• ベストアンサー

妬み嫉み僻みの気持ちがわく自分が嫌な時

私のいとこはとても気さくで思いやりもあり友達も多く、家事も手伝う優しい旦那と可愛い子供が三人もいていつも賑やかにしています。 そんな魅力的な彼女と話していると、旦那が誕生日にケーキを焼いてくれた、子供が母の日にプレゼントをくれたなど、何気なく話していることも私には自慢に聞こえて嫉妬してしまいます。 なので、彼女はとても良い人だけど、私は自分から距離を置いています。 そんな自分が醜いような気がして落ち込みます。 自分の中の嫉妬心とどのようにみなさんは向き合っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199555
noname#199555
回答No.5

ありますよ。自分と比べてて辛くなって距離置いてしまいます。向こうに取っては身勝手な事かも知れませんが。 でも幸せは幸せでも言ってる事が100%そうとは限りません。充実していそうでも表に出してないだけで、彼女には彼女の悩みはあると思います。実際表面上では幸せで愛されてそうな友人が浮気されてたり、ケンカしていたりとあります。 人生何が起こるか分からない、急に離婚して不幸になる人もいれば再婚して前より幸せになる方、もっと悪くなる人もいるから私もその友人も死ぬまで分からないと思うようにしてます。 ちょっとひねくれた言い方だと、ずーっと幸せな人なんていない、何が起こるか分からない、維持する努力しないとダメなんだと思うようにしてます。 世の中には悪気も無く自分のために平気で人の幸せを取ってく人より、素直に嫉妬してる人のが可愛いものかもしれませんよ。 でも、それが嫌なら今まで人の幸せばかり見た、辛い思いをしていたんだから次は自分が良い思いをする番だ!と嫉妬や妬むよりそれを楽しみに待つようにしてみたらどうでしょうか?

fprwb589
質問者

お礼

そうですね。ないものねだり、隣の芝生はよく見える、自分のこともうらやましく思ってる人もいるのだと感じました。 ご回答有難うございます。

その他の回答 (4)

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.4

ゲーテの本の中に 『“嫉妬”は《消極的不満》、“憎しみ”は《積極的不満》。“嫉妬”がすぐさま“憎しみ”に変わるのに何ら不思議なことはない』 というのがありました。 “嫉妬”は誰でも感じるモノだと思います。 その度合いを小さくすればいいのだと思います。 問題は“嫉妬”のすぐ後にくる“憎しみ”だと思います。 “憎しみ”=『行動』に移さなければ、いくらでも“嫉妬”していいのだと思います。 “嫉妬”した時、自分は「俺ってこういう事が満たされてないんだな…」と冷々と反省したりします。

fprwb589
質問者

お礼

嫉妬心は誰にでもあって当たり前なのだと今更痛感しました。 行動に移して嫌味や意地悪はしていないので、思うだけなら皆一緒、特別悪い人間でも自分は無いのかなーたいした悩みでもなくボヤキににご回答いただき有難うございます。

回答No.3

あ!それ解るわ。今迄俺も口には出さずに隠してきたけど何度もあったよ。 知り合いが成功して喜んでいる自分が居るんだけど、心のどこかで悔しい想いがある。 「良かったねー」と言葉で祝福していても、妬みがあって100%の気持ちではない。 他人の失敗を喜んでしまう自分が居る。 人を羨む、妬む事は醜い事だと解っていても、打ち消そうとしても封印できない。 最低の愚痴なんだけど、自分はとっくに人生の折り返しを過ぎていても独身で、過去付き合った人全てを合計しても期間は2年以下。 好きになって告白した相手の人数は覚えていないけど誰にも相手にされず。 でも人からは‘誠実・優しい’と言われる。 悪い事をしても、乱暴であっても、嘘つきでも彼女や配偶者が居るのに、何で俺は・・・・・ って思うと とても苦しくて己が醜く感じる。これも嫉みなんだよね。 自分が悪いのでどうにもならないから、良いと思った事を実行して償いをしています。 積極性はないので、店内で商品が落ちていたら戻す。ご老人や妊婦さんを見掛けたらドアを開ける・席を譲る。駐車場等に立っている警備員さんに「ご苦労様」と声を掛ける程度ですが・・。 貴女はとても正直な方ですね。ちゃんとご自分が見えている。 嫉妬は急に消せないので、妬いちゃったらそれはそれで認めて余り深く考えない方が良いかと思います。 俺よりはずっとずっと小さな嫉妬ですよ^^

