• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

歯の矯正方法について悩んでいます

30台主婦です。 昔から歯並びが悪くて、上前歯は出っ歯で上下とも全体的にでこぼこです。 特に下の前歯が(真ん中の歯の隣とそのまた隣)が2列になってます。 ここにきてやっとこの歯並びを多少なりとも改善しようと思ったのですが、矯正方法について悩んでいます。 私の歯は出っ歯+でこぼこで、特に下の歯で真ん中の隣の歯と糸切り歯が2列になっています。 相談した歯科医師は上下ともに矯正を勧めてるのですが、期間が長いこととお金がかかることがちょっと引っかかっています。 また痛いとか食べ物が制限されるとかという話を聞くともうくじけそうです(食べるのが大好きなのに、それがストレスになってしまいそうで) とりあえずこの2列になっているところだけでも早急に直したいのが本音ですので、部分矯正か、かぶせ物をするか…。 期間が短く、費用も安く、できるだけ抜歯しないなんていう都合の良い矯正などあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nioka
  • ベストアンサー率17% (38/220)

ご希望に沿うと思われるものは審美矯正と呼ばれるものが該当すると思います。しかし、これを私はお勧めはしません。期間が短いとかは確かに魅力的なメリットなのですが、歯は一生ものですからやはり機能面も専門家に診てもらったほうがいいと思うのです。そもそも歯列矯正で重要なのは噛み合わせですし、見た目は最も重要ではないです(もちろん、見た目を気にして矯正をする人は多いです)。噛み合わせは全身の健康に関わることですし、これを犠牲にはできません。 部分矯正という手段もあります。でも、自分では部分矯正でいいと思っても全体の矯正が必要という場合が多いと聞きます。それに、文章から察するに、質問者さんは全体的な治療が必要な感じがします。 結論的には時間と費用をかけて矯正に踏み切るのが最善だと思います。数年後にはそれに見合った成果を得られます。 痛みと食べ物について。 痛みはかなりのものです。覚悟が必要です。しかし常に痛いということはありません。食べ物は、硬いものとか、ガムや餅の類は要注意です。また、カレーなどを食べると装置が染まるらしいのでこれも注意です。 セカンドオピニオン・サードオピニオンを得て、慎重に検討してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>質問者さんは全体的な治療が必要な感じがします。 やっぱり、そう思いますか? 時間とお金が許すならそうしたいところなのですが、まだ総費用がいくらかかるかまだ聞いていないので決断しきれないです。 また矯正に対して「覚悟してまで…」という」気持ちがぬぐいきれずにまた困ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

どこに、住んでいるのか分かりませんが、参考のURLを付けます。最近は患者の状況を把握することなく、簡単に歯を抜く所が多いようです。ここの院長は、親身になって1番良い方法をアドバイスしてくれるはずですよ!

参考URL:
http://www.kyousei-shika.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考HP、拝見いたしました。 ちょっと通うのは難しいですが、参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

住んでいるのは千葉です。

関連するQ&A

  • 歯の矯正について

    中2の女子です 私は上の歯ががたがたです 前歯2本は普通なんですが隣の歯がすこーし奥にあり、糸きり歯?が出でいる状態です。 私の友達は歯並びが良くてうらやましいです 写真を撮るとそのがたがたが光の影響でめだてしまいます 私はそれが嫌で、最近は恥ずかしく思うようになってしまいました。 そこで、矯正をしたいと思っています 目立たない矯正をしたいです でも、費用もたくさんかかるので親もゆるしてくれるかわかりません また、いろいろサイトをみると抜かなければいけない可能性があると書いてあります それは、どんな歯なのかが知りたいです またお金はどれくらいですか?

  • 歯の矯正について

    小学3年生の男児ですが、上前歯がやや出っ歯で、下前歯2本の間に箸の先が入るくらいの隙間があります。もちろん、上下の歯はきちんと噛み合いません。矯正する方がいいのか?成人してからでもいいのか?悩んでいます。このような子供の矯正をされた方がいらっしゃればご意見お願いいたします。また、期間や費用などもお教えいただければありがたいです。

  • 歯の矯正について教えて下さい。

    歯の矯正について教えて下さい。 私は歯並びが悪くて小学生の時もクラスの男の子から 「出っ歯」 などと言われたり、中学生になって転校しても友達から 「口を隠せば普通に可愛いのにね」 といわれたりしてきました。 一応小2くらいの時に矯正をやって顎を最大まで広げて更にやるとしたら抜くしかないと言われる位やって粗方直ったのですが数年で戻ってしまいました。 私の場合、幼児期まで続いた指しゃぶりも原因の1つと歯医者さんから言われました。 つまり下の歯は引っ込んでいる状態です。 前にやっていた矯正のお陰で歯が1本はみ出して生えているなどはありませんが、前歯の噛み合わせが・・・ 学校でやる歯科検診では、 「前歯のサイズが大きいのかもね。」 と言われました。 このような歯並びの状況で矯正の費用と期間はどれくらいかかりますか?それと、なぜ矯正をやって粗方直ったのに戻ったのでしょうか? 回答お待ちしております・゜・(●´Д`●)・゜・

  • 出っ歯の部分矯正は可能でしょうか?

