• 締切済み
  • すぐに回答を!

子供の床矯正について

小学校六年生の娘の歯列矯正について相談させていただきます。 歯を抜かない床矯正を小1から始め、6年になります。あごが小さく、 人一倍歯が大きいということで、長くかかりました。 そろそろ終了という段階なのですが、歯は並びましたが、全体的に出っ歯になっていて、ショックを受けています。先生は、「この子の生え方がこんなだから。」と言い、娘に「これからのがんばりだぞ!」(前歯で一生懸命噛む)とプレッシャーをかけます。 床矯正でこのような状態になった方はいらっしゃいますか? これからあごの骨が成長していくことによって、ましな状態になること は、ありえるでしょうか?また、あごの成長を促す良い方法や器具が あれば、教えていただきたいです。 結局歯を抜いて整えなければならないのだろうか?と悩んでいます。 みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

娘さんは「人一倍歯が大きい」んですよね。その大きな歯が、出っ歯にならずに並ぶためには、相当大きな顎にならないといけませんよね。 今時点で出っ歯になってしまっているものが、本人の頑張り(?)程度で治るとはとても思えません。 親としては「健康な歯を抜くなんて」という気持ちがあって非抜歯の矯正を選ばれたのかもしれませんが、今後の娘さんのことを考えると、今からでも抜歯の矯正に切り替えた方が良いのではないかと思います。 今の歯科での治療は「完了」してしまったのでしょうか。そうでなければ、今からでも切替え(追加料金は発生するかもしれませんが)できるかどうか、相談してみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 子供の歯の矯正、抜歯?床矯正?どちらを選びましたか

    小三の息子です。 歯が縦、横、斜めとランダムに生えている父親の遺伝もあり、歯並びを心配しています。 今は上前歯が4本、下前歯4本が永久歯になり、そろそろ矯正とあわてています。 上がすでに生えるスペースがなく、乳歯列の内側に2本生えて来てしまいました。 近所の矯正歯科を数件受診しました。 床矯正の看板を挙げている医師は  ・抜かなくてもあごを広げれば並べられる  ・抜歯をしてまで並べる必要はない、必要のない歯はない  ・どんな歯並びだって床矯正で対応できる 普通の矯正歯科(床矯正もしている)では  ・本来のあごが床矯正をするには小さい。  ・床矯正をしない場合は、抜歯をしないと並びきれない。  ・希望するならば床矯正はできるが、無理に広げてならべてもアゴに無理がかかるだけ  ・無理に床矯正して、抜歯の矯正をし直す方が非常に多い と、それぞれ説明を受けています。 それぞれの治療法、説明には納得がいくのですが、実際の治療を受けた方の体験がわかりません。 私の周りには矯正治療中の患者さんはいますが、実際に矯正が完了している方、特に床矯正の体験者がいないため、どうしようかとても迷っています。 実際に矯正治療を完了された方の体験談、アドバイスをお聞きしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • (1)歯列矯正すべき?:前歯。(2)床矯正(3)アメリカ人の捉え方(4)旭川はどこがいい?

    私は26歳後半です。(1)上下の前歯が出っ歯でしかも、口を閉じて下で触れてみると、普通は上の前歯の裏側にくっつく下の前歯がくっつかずに、隙間があります。ハンバーガーを食べるとレタスなんかはするすると抜けていってしまい、きちんとかみ切ることが出来ない状態です。寝ていて目が覚めるといつも、ポカンと口が開いている状態です。上の左右の歯の大3小臼歯あたりがひどい虫歯で神経を抜いています。また、矯正はあごが大きくなるということで、私は親不知が3本正常な位置に生えるほどあごは大きく、顔も上顎の前歯も大きい(横9mm、縦1.1mm)ので、たとえ矯正で歯並びが良くなっても今以上にあごが大きくなってしまってはどうしよう・・という悩みもありますが、鈴木設矢氏の著書にあったように、「平坦な顔が立体的になる」という変化は魅力的でもあります。この状態で矯正は可能でしょうか?期間・費用はどうでしょうか? (2)ずっと悩んできた下顎にできる梅干しのようなしわも、最近『抜かない歯医者さんの話』という鈴木設矢氏著、床矯正の本を読んで、歯並びのせいだということがわかりました。床矯正は成人でも安く・安全に・短期で・抜かずに治療できると本にあり、矯正への希望をもちました。床矯正を体験した方、教えてください。 (3)留学や旅行時に、矯正が当たり前で歯並びの良さと白い歯が成功のステータスであるアメリカという国へ、出っ歯・黄みがかった歯という余分な差別の要因をひっさげて行くのもさげすまされそうで嫌です。実際は歯のおかげで人間関係がうまくいかないこと・仕事上での差別はあるのでしょうか? (4)旭川での(できれば床矯正の)いい矯正歯科医院を教えてください。全道の情報でも構いません。

