• 締切済み
  • 困ってます

子供の歯科矯正・勝手に話しを進められています

3~4ヶ月に1度定期健診やフッ素塗布で通っている歯科医院(一般歯科)での事です。 先日いつもの健診の後先生から娘の下顎が小さく、今後綺麗に永久歯が生え揃わない 可能性があるという指摘を受けました。 現在娘は7歳で下前歯4本、上前歯2本、6歳臼歯上下4本が生え揃っており 上前歯の両側が乳歯の抜けた状態です。 その後、詳しく診察したいからとレントゲンを撮影したり歯形を採取しました。 先生(一般歯科)の説明では噛み合わせには問題はないが現在生えている永久歯の大きさから 予測すると顎のスペースが足りなくなるとの事です。 この時歯型を見せられましたがレントゲンは見せてもらえず、何が問題なのかはっきりと 分かりませんでした。 しかも既に顎を広げる装置の見積もりを外注に出してしまったそうです。 見積もり金額の説明の時に初めて歯科矯正専門の先生(常駐ではない)とお話しし これから行おうとしている治療が「床矯正」という歯科矯正の一種である事が分かりました。 お恥かしい話し、歯の矯正=ワイヤーだと思っていたので顎を広げる処置も矯正になる事を 知りませんでした。 今回の床矯正は上下で30万円(諸費用込み)、顎を広げても歯並びが完全に揃う訳ではないので 必要ならばその後ワイヤーでの矯正(別途費用がかかる)との事ですが、こちらにも都合があり いきなりそんな金額用意できない為もう少し様子を見たいとお断りした所 装置の見積もりに必要だった検査費用(レントゲン・歯型)5万円を請求されました。 こちらからお願いした訳でもなく勝手に話しを進められ、事前に矯正に必要な検査にかかる費用など説明もされていなかったので何だか釈然としません。こういった場合でも検査費用を支払わなければならないのでしょうか? 私の常識不足だったのでしょうか? 家族全員でお世話になっている歯科医院ですが今回の事で不信感を持ってしまいました。 (何だか早く矯正治療をしたいという焦りも見えてドン引きしてしまいました。) 主人の健診の予約日がもうすぐですが、行かずに医院を変えてしまったも大丈夫ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数418
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

自費治療をする場合は、事前に必ずと言ってもおかしくないほど説明があると思いますが。 この場合患者側からの希望で検査が行われたわけではなく、 歯医者側で勝手に検査をしているので、支払わなくてもいいかと思います。 貴女の常識不足ではなく、その歯医者の説明がなかったことが問題なのでは。 もうその歯科はお止めになって、他の歯科に変わられた方がいいと思いますよ。 その歯医者は、金もけ主義にしか思えませんもの。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 今考えてみると診察に行く度に歯ブラシや歯磨き粉などちょこちょこ小物を買わされていたので 金儲け主義の歯科医院だったかも知れません。 今度は評判の良い歯科医院を見つけたいと思います。

関連するQ&A

  • 子供歯科矯正費用

    子供歯科矯正で今度、下の歯だけワイヤーを 付ける事になりました。 上の歯は数カ月後に付けます。 費用は税込み約38万円と言われました。 下の歯だけでワイヤー代が約38万円とは高くないでしょうか? 歯科矯正が安いと有名な医院なんです。 今度、医院にも確認してみますが皆様のご意見を聞きたく お願います。 上下のワイヤー代が約38万円なら安くて助かるのですが。 よろしくお願いします。

  • 子供の歯科矯正

    いつもお世話になっています。 子供の歯科矯正について質問させていただきます。 私には現在小学校一年生になる娘がいるのですが、顎が小さく歯並びが悪いとの事で、 今回歯科矯正を行う事にしました。 妻は子供の頃に矯正を行っていて、女の子だから歯並びが悪いと可愛そうと言われた為、 約100万円位かかると言う事は聞いて少し驚いたのですが、承諾しました。 矯正と言われると、シルバーのワイヤーをイメージしていたのですが、 子供が小さい頃からお世話になっている歯科でお願いしたところ、まず顎を広げなければいけないとの事で、床矯正から始まりました。 ですが、インターネット等で調べてみると、床矯正では歯並びを治すのではなく、顎を広げると出てきます。 最近では妻も床矯正は無駄なのではないかと言い始め、途中で失敗するなら治療方法を変えた方がいいのではないかと言い出し金額が少額ではない為、口論となってしまいます。 となると、顎を広げた後にさらにワイヤーによる治療が必要になり、さらに費用がかかるのではないでしょうか? 総額の件を聞いてみると、人により異なりますと言われるだけで、目安となる金額も教えてもらえません。 そこで、過去に床矯正を行った後にワイヤー治療を行った方がいましたら、医院や治療期間、個人差もあるとは思いますが、にもよると思いますが、目安となる金額と床矯正の効果の程を是非教えて下さい。

