• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

軽くみられる

私は、いつも優しいと言われます。(自慢ではありません。) それが原因なのか、いつも友達になっても 初めはいいのですが、なめられてると思う事があります。 例えば、A子は久しぶりにあっても、愚痴、迷ってうまくお店が見つけられないと ずっと怒っている(私にもイライラ口調など) 携帯を、御飯食べててもずっと見てる。 B子は、自分の愚痴や自慢をメールで送ってくるわりに、 相談というか、少し落ち込んだ事をメールしたら、 そっけなかったり。 (私は、ちゃんと送られてきた愚痴も自慢にも対応しています。) あと、くだらないとは思いますが、 私が誕生日メールをしても、 私にしてくれるとかなくて(別にしてほしいわけではないです) 自分で言って、そうだったね、忘れてたとか。 たかが、誕生日メールでも、そこまでなんだろうと思うようになりました。 (たぶん、彼女達は、好きな男性には、速攻で 誕生日メールを送るだろうなと。) あと、必ず、遅刻とかされます。 遅刻してるのに、私がそこまでむかえに行くと、 本屋さんで、本を読んでたり、ごめんねという申し訳さもなくて。 ギブ&テイクではないのですが、 私だけが一生懸命なのが、ばかばかしくて、悲しくなります。 こういった事は、いとこ同士でも最近あって、 私は一応年齢が一番上です。 私の母の見舞いにメールで行くねと、数年前から2度程 言っといて、ずっと来なかった、家は近いです。(私は来てなんて一度も言っていません。) 来たのは、そのいとこの結婚が決まった今年に、 先日結婚が決まったと顔を出した事。 用は結婚を決まるまでは一度も顔を出さず、結婚が決まったら 嬉しくて言いにきたのかなと思いました。 いとこの考えかたも?な感じで、距離を置き、 こういった感じで、 今までの友人関係も軽くみられたら、 すぐ縁を切ってしまってるのも 嫌になってきます。 でも、きっと友達が出来ても 又繰り返すのではと思っています。 愚痴になってしまい、すみません。 人から軽くみられないようにするには どうしたら、いいでしょうか?

noname#182597
noname#182597

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数490
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)

riorio01 さんは舐められていると思うかもしれないけれど、そのいとこさんは貴女みたいに親切にしてくれる人がいないので、頼りきっているんだろうなあと感じます。 余計なことかもしれないけれど、その人は結婚するみたいですが、苦労するだろうなあと思われます。 我儘、そのものだものね。 貴女がどのようにすればこのような不愉快な思いをしなくてすむかというような趣旨のご質問ですが、私の感想では、こういう人を本当に理解したら怒りもおさまるかなと思うのですが、どうでしょうか。 まず、誕生日メールのことですが、もう、出すのはおやめください。貰いっぱなしだと感じるのは相手が誠実な人ではなく、すぐに人の親切は忘れるような雑な神経の人なんだかしょうがない、あげることが嬉しいなら別だけれど、メールをやり取りする必要なんてないんですよ。めんどくさがりな人って悪気でなくてもすぐに忘れちゃうのでね。私も友人のバースデーにTELすることはあるのですが、その時を一年に一回の交流の日と決めてるので私の時はしないでねとお願いする人もあります。とても仲の良い友人だけれど、忙しい人ですからね。その方がお互い、負担にならなくて済むでしょう。 見舞いの件も行くと言っても(彼女の性格なら好い加減なんだからどうせ、忘れるよね。)とたかをくくっていれば良いんですね。 人は何か人に期待すると不幸になるようにつくられていると思います。 好い加減、不誠実、我儘、年下の癖に生意気。でも甘えん坊。これがその方の正体でしょう。 そう理解したら貴女が軽く見られているから彼女が不愉快な態度に出ているのではなく、甘く見ているかもしれないけれど、結局、悪気はないとてうことがだんだん、分ってくるでしょう。 付け加えて言えば50何年生きて私自身が実感していることですけれど、性格って運を呼びますね。 貴女の人に対して親切な気持ちを持てる所がその人よりも私は好きです。貴女みたいな方が良い運が来やすいと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に答えて下さって感謝でいっぱいです。 泣きそうになってしまいました。 いとこは、悲しい事にみんなそんな感じです。 小さい頃は、みんないい子で 私はとても可愛くて、よく遊んだのを思い出したりします。 どうして、会わない間にこうも変わってしまったのかと 悲しい気持ちになります。 誕生日も、大人になってからは今まで聞かれた事も ありません。でも、友達なので、自分で言ってる子には 覚えていたり、聞いたりしてお祝いメールを送ったりしていました。 もう、辞めようと思います。 そんな風に言っていただいて、勇気も出ました。 aymhfgyさんは素敵な方ですね。 相手の事も考えていらっしゃって胸が温かくなりました。 今まで、散々こういう馴れてくると、こういう風にされて 自分自身はこういう人間にならないぞという思いにさせられ 勉強出来たとは思っています。 でも、もう少し強くなれたらと思います。 私の事を相手の友達、いとこより好きだとおっしゃっていただいて ありがとうございます。 頑張ります!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#183245
noname#183245

