• 締切済み
  • すぐに回答を!

前歯の矯正で

私は今、上の捻転した前歯のみを治すために矯正を始めて4ヶ月になろうとしてます。 上の歯に外からのワイヤーと下の歯には取り外し可能のマウスピースをはめられました。 正直、下の歯にマウスピースをはめる事になるとは思ってみなくて、実際そういう両方使った矯正方法があるとは知らなくてビックリしてしまいました。 先生が言うには下の歯に着けたマウスピースが上の歯に当たって歯が動くと言っていたのですが、そのマウスピースが上の歯に当たって…の意味が理解できてなくて、3ヶ月間ただマウスピースをはめてただけで、調整に行っても「動いてない」と言われてました。 しかし、この間ふと、マウスピースをカチカチと噛むんじゃないのか?思い意識して噛むようにしてるのですが、これで合ってるのでしょうか? 先生に聞くのが一番早いのは分かってますが、1ヶ月後の調整日までこれで様子を見ようと思い質問させて頂きました。 ご存知の方おられましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • 54b
  • ベストアンサー率16% (60/357)

捻転している上の歯をを動かすために 下のマウスピースも利用して誘導させる 考えなのかと思います。 口を閉じている時に動かしたい歯に先に マウスピースが当たるように作られていると 思うので 口を閉じた状態でカチカチと噛む というよりも 少し意識して噛みしめている という感じの方が効果が出ると思います。 歯は強い外圧で瞬間的に動かしても その外圧が無くなればすぐに元に戻ります。 弱い力でも その時間を長く保つ方が 矯正の効果が大きく出ます。 間違いがあるといけませんので 先生にその辺を確認した方が良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、おっしゃるとうり先生はマウスピースを奥歯に当たるように高さ調整して削っていました。 常に当たっているように意識して噛み締めて様子を見てみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 前歯が微妙に揺れている感じがある場合の歯列矯正についてです

    31歳女性です。この悩みがクリアになれば、矯正を始めたいと思っています。 ここ5年ほど、常に上の前歯2本を意識した生活をしています。ぐっとかみしめると前歯がかっつんと前に行く感じ、逆に何でもないときに内側から下でそっと押すとかたんと前に行く感じがよくあるので、意識して口の中を半開きにしているような状態です。 理由として思い当たるのは、小学校の時、前歯のすきっぱの矯正をしているため、弱くなっているのでは、ということと、中学校時代にトランペットをしていた際にマウスピースを押し付けすぎていたのかも、ということ、それと、歯並びを気にしすぎて前歯を磨きすぎなのでは、ということです。歯医者の先生によると、歯周病はないそうです。 体調によっては、にぶい鈍痛(ボールが思い切り前歯にあたったあとのような感じ)があります。 先日、矯正歯科のカウンセリングで相談した際には、「歯根がのびているね ・・・」といわれ、それ以上は詳しい検査の後、ということでした。今月末に検査結果がでるのですが、矯正歯科の先生は「矯正したほうがいいよ」というスタンスだと思うので、ぜひお詳しい方のアドバイスをいただきたいのです。この状態で矯正したら、前歯はぐらぐらになってしまうでしょうか?よろしくお願い致します。

  • この矯正って、、、??

    こんにちは。私は今矯正をしてます。 小さいころに矯正をしていたので歯並びは いいのですが少し上の歯がでています。 そこでわけあって4ヶ月ほどで少しだけ出ている 前歯をひっこめたいため近くの歯医者さんに『審美歯科』についてききにいったところ『デメリットがあるし歯並びはいいからその前歯くらいはすぐ矯正でなおるんじゃない?』といわれて矯正をはじめましたが、 実際詳しい検査も行わないしちゃんとした矯正よりかなり格安なのでしっかり出ている歯がなおるか不安です。わたしが始めているこの矯正方法ではなおるのでしょうか??(人気のある歯医者さんで信用してますが矯正歯科でないのでふあんです)私のやってる矯正は取り外し可能な矯正で床矯正ににてる器具ですが ネジもないもので、入れ歯みたいな赤いプラスチックでワイヤーが前歯にかかってるものです。矯正後の保定装置ににてます。意見教えて下さい

  • 歯の矯正について

    3日前に、受け口を治すための矯正をしました。上の歯にワイヤーを用いて、下の歯にマウスピースを用いて治療をしています。 今、本当に歯が痛くて物が食べられない状態です。食べられるようになるのでしょうか?心配です。 先生曰く、2~3日は痛みは続くとの事だったので心配していなかったのですが、3日経ちましたがいっこうに痛みが引く気配がありません。先生にいったん連絡するべきでしょうか?

  • 子供の矯正について教えてください!

    子供の矯正について教えてください! 小学2年生の子供ですが、 前歯2本の隣の歯がねじれて生えてきたため矯正を考えています。 取り外しのできるタイプか、ブラケットをつけるタイプか、で悩んでいます。 どちらが良いのでしょうか? 先日かかりつけの小児歯科に行ってきたのですが、 ねじれて生えている歯以外にも、全体的に若干外側に向かって生えているため 歯の隙間があるので内側に入れるように、 基本的には根っこは動かさず歯の向きを変える程度の矯正だと説明を受けました。 そして、ブラケットをつけるタイプのものを勧められました。 (取り外しタイプはきちんと治らない、とのことです) 上の前歯4本のみにブラケットをつけ、奥歯にわっかをはめワイヤーを通します。 これだと、半年(調整で3回ほど)で終わるそうです。 費用は15万+調整費5千円ほどです。 しかし、子供は取り外しのできるタイプを希望しています。 周りにも矯正をしている子が何人かいますが、皆取り外しのできるタイプです。 ブラケットよりも時間はかかると思うのですが、それでもいいと言います。 私自身、最近まで矯正をしていたので、金属のブラケットが一番良いことはわかるのですが、 子供が気にすることを考えると悩みます。でも今のうちにきちんと治してあげたいです。 よろしくお願いします!

