• 締切済み
  • 困ってます

子供の歯科矯正

みなさんこんばんは。小2の子供(8歳、男の子)ですが、上の前歯が下の前歯にほぼ全面かぶっており、しかも歯(下顎?)が左にずれており、 右の奥歯は完全にかみ合っていないです。通っていた歯科(矯正の専門ではない)は、左右にずれていいない子供なんていない、普通ですよっと説明。 「永久歯が生えてから、矯正をするのが望ましい」と言います。 本当でしょうか?  自分は、確かにある程度は自然の治癒力で直ったほうが良いと思います。 ただ、自分の子の歯は、思春期に下あごが伸びたとき不具合を起こすような気がしますし、矯正専門医にもそのように言われました。 最近の子供の矯正事情も「永久歯が生え揃ってから」から、 「混合歯のうちに矯正が行う」に変わってきたとお聞きします。 どのように思われるでしょうか?    また、埼玉(大宮、浦和、久喜、上尾、岩槻等)と東京で良い子供の矯正歯科ありますでしょうか? 出来たら、顎関節もみれて、値段の安いところが良いです。 よろしくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

値段は、安いからいいと言うわけではありません。 矯正医院を選択する上で技術的な面で認定医の先生で、子供ですから女性の歯科医師がいいと思います。認定医とは、日本矯正歯科学会か日本成人矯正歯科学会の認定医です。 お勧めかどうかは、カウンセリングを受けて決められるほうがいいでしょう。 赤羽矯正歯科 http://www.akabane-kyosei.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 子供の歯科矯正につぃて。

    6歳の年長さんです。 下あご、下の歯が出ていて矯正をしたいと思っています。まだ永久歯への生えかわりも終っていないので早いのかもしれませんが、いくつ位から始めたらよいのでしょうか?周りに歯科矯正経験者がいない為、金銭的な事や関東での良い病院も知りません。 近所の歯科で問い合わせ等してみましたが、値段についは全く教えていただけませんでした。地元の歯科医師会等に聞いてみてもよいのでしょうか? もしよいアドバイスくださる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 子供の歯の矯正

     こんにちは。8歳の男の子の父親です。過蓋咬合で側方交叉咬合のようです(下あごの前歯が上顎の前歯でほぼ隠れており、片側の奥歯が完全にかみ合っていません)。今度、矯正専門の歯医者さんに見てもらおうと思っております。このままでは、下あごの成長が阻害されるほどひどそうです。  気になるのが、永久歯が生え揃うまでに矯正をしていいものか?っと いうことと、どうしてこんなに治療費が高いのかということです。 近くの矯正を専門としていない歯医者さんは、5万円程度のこども 矯正マウスピースをやっておりました。これでもいいのかな? ただ、あまり信用できない歯医者さんなので他を探しております。  さらにさいたま市に在住ですが、東京、関東圏でどこでもいけますが 低料金でよいところをご紹介いただけますでしょうか? また、お考えを聞かせていただけると助かります。

  • 6歳子供の矯正

    先日、矯正歯科に行ったところ子供の歯の矯正をしたほうが良いと言われました。永久歯が生えているのが下の前歯だけなので今の段階では永久歯の生えるスペースがないのでスペースを作ってあげることだそうです。上下とも装置を固定して広げてあげてそれから永久歯が生えそろったら外側に矯正装置をつけるとのことです。大きくなってからだと抜歯をしての矯正になるかもと言われました。来年から小学生なので学校でも装置をつけているのは何かと心配です。どうなんですかね。今から行ったほうが良いのか・・・。永久歯が生えそろってからのほうが良いのか・・・。迷っています。だれか詳しい方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。