気に入らなければ、縁を切ってやる。 その覚悟があるほうが、主導権を握るのです。 その人にとっては、あなたと縁が切れても、困らない。 だから、都合のいい時だけ、あなたを使っているのです。 縁を切る覚悟で、あなたの思いを伝えてください。 そして、今後関わる人にも、すべて本音で話すことです。 嫌われることを恐れては、都合良く使われます。 本音で関わっていくうちに、気の合う人ができますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう、おっしゃる通りですね。 的確にお話してくださって感謝です。 馴れても、普通なら 他人なら少しは遠慮もあると思います。 でも、私には遠慮がない。 怒らないだろうと。 私は、この時点で、相手に男女関係とは又違いますが、 人として冷めてしまうのかもしれないですね。 本音が見えて。 これからは、もう少し強くなりたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.2

まず、自分の性格を変える必要があります。でも、そう簡単には変えられません。なので、自分のクラスの誰か一人を見て参考にするしかありません。それかインターネットで調べるとかです。なので、あせらず、ゆっくりと頑張っていきましょう。人は成長します。あなたもきっと変われるはずです。

参考URL:
http://mondenu.blog86.fc2.com/blog-entry-21.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLも教えて下さって感謝です。 そうですね、性格を変えられたらどんなにいいでしょうか。 私は、あまり他人に怒らない(あきらめてしまう)ので 楽だと思って、相手は友人関係を続けているのかもしれないですね。 本当の自分を見せたら、なまいきだなと思われるかもしれません。 別にそれで離れていったら、それはそれで本音がわかって いいのかもしれないですね。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

>今までの友人関係も軽くみられたら、すぐ縁を切ってしまってるのも嫌になってきます。 ちゃんと嫌って、言えてますか? 必要な時には、ちゃんと怒れますか? たぶん、それがないから相手に過度の甘えを許したり、なめられたり、軽く見られたりするんじゃないでしょうか。 相手の要求に応えるだけが友情ではありません。 嫌な時には嫌、ダメな時にはダメと言っても、お互いの信頼が揺るがないのが友情です。 すぐに縁を切ってしまっては経験も積めませんし、そういった関係に育てることも出来ません。 人とぶつかるのが怖いですか? そうでないならば、もっと自分の気持ちも素直に出しましょう。 それでダメになるならば、最初からダメになる相手ですから気にしないこと。 少しずつでいいですから自分を出していって、受け入れてもらってください。 そして、人の優しさをたくさん感じてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

真剣に答えて下さって感謝でいっぱいです。 そうですね、嫌とは思うのですが、 その時は言う程でもないと、思ってしまいます。 この人は馴れてくると、こういう事を平気で出来てしまうんだ......みたいな 感じでしょうか。 それが、積もりに積もってくると、 もういいやとなってしまうんでしょうね。 もし自分を出したら、もしかしたら相手は距離を 取ると思います。 でも、そういった気持ちで、自分も出していきたいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ネタミやすい友人への結婚報告の言い方。

