• ベストアンサー

母の日、気持ちのこもっていないプレゼントをもらっても嬉しいですか?

母の日と誕生日がほとんど重なっている姑がいます。 私は趣味で彫金(ネックレスなど)をしています。 旦那の妹(私からすると小姑)が「お母さんのプレゼントにするから手作りでネックレスを作って欲しい」と頼んできました。 彫金はものすごく手間のかかる作業です・・・ それに、姑は、生活全般に口うるさく干渉し、毎日でも電話してくるような人です。 この姑のおかげで私は何度も体調を崩しています。 今は距離を置いて付き合っています。 ここまで距離を置くのに10年かかりました。 はっきり言って姑の為に彫金などしたくないので、やんわりと断っているのですが小姑は押しが強く、通じません。 私がお義母さんと距離を置いて付き合っているのを、小姑はムリに仲良くさせようとしているのがミエミエで、余計なお世話なので困惑しています。 でも、義理のお義母さんのプレゼントということで私からは断りにくく、とうとう押し切られてしまいました。 旦那に相談しましたが、「お前が作らないなら俺が作る」などと言い出す始末。(旦那はマザコン気味です) 私は全然作る気が起きません。 それに、母の日や誕生日とは言え、心のこもっていないプレゼントなんて、もらって嬉しいものなのでしょうか? 今回は仕方ないので諦めて何か作ろうと思いますが、こういう場合、何と言って断れば角が立たないのでしょうか。 よろしかったらどうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109548
noname#109548
回答No.3

幼稚園、小学生の工作ならいざ知らず、プレゼントの良し悪しは、心がこもったかどうかではなく、うまいか下手か、自分の趣味に合うかどうかです。 見るからに失敗作を送りつけたら、非常に不愉快でしょうし、「くそババア、早く死ね!しね!しね!」と、呪いながら作ったとしても、仕上がりが美しくて自分の趣味にあうなら、きっと、相手は喜ぶでしょう。 お姑さんが、彫金のアクセサリーなど嫌い!という人なら、どっちにしても気に入らないでしょうし、普段から、嫁と仲が悪いなら、「フン!」と、受け取るだけ受け取って、タンスの肥やしです。 なさぬ仲、微妙な仲の贈答品は、相手が喜ぶかどうかではなく、自分が納得いくかどうかだと思います。 今回は、断れなかった以上、それは、何か作って形をつけたほうがいいでしょう。 質問者様が、適当に作ってよしとするか、引き受けた以上はいい物を作って、 「これは売るなら5万はいただく品なんですよ。ですから、どうぞ、パーティみたいにきちんとしたところにお供させてくださいね♪」 と、一発かますか。 断るときは、もし、質問者様が彫金で収入を得ているなら、「身内の方からはお金はもらえないし、材料費や手間を考えるとタダではできません。どうぞ、勘弁してください」と、はっきり言うことです。 あとは、相手がどう切り返してきても、それにいちいち反論せず、「勘弁してください」とだけ、繰り返すことです。 出来ない理由を並べると、それに対して切り替えされたときに、もう反論できないでしょう? むしろ、「すみませんが・・・」と、同じフレーズで繰り返される方が相手も困るのです。

pipipimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「身内の方からはお金はもらえないし、材料費や手間を考えるとタダではできません。どうぞ、勘弁してください」と、はっきり言うことです。 ありがとうございます!その言い方だと、かどが立ちませんね!ぜひ使わせていただきます! >むしろ、「すみませんが・・・」と、同じフレーズで繰り返される方が相手も困るのです。 本当にそうですね。これからそうします。感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#31301
noname#31301
回答No.5

お義母さん、なかなか難しそうだから、好みに合わなかったらもらっても邪魔なだけだし、わたしも、手間と時間をかけて作ったものが使ってもらえなかったらショックだし、材料費も無駄になるし・・・と、ぶつぶつ言ってみればそれで察しはつくだろうし、そんなに角も立たないような気がしますが。  好みが人それぞれ違うから気に入るか分からない ということを強調して。

pipipimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >好みが人それぞれ違うから気に入るか分からない ということを強調して。 それは強調しすぎるくらい強調したんですが、ダメでした・・・