fprwb589
質問者

お礼

ご回答有難うございます。文面から貴方様の優しい様子がよく伝わってきました。自分を受け入れることが大切なのかな思いました。

noname#159051
noname#159051
回答No.2

ご自分のことが書いてないですが、 たぶん質問者さまにもご主人とお子さんがいらっしゃるのでは? 自分と同じ境遇だから余計に較べてしまうんだと思います。 わたしは結婚が遅かったので、 子供がいません。 結婚できただけでも良かったと思ってます。 子供のように可愛がっているワンコもいますし。 でもやっぱり他人を羨ましいと思う事もありますよ。 質問者様だって、他の人から見たら、 とても幸せそうに見えるのでは? そのいとこさんだって、いいことばかりじゃないと思います。 人知れず他人を羨んだりしているかも。 まぁ人間だから妬んだりしてしまうこともありますよ・・。 距離を置いたほうが楽ならそうすればいいんです。 わたしもそういうひとはいますよ・・。 健康で普通に暮らせればそれで十分なはずなのに、 人間って欲深いですよね。

fprwb589
質問者

お礼

人間て欲深いー本当ですね。 無いものねだりで他人の芝生は良く見えると頭で理解していても、醜い感情は別に沸いてきてしまう時があります。 ご回答有難うございました。

  • com582005
  • ベストアンサー率40% (65/160)
回答No.1

 聖書では、やきもち、恨み、妬みは人間の一番汚い所であるとしています。どんなに人の良さそうな人でもこの様な気持ちを持つものらしいです。それらの気持ちと向き合うのではなく、その様な気持ちを無くしましょう。  相手の方と共に喜び合うのです。相手の幸せを分けて貰うのです。相手の方もその気持ちで貴方にお話しているはずですよ。共に喜んでください。そして自分も幸せになるのです。相手の方と自分を比べるのではなく。  グラスに半分位の水が入っています。貴方はグラス一杯の水をそこまで飲んだのです。その時、貴方はその残りの水を見て、どの様に感じるでしょうか?『もう、これだけしか残っていない。』と思うのか、『あれだけ飲んだのに、まだ、これだけある。』と感じるのか?と言う事です。貴方も以前はこの様に自分の嬉しい事、楽しい事を人々に話した筈です。つまり、グラス一杯の水を飲んだのです。今、残りの水を見ています。貴方は何を感じるでしょうか?まだ、貴方には残り一杯の幸せが残っているのですよ。 この気持ちの持ち方で、貴方の気持ちが変わるのです。  貴方はきっと、気持ちの良い人です。何故なら、その事に気が付いているからです。 貴方のグラスにはまだまだ一杯の幸せと言う水が入っているのですから。

fprwb589
質問者

お礼

聖書のお言葉、なかなか奥が深いですね。 学生時代そういえば聖書を読む機会がありましたが、そのころはピンときませんでした。それなりの年齢を重ねた今なら少し理解できるのかもと思いました。 ご回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 自分の誕生日(長文、愚痴です)

