• ベストアンサー

前歯が微妙に揺れている感じがある場合の歯列矯正についてです

31歳女性です。この悩みがクリアになれば、矯正を始めたいと思っています。 ここ5年ほど、常に上の前歯2本を意識した生活をしています。ぐっとかみしめると前歯がかっつんと前に行く感じ、逆に何でもないときに内側から下でそっと押すとかたんと前に行く感じがよくあるので、意識して口の中を半開きにしているような状態です。 理由として思い当たるのは、小学校の時、前歯のすきっぱの矯正をしているため、弱くなっているのでは、ということと、中学校時代にトランペットをしていた際にマウスピースを押し付けすぎていたのかも、ということ、それと、歯並びを気にしすぎて前歯を磨きすぎなのでは、ということです。歯医者の先生によると、歯周病はないそうです。 体調によっては、にぶい鈍痛(ボールが思い切り前歯にあたったあとのような感じ)があります。 先日、矯正歯科のカウンセリングで相談した際には、「歯根がのびているね ・・・」といわれ、それ以上は詳しい検査の後、ということでした。今月末に検査結果がでるのですが、矯正歯科の先生は「矯正したほうがいいよ」というスタンスだと思うので、ぜひお詳しい方のアドバイスをいただきたいのです。この状態で矯正したら、前歯はぐらぐらになってしまうでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

歯科衛生士です。 歯が少し動くということですが、歯が骨に埋まっているというのはご存知かもしれないですが、直接くっついているわけではなく、シャーピー繊維というもので繋がれている状態です。クッションになっているとも言えます。なので少し動くくらいなのが正常と言えます。 それと、トランペットの件ですが…私も高校時代やっていました。偶然ですね。あれはかなり押し当てますので歯並びへの影響は大きいと思います。実際私の場合上の前歯が垂直になっています。(普通は少し前向きに傾斜があるくらいです)ですが、それによって歯がぐらぐらするということは無いと思います。それにもうかなり昔のことだと思うので。 矯正の先生にぐらつきが心配なことお話されましたか? 前歯がだめになってしまうのがわかっていて勧める先生も居ないと思いますが。心配なら是非そのことも相談されてみてくださいね。矯正自体は大賛成です。歯が磨きやすくなるし、見た目も美しくなりますね。楽しみです。

ayateddy
質問者

お礼

さっそくのお返事、ありがとうございました♪ 少し動くくらいで正常、ということで、気持ちが少し楽になりました。いつもいつも心のどこかで前歯を気にしているようで、前歯が抜ける夢をよく見たりしているのです。。。 ただ、こうしている今も、カクンカクンと動いていますし、この歯だけ常に神経があるようなぼやーっとした感じが続いています。 矯正の先生に相談してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

追加です。 口呼吸をされてるなら、鼻呼吸に変えるように。 口呼吸では前歯は前方に傾斜します

回答No.2

前回の矯正とトランペットにより前歯が慢性の歯根膜炎を起こしていると 考えられます。常に舌により歯に動揺を与えていると思います。 私はかみ合わせを調整しながら、舌の習癖を改善することが第一と考えます。 しばらく矯正は控えたほうがいいと思います。 睡眠時に伏せ寝はされていないと思いますが、伏せ寝だけで、前歯は動揺しますので、気をつけてください。

ayateddy
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。常に舌で触っているというのはそのとおりだと思います。気をつけてみます。

関連するQ&A

  • 歯列矯正について教えてください。

    私は歯並びが悪く、歯列矯正をしようかと考えています。 お金のかかることなので、まず情報を集めたいと思って います。いい矯正歯科見分け方(?)とか、経験者の方から どんな感じなのか教えていただきたいです。 ちなみに私の歯並びの程度は、上下の前歯が前後に少し がたがたしていて、下の犬歯はそれぞれ隣の前歯に完全に かぶさっています。