  • 1980annie
  • ベストアンサー率25% (85/331)
回答No.4

母の日だったら五月ですよね。 じゃあ彫金の機械が壊れちゃったことにしてはどうでしょう? 修理に出したら、複雑な部品が必要で取り寄せに一ヶ月くらいは かかってしまう、とかでごまかす!! 私にも彫金をしている友人がいるのですが、話を聞くまでは 彫金ってそんなに時間のかかる物だって知りませんでした。 指輪やペンダントトップとかって大きさも小さいし、 パパってやってできるものだと・・・。 でも実際そうじゃないんですよね。細かくて地味で大変なんですよね。 それを作りたいという気持ちなしではとてもできませんよね・・・。 私は彫金はしませんが、洋裁をしているので、お気持ちよくわかります。 ただ買ってあげるだけのプレゼントならいざ知らず、 手作りってほんとに相手を思う気持ちがないとできないものですよね。

pipipimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >手作りってほんとに相手を思う気持ちがないとできないものですよね。 作りたくないのに、作らされるのはとても辛いです・・・ こちらが作ってあげたいと思える相手でないと手作りはちょっと・・・ 手作りのものは心がこめられるっていうけど、作りたくない相手だと怨念(?)がこもってしまいそうで自分で怖いです^^

回答No.2

プレゼントなので心がこもっていることが一番だとは 思いますが、そうもいかない場合もありますよね。 別に気持ちがなくてもいいじゃないですか。 形だけやっておけば納得なんですから。 うちの場合は家を建てる時に少し援助してもらったのですが その時に、毎年母の日に何かやってくれと言われました。 だから、毎年小さな贈り物をしています。 実際のところ、やりたくはないですが ローンの返済だと思ってやっています。

pipipimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 物をあげることがイヤなのではなく、そのあとの付き合いがイヤなんですよね・・・ べったり密着してきて生活全般に口出しされるのが怖いんです。(以前がそうだったので) >ローンの返済だと思ってやっています。 我が家も主人が実家でよく米をもらって帰ってくるので米代と思えばいいかもしれませんね。

  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.1

うれしくないですよそんなの。 心を込めて作ってやればいいだけのこと。 過去の事を自分自身が水に流すいいチャンスなのに・・・。

pipipimama
質問者

お礼

心をこめてなんて作れません。 そんなに心が広くないので過去のことは水に流せません。 姑のせいで私が倒れると子供や家族の世話ができなくなるので、それが一番イヤなんです。

関連するQ&A

  • 母の日のプレゼント

    まだまだ先ではありますが、5月の母の日でお嫁さんの立場の方はお姑さんにどのような物をあげますか?また、予算はいくらでしょうか?私の旦那はお姑さんには普段は自分で選ばないような物、例えば若い女性で、しかもギャル系が持つような小物などをあげてみれば?などと言いますが、この歳60近いお姑さんですし、特にオシャレにはこだわらない方なのです。過去に若い女性が持つようなバッグ(あまり派手ではない物)をプレゼントをしたことがありますが残念ながらお姑さんが使っているのを見たことがありません。でも私の旦那は普段、自分では選ばない物を!嫁の私が持っている物と同じような物を!と言いますが、一体どうしたら良いでしょうか?また、私の旦那はもしかしたら、隠れマザコンなのでしょうか?旦那の言葉のはしはしにお義母さん大好きみたいな感じが見受けられるのですが、どうも掴めません。