    今週の月曜日は私の誕生日でした。夫は昔から私の誕生日を良く忘れ、私が気分を害したのは分かっており、朝にはおめでとうと言ってくれました。しかし、夕方、子供の習い事の送迎で出かけた際必要な買い物がないか電話で確認したら、『誕生日だからケーキでも買ってきたら』と言われました。そもそも誕生日を祝う気があるなら、普通旦那さんがケーキを買って来てくれるものではないでしょうか?(ちなみに誕生日に旦那がケーキ。買ってきてくれた事は一度もありません。)少し引っ掛かりながらも、子供達が好きそうなケーキを買って帰宅しました。 ご飯を食べ始めると、旦那は、今日は交通事故でなくなった子がいる日だから会社に行く時に学校の先生にたくさんあったとか、阪神淡路大震災の日でどうの、とか言い出し、二番目は笑いながらとはいえ、『ママの誕生日、縁起良くないね〜』と言い出す始末。ここでも若干引っかかりましたが、ぐっとこらえて怒らずスルー。 一番上の子が帰宅するのが10時過ぎだったので、みんな揃ってからケーキをと思ったところ、二番目は疲れて寝てしまっていました。それでも誕生日なんだからせめて家族揃ってケーキくらいは食べたいなと思って旦那に起こしてと頼むと、明日は学校で毎日起きられないんだから寝せた方がいいんじゃないの?とすごく不機嫌そうに言われました。悲しい気持ちになりながら、無理して起こして不機嫌な子供とケーキを食べても楽しくないなとなんとか気持ちを入れ替えようとして、『やっぱり起こさなくていいわ』と伝えると旦那は『えー。俺、元々起こさない方がいいって言ったのに今更何?』と逆ギレ。その言葉を聞いて私もキレて夫婦喧嘩に…それを見た末っ子は言葉も発さずに涙をポロポロ出し始めました。なんとか泣き止んでくれるよう子供に謝り、記念写真だけはなんとか撮りました。こっちが泣きたい気分だったのに。本当に最悪な誕生日。 せめてケーキを食べる時くらい家族全員に祝ってもらいたいと思うのはおかしな事なんでしょうか。祝ってくれないにしても、ひとの誕生日にこういう事を言ったら気分を害さないかなとか少しは考えないものでしょうか?あまりにもデリカシーに欠ける言動に傷つき、とにかく悲しくて、誕生日から夫とは口をきいていません。 昔から誕生日に関しては価値観が違うなと思っていたので、何に怒っているのか言っても理解できないだろうとは思います。でも私自身は誕生日は普通に祝ってくれる家族で育ち、今でも母と妹は毎年喧嘩していても必ず誕生日の日にメールを、くれます。 そんな事で怒らなくてもいいんじゃないかと自分でも思いますが、モヤモヤして、ただただ悲しいです。

  • 母の日、気持ちのこもっていないプレゼントをもらっても嬉しいですか?

    母の日と誕生日がほとんど重なっている姑がいます。 私は趣味で彫金(ネックレスなど)をしています。 旦那の妹(私からすると小姑)が「お母さんのプレゼントにするから手作りでネックレスを作って欲しい」と頼んできました。 彫金はものすごく手間のかかる作業です・・・ それに、姑は、生活全般に口うるさく干渉し、毎日でも電話してくるような人です。 この姑のおかげで私は何度も体調を崩しています。 今は距離を置いて付き合っています。 ここまで距離を置くのに10年かかりました。 はっきり言って姑の為に彫金などしたくないので、やんわりと断っているのですが小姑は押しが強く、通じません。 私がお義母さんと距離を置いて付き合っているのを、小姑はムリに仲良くさせようとしているのがミエミエで、余計なお世話なので困惑しています。 でも、義理のお義母さんのプレゼントということで私からは断りにくく、とうとう押し切られてしまいました。 旦那に相談しましたが、「お前が作らないなら俺が作る」などと言い出す始末。(旦那はマザコン気味です) 私は全然作る気が起きません。 それに、母の日や誕生日とは言え、心のこもっていないプレゼントなんて、もらって嬉しいものなのでしょうか? 今回は仕方ないので諦めて何か作ろうと思いますが、こういう場合、何と言って断れば角が立たないのでしょうか。 よろしかったらどうぞ教えてください。

