くれくれ君染みた友達との関係を考える

このQ&Aのポイント
  • 付き合いがかれこれ20年になる男性の友達が居ます。スニーカーブームが来る前から収集していた俺に「靴のこと良く判らないからアドヴァイスしてほしい」と言われ色々と情報を供給していましたが「よし!買うぞ!」と言いながら決して買いません。
  • 彼の考え方として”人に良くしていれば自分に返ってくる”というのがありますが、くれくれ君染みている気がしてならなくなってきたので呆れて靴の贈り物は止めました。
  • 考えてみたらこちらからはギブはするもののテイクがあったためしがありません。それを考えてみると彼が単なるタカりに見えてきてしまいました。さらに考えるとそういうメリットがあるから交流していたのでは?このような考え方は間違っているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

くれくれ君染みた友達

付き合いがかれこれ20年になる男性の友達が居ます。 スニーカーブームが来る前から収集していた俺に「靴のこと良く判らないからアドヴァイスしてほしい」と言われ色々と情報を供給していましたが 「よし!買うぞ!」と言いながら決して買いません。 今日までお世話になったお礼に4~5足くらいプレゼントしたんですが 相変わらず「あの○○って靴欲しいね~いいね~」とばかり口走ります。 彼の考え方として”人に良くしていれば自分に返ってくる”というのがありますが くれくれ君染みている気がしてならなくなってきたので呆れて靴の贈り物は止めました。 考えてみたらこちらからはギブはするもののテイクがあったためしがありません。 それを考えてみると彼が単なるタカりに見えてきてしまいました。 さらに考えるとそういうメリットがあるから交流していたのでは? そういう落胆した気持ちになるのですが、こういう考え方は間違っているでしょうか? 別段、靴をあげたことに恩着せようと思って質問してはいないのですが あまりにも馬鹿馬鹿しい自分の好意にすこし唖然としています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74852
noname#74852
回答No.2

こんにちは。 気づくのが遅かったのですね。 だって欲しいのなら相談なんかしなく、どうしても手に入れますが、あなたの場合最初にあげたので、このパターンが彼に刷り込まれたわけですよね。 今度、相談なんて言ってきたら、自分で買えば~~なんて、のんきに言ってやりましょう。 あなたの優しさでこんなことになっちゃいましたが、いい勉強になったと引きずらないことです。 その彼とは20年のお付き合いなら、あなたのそんな気のいい所を利用しただけです。 またそんなめに合わない為にも、充分気をつけてくださいね。

miyasaco
質問者

補足

 ayaya-san、回答ありがとうございます。  彼よりも付き合いの長い友達が居るのですが同じようなことを言ってました。  彼は靴に留まらないで恋愛でもそうみたいです。  そんなこんなで周りの友達からも軽蔑されてるみたいですね。  言ってる事はまともでもやってることはソレだから・・・・  相談は5~6年受けてませんが、どこどこで売ってるんじゃない?と冷たくあしらってます。  最低とは言いませんが、友人関係に亀裂が入るいい経験だと認識しました。  はい、腹のうちが見えたので今後は必要以外は事務的に接します。

その他の回答 (1)

  • sklmm
  • ベストアンサー率11% (11/97)
回答No.1

その後、その人とは交流がありましたか? ないようであれば、そうとらえても文句は言われないでしょう。というか問題はないと思います。 miyasacoさんの最大の失敗はその彼とギブアンドテイクしていたと勘違いしていたところでしょう。

miyasaco
質問者

補足

skimmさん、回答ありがとうございました。  その後はあまり連絡を取ってません。 その他でもいくつかあって  まぁ~結果的にあまり近寄りにくくしてみました。  営業職をやっていた人だから少しはお付き合いも出来るのでは?  なんて考えていましたが、失敗でしたね。  他の友達も年々離れて行ってます。  一番残念だったのは、彼の本音とも捉えられる一言ですが  それを言ったらお終いというようなことを共通の友人の前で言ったことですね。  ギブ&テイクではなくて友達と勘違いしていたというトコですね。

