-PR-
解決済み

矯正のメリットと、しないことによるメリット

  • 困ってます
  • 質問No.8872657
  • 閲覧数442
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

15歳、女です。
先日歯列矯正の相談のために矯正歯科へ行ったら、「この歯並びだと、80歳までに20本の歯は絶対無い。八重歯はこれ以上生えて来る可能性があるため、矯正するなら今しかない」と言われました。
八重歯が前歯とその隣の歯の間に向かって斜めに生えてきているのですが、
口腔外科の先生はレントゲンを撮った上で「これ以上八重歯は生えない」と言い、また、学校の検診で引っかかったことが一度も無いため、矯正の緊急性を実感できません。

質問したいのは、
・将来歯が抜けることによって生じる健康被害
・歯に負担がかかっていれば、いくら丁寧に歯磨きをしても抜ける時は抜けるのか
・健康な歯を抜いてまで(隙間がないので)、今、矯正は必要なことなのか
・歯を抜いたり削ることによる健康被害(ミリ単位でも、削ると体に不調が出ることがあると聞いたことがあります)
の4つです

矯正をする場合か、このまま行った場合かのどちらのメリットが大きいのかをはっきりさせたいと思い質問させていただきました。
1つだけでもよいので、知っていることがあれば教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (35/82)

歯の状態が人間の健康に大きく関与しているということが昨今クローズアップされつつあります。歯がなくなる、自分の歯で食べられなくなるということは人間へのダメージがとても大きく、様々な病気につながる確立がアップするということらしいです。歯の健康度と脳の活性度もリンクしてるそう。まぁこのヘンは大体高齢になってからの影響範囲の話だと思いますが、それでも大切なことだと私は思っています。

だた、自分の歯をどうケアすればベストかというのは個々それぞれだと思うので色んなことを研究し、色んな角度から検討し、自分にとってベストな選択をしなければいけないと思います。

私自身は歯並びがかなり悪く、出っ歯で上手く口が閉じないぐらいだったため矯正をしました。期間はブリッジをしていたのが2年程度その前後もかなり歯医者に通う必要がありました。費用は120万ぐらい、矯正のため合計7本の歯を抜きました(アゴが小さく歯が大きかったため)。20代になってからだったので若年で矯正するよりは時間もかかり、デメリットもやや増えるといわれました。

でも、結果としては大大満足です。抜歯による不都合は私の場合全くありませんでした。1日に2本抜いたときもありましたが、その夜はややジンジンしていましたが特に痛みもひどくなく、抜歯後も問題なし。

矯正期間中、ブラッシングなど歯のメンテナンスを徹底的に指導されるので、歯を健康に保つことに対する意識も知識も良好になったと感じています。私の場合は見た目も大きく変化してとても満足しています。上下の歯がきれいなアーチ上に整列していて見た目きれいですし、歯もでこぼこがなく磨きやすいです。
お礼コメント
yukasita343

お礼率 100% (5/5)

やはり歯と健康は直結しているのですね。
7本も抜いたというのは驚きです。
それでも歯を磨きやすくなれば、虫歯になる確率も減りますよね…
多大なお金も関係するので、よくよく両親と相談し、考えて決めていこうと思います。
お二人とも、ありがとございました。
投稿日時 - 2014-12-28 21:20:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 9% (119/1235)

メリットとして女性は綺麗な歯並びの方が幸せになる確率は高くなると思います。

デメリットは100万円単位のお金がかかる事ですけど、今は質問者さんが払う訳ではありません。
お礼コメント
yukasita343

お礼率 100% (5/5)

やはり歯並びは印象としても大切ですよね…。
父と母は反対はしていないので、ゆっくり考えようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-12-31 23:21:18