• ベストアンサー

歯列矯正後の痛み

歯列矯正を始めて5年になります。 装置も取れ細い針金の保定具に変わり、 それも最近は取れ、夜はめるだけのプラスチック型の保定具になりました。 しかしその型に変えてから、顎が開きにくくなってしまって… 前から右の耳の付け根横がポクポク鳴ったりしてたのですが、 プラスチックの保定具に変えてからは明らかに痛みに変わりました。 すぐ異変を担当医に伝えたのですが、 「プラスチック保定具では多少高さが出る為、一時的に痛いのかもしれません」との事でしたので、様子をみる事にしました。 ですが痛みはおさまらず、 一時開き易くなったかと思いましたがまた顎が開きづらくなりました。 今では3センチ以上はすぐに開けきれず、 一度顎をずらして(耳の付け根をずらして?)からでないと大きく開けられない状態です。 しかも痛みを伴います。 保定具に変えただけでこんなに痛みが出るものかと不安になり、 先生にまた聞く前に一度皆さんに聞いてみたいと思いました。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? また、歯並びはよくなったのですが、 正面で見て鼻の中心と前歯の中心が5ミリほどずれています。 歯並びをよくするには仕方ないずれなのかと思っていましたが、 少し不安になり同じく聞かせていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それは精神的にも本当に辛いでしょう。お気持ちお察し致します。参考程度に聞いていただけたら幸いです。 僕は18歳の頃に顎が痛くなり、矯正を考えて歯科に足を運びました。けれど歯並びを直す前に顎のズレをまず直さなければならないと言われてスプリントといわれるプラスチックの器具である顎位移動装置を使って1年かけて顎を正しい場所に戻しました。そして今冬やっと歯列矯正ができる予定です。 医師の主義や考え方などによって、スプリントを使う事も賛否両論があるようです。ですが矯正する以前から顎が痛い場合、歯列矯正をした時に悪化するという事例や逆に改善するという事例もあるそうです。 要するに矯正による結果は多様にわたるもので、個人によって異なります。ここでお話を聞いても正確なアドバイスをできる方は多分いらっしゃらないでしょう。是非No.1さんが言うように他の歯科に受診してみることをお勧めします

choco78-78
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 何度もすみません、顎は矯正を始めてから異常を感じ始めました。 矯正をする前に顎のズレを直したんですね。 矯正前に一年かけてしなくてはいけない処置があった事にビックリしています。 うーん私も一応矯正を始める前にレントゲンを一周撮ったのですが、顎について説明された覚えはありません。。忘れているだけかもしれないのですが。 今のお医者さんしか知らない事がとても怖く思えてきました。 一度セカンドオピニオンを考え、診察してもらおうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

歯列矯正をしたことがないので痛みがあるかどうかは分からないのですが・・・。申し訳ないのです。 >前から右の耳の付け根横がポクポク鳴ったりしてたのですが、 顎関節症のような気がします。今私は顎関節症の治療中(早7年ぐら通ってます)なのですが最初、耳の付け根?辺りに痛みがあり口があまり開かなくなりました。そのままにしておくとそのうち口が開かなくなります。早めに「口腔外科」に受診されたほうがいいと思います。 余談ですが、顎関節症の治療をしていて私は噛み合わせが奥歯の2・3本しかありません。食べにくいですが(特にラーメンとか)顎関節症が酷くなると手術が必要になると聞きましたし、歯並びよりはまず「口腔外科」に行ってみられてはどうでしょうか?

choco78-78
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 矯正をしている過程でこういった症状が出てきたのですが、 当時は痛みも全くなかったのであまり気にとめずいました。 その時点で相談していれば違っていたかもしれません。 口腔外科ですね。 手遅れになると大変ですね、ありがとうございます。 口腔外科も視野にいれて受診したいと思います。

回答No.4

今受けている治療に少しでも不安や疑問を感じているというのであれば、その治療は取りあえず中断した方が良いと思います。 その理由は下記サイトを開いてみれば分かります。絶対参考になることが書かれてありますし、治療はいろんな知識を得てからでも遅くはないと思いますよ。

参考URL:
http://www.gvbdo.com/hontonow/index.html
choco78-78
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、とりあえず保定具は一旦中断します。 痛みでどうもやれませんし… サイト拝見させていただきました。 チェックしてみましたが、ちょっと不安になる結果になりました。 参考にさせていただきます!