  • 小学生の歯科矯正について

    こんにちは! 小学3年の長女の下顎が少し小さいみたいで、噛み合わせが良くないと指摘を受けました。歯科矯正について迷っており、アドバイス頂けたらと思っています。 子供は上下前歯のそれぞれ4本(計8本)が永久歯に替わった状態で、歯並び自体はキレイにラウンドしていると思うのですが、上顎が少し大きく、やや歯の隙間も目立ち気味なのは事実です。噛み合せも、下前歯が上前歯の中に入ってしまってます。 矯正歯科に行くと、以下の説明を受けました。 ・今から治療するのは決して早くは無い。 ・今からだと一次治療(35万)と二次治療(35万)を行う必要がある。 ・一次治療をする事で、二次治療がかなり楽になる。 ・一次治療をしたからと言って、二次治療の期間が短くなるかは断言出来ない。 ・一次治療は永久歯が生えかわるまでの下地作りで上前歯を手前に引き戻す。治療期間は小学校卒業付近まで。二次治療はその後更に1年~2年。 ・永久歯が生えかわってから一気にした場合は60~70万円必要。治療期間は約2年前後。 まだ骨格が完成していない今から治療する事で治療費が安くなったり治療期間が短くなればいいのですが、説明を聞く限り、治療期間も長くなるようです。 一次治療で上前歯を手前に引き下げる事が出来、永久歯が上手く生えかわる事で、二次治療を辞める事が出来ればメリットがあるのかと思ったり、永久歯が生えかわってから一度にやった方が期間も個人の負担も減るのかと思ったり。 女の子なので綺麗な歯にしてあげたいなぁとは思うのですが、皆さんどのように思われますか? ちなみにそんなに裕福な家庭ではありません。(泣)

  • 小3の娘の歯科矯正で悩んでいます。

    小3の娘の歯科矯正で悩んでいます。娘はあごが小さい割に前歯がかなり大きめ、その為出っ歯が気になってきました。 しかも上あごが出て、下あごが引っ込みすぎているらしく、下の前歯が上の歯茎にあたり傷がついていると歯医者に指摘されました。候補の歯医者が2つあり、どちらにすべきか迷っています。 (1)夜間に取り外し可能な咬合誘導の装置をつけるのみ。費用は約20万。装置の調整は小児歯科の先生がやってくれる。矯正に移行する場合は月に何度か来る矯正専門の先生を紹介すると言われました。その場合、中学以降にプラス40~50万かかるそうです。 (2)矯正専門の歯科医。顎のコントロールから前歯の配列までトータルに診てくれる。費用は約40万。近くて通いやすい。 (1)の歯医者の方が安いのですが、先生が矯正専門ではないこと、夜間つけるだけで果たして効果はあるのか?が気になっています。咬合誘導の装置の調整は専門医でなくても簡単にできるものなのですか? あと、夜間だけでいいということは虫歯の心配も少なく、子供の負担も軽いのではと思っています。運よく咬合誘導だけで済むかもしれませんし。 (2)の歯医者でも、初めは顎を広げることから始めるだろうと言われました。こちらは、歯の内側に取り外しではなく固定の装置をつけるそうです。費用が高いのは、前歯の配列までを含むからではないかと勝手に自分で解釈しています。 娘の歯の状態は上が4本生え変わり出っ歯、下は6本抜けて永久歯がまだ5本しか生えてませんがガタガタです。このままいけば将来4本ぐらい抜かないと矯正できないと別の歯医者でも言われました。 上前歯と下前歯の噛み合わせの前後は上の歯茎が傷ついているぐらいなのでかなりあります。 これってやはり結構ひどい方でしょうか? (2)の歯医者さんの方が専門医なだけに安心かと思うのですが、費用がそれなりにかかります。ぴったりきれいに歯が並ばなくてもある程度おさまればいいと思っています。ただ、出っ歯と噛み合わせの部分はきちんと治してあげたいと思っています。 どちらの歯医者にすべきでしょうか?? あと、矯正の開始時期はいつごろがいいのかも教えてください。 .

  • 子供の矯正歯科選び

    10歳になる私の娘の歯並びのことで悩んでいます。他のお友達よりは永久歯が生えるのが遅く、いまだに上下で8本しか生え変わっていませんが、いわゆる叢生で特に下の歯は4本共並びがガタガタです。上の犬歯も抜けましたが生えるスペースが無いせいか永久歯が生えてきていません。親としては心配で矯正させたいと考えているのですがどこの歯医者さんにかかろうか悩んでいます。自宅のすぐ近所に歯医者があり、一度相談したこともあるのですが、矯正歯科という看板は掲げていません。直すとなると時間もお金もかかることですのでなるべく良い所にかかりたいとも思っていますが専門の矯正歯科にかかるべきでしょうか?