  • 子供の歯科矯正

    みなさんこんばんは。小2の子供(8歳、男の子)ですが、上の前歯が下の前歯にほぼ全面かぶっており、しかも歯(下顎?)が左にずれており、 右の奥歯は完全にかみ合っていないです。通っていた歯科(矯正の専門ではない)は、左右にずれていいない子供なんていない、普通ですよっと説明。 「永久歯が生えてから、矯正をするのが望ましい」と言います。 本当でしょうか?  自分は、確かにある程度は自然の治癒力で直ったほうが良いと思います。 ただ、自分の子の歯は、思春期に下あごが伸びたとき不具合を起こすような気がしますし、矯正専門医にもそのように言われました。 最近の子供の矯正事情も「永久歯が生え揃ってから」から、 「混合歯のうちに矯正が行う」に変わってきたとお聞きします。 どのように思われるでしょうか?    また、埼玉(大宮、浦和、久喜、上尾、岩槻等)と東京で良い子供の矯正歯科ありますでしょうか? 出来たら、顎関節もみれて、値段の安いところが良いです。 よろしくお願いいたします

  • 回答No.1

こんにちは 紛争ごとの一方側からお話聞いていませんので、原則論だけ書きます。 健康保険証を歯科医院にみせた段階で、保険医ならば、原則 健康保険で、患者との契約(口頭での約束含む)の上 健康保険外自費治療もおこなうことが原則です。 自費の治療になることを何も聞かされずに進められた、健康保険外自費診療を支払う必要は、ありません。 レントゲンなど一部健康保険で実施している部分もあるでしょうから、健康保険点数が書かれた明細をもらい、それの自己負担分だけお支払いになればよいと思います。 >主人の健診の予約日がもうすぐですが、行かずに医院を変えてしまったも大丈夫ですか? 行かれないようならキャンセルの電話をいれられてはと思います。 ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 今まで歯科に限らず他の医院では自費治療となる場合は事前に説明を受けていたので 今回の事は寝耳に水でした。 お答え頂いた内容をお話しし、保険適用のレントゲン代だけの支払いでいいか もう一度歯科医院と話し合ってみたいと思います。 そして今後の予定はキャンセルし次は信頼できる歯科医院を見つけたいと思います。

関連するQ&A

  • 歯科矯正を受けると顎のラインは変わりますか?

    こんにちわ。 私は中学生の時にあごが小さいわりに歯が大きく、歯並びが悪かったので歯科矯正をしていました。 下の歯ですが左右歯を1本ずつ抜くと綺麗になるが、抜かなくてもぎりぎりおさまるといわれたので抜かない方法を選びました。 歯科矯正は無理やり歯を並べる感じで終わったのですが、母によく顎のラインが丸くなったといわれます。 たしかに昔はシャープな顎だったのになんか丸くなっている気がしますし、下唇も以前より前に出ている気がします。 歯科矯正のせいでしょうか? ただの成長ですか? また、現在親不知が斜めに生えており歯がおされている状態で前歯もかなりいがんでしまいました。 歯医者さん曰く親不知を抜かないとどんどんいがんでくるようでさらに、抜いたとしても一回いがんだところは自然には戻らないと言われました。 親不知はどちらも歯茎の下に埋まっており抜くのをためらってしまいますが、これ以上歯がいがむのもいやです。 親不知を抜いた後中学生の時に抜くはずだった歯を抜いて歯科矯正をしようと思っているのですが、どう思われますか? 顎はシャープにもどるのでしょうか? 矯正もかなり時間とお金がかかるので、顎がそのままなら親不知だけぬいて下の歯のゆがみは我慢しようと思います。 詳しい方の意見をどうぞおねがいします。

