• ベストアンサー

ネタミやすい友人への結婚報告の言い方。

30代の女です。私を含め数人の友達は、独身です。年齢的にも結婚してる人が多いです。 友達のB子(独身)は、自分が嬉しいこと、楽しいことがあっても友達が同じように幸せだと嫌みたいです。例えば、友達が結婚やマイホーム建てたなど聞けば、愚痴しかでません。B子とは長い付き合いで仲良くしてるのですが、B子が彼氏にプレゼントもらったなど、幸せなことは聞くのですが、彼氏との発展を聞かれ簡単に話すと、そう。よかったね~と普通の態度を見せてるつもりでも、顔は引きつり、その後ムッとした顔をします。勿論、自慢げに言ったりしてません。年々分かってくるのですが嘘もよくつくようになり、私が災難なことがあると安心する感じで、楽しい出来事があると嬉しくはない感じです。若い頃よりマイナスに変わった友達にショックですが、優しい部分もいいところもあるので簡単に友達を辞めることはできません。来年くらいには彼氏と結婚を考えているのですが、黙っておくわけにはいかないし、どんな風に報告したらよいかアドバイス下さい。

noname#51890
noname#51890

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.6

その彼女にとっては自分に余裕がないので 相手を祝福することはできないのでしょうね。 特に年代的にも気になる事柄であれば尚更です。 もともと愚痴っぽくない人でも 30代になればいろいろと気になる事も出てきたり、 周りの声や体裁などを気にしたり・・・という事は充分考えられます。 同じような人でも喜んでくれる人もいるのに・・・と人と比べたり 自分と同じ様に相手にも喜んで欲しいと願うのは質問者様の自由ですが、 実際にはなかなか難しいと思います。 電話で、顔をみずに伝えるか、メールや手紙などで間接的に伝えると良いかもしれません。 長年の友人でも環境などの変化により性格が変わったり、 今まで見えなかった意外な一面が現れたりする事があります。 友達付き合いをやめる必要はありませんが、 マイナス発言ばかりする彼女に疲れるようなら適度に距離を置くなどして 今後の付き合い方も考えた方が良いかもしれません。

noname#51890
質問者

お礼

ありがとうございました。 友達の気持ちもわからなくないので、言いづらいですがメールなどで報告しようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

「色々心配はあるけど、とりあえず結婚することにした。」 で良いのでは。 淡々と事実を伝えましょう。 感情は込めなくて良いです。 >マイナスに変わった友達にショックですが 仕方ないです。 変わらない人なんていません。

noname#51890
質問者

お礼

そうですよね。メールなどで報告しようと思います。ありがとうございました。

  • travel70
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.4

結婚の報告は、ほかの友人と同様にして相手の反応をみてはいかがですか? というのも私個人の経験ですが、別に友人を辞めるつもりはなかったのですが、結婚を機にこういう友人と疎遠になりました。 結婚する時って結構体力がいるし、新生活の準備などで忙しくなってきます。そういう時に素直に喜んでくれる友人と会うのは忙しい中でも、会いたいって思うのですがわざわざ忙しい時に気を使って明らかに自分より幸せな人は許せないみたいな人と会う気にならなかったのです。向こうも結婚が決まった私の話などあまり聞きたくないのでしょうし。結婚が決まる前までは頻繁に会っていたのですが、結婚を機に疎遠になってしまいました。 もし子供がお互いにできても、自分の子供の方が運動神経や頭がよかったり、自分の旦那さんのお給料がよかったりしたらまたねたまれるのでしょうしとか色々将来も続けていくことを考えたらなんだかうんざりしてしまいます。 結婚の報告をしてからの相手の反応次第では、質問者さんもその友人との関係に距離をおこうと考えるのかもしれませんし、もし喜んでくれたら末永く付き合えるのではないでしょうか(><)?

noname#51890
質問者

お礼

今まで自分と仲良くしてくれて、そんな彼女でも時には励ましてくれたりありました。楽しい思い出もあります。なので短所?が見えても距離をおくことは考えてませんでした。 これからも…。 とても言いづらいですが、メールなどで報告しようと思います。ありがとうございました。

