• ベストアンサー

歯列矯正後の痛み

歯列矯正を始めて5年になります。 装置も取れ細い針金の保定具に変わり、 それも最近は取れ、夜はめるだけのプラスチック型の保定具になりました。 しかしその型に変えてから、顎が開きにくくなってしまって… 前から右の耳の付け根横がポクポク鳴ったりしてたのですが、 プラスチックの保定具に変えてからは明らかに痛みに変わりました。 すぐ異変を担当医に伝えたのですが、 「プラスチック保定具では多少高さが出る為、一時的に痛いのかもしれません」との事でしたので、様子をみる事にしました。 ですが痛みはおさまらず、 一時開き易くなったかと思いましたがまた顎が開きづらくなりました。 今では3センチ以上はすぐに開けきれず、 一度顎をずらして(耳の付け根をずらして?)からでないと大きく開けられない状態です。 しかも痛みを伴います。 保定具に変えただけでこんなに痛みが出るものかと不安になり、 先生にまた聞く前に一度皆さんに聞いてみたいと思いました。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? また、歯並びはよくなったのですが、 正面で見て鼻の中心と前歯の中心が5ミリほどずれています。 歯並びをよくするには仕方ないずれなのかと思っていましたが、 少し不安になり同じく聞かせていただきたいです。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それは精神的にも本当に辛いでしょう。お気持ちお察し致します。参考程度に聞いていただけたら幸いです。 僕は18歳の頃に顎が痛くなり、矯正を考えて歯科に足を運びました。けれど歯並びを直す前に顎のズレをまず直さなければならないと言われてスプリントといわれるプラスチックの器具である顎位移動装置を使って1年かけて顎を正しい場所に戻しました。そして今冬やっと歯列矯正ができる予定です。 医師の主義や考え方などによって、スプリントを使う事も賛否両論があるようです。ですが矯正する以前から顎が痛い場合、歯列矯正をした時に悪化するという事例や逆に改善するという事例もあるそうです。 要するに矯正による結果は多様にわたるもので、個人によって異なります。ここでお話を聞いても正確なアドバイスをできる方は多分いらっしゃらないでしょう。是非No.1さんが言うように他の歯科に受診してみることをお勧めします

choco78-78
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 何度もすみません、顎は矯正を始めてから異常を感じ始めました。 矯正をする前に顎のズレを直したんですね。 矯正前に一年かけてしなくてはいけない処置があった事にビックリしています。 うーん私も一応矯正を始める前にレントゲンを一周撮ったのですが、顎について説明された覚えはありません。。忘れているだけかもしれないのですが。 今のお医者さんしか知らない事がとても怖く思えてきました。 一度セカンドオピニオンを考え、診察してもらおうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

歯列矯正をしたことがないので痛みがあるかどうかは分からないのですが・・・。申し訳ないのです。 >前から右の耳の付け根横がポクポク鳴ったりしてたのですが、 顎関節症のような気がします。今私は顎関節症の治療中(早7年ぐら通ってます)なのですが最初、耳の付け根?辺りに痛みがあり口があまり開かなくなりました。そのままにしておくとそのうち口が開かなくなります。早めに「口腔外科」に受診されたほうがいいと思います。 余談ですが、顎関節症の治療をしていて私は噛み合わせが奥歯の2・3本しかありません。食べにくいですが(特にラーメンとか)顎関節症が酷くなると手術が必要になると聞きましたし、歯並びよりはまず「口腔外科」に行ってみられてはどうでしょうか?

choco78-78
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 矯正をしている過程でこういった症状が出てきたのですが、 当時は痛みも全くなかったのであまり気にとめずいました。 その時点で相談していれば違っていたかもしれません。 口腔外科ですね。 手遅れになると大変ですね、ありがとうございます。 口腔外科も視野にいれて受診したいと思います。

回答No.4

今受けている治療に少しでも不安や疑問を感じているというのであれば、その治療は取りあえず中断した方が良いと思います。 その理由は下記サイトを開いてみれば分かります。絶対参考になることが書かれてありますし、治療はいろんな知識を得てからでも遅くはないと思いますよ。

参考URL:
http://www.gvbdo.com/hontonow/index.html
choco78-78
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、とりあえず保定具は一旦中断します。 痛みでどうもやれませんし… サイト拝見させていただきました。 チェックしてみましたが、ちょっと不安になる結果になりました。 参考にさせていただきます!

• sdfsdfsdfs
回答No.3

もしかするとヤブ医者にあたってしまったのかもしれませんね。 かみ合わせなどを考えずに歯列矯正のみに着眼すると失敗することがあります。上下のかみ合わせが悪くなりアゴに負担がかかり…というケースが実際にあるようです。 大きな病院の口腔外科等に行ってみた方がいいかもしれませんよ。

choco78-78
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 噛み合せもみてくれているかどうかは、私達素人には分かりませんもんね… 今までの治療がどうだったのか心配になります。 皆さんおっしゃるように、口腔外科も視野にいれて受診してみたいと思います。

• nemigi
回答No.1

もともと顎関節症予備軍だったのが保定具によって悪化し発祥した可能性 が考えられますね。 とするとあくまで推測ですが矯正によってかみ合わせが悪化した可能性も 否定できないようにも受け取れます。 一度違う歯科医院で診察を受けられたら如何ですか。

choco78-78
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 すみません耳の付け根がポクポクいっていたのは、 矯正を始めてからなりました。 でも余計悪いですよね… どちらにしても噛み合せがよくない状態にある事に確信がもてました。 セカンドオピニオンを考えたいと思います。