    私は子供の頃から出っ歯に悩んでいます。 現在30代です。 出っ歯を治したいのですが全体矯正をするお金がありません。 上顎が下顎より出ていて前歯8本くらいが下の歯から1.5センチくらい出っ張っています。 八重歯やガタガタしたところなどは無く、全体矯正をするには勿体ないくらい歯並び自体は綺麗です。 出っ歯は、部分矯正は可能なのでしょうか?抜歯は覚悟しています。 部分矯正をした場合と全体矯正をした場合の費用と期間を教えてください。 歯医者さんへ行くのですが、予約がいっぱいで再来月になってしまいます。 気になったので質問させてもらいました。

  • 歯列矯正、Eラインについて・・・

    こんにちは。 自分、かなりのは期待で出っ歯(歯並びはそこそこ普通です)で今上の歯2本抜歯していて近々矯正装置を上下つけるのですが先生にEラインきないかもと言われました。 抜歯矯正なのにEラインができない場合ってあるのですか? あと上の歯は抜歯して下の歯は抜歯しないって普通の事なんですか? 質問分かりにくくてすみません

  • 歯の矯正

    30歳女です。 今歯科に通っています。 前の歯4本の歯並びを治したいと担当医に伝えたら、被せ物である程度の歯並びは改善できるとのことでした。 矯正だと期間半年で費用は20万弱とのこと。 被せ物の費用は分かりません。 どちらを選択していいのかわかりません。 矯正だともっと費用がかかるものだと思っていました。しかし、半年間矯正器具をつけているのは少し嫌だったりします。 目立たない(歯の裏につける)ものはやっていないとのことで。 まよっているので、アドバイスいただきたく相談しました。 よろしくお願いします。

  • 歯の矯正

    20代で歯の矯正をしようかどうか考えています。 そこで質問があります。 (1)費用はどのくらいでしょうか。 表側から裏側からマウスピースなどありますが大体で構いません。 (2)若干の出っ歯プラス凸凹の歯(重なって生えてる所有り)ですが抜かないで矯正することは可能でしょうか? (3)期間はどの位かかりますか? (4)矯正中に妊娠しても大丈夫ですか? (5)痛みはやはりありますか? (6)かなり歯並び悪いとマウスピースでの矯正は無理でしょうか? 以上6点なんですが分かる範囲で構いません。よろしくお願いします。 実際歯医者に行って相談すれば良いだけの話なのですが先に少しでも情報が得られればと思いまして。

  • 矯正する為の抜歯する歯

    最近、歯の矯正をしようと思い立って、 何軒か歯医者さんのカウンセリングを受けています。 現在、右の第2小臼歯(前から5番目)が神経がない為、 抜くならこの歯だって思ってました。 今日行った歯医者さんに言われたのですが、 第2小臼歯より第1小臼歯を抜いた方が歯並びはよくなると・・・ 前歯が少し前にでてるので、 ちゃんと引っ込めたかったら第1小臼歯を抜くべきだと。 けど、神経のない歯を残して神経のある歯を 抜くのってちょっと抵抗があるので そう伝えたところ、 「じゃあ、右の上下は第2小臼歯を抜歯して、  左は第1小臼歯を抜歯しようか。  本当だったらそういうことしたら、  左側にずれちゃうとこだけど  幸いにもあなたの前歯の線が真ん中より右に  少しずれてるから・・・」 と言われました。 確かによく見ると1~2ミリ程度少しずれてるのですが、 本当に大丈夫なのかなって心配になってきました。 左と右と違う箇所を抜歯した方っていらっしゃいますか? 大丈夫だったのでしょうか? また、本当に第2小臼歯よりも第1小臼歯抜いた方が 歯並びはきれいになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯の矯正について・・・(再治療)

     はじめまして、歯の矯正のことで質問があります。どうか、良きアドバイスをお願いします。  私は歯並びが悪くて、小学生のころから約10年間歯の矯正をしました。2年前に終了しましたが、まだ自分の歯並びに満足していません。今も前歯が出ている気がするんです。実際に前歯が唇に引っかかるので、自然に口を閉じることができません。いつも無理に力をいれているので口のまわりの筋肉が痛みます。  周りの友人や家族は「気にしすぎだ。歯並びはきれいだよ」といってくれますが私はどうしても、もう一度歯並びを整えたいです。見た目は出っ歯とわかるほどでもなく、噛み合せなどの問題ないので、ただ前歯だけが不満でもう1度高い治療費を払うのはもったいないと思うこともありますが、やっぱり自分の満足のいく歯並びになりたいです。  そこでいくつか質問があります。 (1)再び歯の矯正をする場合はどの程度の治療費がかかりますか?(上の列だけの治療なら、どのくらいの治療費がかかるのでしょうか?) (2)前歯だけが不満なのでそこだけ治療したいのですが可能でしょうか?(以前に歯を4本と親知らず4本を抜いたので、前歯を引っ込める隙間はないかもしれません。) (3)他の歯は動かさずに前歯の傾斜をまっすぐにできる方法などは可能でしょうか?   たくさん質問してしてしまいました。わかる範囲だけでもいいのでどうかよろしくお願いします。  

  • 上下顎前突矯正における抜歯する歯の選択

    これから歯列矯正を始める者です。 矯正歯科にて検査の結果、上下顎前突のため上下2本ずつ抜歯する予定です。 歯科医師の話では、通常前突(いわゆる出っ歯です。)の場合は第一小臼歯を抜歯して前歯を奥に移動させるそうなのですが、 私の場合下の第一大臼歯が虫歯の治療で神経がなく、クラウンを被せており、健康な小臼歯ではなくそちらを抜歯するか悩んでおります。 前突のため、より近い歯を抜歯したほうが歯を動かす本数も少なく治療が楽であることは明らかで、大臼歯を抜歯したほうが矯正期間が長引くであろうといわれております。 できるだけ早く終わることは望ましいですが、大臼歯を抜歯するデメリットは他にどのようなものがあげられるでしょうか? 当然自分の歯ですので自分で決めなければならないのですが決めかねております。