回答No.3

妬む人って何を言ってもどういうふうに言っても妬みますから。 それがその人の正体でもあり、根本的な性格でもあるので「どんなふうに報告」しても妬むことには変わりないと思います。 あなたの前では何も言わなくても他の人にきっとあなたの報告にたいする妬み事を言ってるかもしれません。 そういう人なのだと割り切る以外しかないと思います。 友達付き合いは「簡単にやめること」はすぐにできなくても「段々と疎遠になっていく」ようなことはいくらでもあります。 また「友人とのお付き合いを考え直す」ことや「付き合いを控える」ことなどはいくらでもできますしね。

noname#51890
質問者

お礼

その通りだと思います。友達にしたらいい話でもないので… なので、どう報告したらいいか悩みましたが、メールで伝えようと思います。ありがとうございました。

noname#64217
noname#64217
回答No.2

>どんな風に報告したらよいかアドバイス下さい。 お友達にどんな反応をして欲しいんですか? 喜んで欲しいんですか?嫌な顔をしないで欲しいんですか? その両方とも期待できない、それでも友達を辞められないようなので、 ムッとした顔で後から愚痴を言われるのを覚悟で報告するしかないと思います。 または、お友達をお腹いっぱい食べさせた状態で、「うれしい話だから、一緒に喜んでね」と前置きしてから話すとか。それでも嫌な感じだったら・・・お手上げです。

noname#51890
質問者

お礼

愚痴言われるかもしれませんよね。その友達にだけ言わないわけにいかないので、悩みましたがメールで伝えようと思います。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 その手のタイプの人には、どの様に工夫して幸せな報告をしても、必ずネタミますよ。 工夫のしようがありませんので、極普通に報告する事をお勧めします。 変に気を使ったら相手が余計に嫌がるかもしれませんし、気を使ったのにネタまれても気分を害するだけです。 と言うよりも、大切な友人が幸せになる報告をするのに、そこまで気を使わせる相手って友達なんでしょうか? そもそも気を使わなくても済む存在が友達なんではないでしょうか? 私からすれば、その友人さんは『取り扱いの難しい只の知人』ですけどね。 どの道、結婚後は、その友達さんとは話が合わないと思いますよ。 徐々に疎遠になってゆく間柄だと思います。 そう考えれば、そんな相手に気を使うなんて勿体無いだけですよ。

noname#51890
質問者

お礼

ワガママなところもある友達ですが仲良くしてきたのもあり、嫌いにはなれない自分がいます。 どう言っても僻むかもしれませんがメールで伝えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の結婚•妊娠を素直に喜べない友人について

    友人の結婚を素直に喜べない友人A(独身)についてです。 その子は彼氏がいますが結婚はまだしないようです。 ただ周りが結婚•妊娠ラッシュでお祝い事をする事が増えてきたのですが、嫉妬や羨望があり素直に喜べないとのこと。(これは本人から聞きました) 友達グループの集まりにもあまり顔を出さなくなってしまいました。 正直、私も独身の為、以前そういう気持ちも少なからずあったので喜べない気持ちが分からなくもないです。 私はプライドが高いのか、そういう姿はなるべく見せないようにやり過ごしていました。 ただ今は、結婚式での友人の幸せそうな姿や、妊娠している姿を見ると愛しささえ湧いてきます。笑 しかし他の既婚や婚約中の友人にはその気持ちが分からないようで、友達同士で集まっていると 「友人Aは変わっちゃった」とか「彼氏を優先しすぎてる」とか「お祝いしたくないのかな」とか言われてしまってます。 それは、誤解であるようで誤解で無いような気もするのですが、独身の私からすれば少し友人Aが可哀想な気がします。 「羨ましいから素直に喜べないんじゃない?」というのは私から他の友人達に伝えてもいいものでしょうか。 ただ、妊娠している友人達を見ると、「素直に喜べない」なんて言葉は嘘でも出しちゃいけないんじゃないか••と思えます。 どうしたら誰も傷つかずにうまくやれると思いますか? ちなみに友達のグループで独身なのは私と友人Aのみです。 私はまだ結婚の予定はありません。(彼氏もいないです) ご意見いただけると幸いです。

