• 締切済み
  • 困ってます

矯正する為の抜歯する歯

最近、歯の矯正をしようと思い立って、 何軒か歯医者さんのカウンセリングを受けています。 現在、右の第2小臼歯(前から5番目)が神経がない為、 抜くならこの歯だって思ってました。 今日行った歯医者さんに言われたのですが、 第2小臼歯より第1小臼歯を抜いた方が歯並びはよくなると・・・ 前歯が少し前にでてるので、 ちゃんと引っ込めたかったら第1小臼歯を抜くべきだと。 けど、神経のない歯を残して神経のある歯を 抜くのってちょっと抵抗があるので そう伝えたところ、 「じゃあ、右の上下は第2小臼歯を抜歯して、  左は第1小臼歯を抜歯しようか。  本当だったらそういうことしたら、  左側にずれちゃうとこだけど  幸いにもあなたの前歯の線が真ん中より右に  少しずれてるから・・・」 と言われました。 確かによく見ると1~2ミリ程度少しずれてるのですが、 本当に大丈夫なのかなって心配になってきました。 左と右と違う箇所を抜歯した方っていらっしゃいますか? 大丈夫だったのでしょうか? また、本当に第2小臼歯よりも第1小臼歯抜いた方が 歯並びはきれいになるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)

white1111111さんはおいくつぐらいでしょうか。といっても答えにくいかもしれませんよね。(大人ですよね?) ご存知かもしれませんが、歯列矯正は子供と大人ではまったくちがいます。子供のころでしたら、あごの位置も矯正できますが、大人の場合はできませんし、期間もかなり長くなります。 私も以前矯正をしましたが、歯とは長い付き合いになりますし、どなたも徐々に戻ってくる傾向は否めませんので、やはり左右でちがう歯を抜くのはいろんな意味で躊躇してしまうと思います。噛み合わせの問題がありますし、それによって肩こりや姿勢に影響することもあるというのはよく聞きます。歯医者さんとも数年の付き合いになりますから、きちんと説明をしてくれるところを選んで、納得の上スタートしたほうがいいと思いますよ。 どのような矯正方法と期間の設定によって、また個人個人で歯の動く速度などもちがいますので一概には言えないと思いますが、第1小臼歯でも第2小臼歯でも、奥にまだ数本ありますから、前歯は後ろに下がると思いますよ。アーチの感じが違うかもしれませんし、奥のほうが動きにくいかもしれませんが、第2小臼歯のほうが大きいという利点もありますよね(それだけ空間が広くなる)。途中で切り上げちゃいそうなクリニックではなく、最後までちゃんと診てくれるところを選んでくださいね。専門家ではありませんので、ちがっていたらごめんなさい。早く歯並びがよくなるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私は、小学5年生の頃から2年ほど架けてカウンセリングを受けました。 私の場合は、前歯が普通よりも大きく、となりの歯と重なり合っていました。 そして、全部の歯に針金を掛け、上下左右対称に八重歯を4本。同じく上下左右対称に一番奥の歯を4本。 合計8本抜いて出来た隙間に全体的に歯を移動するような形でした。 私が通っていた矯正歯科は、小学生の私でも分かるように説明をしてくれて、不安を与えないよう配慮がありました。 少しでも、説明に不安があるようなら、多少時間がかかっても信頼できる矯正歯科を選んだ方が良いかと思います。 ちなみに、私はきれいにしていただきました。 よい先生と巡り合えるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 歯の矯正をしようと思うのですが抜歯について・・・。

    いろいろ曖昧な文章なのですがすみません。矯正歯科について質問です。 私の前歯が、いわゆる出っ歯になっていて 以前、ころんで上前歯が欠けて治したりもしたので歯並びがとても悪いです。 なので歯並びの矯正をしようと思って妹が虫歯治療に通っていた近所の歯医者に今日行ってきました。 今日はかんたんに(30分くらい)見てもらって話をちょっと聞いただけだったのですが(診察料もかかりませんでした) 私の前歯はそうとう顎から離れてて、普通にあの、器具みたいな?(ワイヤーがとおってるあれ)をつけるだけだときれいに治らないといわれて とがってる歯のうしろの小臼歯(だったと思います;)を上下左右あわせて4本も抜かないといけない(ほぼ絶対)、抜かないと無理といわれました。 私は今まで虫歯の治療とかを覚えてる限りしたことがなく(今回の診察で小さな虫歯がいくつか見つかったらしく治療しないといけないらしいですが;) 小さい子みたいで馬鹿みたいですがすごく怖いし、抜くのはしかたないと思っても嫌です。 やっぱり、矯正で歯医者さんに抜かないとダメっていわれたら何処の歯医者にいっても抜かないとダメですよね…? 歯を抜いたことあるって人聞きたいのですが、すごく痛いですか?どういう風に抜くんですか? 本当は歯医者さんに直接聞いた方がいいっていわれてしまうかもしれませんが…。 矯正をするにあたって、大変なのは我慢しようと思っていたのですが抜くのだけは抵抗があって…。 私も、今年高校生になるのでこんな質問ばかみたいですけど どうしても心配で、歯を抜いたり(あと虫歯の治療も)どんな感じか教えていただければ嬉しいです。 私は、狭山ヶ丘のさくら歯科っていうところに行きました。 もし、さくら歯科知ってるというかたがいらっしゃいましたら さくら歯科についても教えていただけると嬉しいです。 読み辛い文章ですみません。