  • 歯の矯正について

    歯の歯列矯正した方に質問です。 私は前歯二本だけが出っ歯です。この二本の出っ歯を矯正したいと考えています。 地元の歯医者のホームページで矯正について調べると、基本料金と調整料金3150円(月1)と 書かれておりました。 調整料金とはなんですか?? また歯列矯正で分割払いはできますか?

  • 床矯正について知っていますか?

    僕はだいたい半年前から歯医者に通い 歯の歯列矯正をしているのですが、 その通っている歯科の矯正の方法が あまりまだ知られていない、  ・従来の方法だとはずせない器具が外れる。  ・通常の10分の1ほどの費用。 という良いことの多い『床矯正』ですが、 あまり聞かなく周りも知らないと言い 普及しないのには何かこれに重大な欠点でもあるのでしょうか。 心配なのでどなたか専門家または知っている方、 ご回答お願いします。

  • 歯列矯正したのが崩れてきました。

    高校から大学にかけて歯列矯正をしました。矯正が終了し、矯正器具を取り外してから10年経ちましたが、歯列が崩れてきて歯が矯正していた頃のようにムズムズと軽く痛み、ぐらぐらしてきました。 矯正後、歯が元の状態に戻ろうとするので毎晩はめ込むタイプの矯正器具をつけるように言われていたのですが、サボっていたら型が合わなくなりはめられなくなってしまいました。病院も一度行くと5000円も取られるので続けられませんでした。 というわけで、原因はちゃんと矯正器具をつけていなかったことと、うつ伏せで寝てしまうので歯列が崩れやすいということだと思います。 歯列矯正をやり直す場合、どのくらい費用がかかるものでしょうか。治療にはやはりあの金具をまたつけないといけないのでしょうか。今現在、互い違いになるなどのひどい崩れではないのですが、前歯が軽く前後してしまっています。(歯の厚み分くらいの前後) もしご存知の方、ご専門の方などいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 子供に床矯正装置を使用するか?しないか?

    現在5歳の息子の歯の事なのですが、 下の前歯の永久歯が二本生えて来ました。 その時点で歯医者さんに言われていた事ですが 「次の歯が出てきた時入るスペースがない」その時は様子を見ようとなりました。 先日、こないだ出てきた永久歯の隣に新しい永久歯が、変な場所からでてきました。 また歯医者に行った所、「床矯正器具を使った方がいい」と言われました。私的には子供の歯に対しては積極的です。 ただ、先生から言われたのは 「床矯正をしても完璧にキレイになるとは限らない」 との事です。とゆう事は、一般的に知られている矯正器具をのちのちは付けなければいけない。 それなら、床矯正をせずもう少ししてから 一般的な矯正をしたらいいんではないかと・・・ 矯正の事は何も知らないのでどうしたら、一番いいのか回答お願い致します。 料金てきにもかなり違いますよね? 床矯正をするか? 一般的な矯正にするか?