  • 友人の結婚報告がなかった

    こんにちは。32歳の女です。 会社の同期で仲の良い友人がいるのですが、彼女が結婚を報告してくれませんでした。 彼女とは入社時から仲が良く、頻繁にランチをしたり、土日に遊んだり、旅行をしたこともあります。 2年前に私が結婚したのですが、コロナ禍のため会う頻度が下がり、私の結婚祝飲み以降は2人でゆっくり会えていませんでした。 そのうち私が妊娠し、産休に入る直前に報告を兼ねてランチしました。 産休に入ってからはたまーにラインをしてましたがあまり続かず。。 彼女は30代独身なので少しナイーブになってるかもと思い、私も連絡は控えていましたが、先月、職場復帰したので久しぶりにランチに行きました。 「出産はどんな感じ?」「育児は大変?」などと聞いてくれたので、色々とざっくばらんに話して、「またいつでも行こうね」と解散しました。 そして後日、彼女の上司とたまたま会ったときに、「彼女も新婚で幸せな時期だよね」と言われ、彼女が結婚したことを初めて知りました。 彼氏がいたことも知らなかったので、彼女に連絡をとって飲みに行きましたが、待てど暮らせど何も言ってくれず。 だいぶ飲んだところで、「結婚したの?」と聞くと「そう、最近ね。」の一言でした。 そこで色々聞いて、「産休前から彼氏いたなんて全然知らなかった。私はいつも報告してたのにショックだよ。」と言いました。 すると「ごめん。改まって報告するのが気恥ずかしくて、自分からは必要最小限しか言ってない。」と言われ、「私は必要じゃないの?ひどいよー笑」と返しました。冗談めかして言いましたが、顔が引き攣っていたかもしれません。 すると少し考え込まれ、「本当にごめん。実は今まで、(私)ちゃんにしか言ってない話が他の同期に知られてることが何回かあった。結婚は隠すことじゃないから聞かれたら言うけど、また知らないところで広まるのがちょっと…って思っちゃって。」と言われました。 それはかなりショックで私も少し取り乱してしまい、そこから軽い言い争いになってしまいました。 彼女が言うには、他人の恋愛事情を話してくること(軽いネタ程度のものです)、たまに来るラインも他人ネタが多いこと(誰々に彼氏できたとか幸せな話です)が嫌だったと…。 正直、女子会のような話題ばかりですし、彼女も、今の旦那と付き合う前の元彼の話はいつも私にしてくれていました。 彼女の悩みを聞いたこともたくさんありますが、今更あれは何だったんだと思います。 解散した後、彼女から「嫌なこと言ってごめん。こんなつもりで会ったんじゃない。」とラインが来ましたが、返事はしていません。 彼女は独身期間が長かったためこじらせてしまったのか、私がもう少し気を使えば良かったのか、ご意見をください。今は頭の中がぐちゃぐちゃです。

  • 友人が自慢ばかりで大変で結婚するする詐欺です。

    幸せの押し売りの友達がウザ過ぎます。 彼氏と同棲して2年らしいですが、周りには結婚するする詐欺です。 3年前から結婚するする言うのにしてません。 私は、ラインで私よりは先に結婚したい、だから向こうカップルより先に結婚するなと言われました… 私も彼氏は居ますが、お互い実家暮らしやし私たちは同棲やらそんなの無理だから興味ないのに敵対視されてうざいです。 向こうはFacebookもなにもかも彼氏彼氏彼氏って感じです。 私にラインしてきたり、Facebookでコメントしても自分の彼氏のことばかり、、、 同棲は素晴らしいの一点張り…。 そんなに偉いことですか? こんな悪口言いたくないけど、めちゃ金持ちとかを自慢するなら分かるがただ普通の工場勤務の彼氏をそんなに世間的に自慢できるのですか? 正直、疲れます………。 正直早く結婚しろよとも思います。 気長に結婚式まで待ってねってライン来たけど 結婚するする詐欺じゃないですか?笑 他の周りの友達も困ってます。 こんな人周りに居ますか?