  • 前歯2本の矯正

    全体的に上も下も歯並びがちょっと悪いのですが、最近になって前歯2本が出てるのが非常に気になり、前歯の矯正を考えるようになりました。 (アニメのウサギのような感じです) もともと歯は虫歯とは無縁だったのですが、生活の不摂生がたたり成人して虫歯が一気に6本出来ました。 前歯の1本は神経を抜き、数年後その同じ歯が1mm程度ですが表面が欠けて詰めて、その数年後出血が続き歯科へ行くと「歯槽膿漏」でした。 「歯槽膿漏」の怖さが分かってなくて、出血しなくなりもう治っただろう程度に思っていたら、数年後は歯茎が腫れ上がってご飯も食べられなくなり、出血が続き今までにない痛みに歯科へ飛び込むと、やはり「歯槽膿漏」でした。 それから数年経ち、徹底して歯磨きに厳しくなり今は落ち着いています。 歯槽膿漏(か歯周病)だと矯正は出来ないというような文を読んだ気もするのですが… 前歯の飛び出てる2本さえ、引っ込んでくれたらよくて、治療方法は矯正でいいんでしょうか? その前歯が原因で機能的に困る事はないのですが、「明らかに2本だけ出てる」のが恥ずかしくて、余り笑えません(涙)… どなたか、いいアドバイスなどありましたら何でも結構ですので、どうか教えて下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 歯列矯正と顎関節症

    私は前歯の歯並びが非常に悪く、糸切り歯が出っ歯ぎみで上と下の歯が互い違いに入れくんでいます。(奥歯の歯並びは良いです。)そのせいもあるのか顎関節症で、夜寝るときはマウスピースをはめています。 先日いつも通っている歯医者で前歯を審美歯科の様な歯列矯正?をすすめられました。上と下の前歯(10本程)の神経を抜いて歯を削り、保険適用のプラスチックの被せものをして歯並びをよく見せるというやつです。 鎖をつける様な矯正は私の顎の調子もあり、しない方がいいとのことで、見た目も綺麗になり、前歯の噛み合わせが良くなることで、顎関節症も良くなるのでは、という意見でした。 長年歯並びの悪さのせいで悩んでいたことと、矯正より安価で短期間(4ヶ月といわれました)の治療とのことで、最初は乗り気だったのですが、やはり虫歯もない健康な歯を触ることは不安で、ここで色々調べていると、神経を抜くと歯が死んでしまうため、将来歯が残らない等という意見をみて悩んでいます。 歯列矯正は顎関節症や将来のことを考えると実際のところどうなのでしょうか。やはりやめたほうがいいのでしょうか。 ちなみに私は27才でマウスピースを作った歯医者も歯列矯正をすすめてきた歯医者です。

  • 前歯の矯正で

    私は今、上の捻転した前歯のみを治すために矯正を始めて4ヶ月になろうとしてます。 上の歯に外からのワイヤーと下の歯には取り外し可能のマウスピースをはめられました。 正直、下の歯にマウスピースをはめる事になるとは思ってみなくて、実際そういう両方使った矯正方法があるとは知らなくてビックリしてしまいました。 先生が言うには下の歯に着けたマウスピースが上の歯に当たって歯が動くと言っていたのですが、そのマウスピースが上の歯に当たって…の意味が理解できてなくて、3ヶ月間ただマウスピースをはめてただけで、調整に行っても「動いてない」と言われてました。 しかし、この間ふと、マウスピースをカチカチと噛むんじゃないのか?思い意識して噛むようにしてるのですが、これで合ってるのでしょうか? 先生に聞くのが一番早いのは分かってますが、1ヶ月後の調整日までこれで様子を見ようと思い質問させて頂きました。 ご存知の方おられましたら教えてください。

  • 歯列矯正と笑顔

    私は歯並びが悪くて、出っ歯のため、口を開けて笑うことができませんでした。学校で笑ったとき、友達に歯並びをじっと見られて、からかわれたことがトラウマになったからです。口も閉じにくく、意識していないと自然に口が開き、唇の隙間から前歯2本が見えてしまいます。前歯が見えていないか気になってしまい、鏡で確認してしまいます。かなり悩んでいるのですが、親に歯列矯正したいと伝えるのは贅沢でしょうか?自信を持って笑いたいです。(男子)

  • 矯正について

    前歯の歯並びが悪く矯正しようかと思い矯正歯科の先生に相談に行きました。 A歯科では、全部を矯正し期間は2年くらい、金額も70~80万円 B歯科では、前歯4本ぐらいを矯正して半年、35万円 といわれました。あまりに言う事が違うので困っています。 若くはないのでこのままでもいいような気もしますし・・