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

もしかするとヤブ医者にあたってしまったのかもしれませんね。 かみ合わせなどを考えずに歯列矯正のみに着眼すると失敗することがあります。上下のかみ合わせが悪くなりアゴに負担がかかり…というケースが実際にあるようです。 大きな病院の口腔外科等に行ってみた方がいいかもしれませんよ。

choco78-78
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 噛み合せもみてくれているかどうかは、私達素人には分かりませんもんね… 今までの治療がどうだったのか心配になります。 皆さんおっしゃるように、口腔外科も視野にいれて受診してみたいと思います。

  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)
回答No.1

もともと顎関節症予備軍だったのが保定具によって悪化し発祥した可能性 が考えられますね。 とするとあくまで推測ですが矯正によってかみ合わせが悪化した可能性も 否定できないようにも受け取れます。 一度違う歯科医院で診察を受けられたら如何ですか。

choco78-78
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 すみません耳の付け根がポクポクいっていたのは、 矯正を始めてからなりました。 でも余計悪いですよね… どちらにしても噛み合せがよくない状態にある事に確信がもてました。 セカンドオピニオンを考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 歯列矯正と顎関節症

    私は前歯の歯並びが非常に悪く、糸切り歯が出っ歯ぎみで上と下の歯が互い違いに入れくんでいます。(奥歯の歯並びは良いです。)そのせいもあるのか顎関節症で、夜寝るときはマウスピースをはめています。 先日いつも通っている歯医者で前歯を審美歯科の様な歯列矯正?をすすめられました。上と下の前歯(10本程)の神経を抜いて歯を削り、保険適用のプラスチックの被せものをして歯並びをよく見せるというやつです。 鎖をつける様な矯正は私の顎の調子もあり、しない方がいいとのことで、見た目も綺麗になり、前歯の噛み合わせが良くなることで、顎関節症も良くなるのでは、という意見でした。 長年歯並びの悪さのせいで悩んでいたことと、矯正より安価で短期間(4ヶ月といわれました)の治療とのことで、最初は乗り気だったのですが、やはり虫歯もない健康な歯を触ることは不安で、ここで色々調べていると、神経を抜くと歯が死んでしまうため、将来歯が残らない等という意見をみて悩んでいます。 歯列矯正は顎関節症や将来のことを考えると実際のところどうなのでしょうか。やはりやめたほうがいいのでしょうか。 ちなみに私は27才でマウスピースを作った歯医者も歯列矯正をすすめてきた歯医者です。

  • 歯列矯正について

    先週の金曜に歯列矯正を始めました。 現在上の前歯の一部と、下の前歯のみ白い針金?のようなものが巻かれています。歯が戻るための隙間を開けるためだから少し目立つけど我慢してねと言われました。 昨日あたりから下の歯が1本後ろに動いたように感じ、たまたま装着後すぐの写真を撮っていたため同じ角度で撮り比較してみると、ガタガタが酷くなったように感じます。これはこの針金の影響なのでしょうか?悪化しているのではなく、綺麗になるために必要なことなのでしょうか? 当たり前なことなのかもしれませんが何もかも初めてなため、不安に感じてしまいます。 馬鹿げた質問を申し訳ありません。 詳しい方よろしくお願い致します。

  • 歯列矯正であごのしゃくれは治る?

    おそらく軽度の顎のしゃくれがあります。 (反対咬合・受け口は無し) もともと、ほぼ対称の逆三角形の輪郭だったのですが、猫背で姿勢が悪く、思春期に左手で頬づえばかりついていたせいで、右にずれるような形で顎が横にゆがんでしまいました。 歯の正中線も、下の歯が上の前歯の線より数ミリほど右にずれています。 輪郭を整えるには骨を削るしかないのかもしれませんが、いろいろ調べていたら、ある歯科医院のHPに、歯列矯正のみでしゃくれを治された方の症例写真があり、もしかして自分も治る可能性があるのではと考え始めました。 歯並びについては、すごく気になるほど悪くはありませんが、上が八重歯です。 それはともかくとして、自分のように先天的ではなく、生活習慣によってずれてしまった顎でも、歯列矯正によって治る可能性はあるのでしょうか? というか、あのワイヤーで歯並びが治る仕組みがよくわかりません。歯列矯正ってそもそも骨まで動かせるものなのでしょうか?

  • 歯列矯正のリテーナーについて

    もうすぐ歯列矯正を終えて、リテーナーになる予定の者です。 舌側から前歯だけを細い針金で固定し、さらに寝る時だけ透明のマウスピースタイプのものをする予定です。 ですが、前歯の針金は一生取らないと言われてしまい、今からかなり憂鬱です。 元々歯並びが悪くて矯正をしたわけではないので、(横顔を直したかったので)一生異物が取れないなんて憂鬱でしかたがないです。 昔矯正をしていた知人はそんなものはつけていないそうですし、本当にこれは一生取れないものなんでしょうか。 それと、普段からフロスが手放せないのですが、このタイプはフロスは使えないのでしょうか。針金のあるところまではフロスが入るのか、それとも裏側全体がガッチリ接着剤で固められて全くフロスも歯間ブラシも入らないのか…経験のある方教えてください。

  • 歯列矯正に妥協して治療終了・・はアリですか?