  • 彼又は旦那さんの誕生日

    この前の金曜日結婚して初めての旦那さんの誕生日でした。私はデザインを自分で考えて彼に内緒でケーキを予約しておきました。 私は専業主婦なので、プレゼントは家計のお金になったのですが、ケーキの他は結婚してからはほとんど自分の好きなものを買っていなかったので今回は旦那さんの好きなものを選んでもらおうと思い、一緒に土曜日に買いに行こうと思ってたのですが、プレゼントを探しに旦那さんとウロウロしていた時ににちょうど、旦那さんの友達にばったり会って、その友達も一緒に過ごすことになりました。 結局お腹が空いたというのでその友達も一緒にごはんに行くことになりその日はプレゼントを探すことができなくなりました。 そこで色々話していると、その友達は最近自分の誕生日に彼女から、車の中でバースデーソングCDの演出、レストランの事前予約、車のトランクからプレゼント取り出し、ここまででもうびっくりしたのに、その日別れた後、メールが来てポスト見てっていうメッセージが来て自分の家のポストに今までの二人で行った写真に一個一個メッセージなどその彼女が編集したアルバムが入っていたそうです。 感動して泣きそうになったそうです。。 私はへこみました。 今日会った旦那さんの友達には、買うつもりのプレゼントもケーキも家計から買うなんてそれも○○の金やろ?って言われ何も言うことができず、落ち込みました。確かに私は働いてなくて専業ですが、家計のお金は完全な旦那さんのお金って・・・・ 専業主婦のみなさんは旦那さんのプレゼントって家計から買わないのでしょうか? 結婚前はその旦那さんの友達のような演出はしたことはありません。でもプレゼントは一生懸命選んで渡してました。でもうちの旦那さんはもともと何に対しても反応が薄いので、演出しすぎるのもちょっとこっちが悲しくなるし、よく彼女が演出しすぎると彼氏はなるのでプレッシャーになるし止めておいたほうが・・みたいなことを聞いてたので止めてたのですが、今回のその友達の話を聞いてうちの旦那さんは愛されてていいなあと言い羨ましそうでした。 男の人ってそんなサプライズが好きだったなんて・・。 私の誕生日はデートしてプレゼントで、私自身もそこまでのサプライズはしてもらってはいません。 私も旦那さんは昔から反応が悪いのでプレゼントは一生懸命選んでもサプライズはしていないし、男の人はサプライズすぎると負担と周りからも聞いていたので得に特別なことはしていません。 けど、その友達の彼女と比べられているようで、その前会話で、早く歳とるし子供生めば?とか主婦は暇など、その友達に言われ、自分の彼女自慢話にイライラしてしましい、「いいね、私らは一回もそんなラブラブはないもう冷めてるみたいに」と言ってしまいました。 うちの旦那さんは、かなり自分達夫婦は仲良くてその友達にも自分達はラブラブだと言ってたみたいで、私の発言でちょっと困った顔をしていました。私はその友達にうちの旦那さんが負けたみたいに言ってしまった訳です。 もう結婚して初めての旦那さの誕生日なのに何もできなかたし、もう自分が何か用意しても旦那さんのお金みたいに言われても嫌だし、もうお互いの誕生日が嫌になってしまいました。 結局その日は帰るのが遅くなり、ケーキはお店に取りに行ったものの、 旦那さんはケーキのことは何も言ってくれなくて箱の中身もみてくれず、誕生日から2日後にローソクも立てず食べました。このときも反応は、案の定薄かったです。 自分の貯金からプレゼント買えばよかったと少し後悔してます。 反応薄い分、サプライズするとこっちも悲しいのであんまり演出はしたくないです。でも今回の友達の話が旦那さはすごい羨ましがってました。 彼氏または旦那さんの誕生日みなさんどうされてますか。

  • こんなものなのでしょうか・・・

    先日、子供が1歳の誕生日を迎えました。 私は大阪に住んでいて、私の両親は近くに住んでいます。 私の両親は、プレゼントを用意してくれ、ケーキを買ってくれて とても盛大に祝ってくれました。 一方旦那の両親は、和歌山に住んでいるのですが、プレゼントどころか 電話一本ありませんでした。 私の両親は三重に住んでる姉の子供の誕生日には必ずプレゼントをし、 必ず電話でおめでとうと言っています。 比べたらいけないのかもしてないけど、旦那の両親は何もしてくれません。 別にそんなに仲が悪いわけでもなく、旦那の両親の誕生日には プレゼントを送り、父の日や母の日もきちんとしているのに 私に何もしてくれないのはいいとしても、孫にくらい何かしてくれても いいのではと思ってしまいます。 世間のおじいちゃんおばあちゃんは孫に対してそんなものなのでしょうか。 ちなみに義母には2人の孫がいて(小学6年と5年)でうちは3人目です。

