間はどれくらいですか?部分と期間どちらも教えてくださると嬉しいです。 全て回答してくださらなくても分かるのだけ回答してくだされば大丈夫です。 回答お待ちしております。

  • 歯の矯正をする時期(現在大学生)

    現在大学一年生(一浪なので20歳)の男です。 歯の状態は、 ・上下顎前突でイーラインから口がかなりでている ・ガミースマイル(笑うと歯茎が大きくでる) ・八重歯 ・下前歯の叢生(ガタガタ) などです。 この口元が非常に気になるのでいつかは必ず矯正しようと思っています。 しかし、あのみっともない矯正器具を2,3年つけるとなるといつ始めたらよいか迷ってしまいます。(裏側矯正ではできなさそうです) 学生のうちに矯正を終えてしまうのと、就職してから矯正を始めるのではどちらがよいのでしょうか? 前者の方が矯正を終えるのは早いですが、せっかくの大学生活をあのみっともない器具をつけたまま謳歌できるとは思えません。 かといって就職してから矯正するのもどうなのかわからないという感じです。 みなさんはどのように考えますか?

  • 歯列矯正で笑った時に全ての歯が見えるように・・

    最近歯列矯正を考えていているのですが歯列矯正ではどういった事が出来るのかわかりませんので教えて頂きたいのですが、私は軽い受け口で八重歯です、そして困ったことが笑った時に下の歯がほとんど見えないんです、歯列矯正は単に歯並びを整えるだけではなく、こういった要望も聞いて頂けるのでしょうか? 一般的に八重歯だったり受け口だったり歯並びが悪かったら、笑った時にしたの歯が見えずらかったり口元が変になったりするのでしょうか? ご存知の方いましたら教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 部分矯正

    私は今20代で受け口で前歯が一本少し曲がっていて二本八重歯があるのですが、受け口は噛み合せも問題なく体も普通に成長して外見上もほとんど目立たなくて歯科に行っても噛み合わせるまで歯科医の人も気がつかないくらいなので気にしていないのですが前歯の八重歯が気になります。 というのも将来海外で暮らすことを考えているので、八重歯があるとあまり良い印象をもたれないそうです。実際歯並びが悪い外人さんは見たことがないですし。歯並びが良いにこしたことはないので矯正しようと思うのですが、受け口は外見上は目立たないので前歯の八重歯と少し曲がった歯だけ治してもらうような部分的な矯正はやってもらえないのでしょうか? このあいだ近くの矯正歯科に相談に行ったら受け口の手術ばかり説明されて、ほとんど質問することが出来ませんでした。この矯正歯科では矯正する気はないですが、このような場合(もちろん実際に歯並びがどんな状況か文章だけではよくわからないと思いますが)は前歯だけ部分的に治すのは困難なのでしょうか。

  • 歯の矯正後

    2週間ほど前に歯の矯正器具がとれ、今はリテーナーの装置をしています。 矯正器具がとれ、リテーナーはご飯を食べるときだけ自分で取り外しをするのですが、 その時にふと気づきました。下の前歯が矯正前より、若干ガタガタになっていて、1つの歯だけが 高い位置になっていました。(1ミリほど他の歯よりも上に出ています) 1週間前にこのとこを、先生に言うと、年齢的なものだから、仕方ない。裏に針金で固定することは できるけども。。。と言われました。 つまり現状維持ということです。 私は、下の歯はもともと歯並びが良かったのですが、歯の全体の幅の広さが上の歯に比べて狭い とのことで、広げる矯正だけしていました。 こんなことなら、下は矯正しなければ良かったような気もします。 今では、その出ている歯と隣の歯の間の歯茎にも隙間が見えてきています。 この歯はどんどん動いてきているような気がします。 もう一度矯正をやり直したいとも思いますが、できるものでしょうか? 前回聞いたときは、そんな話にもなりませんでしたので、もう無理だということでしょうか・・・ 毎日鏡を見るたびに気になって仕方ありません。 詳しいかた、どうかご教授よろしくお願いします。