• ベストアンサー

ネタミやすい友人への結婚報告の言い方。

30代の女です。私を含め数人の友達は、独身です。年齢的にも結婚してる人が多いです。 友達のB子(独身)は、自分が嬉しいこと、楽しいことがあっても友達が同じように幸せだと嫌みたいです。例えば、友達が結婚やマイホーム建てたなど聞けば、愚痴しかでません。B子とは長い付き合いで仲良くしてるのですが、B子が彼氏にプレゼントもらったなど、幸せなことは聞くのですが、彼氏との発展を聞かれ簡単に話すと、そう。よかったね~と普通の態度を見せてるつもりでも、顔は引きつり、その後ムッとした顔をします。勿論、自慢げに言ったりしてません。年々分かってくるのですが嘘もよくつくようになり、私が災難なことがあると安心する感じで、楽しい出来事があると嬉しくはない感じです。若い頃よりマイナスに変わった友達にショックですが、優しい部分もいいところもあるので簡単に友達を辞めることはできません。来年くらいには彼氏と結婚を考えているのですが、黙っておくわけにはいかないし、どんな風に報告したらよいかアドバイス下さい。

noname#51890

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun1212
回答No.6

その彼女にとっては自分に余裕がないので 相手を祝福することはできないのでしょうね。 特に年代的にも気になる事柄であれば尚更です。 もともと愚痴っぽくない人でも 30代になればいろいろと気になる事も出てきたり、 周りの声や体裁などを気にしたり・・・という事は充分考えられます。 同じような人でも喜んでくれる人もいるのに・・・と人と比べたり 自分と同じ様に相手にも喜んで欲しいと願うのは質問者様の自由ですが、 実際にはなかなか難しいと思います。 電話で、顔をみずに伝えるか、メールや手紙などで間接的に伝えると良いかもしれません。 長年の友人でも環境などの変化により性格が変わったり、 今まで見えなかった意外な一面が現れたりする事があります。 友達付き合いをやめる必要はありませんが、 マイナス発言ばかりする彼女に疲れるようなら適度に距離を置くなどして 今後の付き合い方も考えた方が良いかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 友達の気持ちもわからなくないので、言いづらいですがメールなどで報告しようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

「色々心配はあるけど、とりあえず結婚することにした。」 で良いのでは。 淡々と事実を伝えましょう。 感情は込めなくて良いです。 >マイナスに変わった友達にショックですが 仕方ないです。 変わらない人なんていません。

質問者

お礼

そうですよね。メールなどで報告しようと思います。ありがとうございました。

• travel70
回答No.4

結婚の報告は、ほかの友人と同様にして相手の反応をみてはいかがですか? というのも私個人の経験ですが、別に友人を辞めるつもりはなかったのですが、結婚を機にこういう友人と疎遠になりました。 結婚する時って結構体力がいるし、新生活の準備などで忙しくなってきます。そういう時に素直に喜んでくれる友人と会うのは忙しい中でも、会いたいって思うのですがわざわざ忙しい時に気を使って明らかに自分より幸せな人は許せないみたいな人と会う気にならなかったのです。向こうも結婚が決まった私の話などあまり聞きたくないのでしょうし。結婚が決まる前までは頻繁に会っていたのですが、結婚を機に疎遠になってしまいました。 もし子供がお互いにできても、自分の子供の方が運動神経や頭がよかったり、自分の旦那さんのお給料がよかったりしたらまたねたまれるのでしょうしとか色々将来も続けていくことを考えたらなんだかうんざりしてしまいます。 結婚の報告をしてからの相手の反応次第では、質問者さんもその友人との関係に距離をおこうと考えるのかもしれませんし、もし喜んでくれたら末永く付き合えるのではないでしょうか(><)?

質問者

お礼

今まで自分と仲良くしてくれて、そんな彼女でも時には励ましてくれたりありました。楽しい思い出もあります。なので短所?が見えても距離をおくことは考えてませんでした。 これからも…。 とても言いづらいですが、メールなどで報告しようと思います。ありがとうございました。

回答No.3

妬む人って何を言ってもどういうふうに言っても妬みますから。 それがその人の正体でもあり、根本的な性格でもあるので「どんなふうに報告」しても妬むことには変わりないと思います。 あなたの前では何も言わなくても他の人にきっとあなたの報告にたいする妬み事を言ってるかもしれません。 そういう人なのだと割り切る以外しかないと思います。 友達付き合いは「簡単にやめること」はすぐにできなくても「段々と疎遠になっていく」ようなことはいくらでもあります。 また「友人とのお付き合いを考え直す」ことや「付き合いを控える」ことなどはいくらでもできますしね。

質問者

お礼

その通りだと思います。友達にしたらいい話でもないので… なので、どう報告したらいいか悩みましたが、メールで伝えようと思います。ありがとうございました。

noname#64217
noname#64217
回答No.2

>どんな風に報告したらよいかアドバイス下さい。 お友達にどんな反応をして欲しいんですか? 喜んで欲しいんですか?嫌な顔をしないで欲しいんですか? その両方とも期待できない、それでも友達を辞められないようなので、 ムッとした顔で後から愚痴を言われるのを覚悟で報告するしかないと思います。 または、お友達をお腹いっぱい食べさせた状態で、「うれしい話だから、一緒に喜んでね」と前置きしてから話すとか。それでも嫌な感じだったら・・・お手上げです。

質問者

お礼

愚痴言われるかもしれませんよね。その友達にだけ言わないわけにいかないので、悩みましたがメールで伝えようと思います。 ありがとうございました。

• sayapama
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 その手のタイプの人には、どの様に工夫して幸せな報告をしても、必ずネタミますよ。 工夫のしようがありませんので、極普通に報告する事をお勧めします。 変に気を使ったら相手が余計に嫌がるかもしれませんし、気を使ったのにネタまれても気分を害するだけです。 と言うよりも、大切な友人が幸せになる報告をするのに、そこまで気を使わせる相手って友達なんでしょうか? そもそも気を使わなくても済む存在が友達なんではないでしょうか? 私からすれば、その友人さんは『取り扱いの難しい只の知人』ですけどね。 どの道、結婚後は、その友達さんとは話が合わないと思いますよ。 徐々に疎遠になってゆく間柄だと思います。 そう考えれば、そんな相手に気を使うなんて勿体無いだけですよ。

質問者

お礼

ワガママなところもある友達ですが仲良くしてきたのもあり、嫌いにはなれない自分がいます。 どう言っても僻むかもしれませんがメールで伝えてみます。 ありがとうございました。