  • 子供の受け口矯正について

    9才の子供です。 受け口と歯が凸凹生えているので矯正歯科に行って相談し、 精密検査を受けました。 そして改めて治療方針を伺ったところ、上の歯を下の歯よりも 前方に出して下の歯やあごの成長を食い止めるとのことでした。 上あごのみつけるリンガルアーチという装置です。 様子を見つつアッパープルという装置を使うか考えるそうです。 相談の際、良く聞かなかったのも悪いのですがイメージ的には 下あごの成長を抑えて、下の歯を下げるのだと思っていました。 なので矯正後には顔のラインがすっきりするのかなぁと。 でも上の歯を前に出すということは、出っ歯気味にするということです。もちろん受け口矯正に来て出っ歯になってしまったでは話にならないので、それはこちらで調整しますというのですが・・。 なんかお猿さんみたいな鼻の下になってしまわないか、逆に出っ歯気味にさせてまで受け口を直すメリットって?と不安になってきました。 今回、少し遅めですが初期治療です。中学に入ったら歯列矯正に入る予定です。 先生は下あごを抑えるというのは昔からずっとやってきた治療ではあるが成果が出にくい、こちらの前を傾斜させて下の歯より出す方が成果もすぐに出るしやりやすいといいます。 同じような方法でされた方、矯正に詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 1箇所だけ歯茎が下がっているんですが(矯正中)

    歯列矯正を始めて5年目になる現在中学3年生の娘のことで相談させてください。 (矯正といっても、最初からワイヤー装着のタイプではなく 第一段階としてアゴを広げる入れ歯のような器具を入れる床矯正という方法です) 床矯正の第一段階(アゴを広げる段階)は終了し、 現在は上下の歯にワイヤーをつけていて、ようやく矯正終了まで 1ヶ月半となったところで、画像のように下前歯の1本だけ歯根が剥き出しに なっていることを本人から聞き、確認したところ確かにそのようになっておりました。 (医院までは遠く、電車で1時間かかるのと、娘が受験生で頻繁に受診できないので)電話で歯科医に尋ねたところ、「あぁ、やはり気になりますか」とすでに 気づいていたようでした(確かにその露出している歯だけ、ワイヤーブラケットが装着されていません) 歯科医曰く「もともと歯茎が薄い体質なので、強いブラッシングにより そうなったんだろう。歯茎の移植という方法もありますが・・」との返答でした。 素人意見ながら、歯の磨きすぎでなぜ1本だけ歯根が露出するのか、また、なぜその歯だけワイヤーブラケットの装着を避けているのかを疑問に思うのですが。 あと少しでゴールと思っていたのでまさに寝耳に水状態で、娘は一体どういった状況なのか、参考にさせていただきたいので 何かご存知の方、経験者の方、また歯科関係の方のご意見をお聞きしたく こちらにて失礼しております。 どうかよろしくおねがいします。

  • 歯列矯正について

    歯列矯正を考えている15歳の女です。 昔から叢生で悩んでおり現在検討中なのですが、 前歯の隣の歯がほぼ縦に生えてきており、そのうえ引っ込んでいます。出っ歯で矯正中の友人に聞いてみたところ、その歯は抜かなければならないかもと言われました。 第四小臼歯を抜く、という話はよく聞きますが、そこを抜いたという話は聞いたことがありません。 もし矯正するのであれば、その歯は抜かなければならないのでしょうか?

  • 子供の矯正について

    子供の矯正治療で教えてください。 子供:小3で顎が小さい割には歯のひとつひとつが大きくて、歯並びは悪く、いわゆる出っ歯の状態です。出っ歯を気にしていますし、噛みあわせ悪く噛んで口内炎にすぐなります。 2件、矯正治療の話を伺うと、それぞれで違う治療と見解をいただきどちらにしようか悩んでいます。 ・1軒目:顎を広げる(床矯正装置)をしても、ひとつの歯が大きいため、結局抜歯し矯正、治療も長く     なる。      上の歯を下げる治療を1年ほどしてから、ブリッジの矯正(抜歯はする可能性あり)治療。      治療期間は、トータルで4年ぐらいかも ・2件目:顎を広げる(床矯正装置)を4カ月ほどして、小5ぐらいになったらブリッジ矯正。      抜歯せずとも出っ歯をなおすことは可能と話しています。      トータル3年ぐらいか、やってみないと・・・・・という感じです。 私としては、顎が小さく/歯が大きいとなれば、1軒目の話のほうがすんなりなるほどと思うのですが、素人なのでどうしたら良いかと悩んでいます。 どちらかの矯正をされた方や、メリットデメリットがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。