  • 友人への結婚報告。

    こんにちは! 学生時代の友達への結婚報告の仕方について迷っています。 ある友人Cがいるのですが、その友達とは当時2つのグループに所属しており、 (1)学校のクラスの友達5人。(私とその友人Cを含む。) (2)当時の家が近所のグループ4人。(私とその友人C含む。) 私の結婚式の際には、(1)から2人、(2)から2人呼びました。学生時代の 後半から、Cはちょっとな~と思うことがあり、卒業してからは年賀状のやりとりだけなのですが、、、 (1)の友達は、私と同じ考えらしく、誰もCとは連絡をとっておらず、 誰の結婚式にもCを呼んでいなかったのですが。。。 (2)のグループの一人がCと仲が良いので、微妙な感じです。 (2)のグループの一人が、Cに私が結婚したことを言ってもいいか?と聞くので、(Cとその子は、現在も家が近いので、たまに会う。) 私は、年賀状で報告、もしくは、別に連絡しなくてもいいという感じなのですが。。。。((1)のグループの子は誰も自分たちの結婚を言っていない。) Cが(1)のグループのことをどう思っているのか知りませんが、私が変に(2)の中の友達とも連絡取っているため、ややこしいです。。。。 わかりづらいかもしれませんが、やはり、私から年賀状もしくは、連絡しないでよいのでしょうか? (2)のグループの子から、聞いたらCは不快に思うのでしょうか? なんだか、すっかりCのことは忘れていたのに、(2)の子から、言われて、そういえば~ってな感じです。 (2)の子からすると、ちょっと私は冷たいように思われていそうです。 よろしくお願いします!

  • 友人への結婚報告で悩んでいます

    ちょっと長くなりますが相談させてください。 20代後半の女です。今度結婚することになったのですが、ちょっと悩んでいます。 私は大学時代からサークルなどに入っていたため女友達がとても多いです。 その9割が結婚して子供もいるのですが、結婚していない友達が3人います。 一人は長年付き合っている人がいて婚約中なので問題ないのですが、心配なのはあとの2人です。 二人とも彼氏はいません。 理想が高く、二人でよく「お見合いパーティ」的なものに出ていて、それも「男性は年収1千万以上限定」とか、 「医師弁護士経営者限定」のようなものばかりです。 そして「お金持ち以外興味ない」というようなことも普段からよく言います。 私はそのようなパーティは苦手だったので誘われても行きませんでした。 私はサークルの他の友達も含め、二人ともとても好きですし、 一緒によく買い物や食事、旅行にも出かける仲良しです。 一人は幼稚園からの幼なじみです。 問題なのは、私が結婚するお相手はちょっと名の知れた会社のお坊ちゃんで、はっきり言って彼女たちが求めるような男性の条件にあてはまっています。 私は彼とは共通のスポーツを通じて知り合い、期間もまだ1年たらず、 プロポーズされるまで付き合ってることも誰にも言っていませんでした。 結婚している友達何人かに、私が結婚するという報告をしたところ、 「おめでとう!でもあの二人に言うのは気をつけないと…」「二人の機嫌を損ねないように気をつけて報告しないとね」 と口を揃えて言うため、気が重くたまりません。 「気をつけて」と言われても、何と言っていいのか全く分かりません。 それに、彼の希望で二次会をしないため、それも何か悪い方に取られないかと不安です。 サークル内で、去年超老舗のお店に嫁いだ子がいたのですが、その子の時も二人は二次会では目にあまるほどのおおはしゃぎ、 また何かに付け、結婚した彼女に対し「いやみっぽい」「金持ち自慢」などと言っています。 とても仲が良かったのに…。 できたら彼女たちとの関係を今と変わらず、ずっと長続きさせたいのですが、客観的に見てそれは難しいと思いますか。 また、結婚の報告をスマートに出来る方法、注意点などがあればお教えくださいm(_ _)m 縁を切れとか、そういう極端なことは考えていないので、どうかよろしくお願いいたします。 まとまりのない文章でごめんなさい。