関連するQ&A

  • スニーカーのサイズの選び方教えてください

    普段スニーカーを履かないのですが先日初めて自分で選んで買いました 私は普段23.5cmのサイズの靴を履いているのでそのサイズのスニーカーを試しに履いてみたら紐を緩めてもきつくて足を入れるのも手間がかかったので +0.5cmのサイズを買いました でもすごくきついんです! 紐で調節してもなんか圧迫されてる感じです 履いていくうちにあってくるものですか? 特別足の幅が広い訳じゃないのにきつくてちょっとショックです、、、 皆さんはスニーカーのサイズって自分の足のサイズぴったりで買っていますか? それとも少し大きめで買うものですか? 靴下を履くことも考えてもっと大きめを買ったほうがよかったかな、と思ってます スニーカーって最初はきつくて当たり前なんでしょうか 皆さんの選び方教えてください

  • 通販ヒラ○の靴って・・・

    最近こちらでおすすめのパンプスを教えて 下さい!と質問して色々なブランドを教えて 頂きました。どうもありがとうございました。 今日会社で先輩たちに 「ヒールのあるパンプス欲しいんですけど 良いなぁって思ったのは何万もして高いですよねぇ」 「毎日はくし一生はける物でもないのに2万も3万も出すのは辛いですよねぇ」などと話してたら「通販ヒラ○の靴ってどうなんかな?!」って話になりました。¥180のスニーカーのあの店です。 先輩は子供のスニーカーと自分用の皮のパンプス を試しに買って見たいと言ってました。 通販ヒラ○の靴って質はどうなんでしょうか?! 私的には安物買いの銭失いになりそうなんですが。 購入した事ある方(大人用の皮靴)もし良ければ 感想を聞かせてください。 ちなみに先輩が買おうとしてるのは¥3900の パンプスです。

  • Facebookは交流や会話、コミニケーション能力

    Facebookは交流や会話、コミニケーション能力ないと知り合いや興味持った投稿をシェアするだけになってしまうのではないか? Facebook ブームでもFacebook やっている人は実名でも交流することが苦にならない人や、情報配信に精を出す人(自営業、フリーランス)と、なんらかの意図を持ってやり続けている人(特定の人を追っかけている、生存確認や安否確認、電話帳代わり、ビジネスのため、情報収集のため)の二択に分かれるのだろうか? Facebook のすごいことは自分の投稿への他人からの賛同をビジネスにしたことではないのだろうか? SNSカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 靴のお手入れについての本

    靴のお手入れについて、 靴の種類別で 詳しく説明されている本などを知ってる方いらっしゃいますか? 本革 合革 起毛 スニーカー パンプス ブーツ などなど… 履く前にしておいた方がよい事、 汚れがついた時の対処法、 など 基礎的な事で かまいませんので このような 本などを 知ってる方 いらっしゃいましたら 回答お願いします。 先日本屋で 靴についての本が あるか聞いたところ、 取り扱い自体がないらしく 本当は いくつかの本を 試しに見てみて それから 自分に合う物を購入するつもりでしたが 本屋の店員も 本の取り寄せはできるとの事でしたが インターネットで調べてはみましたが 本の情報がなくて 困っています… 靴に詳しい方 本に詳しい方 お願いします…。

  • 年下の友達に嫉妬してしまう。

    26歳女です。 3歳年下の女友達がいるのですが最近嫉妬?というか羨ましく感じてしまいます。 よく遊びに行ったりランチしたりとても仲良しなのですが、その子はとてもいい子でおしゃれだし何よりアイドルみたいな可愛さなんです。 ほわーんとした雰囲気で今時の女の子って感じでいつも可愛い格好なので、26歳の私がなんか老けてる人って感じます。 私は普通のルックスでいたって普通の人間ですがおしゃれするのが恥ずかしいというか、頑張ってるふうに見られるのが嫌でいつもカジュアルな服装です(ジーパンにパーカにスニーカー)。 もっと彼女みたいにふわっとしたスカートやヒールのある靴とか履いてみたいと思うのですが今更やるのに抵抗があります。 もしそんなことしたら26歳が23歳に張り合ってるのかとかいい年して、なんて思われたら嫌で嫌で・・・ だから女の子らしいおしゃれな格好の彼女を見るたびまぶしくて心から可愛いと思います。 それと同時に嫉妬みたいな嫌な感情が湧いてしまいます。 彼女はおしゃれをして今を楽しめてていいなと羨ましいです。 こんな自分の感情が嫌いです。 でも彼女はきっと私がおしゃれしたらすごく喜んでくれると思います。 本当にとってもよくできた子です。 よく、もっと可愛い服着たほうがいいよ、とか一緒に買いに行こうと誘ってくれるんです。 服を買いに行くときは私は一人がいいのですが時々可愛いワンピの試着したりすると今時のおしゃれな私を見れて嬉しいのですが普段カジュアルなのに女の子っぽいのは無理だと自分で決めて諦めてしまいます。 彼女の真似はするつもりはないし若作りをしたいとは思ってません。 ですが26歳なりのおしゃれがしたいのですが(カジュアルではなく)彼女と同じような格好だと若作りに見えそうで相談できません。 彼女は流行に敏感で流行りの格好をするのが得意で雑誌から抜け出してきたみたいです。 彼女と並んで歩いてもつり合いが取れる格好をしたいのですがやはり年齢に差があると厳しいでしょうか。 年が離れた友達をお持ちの方、どんな接し方で交流してますか? 気持ちが前向きになれるようなアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 軽くみられる