  • 上下顎前突矯正における抜歯する歯の選択

    これから歯列矯正を始める者です。 矯正歯科にて検査の結果、上下顎前突のため上下2本ずつ抜歯する予定です。 歯科医師の話では、通常前突(いわゆる出っ歯です。)の場合は第一小臼歯を抜歯して前歯を奥に移動させるそうなのですが、 私の場合下の第一大臼歯が虫歯の治療で神経がなく、クラウンを被せており、健康な小臼歯ではなくそちらを抜歯するか悩んでおります。 前突のため、より近い歯を抜歯したほうが歯を動かす本数も少なく治療が楽であることは明らかで、大臼歯を抜歯したほうが矯正期間が長引くであろうといわれております。 できるだけ早く終わることは望ましいですが、大臼歯を抜歯するデメリットは他にどのようなものがあげられるでしょうか? 当然自分の歯ですので自分で決めなければならないのですが決めかねております。

  • 歯列矯正の抜歯について

    上の前歯2本のねじれを治したく、矯正認定医がいる矯正歯科を回りました。 私の場合、上顎前突と開咬で抜歯は避けられないようですが、先生によって抜く歯の意見が様々でした。 (1)親不知4本のみ抜歯    →この場合、取り外し式の顎を広げる装置を半年つけ、その後にブラケットを装着するとの事。 (2)上の第1小臼歯2本、下の前歯一本と親不知の計7本抜歯 (3)上の第1小臼歯2本、下の前歯一本(親不知は残す) の計3本抜歯 (4)上の小臼歯のみ抜歯(親不知は残す)の計2本抜歯 親不知、小臼歯両方抜歯という先生、親不知は残して小臼歯を抜いた方が良いという先生、親不知のみ抜いて他は全て残すという先生に意見が分かれ、どれがベストなのか分からず困っています。 もともと下顎の前歯が一本足りない為(先天的に1本欠損)、先生方の意見が分かれるのでしょうか? (1)の方法は良さそうな気がしますが、非抜歯で口元が膨らみ、河童のようになったという失敗例を聞きますので、心配です。 実際に矯正をした方の経験や専門の方のご意見、お話をお聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 歯列矯正の抜歯で悩んでいます

    現在抜歯による歯列矯正中のものです。 抜歯予定の歯は8本で、現在親知らず4本と上の第1小臼歯左右2本と下の右第1小臼歯1本を抜いて矯正器具をつけている状態です。 今後左の3番目(犬歯)を抜いて矯正を行うという方針になっているのですが、ネットをみると犬歯は非常に重要な役割を果たし、現在の状況からも左右違う場所を抜歯することによる審美性の面やリスクの面でも非常に不安です。 矯正歯科医からはその犬歯の抜歯理由としてはレントゲンをとった際に歯の根が深く、矯正時に動かない可能性があるためといわれました。 同じような状況で矯正を行った方や、犬歯抜歯のリスクの面から意見をいただければと考えております、よろしくお願いいたします。

  • 南船橋の歯医者さん(親不知の抜歯)

    こんにちは。 南船橋近辺で良い歯医者さんがあれば教えてください。 今のところ虫歯はないのですが、親不知が4本あり、痛くならないうちに抜歯しておきたいと考えています。 また、歯並びが良くないので前歯の矯正も考えています。

  • 歯列矯正の為の抜歯について。

    今度歯列矯正を始める者(20代後半)です。 歯列矯正の為の抜歯についてお聞きしたい事があり、ご助言いただけますと幸いです。 矯正歯科でのカウンセリングで、上あごの第一小臼歯を左右1本ずつ抜歯しなくては綺麗に並ばないと言われ、今月抜歯を予定しています。 その矯正歯科は矯正治療しかしない為、かかりつけの歯科の予約を取りました。 予約の電話をかけるタイミングがあまりなかったので、代わりに治療に行く母が代わりに直接歯科で事情を話して予約をとってくれるとの事で頼みました。 今後の予定もあるので「出来れば2本一気に抜いて欲しい」と母を通して伝えると、先生は「(私)さんには言わないで欲しいが、(私)さんがが思ってる程簡単な事じゃない。腫れるし左右で抜くと食事も取れない」や、他のスタッフの方からは「1時間くらいかかる」(おそらく抜歯1本につき)と言われたらしいです。 矯正ブログなどでは、小臼歯の抜歯はそれほど大変な事ではなく「あっという間に終わった」「2本同時に抜いた」「痛みもあまりない」等と書かれている事が多く、前情報と違いすぎて尻込みしてしまいました・・・。 「抜歯に1時間だなんて、以前抜いた水平埋伏の親知らずの抜歯よりも時間かかるの?!(この抜歯は30分以内には終わりました)」と軽くパニックを起こしています・・・。 お聞きしたいのですが、 1・・・矯正治療の為の小臼歯抜歯は上記のように時間がかかってしまうケースもあるのでしょうか? 2・・・小臼歯抜歯後、腫れや痛みなどはどの程度続くのでしょうか。

  • 矯正の抜歯

    上の歯はきれいにそろっているのですが 下の歯だけ歯並びが悪く矯正を考えています。 下の歯の中央から4本目の歯が左右とも前に大きく飛び出しているのですが、 下の歯だけ抜歯して上の歯は抜歯しないという矯正は不可能なのでしょうか?

