子供の矯正で悩んでます…どの歯医者さんに相談すべき?

このQ&Aのポイント
  • 子供の歯の矯正で悩んでいます。どの歯医者さんに相談すべきか迷っています。
  • ナーバスな男の子の一次治療では、少ない痛みであごを広げてスペースを作る簡単な装置にし、本格的なワイヤーは後で取り付けたいです。
  • 希望通りの歯医者さんに出会えるか、下の顎の状態が最悪ならば早めに本格的なワイヤーを装着する必要があるか分からないので、アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の矯正で悩んでます・・・

子供の歯の矯正で、どの歯医者さんにしたらよいか悩んでいます。今春2年生になります。ナーバスな男の子なので、まずは永久歯に入れ替わる前の一次治療では、痛みが少なく、あごを広げて永久歯のスペースを作るだけの簡単な装置だけにしてあげて、本人の自覚が強まった頃に本格的なワイヤーを取り付ける治療にしたいと親としては考えていたのですが・・・希望に合った歯科は費用が法外に高額でした。別に訪れた歯科での検査結果は現在出っ歯で、下の顎は3歳児並に未発達な状態だそうで、初めから24時間1年中装着したままの本格的なワイヤーを装着しなくてはいけないと診断されました。転勤族で1年後には引越するかもしれないリスクもあります。探せば希望通りの先生に出会えるのか、それとも歯や顎の状態が最悪ならば、初めから完璧なワイヤーを装着せざるえないのか、ご存知の方ぜひとも教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun_
回答No.1

矯正歯科勤務経験者です。 今は調整費を取らない歯科医も増えていますが すべての治療完了で約80~100万以内が相場じゃないでしょうか? 2年生で永久歯が生えそろっていないのに 年中装着もあまり聞いたことがないのですが 治療方法は歯科医によるので 何が一番か判断するのは難しいです。 無料相談も多いですし 見積もりを出してくれるところもあります。 何箇所か行かれて探されるのが一番だと思います。 参考URLも是非見てくださいネ。 大人になってからの矯正を経験していますが 痛みはすぐ慣れます。 それに痛みはお子さんのほうが 少ないと聞きます。 きれいな歯並びになれば カッコよくなるし しっかり噛めるし ちゃんと食べられることによって 強い体になれるんだよ。って 説得してあげて下さいネ♪

参考URL:
http://www.kyousei-shika.net/
togechic
質問者

お礼

sun_さま お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 この数日、何箇所か矯正歯科を探して診てもらったところ 今行っている歯医者さんが、一番親身で細かいところまで診てくれて いるのがわかり、まだ小さい子供でも先生がベストだとする治療を信じてかけてみようと決心がつきました。 sun_さまの温かいお言葉が、励みになりました! 親が強い信念を持って、子供を支えていこうと思います。 ありがとうございました。