    30代の女です。私を含め数人の友達は、独身です。年齢的にも結婚してる人が多いです。 友達のB子(独身)は、自分が嬉しいこと、楽しいことがあっても友達が同じように幸せだと嫌みたいです。例えば、友達が結婚やマイホーム建てたなど聞けば、愚痴しかでません。B子とは長い付き合いで仲良くしてるのですが、B子が彼氏にプレゼントもらったなど、幸せなことは聞くのですが、彼氏との発展を聞かれ簡単に話すと、そう。よかったね~と普通の態度を見せてるつもりでも、顔は引きつり、その後ムッとした顔をします。勿論、自慢げに言ったりしてません。年々分かってくるのですが嘘もよくつくようになり、私が災難なことがあると安心する感じで、楽しい出来事があると嬉しくはない感じです。若い頃よりマイナスに変わった友達にショックですが、優しい部分もいいところもあるので簡単に友達を辞めることはできません。来年くらいには彼氏と結婚を考えているのですが、黙っておくわけにはいかないし、どんな風に報告したらよいかアドバイス下さい。

  • 「友人」の自慢話ばかりな友人

    「友人」の自慢話ばかりする友人A子が居ます。 自慢話とまではいかないのかもしれませんが ことある毎に彼女自身ではなく私は会った事もない 彼女の友人(B子・C子)の話。 B子の転職話・職場の愚痴話・結婚生活の愚痴話 C子の持ってるもの(服・雑貨)・職場愚痴話 話の流れの中でというよりは唐突にそんな話がはじまります。生返事をしているつもりですがA子には 伝わってないようです。 こんな友人の話を変えさせる良い方法などありますでしょうか?

  • 人の話を聞かない人に、話を聞いてもらうには。

    今、気になる人がいます。 その人に熱烈アタックされているので このままうまくいけばいいなと思うのですが。。 1つとても気になることがあります。 それは彼が、私の話を全然聞いてくれないのです。 興味ありそうな話題を振るのですが、 「ふ~ん、僕の場合は・・・」 と、ほんの数秒ですべて持っていかれてしまって、 彼や彼の友達、会社などの自慢話にすり替わってしまいます。 悲しいし、うんざりして、話す意欲がなくなります。 私だけでなく、誰に対してもそうなのです。 悪気はないので、どうにか注意したいと思いますが、 どう言ってあげるのが、彼を傷つけず、 かつ嫌われない方法でしょうか。 今は、私が相づちをいっぱい打って、 人に話を聞いてもらえる喜びに気づいてもらえるよう 努力中なのですが、まったく効果なしです。 最近、人の話を聞けない人が多いそうです。 会話だってギブ&テイクですよね。 よろしくお願いします。

  • 友達っていいよねって。

    ほとんど愚痴です。誰か聞いて下さい。30代半ばでやっと結婚する事になった女(都内在住)です。 3ヶ月ほど前、友人A男(既婚・都内在住)のお母さんが亡くなりました。突然の事で、友人B子(既婚・関西在住)から知らされました。偶然にもB子は家族で関東方面に旅行に来る予定があり、A男と会う約束をしていた(旦那・子供も一緒)ようで、A男から不幸があって会えなくなったと連絡があったそうです。 A男、B子とも、関西で高校生の時のバイト仲間です。B子は家族でお通夜に行くと言うので、都内に住んでいるC男と相談の上、C男とお通夜に伺う事にしました。B子は関西に住んでいる元バイト仲間に連絡し、弔電を送るように言い、私とC男には「お香典は1万円に決めたから。」と連絡してきました。正直、この時既に結婚式の日取りも決まっていて物入りだったので1万円は高いなぁと思ったんです。友達のお母さんなら5千円くらいかな、と。でもお金の事でごちゃごちゃ言いたくなかったので1万円もってお通夜に行きました。 翌日B子から、「友達っていいよね、○○(バイト先の名前)の仲間はみんなあったかくて優しい人ばかり、○○の友情は永遠だね。」みたいな感じのメールが送られてきました。ちょっと押し付けがましいというか、友達友達って、何年も会ってねーじゃねーかと思いました。ちなみにA男・C男とは年に1度くらい会っています。 今回結婚が決まったのでB子にメールしたんです。(家族だけの式で、友達は呼んでません)お通夜の時以来でした。が、2日たっても返事来ず。あのお通夜の時の張り切りようはなんだったんだ、と思っていたら返事がきました。”おめでとう、良かったね。みんなにも連絡してあげてね”だけでした。 人が亡くなるのと結婚は違うとは思います。でもこの対応の違いに”あー、こんなもんだよね、やっぱり”と。元々疎遠でしたが、更に疎遠決定の瞬間でした。私はウェディングハイなのでしょうか?祝ってもらって当然とは思いませんが、弔電思いついて祝電はないんだ、と卑しい事考えてしまいました。私って小さいですか?