    私は、いつも優しいと言われます。(自慢ではありません。) それが原因なのか、いつも友達になっても 初めはいいのですが、なめられてると思う事があります。 例えば、A子は久しぶりにあっても、愚痴、迷ってうまくお店が見つけられないと ずっと怒っている(私にもイライラ口調など) 携帯を、御飯食べててもずっと見てる。 B子は、自分の愚痴や自慢をメールで送ってくるわりに、 相談というか、少し落ち込んだ事をメールしたら、 そっけなかったり。 (私は、ちゃんと送られてきた愚痴も自慢にも対応しています。) あと、くだらないとは思いますが、 私が誕生日メールをしても、 私にしてくれるとかなくて(別にしてほしいわけではないです) 自分で言って、そうだったね、忘れてたとか。 たかが、誕生日メールでも、そこまでなんだろうと思うようになりました。 (たぶん、彼女達は、好きな男性には、速攻で 誕生日メールを送るだろうなと。) あと、必ず、遅刻とかされます。 遅刻してるのに、私がそこまでむかえに行くと、 本屋さんで、本を読んでたり、ごめんねという申し訳さもなくて。 ギブ&テイクではないのですが、 私だけが一生懸命なのが、ばかばかしくて、悲しくなります。 こういった事は、いとこ同士でも最近あって、 私は一応年齢が一番上です。 私の母の見舞いにメールで行くねと、数年前から2度程 言っといて、ずっと来なかった、家は近いです。(私は来てなんて一度も言っていません。) 来たのは、そのいとこの結婚が決まった今年に、 先日結婚が決まったと顔を出した事。 用は結婚を決まるまでは一度も顔を出さず、結婚が決まったら 嬉しくて言いにきたのかなと思いました。 いとこの考えかたも?な感じで、距離を置き、 こういった感じで、 今までの友人関係も軽くみられたら、 すぐ縁を切ってしまってるのも 嫌になってきます。 でも、きっと友達が出来ても 又繰り返すのではと思っています。 愚痴になってしまい、すみません。 人から軽くみられないようにするには どうしたら、いいでしょうか?