    歯列矯正を始めてもう4年になります。 始める前は典型的な出っ歯(結局下顎後退だったようで、「い~」すると 上顎全体が1cmくらい出ていました)と 上下の不ぞろいな並びが気になっていたのですが、 4年の期間を経て現在は並びはきれいになり、正面から見ると 十分にきれいになったな、と思います。 現在はワイヤー装着+顎間ゴムで上前歯を引っ込める治療をしているのですが、 半月後に出産を控えていたり、正直もういい加減終了させたいという 気持ちがあり、今の状態でリテーナー(保定装置)を作ってもらおうかな・・と 悩んでいます。 医師いわく、「あとは顎間ゴムで上下前歯をカッチリあわせるだけ」らしいのですが、 この状態で装置をはずしてリテーナーに切り替えたとすれば 数年後にはまた昔の歯並びに戻ったりするのでしょうか? それともリテーナーをきちんと装着していれば問題ないのでしょうか?

  • 酷い歯ぎしりで歯にヒビ。歯列矯正を考えています。

    酷い歯ぎしりで歯並びが段々悪くなり乱杭歯になってきました。 気になりだしてから10年程経過し、 上下の前歯のぶつかる部分が1/4くらいすり減って失くなくなってしまい、 前歯には目立つ縦ヒビが沢山入ってしまいました。 顎のラインもかなり歪んできました。 (歯科で歯ぎしり止めのマウスピースも作ってもらいましたが、 付け忘れて寝てしまうことがほとんどで…) 今かなり危機感を感じています。 このようなケースで歯列矯正は無駄なのでしょうか。 ただ歯列矯正はあまりに高すぎるのと、もう30代なので、いっそ差し歯等にしてしまった方がいいのか等考えています。 予算20万円程度でできることならなんとかしたいです。 何かアドバイスいただけると助かります。

  • この矯正って、、、??

    こんにちは。私は今矯正をしてます。 小さいころに矯正をしていたので歯並びは いいのですが少し上の歯がでています。 そこでわけあって4ヶ月ほどで少しだけ出ている 前歯をひっこめたいため近くの歯医者さんに『審美歯科』についてききにいったところ『デメリットがあるし歯並びはいいからその前歯くらいはすぐ矯正でなおるんじゃない?』といわれて矯正をはじめましたが、 実際詳しい検査も行わないしちゃんとした矯正よりかなり格安なのでしっかり出ている歯がなおるか不安です。わたしが始めているこの矯正方法ではなおるのでしょうか??(人気のある歯医者さんで信用してますが矯正歯科でないのでふあんです)私のやってる矯正は取り外し可能な矯正で床矯正ににてる器具ですが ネジもないもので、入れ歯みたいな赤いプラスチックでワイヤーが前歯にかかってるものです。矯正後の保定装置ににてます。意見教えて下さい

  • 【歯列画像有注意】歯並びについて。

    中学生の頃、歯列矯正をしました。 正面から見える歯は、ありがちな前歯の両隣が凹んでる歯並びで、左上だけ八重歯だったのですが、 奥歯は全部内側に傾いていて全く噛み合わず、奥歯で噛めないのは普通の事だと思ってました(汗) 正直保定期間をさぼり気味(壊れてもすぐに直しに行ってもらわなかったり)だったためか、 前歯がでこぼこしてきてしまいました。 上の歯並びは特に気にならないのですが、下は画像の通りです。 正面からみると目立ちませんが、上から見ると…。 奥歯で噛めるようになったんだから十分と今まで思ってましたが、 親に申し訳なくて、今度は自分でお金を出して矯正し直そうか、 でもお金も無いし一度してるし、もっとひどい人もいるんだから気にする必要は無いのか、迷ってます。 知ったこっちゃ無いと思われるかもしれませんが、皆さん、私の歯並びどう思いますか?

  • 歯列矯正

    こんにちは。26歳男子です。 僕は上の歯並びか悪いので周りから矯正するように勧められます。 今、僕の歯は、下は普通なのですが、上の歯の前歯が若干サメのように内側向きになってます。 そして、前歯から2番目の右となりの歯は、入りきらない感じで、横向きに無理やり生えてます。 そして、犬歯も無理やり生えてきたので、吸血鬼並みにとんがってて、他の歯よりも一歩前から生えてます。 なので前歯から犬歯までの並び方は横一列みたいな感じです(右横の二番目はもうすこし前にいってます) 口を開けると歯の並び方が、長方形に近い台形になってます。 矯正する場合前から3番目もしくは4番目を抜くと聞きましたが 出来るだけ抜きたくはありません。抜くしかないのならしょうがないですが。 そして下の歯は普通なので上の歯に合わせて抜くなんて嫌です。 歯列矯正とはどんな治療をするのでしょうか?どんな治療方法があるのでしょうか? 治療方法、治療過程、費用、期間、不安なことがいっぱいです。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 歯列矯正について

    現在、六本木美容歯科で矯正を始めたのですが、最近になって、美容歯科での矯正に不安がでてきました。私の矯正の期間は約1年で、1ヶ月半ごとに一度の診療なのですが、一般の矯正歯科と変わらない治療をしていただけるのでしょうか?美容歯科では、歯を削って歯並びを綺麗にする治療があり、その治療にはかなりのデメリットがあると聞いたのですが、一般的な歯列矯正ならデメリットは少ないほうですか?教えてください!

専門家に質問してみよう