くれくれ君染みた友達との関係を考える

このQ&Aのポイント
  • 付き合いがかれこれ20年になる男性の友達が居ます。スニーカーブームが来る前から収集していた俺に「靴のこと良く判らないからアドヴァイスしてほしい」と言われ色々と情報を供給していましたが「よし!買うぞ!」と言いながら決して買いません。
  • 彼の考え方として”人に良くしていれば自分に返ってくる”というのがありますが、くれくれ君染みている気がしてならなくなってきたので呆れて靴の贈り物は止めました。
  • 考えてみたらこちらからはギブはするもののテイクがあったためしがありません。それを考えてみると彼が単なるタカりに見えてきてしまいました。さらに考えるとそういうメリットがあるから交流していたのでは?このような考え方は間違っているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

くれくれ君染みた友達

付き合いがかれこれ20年になる男性の友達が居ます。 スニーカーブームが来る前から収集していた俺に「靴のこと良く判らないからアドヴァイスしてほしい」と言われ色々と情報を供給していましたが 「よし!買うぞ!」と言いながら決して買いません。 今日までお世話になったお礼に4~5足くらいプレゼントしたんですが 相変わらず「あの○○って靴欲しいね~いいね~」とばかり口走ります。 彼の考え方として”人に良くしていれば自分に返ってくる”というのがありますが くれくれ君染みている気がしてならなくなってきたので呆れて靴の贈り物は止めました。 考えてみたらこちらからはギブはするもののテイクがあったためしがありません。 それを考えてみると彼が単なるタカりに見えてきてしまいました。 さらに考えるとそういうメリットがあるから交流していたのでは? そういう落胆した気持ちになるのですが、こういう考え方は間違っているでしょうか? 別段、靴をあげたことに恩着せようと思って質問してはいないのですが あまりにも馬鹿馬鹿しい自分の好意にすこし唖然としています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74852
noname#74852
回答No.2

こんにちは。 気づくのが遅かったのですね。 だって欲しいのなら相談なんかしなく、どうしても手に入れますが、あなたの場合最初にあげたので、このパターンが彼に刷り込まれたわけですよね。 今度、相談なんて言ってきたら、自分で買えば~~なんて、のんきに言ってやりましょう。 あなたの優しさでこんなことになっちゃいましたが、いい勉強になったと引きずらないことです。 その彼とは20年のお付き合いなら、あなたのそんな気のいい所を利用しただけです。 またそんなめに合わない為にも、充分気をつけてくださいね。

miyasaco
質問者

補足

ayaya-san、回答ありがとうございます。  彼よりも付き合いの長い友達が居るのですが同じようなことを言ってました。  彼は靴に留まらないで恋愛でもそうみたいです。  そんなこんなで周りの友達からも軽蔑されてるみたいですね。  言ってる事はまともでもやってることはソレだから・・・・  相談は5~6年受けてませんが、どこどこで売ってるんじゃない?と冷たくあしらってます。  最低とは言いませんが、友人関係に亀裂が入るいい経験だと認識しました。  はい、腹のうちが見えたので今後は必要以外は事務的に接します。

その他の回答 (1)

• sklmm
回答No.1

その後、その人とは交流がありましたか? ないようであれば、そうとらえても文句は言われないでしょう。というか問題はないと思います。 miyasacoさんの最大の失敗はその彼とギブアンドテイクしていたと勘違いしていたところでしょう。

miyasaco
質問者

補足

skimmさん、回答ありがとうございました。  その後はあまり連絡を取ってません。 その他でもいくつかあって  まぁ~結果的にあまり近寄りにくくしてみました。  営業職をやっていた人だから少しはお付き合いも出来るのでは?  なんて考えていましたが、失敗でしたね。  他の友達も年々離れて行ってます。  一番残念だったのは、彼の本音とも捉えられる一言ですが  それを言ったらお終いというようなことを共通の友人の前で言ったことですね。  ギブ&テイクではなくて友達と勘違いしていたというトコですね。