  • 友人スピーチ

    今度友達の結婚式で友人スピーチをする事になりました。手紙形式でのスピーチを考えたのですが、こんな感じでいいでしょうか?? 厳しく添削などをお願いします。 私は20代の女です。 「Aさん、B子さん、ご結婚おめでとうございます。ご両家の皆様におかれましても心よりお祝い申し上げます。ただいまご紹介にあずかりましたB子さんの小学校時代よりの友人で●●と申します。本日はB子さんへの手紙という形で祝辞を述べさせて頂きます。また、ここからはいつもの呼び方で呼ばさせて頂きます。 【B子、結婚おめでとう。 B子と初めて会ったのは小学校の時で、席が前後ですぐに仲良くなれたよね。中学のテニス部も一緒に入って、自主練習だって壁打ちばかりして怒られた事もあったね。同じ高校に入学して、知らない人が多い中で、B子が居てくれてすごく心強かった。高校を卒業してからは、進路も別々になったけれど、たまに会っては買い物したり、お茶をしたりいろんな事を話したよね。私の相談に本気で悩んだり、ダメだよって怒ってくれたり親身になって聞いてくれるB子にはいつも甘えてばかりだった。本当にありがとう。 B子がAさんにわがままを言ってしまうって悩んでいた事があったけど、覚えてる?いつも私が相談するばかりで、思いやりの強いB子だから、人に迷惑をかけられないと一人で抱え込んでいないか、心配で、頼ってほしいなと少し寂しく思っていたんだ。だけどAさんには、素直に甘えているB子を見てなんだか嬉しくなったよ。 Aさん、B子は聞き上手で気配り上手で誰からも愛される私の自慢の親友です。 どうかこれからもB子が幸せで笑っていられる様、今と変わらず大事にしてあげてください。 そしてお二人で力を合わせて明るく笑いの絶えない家庭を築いてください。】 以上をもちまして お二人へのご結婚のお祝いの言葉とかえさせていただきます。 Aさん、B子さん、末永くお幸せに。 本日は誠におめでとうございます。」

  • どういう気持ち?(女性に質問です)

    前に付き合ってた彼女から初めて誕生日メールが来ました。付き合ってたと言っても期間も短いですし、Hもしないまま終わってしまった彼女でした。 僕は別れた後も何回か食事に行くくらいで連絡はあまりとらないようにしていまして、でも彼女の誕生日には「おめでとう」ってメールはしていたんです。 一番にビックリしたのが初めて誕生日メールが来たのにもかかわらず僕の誕生日を知っていたということ! 「覚えてたの?」とは聞きませんでしたが、「ビックリしたよ。」って言ったら元カノは「いつも誕生日メールをくれるから今回は送ろうと思って」と言うんです。 僕は近いうちにある友達の結婚式にその元カノも来るので、「その日に会うから少し連絡でもとっておくか」みたいな感じの意味も込めてメールくれたのだと思っているのですが、実際の所どう思いますか? ただ単に誕生日を覚えててメールをくれただけだと思いますか? 返信お願いします。

  • 尽くすこと

    付き合って半年ほどのカレがいます。 1人暮らしなので、食事を作ってあげたり、色々生活に必要なものを買ってきてあげたりしています。 基本的に食費やデート代などは彼持ちだし、送り迎えはして貰っているし、ギブ&テイクなのかな~とも思うので、それが”尽くす”になるのかどうか分からないけれど、少し不安があります。 なんとなく彼が結婚の話題を避けるような気がするんです。「もし子供が出来たらどうする?」みたいなことを言っても、「責任を取る」とは言わない彼。 愛情はあると言います、割り切った付き合いとかじゃないとも。 優しい人で、怒ったりされたことは無いけれど、イマイチ彼の考えてることが分からないんです。 1人暮らしの男に尽くしてあげることは、結婚を遠ざけますか? また、独身男性はどんなときに結婚を決意するのでしょうか? あと、お互いの親には紹介していないのですが(家は紹介するなら結婚~って感じです)、早く会わせた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式の二次会で初めて会うメル友と、デートしたい