  • 子どもの歯科矯正について教えてください。

    7歳の娘が乳歯の頃からものすごく歯並びが悪く、地元の歯科や子どもの定期健診等で相談しましたが「永久歯にならないと矯正してもねえ」というようなことを今まで言われてきました。 でもOKwaveを見ていたら矯正治療を始めるのは早いほうが良かったというアンサーもあり、不安になってきました。 そこでいま一度歯医者さんに診てもらおうと思っていますが、 1.歯医者さんには小児歯科、口腔外科、矯正歯科などいろいろ看板がありますが、この場合何を扱っている歯医者さんに行けば良いのでしょうか?複数の種類の看板を掲げている歯医者さんはたくさんありますが、子どもの矯正を得意としている歯医者さんかどうか見分ける方法はありますか? 2.娘はADHDで多動性・衝動性が強く投薬治療をしています。矯正の器具は、痛かったりイライラしたりと良く聞くのですが、個人の感覚の差ももちろんあるとは思いますが、どの程度のものなのでしょうか?ただでさえ傷みに弱くイライラしがちな子なのでそこが心配です。 3.歯科矯正にかかるお金は何年も通ってトータル数十~数百万円と聞いています。クレジットカードを持っていないので都度都度の支払いになると思うのですが、一度に幾らぐらいかかるものなのでしょうか? 以上3点につきましてアドバイスが頂ければ幸いです。 ちなみに私も下あごが小さかったため歯並びが悪く、娘に至っては赤ちゃんの頃「下の乳歯が2本足りない」と言われました。なのでほぼ間違いなく遺伝と思われます。 私は親に矯正をしてもらえず今でも容姿コンプレックスになっていて、娘に同じ思いをさせたくないので何とか頑張って遅すぎないよう治療を受けさせたいんです。 よろしくお願いします。

  • 子供の矯正について(大阪)

    子供の矯正について(大阪) 小学2年の娘の矯正について質問いたします。 大阪市内でおすすめの矯正歯科はありますか? 上前歯の2本のうち、1本がまっすぐ向いていなくて少し横にゆがんでいます。 また前歯の横のスペースが狭い為、1年以上前に乳歯が抜けているのですが 永久歯が生えてきません。(反対側の歯は生えていますが・・・) 下の歯もスペースが狭いため、歯並びが悪くなる可能性が高いです! 子供の矯正に力を入れていて大阪市内でおすすめの矯正歯科はありますか? よろしくお願いします。

  • 人生2度目の歯科矯正

    はじめまして。24歳の女性です。 今度、人生2度目の矯正をします。料金は安くならないのでしょうか? ちょうど乳歯から永久歯にはえかわった頃から下顎が前に突き出てきてしまいました。いわゆるシャクレです。その反対咬合を治すために小学校5、6年から高3まで矯正をしていました。 反対咬合は解消されたのですが、噛み合わせが甘く、下の歯にかろうじて前歯がかかるような感じです。 当時の歯科医師によると、これ以上すると、前歯が出っ歯になると言われ、治療は終了になりました。 しかし、下の歯が上の前歯を常に突き上げている状態なので、上の前歯がかなりぐらぐらしています。 高校卒業後は転居をしたため、当時の歯科ではない歯科に虫歯の治療で行くと、必ず前歯の揺れを指摘されていました。 このままの状態だと、他の歯よりも将来的に抜けてしまうリスクが高いと言われ、今回、当時の医師とは別の歯科で矯正を決意しました。 しかし、矯正を2回もするのは痛いし、時間もお金もかかります。 痛みや時間がかかってしまうのは仕方がないことですが、お金は何とか節約できないかと思っています。 当時の医師のもとで再度治療することにしたら、金額は変わってくるのでしょうか? 2度目の歯科矯正だからといって保険はきかないですよね? 矯正歯科医師の方や、2回矯正をしたことのある方、その他矯正関係に詳しい方、回答をお願いします。

  • 歯科矯正迷っています

    現在中学2年生14歳の息子の事です。 下顎両方の5番が乳歯。 レントゲンで、その下に永久歯がないと確認された為、今後乳歯両方の5番に永久歯はえる予定なし。 奥の歯(両7番)も生えてきたし、乳歯を2本抜いて矯正すると、今重なり合っている歯並びが調度いい具合になるのではないか・・・と言われました。 ちなみに下顎だけの矯正でよいそうです。 矯正期間は年明けから約1年間。その間1ヶ月に一度定期検診。 今非常に迷っています。 来年は高校受験もあります。 矯正の器具のせいで痛くて食事が普段通り出来ないとも聞きます。 本人はあまりやりたくないようですが、親として子供の歯並びは大事かなぁとも思いますし・・・。 乳歯を持つところまで持たせて、抜けた時点で考えるというのは、消極的過ぎますか? 今度、詳しい説明を矯正歯科の先生からお伺いしますが、その時に先生に「これだけは聞いた方が良い」ということがあったら教えてください。 よろしくおねがします(._.)。