• ベストアンサー

矯正してももとにもどる?

以前私は矯正歯科にするか審美歯科にするか質問しました。 そこでとても良い意見をもらい、やはり歯のためには矯正の方がいいことがわかりました。 しかし、いろいろ調べていくうちにいくつかの不安がでてきたんで質問させてもらいます。 矯正して2年くらいたったら歯がまたもとに戻ってきたという話を聞きました。本当なんでしょうか??ちょっと名前は忘れたんですけど矯正が終わった後も何か器具を寝るときつけなくてはいけないらしくて、それをその方はしていなかったみたいでした。 私は矯正って2~3年したら終わりで、その後は定期的に病院に診察に通えばいいだけと思っていました。 矯正するのに2~3年、器具をつけるって大変と思っていたのにそれでも完全に終わりじゃないんでしょうか?? またもとに戻るかもしれないんでしょうか?(歯はもとにもどろうとする習性があるとも聞きました) どうか矯正のした経験がある方、または専門家のかた教えてください!! お願いします。

• qoo29
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muroshi
回答No.4

矯正終了後の後戻りで一番多いタイプは骨格性の反対咬合です。このタイプの方は矯正終了後にも下顎がどんどん発達します。成長ホルモンが正常なら25才ぐらいまではこの危険性があります。 ですが、qoo29さんは大人の方ですよね、そう思って回答させていただきます。 矯正治療は終了後、リテーナーという入れ歯タイプの後戻り防止装置を入れるのが一般的です。程度によっては歯の裏に金属を貼り付けるタイプかもしれません。 矯正で歯の位置は元々その歯があった位置から移動しますが「移動された歯は元の位置に戻りたがる性質がある」とお考え下さい。 もし、舌癖・口唇壁・口呼吸等が原因で歯並びが悪くなったと判断される場合は筋訓練法によって解消される場合もありますが、大人の方で矯正歯科にするか審美歯科にするか悩んでいたと言うことは、前歯の叢生が主訴でしょうから関係が薄いかも知れません。 通っていらっしゃる矯正医(特別に筋訓練を行っている矯正医でなくても当然筋訓練はご存じのはずです)におたずね下さい。

qoo29
質問者

お礼

私は現在24歳です。 ですから矯正を始めるにはちょうど良い時期ですよね。 矯正をした方の中にがたがたにまたなってしまった人がいるのは 若い時期に矯正をしたせいもあるかもしれないというわけですよね。 (ほかにもいろいろ原因はあると思いますが・・・) 専門的なご意見を聞かせていただき、とても感謝してます。 通っている歯科医の先生によくうかがってやるからにはちゃんとやりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dogdogdog
回答No.5

はじめまして。 私は19歳くらいの時にやりました。歯に針金がついていたのはやはり2年~2年半くらいだったかな?(だいぶ前のことなので記憶がちょっと・・・)針金がとれた後でも寝るときにヘッドギア?みたいなのをつけて歯の一部と輪ゴムで止めて押さえたり、それが終わったら入れ歯のようなリテーナーを毎晩欠かさずつけて寝ました。 私の場合、大人でやり始めたのと自分のお金でやり始めたので根気よく医者の言うことを守っていたので未だにそのときのままきれいな歯並びを保ってます。 なので矯正歯科に通わなくなったのは、やり始めてから4年後くらいでしょうか? でも、子供のうちにやった方はまだ成長過程なのと、本人が自覚していない為さぼり気味であまり良い結果がでないようです。

qoo29
質問者

お礼

具体的な経験談ありがとうございました。 大変参考になりました。 やはり矯正を始めるって大変なことなんですね・・ 私は前にかいた通り、2.3年で終わりと思っていました。 実は・・私は2.3年後、留学をする予定です。 ですから、装置をはずした後病院に通えなくなるので やりたい気持ちは十分あるんですけど悩んでいます。。 しかし、お話を聞く限り今が一番いい時期という気もしますし・・・