  • 友人の結婚報告で気落ちする

    39歳離婚歴ありの実家住まい低収入の女です。 昔からの友人から結婚報告をされて、気落ちしています。友人も共に離婚歴ありでした。 友人は子供が欲しい為、かなり婚活を頑張ったらしく、今回マッチングアプリで良い人と巡り会え、交際1年も経たずに結婚へと踏み切ったそうです。 私は友人とは違って婚活の行動をすることが億劫で、友人もこのまま独身ならそれはそれでいいやと楽観的に構えていた所、結婚すると聞いてへこんでいます。 私は前の旦那に浮気を何回もされて、最終的には浮気相手に行ってしまった男性しか知らない為、正直結婚することにあまり魅力も感じないし、結婚生活を経験したからこそ、自分は結婚には向いてない気がしたし…子供だって今からだと出来ないかもしれないし、健康な子が生まれてこないかもしれないし、何よりも私が良い親になる自信もないし、と思っているのですが、1人で生きていく覚悟がないんです。今は幸い健康な親がいて犬もいて、幸せだからなんとか過ごしてるけど、1人で生きていく強さは私にはありません。 それを改めて友人の結婚報告で感じました。 そして友人の再婚相手にはまだ幼い子供がいる様ですが、子供がいる人と結婚するってどのくらいの覚悟が必要なんでしょう。私も次に相手を見つける時は子持ちの人とかが多いような気がするのですが、それも乗り越えられる自信もないです。 長々と愚痴愚痴言いましたが、皆さんの中で同じような経験をされてる方などいたら、相談にのって頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 「友人」の自慢話ばかりな友人

    「友人」の自慢話ばかりする友人A子が居ます。 自慢話とまではいかないのかもしれませんが ことある毎に彼女自身ではなく私は会った事もない 彼女の友人(B子・C子)の話。 B子の転職話・職場の愚痴話・結婚生活の愚痴話 C子の持ってるもの(服・雑貨)・職場愚痴話 話の流れの中でというよりは唐突にそんな話がはじまります。生返事をしているつもりですがA子には 伝わってないようです。 こんな友人の話を変えさせる良い方法などありますでしょうか?

  • 友人への結婚報告について

    はじめまして、質問させていただきます。 先日結婚をすることを、親友に伝えました。 その時の反応を思い出しモヤモヤしてしまったため、アドバイスいただけたらと思います。 家が近く、小学生の頃からその友達のお母さんとも良くしてもらっていて友達の祖母が亡くなったときもお家へご挨拶へ伺ったり、悲しいと連絡もあり励ましたり(友達が大学出てすぐ鬱のようになり引きこもっていたときもお母さんの相談に乗っていたりしていたため、お母さんとも個人的に付き合いがある)親友とそのお母さんに結婚すること、これからも遊んでね、今後とも宜しくお願いします。ということだけを伝えました。 その時にお母さんはおめでとうを言ってくれたのに彼女は何も言わず、話を別の話題にしていまいました。ただ、彼女がこのような態度をとることは予想していたため、二人であったときに報告すると流されて一番伝えたい今後も遊んでねという部分が伝わらないとわかっていたため内容も気をつけて話したというのもありました。 友達とは小学1年生から高校まで同じで、違う高校へ行きましたが月に必ず会い 私が大学へいかず働き始めても頻繁に遊んでいました。久しぶりにあってもつい昨日まであったときのような楽しさがお互いにあるねと言っていたのですが最近30近くになって価値観?が少し違うなと感じる事も増えました。私の仕事の話やプライベートの話を聞きたくないようで話をしても流されるためお互いの一番の共通点である趣味の話だけをし、彼女のプライベートや愚痴、会社の話などはするのでその話は聞いていました。彼女は私の事は何も聞いてこないので彼氏がいる話もしませんでした。その為突然結婚する事にびっくりし、失礼だと感じたのかなとも思います。 週に2〜3回はラインのやり取りをし、先月も会い来月も遊びに行く予定をしているところだったのですが報告後ラインも一切来なくなりました。 彼女の高校の友達は結婚している子も、子持ちの子もいてラインもしているらしいので結婚報告に否定的というわけではないと思います。 よくよく考えてみると私が勝手に親友だと思っていたのかなと思い悲しくなってきました。 私は他人に結婚することを言いたくないため職場の上司と先輩だけに伝え、今後も付き合っていきたいため親友とそのお母さんだけに伝えた形です。 想定通りでやっぱりわかっていたけど悲しいというのとおめでとうくらい言ってくれよ〜~という気持ちとまた遊びたいよという残念さでモヤモヤしていてさみしい気持ちでいっぱいです。 とりあえずはそっとしておこうと思っておりますが 調べたら、結婚して友人と疎遠になったという話も見たため不安もあり最悪もう関係が終わってしまう覚悟も必要かもと、色々考えてしまいます 皆さんこういった経験などありましたでしょうか。 アドバイスなどあればお教えいただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「結婚祝い」についての質問です。