  • 一夜過ごして何もないのは脈なしでしょうか

    こんにちは。 いつも参考にさせていただいております。 私は、29歳女性です。童顔でよく笑い、愛嬌には自信がありますが、作りがよい顔ではなく、男性経験はあまりありません。可愛いとは言われても、恋愛に発展するあと一歩がない感じです。 今気になっているお相手は、30歳男性で、知り合ったのは3年前で、そこから、忘れたころに共通の友人と一緒に飲みに行くのが2回程ありました。 最近になって、二人で連絡を取るようになり、飲みに行くこともでてきました。 連絡を取るようになったのは、相手からラインが来たことがきっかけで、用件は、彼が資格試験を受けようと思っているので、その資格を持っている私に勉強方法等を教えてほしいということでした。 連絡は主にその試験のことでしたが、1度だけ、恋愛関係の話になったことがあります。 私が、受験時代に使っていた本をあげたときに、お礼しますよと言ってくれたことがあり、お礼何がいいかなぁという話をしていた流れで、 私「それじゃあ素敵な男性紹介して下さい。」 相手「いいですけど、(私)さんのタイプは難しいですね~ギブ&テイクで僕にも紹介して下さい(笑)」 私「いいですけど、紹介できる女性はなかなかいないですね…私と(相手さん)の需要と供給が一致しないのが残念ですね」 相手「需要と供給て(笑)(私)さんは僕の先生なので。」 というラインで終わりました。 相手のことはちょっといいなと思っていましたが、上のやり取りが脈なしに感じられたのでそれ以上の感情はなく、勉強の用件があれば向こうからラインが来る、それ以外は特にやり取りなしでした。 先日、相手から、共通の知人(男性)と飲んでいるから来ない?というお誘いがあり、彼と私と知人の3人で飲みました。 私の終電の時間が近くなり、彼か知人の家の床でも貸してもらえる?と聞くと、OKだったので、そのまま夜中まで飲み、彼の一人暮らしの自宅にお邪魔しました。 試験勉強を教えて、その後、私がソファで寝ようとすると、寒いからベッドで寝なよと言われました。扱いとしてはソファでも全然よかったのですが、寒さに負けて、ベッドで一緒に寝ることになりました。 何もないだろうと思っていたのですが、朝方になって、彼が私にくっつく形になり、布団の上から抱きしめられる体勢が続き、頭をくしゃくしゃされたり、耳を触られたり、首の後ろを掴まれたりしました。 眠たかったのと嫌でもなかったので、そのままに過ごし、時間が来たので(昼から私に予定がありました)、起きて彼の家を出ました。 男性に顔や頭を触れられたり、抱きしめられたのが久々なので、ちょっと彼に惹かれている自分がいます。 彼はメール無精なのですが、その後、ラインは返ってきますし、勉強の話もします。 彼とちょっと進展するために、飲みとかデートとか、誘ってみてもよいでしょうか。 男性からみて、ちょっと抱きしめたくらいで好きになられたら鬱陶しいでしょうか。

  • 自己PR文の添削をお願いします。

    もうすぐ就活が始ります。 僕は根暗で何のとりえも無くて、学生団体活動はおろか部活などもやったことがありません 今までなんとなく過ごしてきたので自信を持って書けることはなく難しかったのですが、一応書いてみたので評価・添削していただけますか 「テーマ:学生生活で努力したこと。就職後、その努力がどう生かされるか。」 私が大学生活で努力してきた事は大したことじゃないですが「計画を立てて、それを実行するように努めること」です。その一つに海外旅行があります。 今までは特に計画を立てず何の気なしに生活していたのですが、誰も助けてくれない状況下で自分の行動力や本質が現れると考えていてアルバイトでお金を稼ぎ「1年に1回海外旅行をする」と言う計画を立てて実行してきました。 海外に行く時はいつも一人で行くと決めています。計画通りに行かないこともたくさんありましたし、交通機関でのトラブルや思いがけない事件に遭遇して焦ったこともたくさん経験しました。 そういう時は、言葉が不完全であっても周りの人に聞くしかありません。そこでいろんな国の人に親切にしてもらって、ある時には家に泊めてもらったこともあります。こちらも本当にいろいろな交流をさせてもらって、お互いに助け合うことで困難は何とか切り抜けてきました。 世の中はギブ&テイクで成り立っているのだと思いました。 その結果、いつも帰りの飛行機の中で必ず思うことがあって 自分がいかに人に支えられて生きてきたかという事です。それは旅で出会った人だけでなく、親や学校の先生をはじめ・学生時代の仲間のみんなです。 それからは、どんなに小さい事でも社会の一部として動いているのだと考え、バイトや勉強に力が入るようになりました。 たとえ計画通りに行かなかったとしても臨機応変に考え、自分なりに最善の方法を模索し実行していける力を養ったと自負しています。 弱者に対する思いやり、人への感謝の気持ちも強くなりました。こうした経験は学校の中だけではなかなか得られるものではないと思います。自分を見つめなおす時間は貴重な体験でした。 この努力は就職後に、分からないものに対して挑戦をし続け、さらにより良くするためのに活動力として生かされていくに違いありません。 (終わり) ちなみに希望する業種は電気機械設計業 あと文章としてまだ全然ダメなのは分かっているので変な説教はよしてください