  • 歯科矯正について教えて下さい

    2年ほど前、不正咬合のため歯科矯正をしていましたが、一応動かすのは終わって 補定期に入ったため医院に行くのをやめてしましました。 矯正にあたっては、上下各1本ずつ抜歯したのですが 矯正を進めるうちに歯がだんだんと前へ出てきている感じがしていました。 矯正を終えた今でも、以前よりも口が前に出てきていると感じています。 そこで質問なのですが、歯科矯正は歯を左右、又は前には動かすことが出来るけれど、 奥には動かすことは出来ないのでしょうか? (歯、全体的に) 詳しい方、どうぞよろしくお願い致します! ちなみに20代後半の大人です。

  • 歯科矯正

    デーモンシステムによる歯科矯正を先週から始めました。痛みが少ないと聞いていたのですが、 全くなく、また歯も全く動く気配がありません。 矯正箇所は、前歯です。年齢的に40歳を超えており、歳のせいもあるのかと思います。がしかし 動く気配がないので、次回検診の2ヶ月後まで無駄な時間をすごすのではないかと思い相談しました。 歯科医の矯正担当の方、アドバイス下さい。 それとどうもデーモンシステムで歯が動くことが信じられません。

  • 歯科矯正迷っています

    現在中学2年生14歳の息子の事です。 下顎両方の5番が乳歯。 レントゲンで、その下に永久歯がないと確認された為、今後乳歯両方の5番に永久歯はえる予定なし。 奥の歯(両7番)も生えてきたし、乳歯を2本抜いて矯正すると、今重なり合っている歯並びが調度いい具合になるのではないか・・・と言われました。 ちなみに下顎だけの矯正でよいそうです。 矯正期間は年明けから約1年間。その間1ヶ月に一度定期検診。 今非常に迷っています。 来年は高校受験もあります。 矯正の器具のせいで痛くて食事が普段通り出来ないとも聞きます。 本人はあまりやりたくないようですが、親として子供の歯並びは大事かなぁとも思いますし・・・。 乳歯を持つところまで持たせて、抜けた時点で考えるというのは、消極的過ぎますか? 今度、詳しい説明を矯正歯科の先生からお伺いしますが、その時に先生に「これだけは聞いた方が良い」ということがあったら教えてください。 よろしくおねがします(._.)。

  • 歯科矯正をしたのですが。。。

    中学生の頃に歯科矯正をうけたのですが、その後親知らずがはえてきてしまい、少しがたつきはじめました。 最近、それが気になるようになり治したいと思うようになったのですが、この場合もう1回矯正ということになるのでしょうか? 普通に矯正されるかたよりは、がたつきも少ないと思うのですが費用は安くすませれるのでしょうか? 東京都に住んでいますが、お勧めの歯科医院があれば教えてください。

  • 歯科矯正について

    歯科矯正について 4月~5月くらいに歯科矯正を考えています。上下との歯が前に出ていて、特に前歯が出っ歯です。ぱっと見た目は分からない程度ですがよく見れば分かります。 そこで質問なのですが... ・治療期間は大体2年以上で、治療費は100万程なのか ・どのくらいの痛みなのか(人に寄ると思いますが、歯が浮くような感じ、鋭利なもので刺されているような痛みなどと聞きます) ・治療費は一括で全額払いなのか ・ワイヤーの方が見た目は目立つが、治りは良いのか ・治療するなら近場の歯医者を選ぶべきか 一番気になるのはどの程度痛むのかが気になります。値段は大体100万程と思っていたので。抜歯は麻酔で行うのでまだ我慢出来ますが、ワイヤーで固定するときの痛みや家に帰ってからの痛みなど想像出来ません。経験者の方がいらっしゃいましたら詳しくお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 歯科矯正について

    私は中学生でもうすぐ高校生になります 私は歯並びがとても悪いことがコンプレックスです。前歯が出ています 小学生の頃からとても気にしていてどうしても歯科矯正がしたいのです そこで高校に入ったらバイトをして歯科矯正をしたいのですが料金が百万円ちかくかかると聞きました しかしどうしても歯科矯正がしたいのですが家計にはあまり余裕がないです 高校生のバイトだけで歯科矯正を受けられる方法はないでしょうか ローンを組んででも歯科矯正を受けたいです もしローンを組むなら一か月でどのくらい支払うのでしょうか        〇私が歯科矯正を受ける何らかの方法はないか        〇ローンを組むなら一ヶ月の支払いはどのくらいなのか について回答をよろしくお願いいたします。