  • 自分の気持ち

    皆さまいつも大変お世話になっております。 私(19)にはちょうど付き合って一ヶ月の彼氏(24)がいます。 今私は教習の合宿にきており、自分の誕生日もクリスマスも教習所で過ごしています。 合宿にくる前に、彼氏とご飯を食べに行ったらサプライズで誕生日を祝ってくれ、プレゼントもくれました。 とても嬉しかったし、さらに彼のことが好きになりました。 ですが、私が教習にきて誕生日の日に連絡がありませんでした。 おめでとう!の一言でよかったのに、彼は誕生日を忘れていたそうなんです。 仕事で年末にかけて忙しいのはわかりますが、付き合って一ヶ月の彼女の誕生日をわすれたことにビックリしました。 そこから彼とは気まずいような感じになってしまい、メールも電話も激減しました。返事は返ってくるのですが、お互いが連絡していないです。 いろいろ悪い方向に考えちゃって、何で私と付き合おうと思ったの?とか聞いたらいつもマイナスに考えるのやめてもらえる?と怒られました。 誕生日を忘れていたときもすごく謝ってくれましたが、その後、子供みたいな事ですねないで。と言われました。 それを言われた時に逆に私が誤りました。 彼が忙しいのは理解していかなければならないし、忙しいのにそんなこと考えてられないよねと誤りました。 話し合いをしたところ年上の彼は私の子供な考え方に合わせるように、私は少しずつ年上の彼の考え方に合われるようにお互い努力して、マイナス思考をやめようという結果になりました。 話し合いの次の日からまたメールや電話をしない時が多くなりました。 このままではダメだと思い、私から連絡をし、今は普通にメールしています。 なんかもうお互い好きなのかわからない状態だと思います。少なくとも私は彼の事はすごく好だったけど今は好きかどうかわからなくなっています。 悩むほど好きなのかもしれないんですけどね。 彼も好きという自己表現もしてくれないし、自分に気持ちが向いていないことは何となくですが、感じるように思えます。 彼に好きとか言ってくれないから不安。と言ったときだけ、私のこと好きだよ。とは言ってくれました。 それ以外は本当に何もないし、キスもない、手をつないだのも一回だけです。 自分がどうしたいのか、何がそんなにひっかかるのかもわかりません。 一度冷静になるためにも彼と距離を置くべきなのでしょうか?! アドバイスよろしくお願いします(泣)

  • 自分の気持ちがわからない

    元彼と色々あり、(内容は省かせていただきます)先日元彼のお誕生日でプレゼントを買いました。私は自分自身が元彼をまだ好きだと思っていて、高いプレゼントを買いました。プレゼントを贈るとも約束して、向こうも喜んでいました。 しかし、私は急に彼の勝手さやイヤなところが見えて、イヤになりました。相変わらずメールや電話の返信がない態度や、誕生日のfbにみんなに良い顔をしているところが気持ち悪かったです。プレゼントは彼のイニシャルを入れてしまったし、勿体無いから渡したいですが、これでまた私が好きだと思われ、でかい態度を取られるかと思うと、癪に触ります。くだらない質問かもしれませんが、自分の気持ちの変化に悩んでます。しかしプレゼントは勿体無いので郵送するつもりです。勘違いされないで渡したいですが、それが伝わる良い言葉はありますか?

  • 夫婦の誕生日プレゼント

    結婚14年目、子供なしです。 毎年お互いの誕生日はサプライズで当日何貰えるかのお楽しみ、あとはケーキ。 でした。 正直40代50代になると、恐らく向こうも何をあげたらいいんだろう?という感じになってきます。 特に物欲がない旦那のプレゼントは難しい こんな感じで結婚記念日やクリスマスプレゼントは一緒にお店に行って、お互い欲しい物を選ぼうという形になってます。+美味しい食事でもします。 ですので、お互いの誕生日プレゼントも一緒に店に行って相手の選ぶ物を買う形にしようか?と旦那に言おうか悩んでるのですが、どうなんでしょうか。 旦那は私の誕生日に合わせて休みをとってくれますが、旦那は自分の誕生日にわざわざ休みをとりません。(50歳なので) そうすると、前もって一緒に買いに行き、誕生日当日は仕事から帰ってきたら、ケーキとご馳走くらいになってしまいますよね。 何か雰囲気的にあげた方がいいのでは、という変な気持ちになってしまいそうです。 予め欲しい物を聞いておくという手もありますが、やはり好みがありますよね。喜んではくらますが、喜んだふりしてるなーって解ってしまいます。 皆様のご意見、聞かせてほしいです。