  • 好きな人を傷つけなくなかった青春の果て

    高校三年生の者です。 三年生になってから好きな人と高身長友人が同じクラスになり、知り合って間もない時間にしては二人の近すぎる距離に嫌になってしました。 そのせいで、高身長友人からは嫉妬でひねくれた対応をしたように見え、グループの友人たちから煙たがられています。 高身長友人との電話での話し合いからその後、僕は解決はしたと思っていました。 それがいけなかったようで、親友や他の友人たちは直接会って謝れと言います。 一度謝ったんだからいいだろと思っていますが、謝る機会は訪れません。 というのも、僕は高身長友人にお金を借りていたときがあり、バイトをしていない僕はお小遣いをもらってから返そうと考えており、返すのに一ヶ月程度かかってしまいました。そのときの返す態度が怒っていたように捉えられてこうなってしまったみたいです。 もちろん、それは僕が悪いのですが、そんな態度とってないのにと疑問を感じるところもあります。 僕は、今まで誰に対しても笑顔を絶やさず、常にニコニコとヘラヘラとしていました。言うならキャラを作っていました。その方が何かと都合の良いことを知っていたからです。 それを三年近く続け、本心は出してはいましたが「素の自分」は親友にも誰にも見せたことがありませんでした。 好きな人との関係が上手くいかなかったからというのもあったのかも知れません。 これ以上、嫉妬を理性で隠し通すのは心が壊れてしまうと思ったからかも知れません。 異様なほどの低い声で、想像がつかないほどの汚い言葉を使って友人たちに初めて「素の自分」を見せました。 そのせいで、好きな人の評価しかいらない自己中と呼ばれ、今起こっていることを好きな人に言ってもいいかと親友から聞かれました。 正直、高身長友人なら好きな人に言ってるだろうと思っていたのでそれに対する少しの安堵を覚えてしまった僕はまだ好きな人のことを良く思う部分があるのでしょう。 好きにならなければ、よかったです。 このとき完全に思いました。もう恋はしないし、誰も好きにならないと。 楽しいこともあったけど、結果的にこうなるなら。中学の頃で心を壊しておきたかったです。そしたら、傷つくことも傷つけることもなかったのに。 言うかどうかは親友と友人の判断に任せると最初は相手を優位に立たせる理由もあり、人質のようにしようとしましたが、そんな浅はかな理由は読み取られていたのか分かりませんが、僕に決断させることを強要しました。 結局、僕は好きな人には言わないでほしいと伝えました。 隠蔽を選んだ僕はその代償として、親友たちで集まっていた男子のグループLINEから脱退しました。情報収集の手段は狭まるばかりでした。 しかし、こんな状況でも高身長友人は僕が「素の自分」を出さなくて元の優しくて聞き分けのよくて便利屋な自分に戻れば遊びに誘ってもいいと言っているらしく、「素の自分」は歓迎されないのは当たり前と思ってはいますが、僕という人間を見てるんじゃなくて皆は僕を優しくて都合の良い人間として見てるんだなと感じました。 それ以来、僕はクラスの子や他のクラスの子と多く関わることを増やしました。 親友は同じクラス、僕を擁護してくれる部分もあるのでgive&takeで関わっていますが、ほとんど友人たちとは関わっていません。 一人で帰ると寂しいですが、僕はこれから償っていかなきゃいけません。 ただ、誰も傷つけずに恋をしたかっただけ。 好きな人の代わりに友人を傷つけてしまった僕はやっぱり何にも変わってないです。 友人に対する罪。好きな人への想いはもう消え去りました。 恋にやっぱり意味はない。想いは人を傷つけるだけ。 成長をしても、やっぱり本当の僕は中学の好きな人を傷つけたクソ野郎のままだと。 どうしようもなく、惨めで哀れな僕ですが、やっと人として少しまた経験を積めた気がしました。 皆さんは今後の僕やこれらについてどう思いますか? たくさんのご回答お待ちしております。

  • 友達のいない友達を持つ友達

    友達(A)のことです。 高校ですが特殊な学科で、3年間クラス替えがありません。 Aはすごくしっかりした子で、みんなからも頼りにされてる感じなんですが、その友達(出身校が同じ)はクラスにあまり友達がいません。暗いとかそういうんじゃなくてすごく自分にも他人にも厳しい子で、いい加減なのが許せない!って感じで、自分の気に入った人にしか心を許しません。だから友達がいないというよりは友達を作らないと言ったほうがいいかもしれません。 でもやっぱり高校なので修学旅行の班とか、遠足の班とか、教室移動とかあるじゃないですか。Aがいないとほんまに1人になってしまうのでAはずっと一緒にしてます。 でも行きや帰りに愚痴が多かったり機嫌が悪いと無視されたりで、もう疲れてきたって昨日Aに相談されて、私も「うーん…」って感じで… なんかいい案ないですかね?

専門家に質問してみよう