     25歳の男です。最近、友達A子さんの紹介でマイミクになった女の子B子さんとメールしています。  紹介といっても「紹介するよ」と言われたわけではなく、どうやら、その友達A子さんがこんな人がいると私のことをB子さんに教えたみたいで、B子さんからマイミクをたどっていってプロフィールが目にとまりました、といってメールが来たのがきっかけでマイミクになってメールをやりとりするようになりました。  B子さんも私も恋人が居ないということは、A子さん経由でお互い知っています。自分としては、B子さんは感じが良く性格も良さそうなのでデートしてみたいと思っています。  メールでB子さんに「4月に○○に行きたいですね」と送ったときに「いいですね」という感じで結構乗り気な感じに見えたので、たぶんデートに誘ったら来てくれるとは思うのですが、なんせまだお互いの顔も見たことのない状況です。  そこで、実際に初めて顔を合わせる機会が3月にあるA子さんの結婚式なのですが、そのときにデートの約束を取り付けようか、それとも先だってメールで約束してしまうか迷っています。  結婚式で会うのが分かっているのだから、その時面と向かって誘えば良いんでしょうけど、自分は結婚式の二次会に参加した経験がなく、二次会がどんな雰囲気なのか分からないですし、旧友の目のあるところで初対面の子を露骨にデートに誘えるものなのか、よく分からないです(自分の勇気と場の空気の両方の意味で)。  今のところは、会うのを楽しみにしているということをメールではお互いに何度も言っているのですが、その二次会のときに誘うチャンスを逃したら、ヒヨったなという感じ満々で、それで終了な気がします。  なのでメールで先にデートの約束をしておきたい気もするのですが、なにしろがっついている感じがするし、面と向かって誘う勇気がないのかな、と思われるのも嫌です。  メル友だけに、お互い普段人に言わないようなこともちょっとさらけ出せるような関係なので、「当日にそんなに話せるか分からないから今決めちゃって良いですか」的なことをあえて言うのも良いかなとは思っています。  こんなところでぐちぐち迷っているのを彼女に知られたら嫌ですけれど、どういう行動が女性から見るといいのかアドバイスよろしくお願いします。

  • 女性は、好きな人以外にも誕生日メール送りますか?

    前から好きだった幼馴染がいるのですけど、その人とは今、遠くはなれたところにいます。 でも、誕生日の日の午前0:00(正確にはちょっと後)に誕生日メールがきました! とても男友達からはそんなメールもらったことないのですけど、女性って恋愛感情の無い男友達でも、0:00に誕生日メール送ったりしますか? 嬉しかったのですけど、メールの内容事態は、「ちゃんと覚えてたよ」みたいな感じで、あっさりしていたので・・・ こういうの、ネットで聞くのも変かも知れないけれど、よかったら多くの女性から意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 相手に好意をもたれているのでしょうか。

    一週間くらい前になるんですが、友達(A男)から「B子がお前のアド教えて貰うの忘れたらしいから教えてやってくれよ!」とメールがきました。B子というのは、違う大学の子なんですが、何度か顔をあっただけであまり話したことはありません。 A男は大勢女友達がいますが、女の子を紹介してくれと頼むと「そういうことを聞く奴はあまり好きになれない!」という硬派(?)な男と、高校が同じだったやつがいっていました。で、わざわざメルアドをB子を教えてあげればいいだけなのに、お前から教えてやれ!ときたのです。 正直違う大学で、あまり話したこともないのに、何故B子がメルアドを教えてくれと頼むのか?と疑問に思いました。そしてその日のメールの最後に「あいつ結構かわいいよな?なるべく早めにメールするんだぞ」ときました。その後B子とメールをするようになったんですが、好きな子はいるのか?とか、どういう女の子が好きなのか?とか色々聞かれました。正直、女の子とは高校時代はあまり接点がなかったので自分ではもしかしてこれは脈ありなのでは?と思っているのですが、私の勘違いなのでしょうか?