  • ひがみなのか何なのか 悩みます。

    結婚して半年のmitubatiです。 ダンナは年下で、双子の兄弟(兄)がいます。 最初はその双子の兄弟の奥さんと仲良くしてたのですが、 最近 その奥さん(Nちゃん24才)が、私に嫌みをチクチクいってきます。 お義父さんお義母さんの私に対する態度が(自分より)いいと言われたり。私からすると、まだ 慣れていない私に気を遣ってくれていると言う感じでしたが、自分(Nちゃん)より待遇がいいと何かと言われます。そんな Nたちはダンナの実家から土地をもらい(お金も)家を建てたばかりです。 私からすると 十分よい対応されてると思うのですが、今度は家がないからお金がかからなくていいだの、車二台あるのでそれが 贅沢だとか・・・(自分で、結婚前に買った車1台です)確かに彼女達よりすこし自由になるかもしれないけど、ローンが残っているし、家もこれから考えないといけないので、生活は厳しいです。(結婚して給料も下がったし) この前、Nたちの赤ちゃんの誕生会があったのでお呼ばれして行きました。私達はNがプーさん好きで、子供の部屋がクマさんの壁紙だったので、かわいいかな~と思いプーさんの時計をプレゼントしたら、「あーあプーさんだよ・」って苦笑いされ、安かっただろとかミッキーがよかったとか言われました。確かにそんな高い物ではなかったけれど・・。 私はしゃべる言葉がみつからなく会話ができなくなってきました。Nはダンナの悪口も家族・友達の前でいいますが、最近は二人で私の事をチクチクいいます。家のダンナは気にするなといいますが、どうしたらいいのか。このままだと私が爆発しそうです!!

  • せっかくの誕生日だったのに・・・(超長文)