  • 歯 矯正 失敗 返金

    3年ほど前から矯正をしています。 下の歯が上のはより出てしまっているのでそれを、引っ込めようとしています。 うけ口、逆っ歯というより噛みこんだ時にちょうど下と上と合わさるというか下の歯が若干出ています。 そんな感じです。 最初の時、先生があなたは下だけでの矯正で大丈夫でしょう言う事で、下だけ矯正しています。 ですが、1年を過ぎた頃からか下の前歯に隙間が出来てきました。 両後ろに引っぱられているせいなのでしょうか、、、。 左右に引っぱられるせいでどんどん隙間は広がってしまいました。 先生に隙間をなくして下さいと言うと、奥のワイヤーを切断し前の何本だけをワイヤーで繋げそこにゴムをして下前歯を閉じようとしました。 以後なんとか隙間は埋ったのですが 今度は後ろに引っぱっていた ワイヤーがないので下の歯が前へ戻ってきてしまったのです。 後ろへ繋ぐと前歯に隙間ができて、 隙間を埋めようとすると下の歯が戻ってしまう・・。 前からそこの先生とは合いません。 きちんとした説明も してくれませんし、対応する先生もコロコロ代わります。 矯正の他でも治療した事がありますがいい加減な処置でした。 もう、うんざりしています・・。 結局、時間とお金をかけて 通った結果下の歯は奥へ下がらない、おまけに前歯に隙間はできる。 そこで矯正しなければ隙間もできなかった訳ですし・・ その場合、歯医者側が原因でも自分がその分の治療費を払わなくてはいけないのでしょうか? 矯正を始めて3年以上まったくとは言いませんが、それ程歯は奥に引っ込んでいません。 そして、前歯の隙間、時間のロスを含め、いくらか返金してもらえるのでしょうか?

  • 前歯の歯列矯正

    歯列矯正をしようと思っているのですが、上の歯が出っ歯です。 下の歯は、きれいに並んでいるので、矯正の必要はない、と思っているのですが、上の歯だけを矯正した場合、上下を矯正した場合と、治療費はどれくらいの差がでるのでしょうか? あと前歯は間があいている場合、他の歯を抜かずに直すのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 上前歯の矯正について

    私は2年ほど前に親知らずのせいで歯が押されてずれた為、下両側の親知らずを抜歯しました。もともととても歯並びは良かったのですが、右下の親知らずが真横に生えてきていたため、歯がずれてしまいました。 痛みがなければ抜かないほうがいいとかかりつけの先生に言われ、痛みはなかったので放置していたのですが、ある日ふと下前歯がボコとずれているのに気づいてとてもショックでした。その下前歯が前に出てきてずれたせいで、上の前歯も片方だけ出っ張ってしまって・・。 上の親知らずは右上だけ残っていたのですが、できるだけ歯を残したほうが良いとおっしゃる先生の言葉を信じてそのままにしていました。 それがまた下の歯がない為に斜めに落ちてきて、また下の奥歯を押して いるようで更にずれがひどくなったようです。 最近は、とにかく歯を残すということになっているようですが、その為に他の歯がずれてしまうような親知らずを残すことに意味があるのでしょうか?先生の言葉を信じていたのに、こんなことになってしまうなら 抜いてしまえばよかったととても後悔しています・・。 矯正するにも費用が高額で辛いです。 上の前歯のずれが一番気になるので、そこだけでも真っ直ぐに戻せたらと思うのですが、差し歯にするというふうにはできるのでしょうか? 差し歯は後々年をとったときに歯茎が痩せたりしてきたときに大変だと 聞いたのですが・・。 もし前歯だけ差し歯にするとしたら費用はどのくらいかかるのでしょうか?

  • 前歯のみの矯正

    30代男性です。上の前歯がハの字に広がって生えてます。それでも今まではそれほど気にならなかったのですが、最近歯茎からの血がひどく口臭のこともあり矯正を考え始めました。ただ他の歯は特に問題ないので前歯だけ矯正は可能なのでしょうか。また、めんどうなので前歯を2本抜いて歯を入れてもらうことなど可能なのでしょうか。

  • 矯正後、後戻りがしてきた

    10年前に矯正装置を外しました。 下の歯は今でも後戻り防止の器具が歯の裏側に ついています。上の歯は外した直後はリテーナーを つけていましたが、もうつけなくてもいいという 指示があってからは処分してしまいました。 ところが、最近前歯2本がどんどん前に出てきて がたがたになってきました。 意識しないと、口が開いています。 社会人なので、見える矯正装置はつけたくありません。 診てみないとわからないとは思いますが、 取り外しができる矯正装置で治せるのでしょうか。

  • マウスピース矯正について・・・

     私は、すきっ歯なのですが、マウスピース矯正でも  すきっ歯をなおす事などできますか??  それと、マウスピース矯正の費用ってどれくらいに  なるんでしょうか??  ちなみに私の歯で隙間があいているところは  前歯で2~3ミリあいています。  そして、上の歯の親知らずなどはまだ生えていません。