  • 子供の歯列矯正について教えてください。

    現在7歳の長男はとても歯並びが悪く、顎も細いです。 下の前が1本、上の歯より前に出ていることもあり2ヶ所の歯科で「将来のために矯正したほうがいい」と言われています。どちらの歯科も矯正は行なっていないので営業的な意味はなく心配してくださっているのだと思うのです。時期としては上下の前歯が4本ずつ永久歯になってからと言われています。 わが家は転勤族で、3年に1度くらい引越しをします。引越しは全国どこに行くかわからず、同じ歯科に継続してかかることは難しいです。 1.矯正は途中で先生を変えると考え方も違ってそれまでの矯正が時間的にも費用的にもムダになると知人(子供の矯正をしている途中)に言われました。そうなのでしょうか。 2.矯正は保険がきかないそうですが、これはどうにもならないのでしょうか。 3.かみ合わせなどは健康にかかわることなのに保険がきかないということにとても疑問を持っているのですが、保険がきかない理由と「保険がきくようにしよう」という動きがあるかどうか。 4.「上下の前歯4本が永久歯になってから」という時期は妥当なのかどうか。 私も夫も歯並びが悪く、歯磨きがしにくい、見た目が悪いなどとてもいやな思いをしているのでせめて子供の歯はきちんとしてやりたいのですが、100万近くかかるときいて一体どこから捻出したらいいのか不安です。よろしくお願いします。

  • 歯列矯正でどのくらい口元が引っ込むのか

    小さな顎に大きな歯が並んで、少し歯並びが悪くガタガタしていたため前歯のみ矯正をしました。それは歯を前に出して(傾けて)隙間を作る方法です。 もともと下顎自体が少し前に出ているため、前から見るとわからないのですが横顔は下唇が少し出ています。口を半開きにするとよくわかります。矯正によってさらに歯が前方に傾斜しました。 そこで知りたいのですが、小臼歯(真ん中から4番目)を上下とも抜いて前歯を奥へ引っ込めた場合、見た目に口元は引っ込むのでしょうか?それともほとんど変わらないのでしょうか?

  • 歯列矯正について

    私は歯並びが悪く、子供の頃から20年ぐらいずっとコンプレックスで悩んでいます。いつも歯のことが気になります。もうすぐ30才なんですが、大人になってからでも矯正する人って多いですか? 私は前歯2本が大きくて出ているので、口も閉じにくいし閉じるとあごにしわができて、怒っているみたいに見えてしまいます。 意識して唇に力を入れないと口が閉じません。 そのせいで写真を撮られるのも嫌いです。口を開けて笑ったら歯が見えて嫌だし、閉じて写ったらあまり楽しそうに見えないし‥。 見た目だけじゃなく、噛み合わせが悪いせいで頭痛の原因にもなっている気がします。 歯医者はとても苦手で、子供の頃麻酔の注射が痛すぎて大泣きした経験があり、矯正したいのですが行くのがすごく怖いです。抜歯の恐怖にも耐えられるかどうか不安です。 矯正って、こんな私みたいな怖がりでも誰でも必ずキレイな歯並びになれるんでしょうか‥。もし失敗して、矯正なんかしなきゃよかったなんてことになったら余計最悪なので心配です。 どんな歯科を選んだらいいかとか、ポイントがあれば教えてください! 大阪に住んでいるので、大阪でオススメのところがあれば知りたいです。

  • 酷い歯ぎしりで歯にヒビ。歯列矯正を考えています。

    酷い歯ぎしりで歯並びが段々悪くなり乱杭歯になってきました。 気になりだしてから10年程経過し、 上下の前歯のぶつかる部分が1/4くらいすり減って失くなくなってしまい、 前歯には目立つ縦ヒビが沢山入ってしまいました。 顎のラインもかなり歪んできました。 (歯科で歯ぎしり止めのマウスピースも作ってもらいましたが、 付け忘れて寝てしまうことがほとんどで…) 今かなり危機感を感じています。 このようなケースで歯列矯正は無駄なのでしょうか。 ただ歯列矯正はあまりに高すぎるのと、もう30代なので、いっそ差し歯等にしてしまった方がいいのか等考えています。 予算20万円程度でできることならなんとかしたいです。 何かアドバイスいただけると助かります。

専門家に質問してみよう