• akabee
回答No.3

こんにちは、お悩みの事とおもいます、 矯正後の歯は色々な理由で、元のカタチにもどってしまう可能性があります。 予防医学が発達しているアメリカ等では、矯正とともに、「筋機能療法」と言うトレーニングを行います、(oral myofunctional therapy と言います) これを行う事で、元にもどる事がなく、快適に過ごせます 例えばここに出っ歯の人がいます、出っ歯だと 口腔周囲筋や舌、顎、等も出っ歯の人の使い方なのです わかり易く言えば、舌ひとつとっても、出っ歯の人の舌の位置は 普通の人よりも、前歯に近い事が多く、矯正した後も前歯を押してしまい 舌の力によって、前歯は前に押し出されて行きます そう言ったまちがった舌や口腔周囲筋を正しい使い方ができるように 指導しトレーニングして行くのが、筋機能療法なのです ですが、まだまだ日本では認識が浅く、もとにもどったら又矯正すると言う 悪循環を容認している感があり、筋機能療法を指導している歯医者さんも 少ないのが現実だそうです。 筋機能療法を、矯正と共に行う事をお奨めします 筋機能療法、舌癖、等で検索してみてください お近くで、筋機能療法を行っている歯科医院がなければ、ご相談ください。

qoo29
質問者

お礼

筋機能療法というのは初めて知りました。 貴重なご意見本当にありがとうございます! これについて検索してみたのですがやはり近くには見つけることができませんでした。 でも、やはり矯正で器具をつけるのは2~3年かもしれませんが、そのあともたいへんなんですね・・ akabeeさんの回答を読ませてもらうと、「日本では認識が浅くまたもとにもどったら矯正するという悪循環を容認している」とありました。 そこで思ったのが私は歯並びのせいで日常生活に別に支障があるわけでなく、ただ見かけがきになるだけなので、無理に矯正をする必要はないのでしょうか? 正直、矯正してもがたがたになるかもしれないし、日本が予防医学に関して認識が浅いならしない方がいいのかな?とちょっと思ってしまいました。 でもやはり歯並びが気になるんですよね、、、、 もしよければ、ご意見ください!!お願いします。

noname#6148
noname#6148
回答No.2

どのような矯正をされるかにもよると思いますが・・・ 私は子どもの頃から、下顎が出ているいわゆる受け口で、小学校から高校まで、月に1度矯正歯科に通っていました。治療期間中の何年間かは、夜寝るときに器具を付けて寝ていました。 治療終了からすでに10年以上経っていますが、もとに戻るということは、今のところないですよ。ただこれ以上よくなるということもなく、治療終了時の状態を維持というのが正直なところです。 不安でしたら、歯科医の先生にはっきり聞いてみるのが一番のではないでしょうか。やはり人によって治療方法や期間、治り方も異なると思いますので。

qoo29
質問者

お礼

ありがとうございます。 元に戻ることなく維持しているというかたもいるんですね! tamaponさんは矯正してから今まで再治療といった形はしていないのでしょうか? おっしゃるとおりやはり、人によって違うと思うので再度歯科医の先生に相談してみます! ありがとうございました!

• karrie
回答No.1

私自身中学のころに2~3年ほどかけて矯正をしました。歯医者さんに言われたことはきちんとしていたつもりで、終了といわれたときに気持ちが晴れ晴れしたのを覚えています。でも、ン十年たった今またがたがたになっています。八重歯はなくなりましたので完全に戻ったわけではありませんが、やはり長い間に戻っていくようです。 同じく中学時代に矯正した友人はほぼ10年間に1回ぐらい2~3年づつ矯正歯科に通っているようです。 参考になりましたでしょうか?

参考URL:
http://www.shika.ne.jp/
qoo29
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 やはり、一度矯正して一生キレイな歯並びが保障されるわけではないんですね・・ ちょっと質問なんですが、「矯正した友人が10年間に1回2~3年ずつ矯正歯科に通ってる」とのことですが、それはまた器具をつけてはじめに治療した時のように何十万という費用がかかるのでしょうか? もしよければ回答お願いします。