  • 歯科矯正

    歯科矯正 20才になりもうすぐ矯正を始めるのですが、2つの矯正歯科でみてもらったところ判断が全然違うのでとても迷っています。簡単に状態を説明すると上顎14本、下顎13本の乱杭歯で普通より歯が大きいです。1つ目の歯科は、上2本と下1本の抜歯をして本数を合わせて行ういましょうと。 2つ目の所は、それほど噛み合わせも悪くないし抜かない方が良いと判断され、非抜歯で行うのが良いと。方法は、歯をそれぞれ削って顎も少し広げるのだそうです。 抜歯して矯正するのが、きっと審美的にも一番いいだろうし確実ではあると思うのですが‥。 非抜歯を勧められた歯科の方が期間も早いし(1年半くらい)、値段もだいぶ安いですしなにより雰囲気もいいです。でも非抜歯は顎が猿のように前に出るって聞くので自分もそうなるんじゃないか不安です。 経験者の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 小3の娘の歯科矯正で悩んでいます。

    小3の娘の歯科矯正で悩んでいます。娘はあごが小さい割に前歯がかなり大きめ、その為出っ歯が気になってきました。 しかも上あごが出て、下あごが引っ込みすぎているらしく、下の前歯が上の歯茎にあたり傷がついていると歯医者に指摘されました。候補の歯医者が2つあり、どちらにすべきか迷っています。 (1)夜間に取り外し可能な咬合誘導の装置をつけるのみ。費用は約20万。装置の調整は小児歯科の先生がやってくれる。矯正に移行する場合は月に何度か来る矯正専門の先生を紹介すると言われました。その場合、中学以降にプラス40~50万かかるそうです。 (2)矯正専門の歯科医。顎のコントロールから前歯の配列までトータルに診てくれる。費用は約40万。近くて通いやすい。 (1)の歯医者の方が安いのですが、先生が矯正専門ではないこと、夜間つけるだけで果たして効果はあるのか?が気になっています。咬合誘導の装置の調整は専門医でなくても簡単にできるものなのですか? あと、夜間だけでいいということは虫歯の心配も少なく、子供の負担も軽いのではと思っています。運よく咬合誘導だけで済むかもしれませんし。 (2)の歯医者でも、初めは顎を広げることから始めるだろうと言われました。こちらは、歯の内側に取り外しではなく固定の装置をつけるそうです。費用が高いのは、前歯の配列までを含むからではないかと勝手に自分で解釈しています。 娘の歯の状態は上が4本生え変わり出っ歯、下は6本抜けて永久歯がまだ5本しか生えてませんがガタガタです。このままいけば将来4本ぐらい抜かないと矯正できないと別の歯医者でも言われました。 上前歯と下前歯の噛み合わせの前後は上の歯茎が傷ついているぐらいなのでかなりあります。 これってやはり結構ひどい方でしょうか? (2)の歯医者さんの方が専門医なだけに安心かと思うのですが、費用がそれなりにかかります。ぴったりきれいに歯が並ばなくてもある程度おさまればいいと思っています。ただ、出っ歯と噛み合わせの部分はきちんと治してあげたいと思っています。 どちらの歯医者にすべきでしょうか?? あと、矯正の開始時期はいつごろがいいのかも教えてください。 .

  • 歯科矯正について悩んでいることがあるのでこちらに質問します。僕はもとも

    歯科矯正について悩んでいることがあるのでこちらに質問します。僕はもともと永久歯がなく乳歯のままの歯がある影響でインプラントの手術が避けられない状況にいます。それを直す際に、  (1)インプラントで隙間をとりあえず埋める方法  (2)インプラントの前に歯をある程度矯正して全体の形を直してから隙間を埋める方法 を提示されました。(1)だと悪化は食い止められる反面、現状の歯のかみ合いなどは解決できないのできず、費用もかさむのですが、(2)だと歯科矯正の見た目に抵抗があるのでかなり迷っています。そこで矯正している人の見た目の印象についてのみなさんの意見(特に女性の方)をうかがいたいです。よろしくお願いします。