  • 母の日、義母へのプレゼント

    こんにちは。30歳で結婚6年目の主婦です。 毎年、母の日が近づいてくると悩んでいることがあります。 私は結婚してから、義母に母の日のプレゼントをしたことがありません。 結婚して最初の母の日に、うっかりと忘れてあげそびれてしまいました。 自分の母親が、母の日や誕生日といったイベント的な形で プレゼントをもらうのが好きではない人なので(不意でさりげないプレゼントが好き)、 私の中では母の日はあまり意識していませんでした。 でも、やはり相手は義母なので、結婚初年度から何もしないのは良くないと思い、 9月の義母の誕生日にはプレゼントをしました。 すると、12月の私の誕生日に、義母からもプレゼントがありました。 私はとても嬉しかったのですが、同時にちょっと複雑な気持ちになりました。 誕生日は誰にでもあるものだし、お返しを貰ってしまうようなきっかけをこちらから作ってしまい、 仕事等で忙しい義母に迷惑でないかと思いました。 結婚2年目の母の日こそはと思っていたのですが、 義母に何をあげたら喜ぶかと夫に相談すると、 「去年あげてないんだから、いらないよ。そんなに気を遣わなくていいよ。」 と言われ、またあげそびれてしまいました。 そして、また義母の誕生日にプレゼントをして、私も自分の誕生日にプレゼントをもらいました。 このような感じで、もう6年も経ってしまいました。 私としては、誕生日のプレゼントを止めて、母の日にプレゼントをして、お返しを貰うことを無くしていきたいです。 今年からいきなり母の日にプレゼントを贈って、誕生日のプレゼントを無くしたら、やはり不自然でしょうか?? 母の日に何もしない私は、嫁として良くないでしょうか?? 義母との関係は特に問題なく良好ですが、この事がとても気がかりです。 何かご意見ありましたら、よろしくお願いします。

  • 義母への母の日のプレゼント

    今日は母の日ですね! 実の母にはGWに帰省した際、本人からのリクエストでカゴバックをプレゼントしましたが、 義理の母は今日買いに行って、その足で渡しに行くつもりでしたので、まだ購入していません。 母の日といえば、花が定番ですが、以前花を育てるのが苦手で、植物は家に置かないといっていたので、花は考えていません。 また、義母は近所にすんでおり、頻繁に食事会はしているので、食事のみでは考えておりません。 主人に相談したところ、今実家で一番必要なのは、「テレビ」だといわれてしまいました。(壊れてしまったようです。) でも母の日にテレビ・・・おかしいですよね? 私は、最近義母が仕事で疲れているようなので、マッサージの招待券やグッツ、温泉のチケットなんかがいいのでは?と思ったのですが、主人に「?」という反応をされてしまいました。 ちなみに去年は母の日にネックレス、誕生日に洋服、お世話になった時にカバンなど身に付けるものが多かったように思います。 (50代の義母ですが、身に付けるものは若いんです!でも金銭的に余裕がないようなので、あまり自分では買わないようです。) 何をプレゼントされたら嬉しいですか? また、何を贈りますか? 義母と仲もよく、何をあげても喜んでくれるとは思うのですが、 参考に教えて下さい!

  • 義理母への誕生日プレゼント!

    義理母への誕生日プレゼント! 今度義理母の誕生日と母の誕生日を一緒にお祝いします! やはり一緒のプレゼントがいいと思いますか? 初めてなので、何がいいかすごく悩んでいます・・ 今まででよろこばれた品とかあれば教えてください。 ちなみにお花はもう注文しております。

  • 義父母の誕生日プレゼント。

    義父母の誕生日プレゼント。 結婚一年目で子供はいません。 誕生日プレゼントのことで相談です^^; 去年の話なのですが、旦那が『娘はちゃんとプレゼントくれるのに嫁はくれない!』と言ってたと聞いて 何をあげたらいいのか分からなかったので、義母にメールをしたら プレゼントはいいから今度からはおめでとうだけ言ってね!と返信がありました。 それでも 気持ち程度ですがプレゼンとを持っていきました(-.-;) 行った時には何しにきたの!?って感じだったのに…プレゼントを見せたら すぐに態度がかわりました(^-^; なので母の日には先に用意して渡しました! 今年なんですが…年末頃にイザコザがあり義母と不仲になりました。 自分の気分が良い時にはあたしのことを誉めてくれたりするそうなんですが、気分が悪い時にはボロクソに言われてるそうです…。嫌いだとか気がきかないなどなど(^-^; (旦那から聞きました) 直には言われないのですが 陰で言われてるのも気分が悪いです。 正直、そんなに言われてまでプレゼントを渡したくありません。 母の日には花を贈るつもりです。 誕生日はあげたら毎年贈り続けないといけないですよね( ;_;)ノ みなさんはどうされてますか? 仲が良い人はあげてますよね? あと旦那様からみた義父母にプレゼンとされてますか? ちなみに家の旦那はうちの両親にプレゼントしてません。 なのに自分の親の時には催促するってなんなんですかね…。 長くなりましたがお願い致します。