    一昨日(1/6)は私の26歳の誕生日でした。結婚して初めての。 旦那は私の好きなものを食べに行こう!と言ってくれてました。嬉しかったです。(誕生日前日) 義母もメールをくれて、後日皆でご飯を食べて祝いましょう。と言ってくれて、有り難く感じました。 実の母も姉も電話やメールでお祝いの言葉をくれました。 本当に嬉しかったです。 問題は、大好きな旦那・・・。 5日の夜、なかなか寝そうになくリビングにいるので6日になったとたんにおめでとうって言ってくれるのかな?と思って付き合っておきてました。(旦那は時計を気にしてたので) ですが、0時を過ぎ6日になって1時間たっても何もなく「私もう誕生日なんですけど」とちょっとムッとして告げるとハッとしてゴメンゴメン!おめでとう。と返って来て、ちょっとふてくされて寝ました。 朝は旦那はやたら早起きして、仕事へ行く私を見送ってくれました。(格別おめでとうとか言葉もない) なんかなぁ~・・・。と思いつつ、せっかくの誕生日なので特に考えず仕事へ行き終えて帰ってきました。夕飯の準備もしなくていいし、自分の食べたいものを食べにいけて嬉しいな!と思いながら帰りました。 ご飯へ行こう!となって、私が食べたいものを言うといまいち反応が薄くてイライラしてきてしまい、「じゃあ、何が食べたいの!?」と私が聞く始末。「○○(私)の好きなものでいいよ」と言うので、パスタ!と言って、行きつけの店へ行きました。(旦那は嫌だったと思います。お寿司が食べたかったよう・・・) ご飯を食べる前ぐらいはおめでとうっていってくれる?って期待してたら全くスルー・・・乾杯すらなし。 会話も聞いてるのか聞いてないのか良く分からない返事が帰ってくる始末。 イライラが止まらず、完全に不機嫌になってしまいました。 旦那はまずいと思ったのか、そこからご機嫌伺いが始まったのですが、どーしても気分が乗らず不機嫌なままでした。 帰りの車の中で幼馴染から電話がかかってきて、「誕生日おめでとー!」と言ってもらえて涙がでました。 毎年、友達や家族に誕生日は朝から晩までおめでとうと言われて楽しく過ごしてたのに、旦那にこのような仕打ちで気持ちが沈んでたので爆発してしまいました。 会社の人でも朝の入社から帰りの退社におめでとう!とか素敵な年を過ごしてね!とか言ってもらえたのに、旦那は何?と思うと寂しくて情けなくなってきてしまいました。 家へ帰って、旦那がケーキを買ってたようで持ってきてくれまいたが、コレにも残念な事が・・・。 チョコケーキだったんです。私はちょっとしたこだわりがあって、誕生日やクリスマスとかイベント事は絶対生クリームが良かったんです。(旦那にも出会った時から誕生日前日まで言ってきました) ちなみに旦那はチョコケーキ派。私の予想では旦那がチョコケーキ食べたさにチョコを選んだんだと思います。 もう、腹がたって・・・。 コレって思いやりとかも影響してませんか? ケーキを引き金に大喧嘩しました。 「祝いの言葉もない!ケーキもチョコ。食事も行きたくなさそうで、会話の返事も意味不明。あんたとせっかくの誕生日を過ごしたくない!私は私を本当に祝ってくれる人と過ごしたい」 怒鳴って、実家へ帰ろうとしました。しかし、旦那は「俺は俺なりに祝ってる。食事もケーキもお前が喜ぶと思ってした。ケーキも喜ぶと思って買ってきた。生クリームがいいなんて知らなかった!ケーキ食べる時におめでとうも言おうと思ってた!」と・・・。 私は「はぁ?」って感じでした。 全然気持ちが見えない優しさ(?)に全く理解できません。 私からするとお祝いの言葉ぐらい惜しみなくたくさん欲しい。ケーキの事も私の毎日の言葉を聴いてたらバカでも分かる。(買う前日にも言ってるんだから)食事の時もつまらなくても今日ぐらいニコニコ聞いてくれても罰は当たらない。どこでも連れてってくれる気なら、最初から嫌そうにせず気持ちよく連れてって欲しい。(食事) 私がそんなに欲深いのでしょうか? ごくごく普通の当たり前の事じゃないでしょうか? 友達や親からの誕生日プレゼントが贈られてきて(宅配)、電話やメール、手紙で祝ってもらう中、旦那から花1輪のプレゼントすらなく、祝いの言葉もせびらないともらえない。 あまりに惨めな誕生日で泣きながら過ごしました。 日々、優しい旦那ですが(全く気は利きませんが)こういうイベントの時ぐらい頑張って欲しいです。 コレは言っても無理な事ですか?変えれないのでしょうか? 私が折れるしかないのでしょうか?

  • 色々やってくれるという旦那様をおもちの方

    うちの旦那様 家の事を本当にやってくれます。 家事でやらない事はアイロン・裁縫ぐらいでしょうか。 お弁当を詰める(自分の分と私の分と保育園児の子供のご飯)  夕食の後の食器洗い 流しや三角コーナーを洗う お風呂を洗う 洗濯・掃除(毎日ではないけれど、休みの日とかに自ら) お風呂からあげた子供の着替え・歯磨き・絵本読み 休みの日の昼食とか夕食を作ってくれる 大工仕事で、棚を作ったり 犬小屋を作ったり 家の周りの草刈 誕生日とかにはプレゼントを必ず 花束と料理を作ってくれ ケーキを買ってきてくれます こんなにしてくれる旦那様他にいますか? 本当に自慢じゃないのですが、色々やってくれすぎですよね 私はやってと言ったり、お願いしたりした事はほとんどありません 手伝ってとか、出来ない事をお願いする事はあっても、家事をしてくれとお願いした事はありません ちなみにフルタイム・子供一人・現在妊娠中で 妊娠してから余計やってくれるようになりましたが、感謝してもしきれません

専門家に質問してみよう