  • 友人に結婚報告をしました

    今20歳の女です。 デキ婚ではありませんが、近々結婚することになりました。 入籍だけの予定なのでメールで友人に報告して先日会って遊んできました。 結婚の話題になったり、普段通りの態度で楽しかったのですが、お祝いの言葉が一言もありませんでした。 その友達は独身で半年以上前に流産したり、就職した仕事先の先輩からの意地悪や、同棲している彼氏が転職したりなど大変なのは分かります。 他の友人達は喜んでくれて、まず最初におめでとうと言ってくれました。 その友人は長い付き合いだし、友人が結婚したら喜んで祝ってあげたいと思っていたので本当にショックです。 おめでとうの一言くらい言ってほしかったのは間違っているでしょうか? それとも、私の心が狭いだけなのでしょうか。

  • 結婚報告をしたら気まずくなりました。

    30代半ばの独身の友人に結婚が決まったことを報告したところ、あからさまに不快感を出されて、モヤモヤしているので聞いてください。 先日、式場が決まったので、それも兼ねて仲の良かった友人に、披露宴に参加してもらいたく、お願いも兼ねてご飯に誘いました。 ところが、結婚が決まったことを伝えると、頭を抱えて「っていうか、本当に意味わからないよね………」と一言。 私にも、心当たりはあります。 ●彼女とは趣味を通じて知り合ったのですが、お互いに趣味に没頭して、リアルな恋愛は疎かにしていたため、彼女は裏切られた感が強そう。 ●年齢的に周りも結婚する子が多いのですが、それを素直に祝えず、彼女が愚痴る姿を側で見ていたため、言いづらかった。 ●私自身、昔、婚約間近で別れて情緒不安定になったことがあり、その経験から、今回は結婚が決まるまで怖くて、誰にもお付き合いしてる人がいることを公表したくなかったので、周りに隠していた(彼女だけでなく、ほぼ友達全員) ●彼女自身は、彼氏はいない。 そのような理由で、ずっと隠していたのが、彼女にとっては、とてもショックだったのだと思います。 私もずっと独身だったため、彼女の気持ちは痛いほどわかるのですが、昔の情緒不安定な時期を知ってる彼女なら、言えなかった気持ちをわかってくれるんじゃないかと甘く見てました。 あんまり、結婚が決まって浮かれた感じを出しちゃいけない空気になったので、いろいろ質問されることに対しては「ラブラブとかではなく、お互いイイ歳だし、家庭の事情もあって、結婚が決まったんだよ」とか、結婚式の準備の話でも、ノロケではなくトラブったことも正直に話したりなど。 出来るだけ余計なことを言わないように……… 表情を伺いながら……… 友達にも話を振りながら……… ですが、結局どれも納得行かなかったようで。 「何だかんだ言っても、結局結婚は決まったんでしょ?」 「もうこの歳で披露宴するの恥ずかしくない?」 「もう(趣味は)やらないんだね」 「他の友達、みんな隠してたこと知って、怒ってたでしょ?(理由を話したら、みんなわかってくれたと伝えると)………ふーん、なんだかねーーあり得ないよね」 隠してたのはごめんねと謝りましたが、許してもらえた実感はなく…………もう、こんなに仲良くしていたとしても、独身と既婚でこんな亀裂が起きるんだ、と帰ってから、悲しくて悔しくて泣けてしまいました。 私自身、いろんな友達の結婚を見届けてきて、羨ましく思いながらも、その気持ちをこんなに露骨に口には出せません。 心広い出来た人間ではないですが、そこは割り切って、いつかは自分に帰ってきたらいいなーーと思いながら、今までお祝いや余興も楽しんで出来るタイプです(サプライズやお祝いが好きという、私の性格もあるとは思いますが)。 こればっかりは、デリケートな気持ちの問題なので仕方ないと思いますが、こんな彼女にどうやって接したらイイか、彼女はどうしてほしいのか、わからなくなってしまいました。 同じように悩まれた方はいますか? 結婚後、友達とはどうなりましたか? 今回は悲しい気持ちになりましたが、辛いとき一緒にいてもらったり、趣味の楽しさを教えてもらったり、彼女の積極的な性格に感化されて恋愛に頑張れたので、彼女にはとても感謝してますし、大切なんです。 何をしても怒らせてしまうのか、それともやはり私が傷付ける言動があったせいなのか。 とても悩んでいます………。