  • 抜歯せずに矯正できる埼玉の(東京)歯医者知りませんか?他にもいい歯医者の情報があれば教えてください。

    すみません、QNo.3910325 歯の矯正をしようと思うのですが抜歯について・・・。 を質問させていただいたものです。 歯並びの矯正をしようと思っています。 でも、近所の歯医者にいってきたところ私は出っ歯なので小臼歯を4本抜かないと矯正できない、やっても変になる、元にもどりやすいといわれました。 みなさまの回答を見て迷ったのですが、まだ一軒しか歯医者へいっていないので何とも言えないのですが やっぱり、痛いとか怖いとかそういう問題はともかく本来抜かなくてもいい歯を抜くのに抵抗があって…。 できるかぎり、歯を抜きたくないんですが、歯の矯正はしたいんです。 また、私が回れる範囲の歯医者にいってみようと思っていますが見てもらうだけで診察料をとるところもあるのであんまりたくさんは回れそうにありません。 インターネットで調べてみたら、どうやら抜歯をしないで矯正する方法もあるようです。私ができるかどうかはわかりませんが;; HPを少し見ただけですが奥歯を移動させて(後ろに)矯正するとか…。? そういう歯医者さんが私がいける範囲にあれば一回相談に行きたいと思って質問させていただきました。歯、抜いたらもどせませんからね…! 今、埼玉県在住なのですが親が嫌がるので遠いところへは通えません。 (親が絶対近いほうがいい、一番大事なのは近いことだ的なことを言うので;交通費もかかりますし、来年から土曜日も高校があるので…。) 埼玉の所沢市です。 「 所沢周辺で出来る限り抜歯をせずに矯正している歯医者さんはないでしょうか? 」 行けるかどうかは親に頼んでみないとわからないのですが少しくらい遠くても私は相談しに行きたいと思っています。 他にも、「 所沢周辺で親切な歯医者、良い歯医者 」とかあれば教えてください。

  • 歯を抜くと言われ、困惑してます。

    10年前に治療した右前歯の義歯が取れてしまい、先週から歯科へ通っております。 レントゲンを撮った結果、その隣の左前歯が炎症しているという事で、昨日 左前歯の神経を抜く治療をしました。 そして歯科医から言われたことは、虫歯なので右前歯を抜かないとダメだと言われ、抜歯する旨も伝えられました。 私としては、虫歯の部分を削り 取れた義歯を作り直して入れるだけの治療だと思っていたので、抜歯と言われ大変驚いてしまいました。 「痛みも ぐらつきも無い歯を、いきなり抜いてしまうのか???」と。 (左右どちらの前歯も、痛みは全く無く 歯も全然ぐらついていないので) 神経を抜かれたり、抜歯されることが疑問に思いこちらに相談させて頂きました。 別に歯並びも悪くは無く、八重歯とかでもないです。 歯の炎症で神経抜くのはともかくとしても、抜歯をする必要があるのでしょうか? 又、歯科医には、保険範囲での治療を希望している旨は伝えてあります。 しかし、金歯・銀歯のカタログを見せられたりするので、それも疑問です。 別の歯医者へ行こうか?とも思いましたが、神経を抜いた治療がまだ途中なので、躊躇してます。 歯の治療に詳しい方のご意見を、宜しくお願い致します。

  • 抜歯をして矯正された方教えてください。

    第一小臼歯を4本抜歯して矯正された方に質問させて下さい。 1.歯列にはどのような問題がありましたか? 2.抜歯を躊躇しましたか? 3.矯正中または矯正終了後に体調の変化、かみ合わせや顎に問題など出ていませんか? 4.歯を4本抜いても、矯正して良かったな、と思いますか? 突然質問から入ってすみません。 現在、矯正を考えているのですが、叢生で、歯の並ぶスペースがない為、第一小臼歯を4本抜く必要があるとのことです。 複数の矯正歯科に行きましたが、歯を抜かないと謳っている歯科以外では、どこの医院でも抜歯を勧められましたので、抜歯をするのがおそらく最善なのだと思います。 しかし、本当に4本も歯を抜いて大丈夫なのか、納得して治療を始めたくて今回質問をさせて頂きました。  友人等にも聞いたのですが、実際に4本抜歯した人に出会った事がなく話を聞く事が出来ていません。 矯正された方で、大丈夫だった!問題があったという方、ご回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。