  • 母にネックレスをプレゼントしたい

    母(50歳後半)の誕生日にネックレスをプレゼントしたいと思います。 誕生日プレゼントとはいえ、私(28歳・男性)は金持ちではないし、そんなに高いものは望んではいません(予算は1~3万円程度)。 さらに、ネックレスとはどんなものがいいのか、ブランドとかさっぱりわかりません。 誕生日プレゼントとしてお手頃なネックレスはどんなものがいいのか、お教えいただきたいとおもいます。 よろしくお願い申し上げます。

  • 義母が、私に誕生日プレゼントを?!

    こんにちは。結婚して5ヶ月31歳会社員(女)です。旦那は28歳一人っ子です。 最近、義父母の過干渉が原因で、義実家とは疎遠になっています。かなり、癖のある方達なので(義父が平日の夜中11時過ぎ就寝中に私たちのアパートにアポなしで来て鍵を開けて入ってきた、義母の嫌味など) 私としては、なるべく距離を置いてやっていくのが お互いうまくいくことだと思っています。 頻繁に会っていては、気を遣って疲れてしまい、 関係が悪くなると思うのです。 もうすぐ私の誕生日なのですが、義母が旦那に 『もうすぐsonomi12さんの誕生日だから、何が 欲しいか考えておくように言っておいて』 と言ったらしいのです。 そういうのは返って疲れるし、お互い気を遣って 嫌なので断りたいのですが、なにか角を立てずに 断る方法はないでしょうか? 私は、義父母に限らずそういったことが苦手で、 仲の良い友達でも誕生日プレゼント贈りっこは しませんし、年賀状も省いたりします。 自分の親にも父の日、母の日の習慣は無いので 義父母にもそんな事はしませんでした)

  • 母の日のプレゼント

    もうすぐ母の日ですね。 毎年毎年プレゼントしておりますとネタがつきてまいりました・・・・ スカーフ、帽子、日傘、花束、プリザーブドフラワーなど選びやすいプレゼントは網羅しました。 本人は毎度いらないとか言いますが。 お誕生日もあるし、ネタがつきました・・・・ 母、義母と2名に増えたので失礼にあたらないものをとか考えて毎年悩みます。 これは喜ばれたよ!または母の立場ではこういうのが欲しい! というのがあったら教えてください。ちなみに母も義母も遠方に住んでいたり、病気を患って いたりするので食事などには簡単にはいけません。

  • 母への誕生日プレゼント

    もうすぐ母の誕生日なのでプレゼントを贈りたいと考えています。 今大学1年で最近アルバイトを始めて、誕生日の前に初めてのお給料が出るので そのお金で買いたいと思っています。 今考えているのは母が好きなティファニーのネックレスなのですが、 40代の女性にはどのようなデザインが好まれるでしょうか? できたら内緒にしておいてプレゼントしたいので・・・。 母はティファニーのビーンがとても好きらしいのですが そちらはすでに持っているのでプレゼントには考えていません。 ティファニーでなければディオールのネックレスもいいかなぁと考えているのですが少し若すぎるでしょうか?? 予算は4~5万円くらいまでを考えています。 多分シンプルなデザインが好きなようなので どういった種類のものがいい、とか 他のブランドのものでいいものがあるといったことを教えていただければ嬉しいです。 長く使ってほしいし、ブランド物が好きだけどいつも買えない母のために、 そして今しかバイトはできないので(大学が忙しくなるため) 本当にいいものをプレゼントしたいのでよろしくおねがいします。

  • 義母の母の日

    結婚して初めての母の日です。 私は実母にはプレゼントをあげたいと思ってるけど、義母には考えていません。義母は行事で言う誕生日プレゼントをあげたらいいかなと。 (別に誕生日が5月とか近いということではなく・・) 夫も何も考えていないし。明日に義母に会いに行くけど、母の日にしては早すぎだからいいかなぁーって。もし母の日に行くんだったら、プレゼントを持っていくと思いますが。。 でも、あげたほうが良いのでしょうか? 意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう