結婚式に関して、義両親への不満

このQ&Aのポイント
  • 結婚式費用に関しての不満や交通費の問題について、相手の親との意見の食い違いがあります。
  • 式の準備において、相手の親が期限を守らなかったり、意見が変わったりすることに不満を感じています。
  • 相手の親が忙しいことを理由にリスト提出や連絡を遅らせる一方、自分の両親はきちんとサポートしてくれました。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式に関して、義両親への不満

1週間後に結婚式をします。 私自身が、あまり結婚式にあこがれもなく、旦那に貯金もなかったため、 式自体するつもりではなかったのですが、 旦那から「けじめ」として挙げようetcいわれ、納得して式をあげることにしました。 式をあげることが決まってからは、来ていただく人たちに失礼のないように、楽しんでいただくよう。という気持ちで準備にとりかかりました。 (1) 結婚式費用に関してですが、ご祝儀+残りを自分たち(お互いで折半)でだすつもりでいました。  そのことは、最初からお互いの両親に話していました。 (しかし、旦那は貯金がないため、私の貯金から借りるつもりでした。) それならばということで、新生活にお金は必要だからと私の両親から150万ほど祝い金をいただきました。引越しに関する初期費用や、家具・家電に使わせていただきました。  残りを式の費用にあてるつもりです。(もともと、私の結婚のためにためていてくれたみたいです) 式1か月前になり、義両親は式の費用は頭割で。と言い出しました。 それなのに、姑から、新郎親戚分の交通費は2人でだしなさいと言われました。 (私の方はもらったところは払い、もらわなかったところは出さない。という風に、親戚間で決めてます。) 旦那親戚の交通費をなぜ私がださないといけないのか、疑問に思い、旦那に、それはそっちでだしてほしい。と伝えたら喧嘩になりました。(2人のためにきてもらうんだから。や、2人のことだろetc) 私の両親に、新郎側の親戚の交通費について話したところ、新郎側の親戚の交通費を私がだす必要はない。それは、向こうでしてもらいなさい。と言ってくれたので、その旨を旦那に伝えたところ、どうにかするとの返事でした。 ちなみに、引越しや入籍の際、義両親からは一切何もありませんでした。 べつにお金がほしいとかではありません。 (2) 式自体は、最初から双方の両親は口出しはせず、自分たちのしたいようにしなさい。と言ってくれたので、式の打ち合わせ自体は自分たちで行ってきました。 ただ、親戚関係のことなどは、自分たちではわからないこともあるため、相談していました。 また、料理に関することや引き出物に関することは、きちんと両親に相談し報告してきました。 私の両親は提出期日などもきちんと守ってくれました。 義両親はリストを出してくださいと言っても、仕事が忙しいから。などで引き伸ばし。 (夜家で飲んだり、毎週末飲みにいく時間はあります。) 旦那も私も、親戚関係でどこまで呼ぶかなどはわからないため、聞いているのにそんな感じです。 提出期限近くなってので、私が旦那にこれで大丈夫か?と打診して、旦那から義両親に、こうしてほしい。などの意見も聞き、提出し出来上がったものを、すぐに渡しているにも関わらず、式1週間前になって、やっぱりこれはこうしてほしい。と言ってくる始末。 とにかく、ころころ意見がかわる。。。。 結局、プランナーさんに電話して変更してもらうのはいつも、私です。 (仕事が不規則なので、昼間も電話しやすかったりするのは私なので。) 今回ばかりはいいかげん、1週間前に変更点を言ってきたので、旦那に「私はもう連絡しない。自分家のことなんだから、自分で電話して」と言いました。 義両親との関係ですが、いたって良好です。お互いの実家にも近いので、適宜行き来していますし、 ご飯食べに誘ったり、誘われたりしています。 しかし、こうまで期日を守らない、ころころ意見が変わる、費用に関することetcあり、もやもやというか不満というかたまってきました。 仕方ない、我慢すればよい。のかもしれません。 私の両親も自営業といえども、忙しく、時間のない中、リストなど作ってくれたこと、提出期限を守ってくれたこと、2人のために時間を割いてくれたことなど考えると、ため息がでます。 旦那は仕事が忙しい、忙しい。と言って、手伝ってはくれますが、あまり・・・・。 こっちも仕事してるんじゃ!!と言ってやりたいぐらいです。 支離滅裂な文章になりましたが、どうしても、もやもやがとれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

結婚式の費用については、家ごとに、子供に出せるお祝い金が違うのは当たり前ですから、そこはあまり気にしないことです。「うちの親が出したのだから、そっちの親だって…」と言うのは辞めたほうがいいです。そもそも、親が出せなくても、ご主人がその分出せれば良いのですから。家同士の問題にすると厄介ですよ。 それはともかくとしてもですね、提出期限も守れず、一度言ったことをころころ変更し、変更の連絡を自分で出来ず、結婚式の資金さえ自分で用意できない男が、「けじめ」のために結婚式ですか。ずいぶん愉快なお話ですね。 そもそも、自分でやりたいと言い出した以上、幾ら貴方が納得しているとはいえ、ご主人が主体となって進めるのが「筋」ではないですか? いったいご主人は「けじめ」をなんだと思ってるんでしょうね。 お金もないのに結婚式をやりたがり、準備を妻に押し付けるのが「けじめ」? そりゃまあ、夫婦ってのは一心同体、片方が適当で何もしなくても、もう片方ががんばって結果を出せば、二人の結果になりますから、ご主人にはおいしい話でしょう。 でもそれは「けじめ」じゃない。 まあ、何かしら良いところがあって結婚するのでしょうし、妻として夫を甘やかしてあげたい気持ちも分からなくはないですが、ここはダメですよ。本人が「けじめ」のためって言うんだから、けじめつけさせなきゃ。 尻拭いは不要です。この際、延期や取りやめもいいと思います。 自分の不始末は、自分でつけてもらいましょう。それが「けじめ」です。 貴方も泥をかぶるでしょうが、妻として、一緒にかぶりなさい。 それもまた、そんな夫を選んだあなたの「けじめ」です。

tyutyuaki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。 私のけじめも必要ですね。

その他の回答 (3)

• Saitar
回答No.3

あなたはまだあなたのご両親の子供であり、あなたの旦那様になられる方は彼のご両親の子供だと思っておられるようですね。 多くの人がそうであるのかも知れませんが。。。 今、大切なのはなんですか? 結婚式を無事に進めることでも、両家の親との仲が円満になることでもありません。 あなたと彼が夫婦として生涯生きていく決心をすることなのです。 あなたと彼の両親、そして彼とあなたの両親は他人です。他人は近づかない方が幸せです。少しの心のスキマが断絶まで至る可能性がありますから。 でも、あなたと彼はこれから夫婦になられるのでしょ。夫婦は時として自分の親を差し置いてでも相手のことを思いやる無二のパートナーです。 あなたがいちいち親の意見に振り回されて右往左往している姿が危うくて仕方ないです。今の状態なら結婚式など取りやめて、あなたと彼がこれからどう生きていくのかを真剣に話し合う方がずっと大切です。 ま~、現実的に結婚式の取りやめは過激過ぎますが、一度冷静になって一晩でもいいですからあなたが今、そして今後何を一番に考えるべきなのか、を落ち着いて考えてもいいでしょう。 そして一番大切なもの(こと)が分かったら、それを大切にするためにはどうしたら良いか、、、答えは簡単なことです。大切なものを彼に告げてあげましょう。 お幸せに。

tyutyuaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親の意見に右往左往しているわけではなく、辟易している次第です。

• cactus48
回答No.2

結婚式を延期するか取り止められたらどうでしょうか。 貴女は同居はしなくても嫁がれる身ですよね。それなのに挙式費用の多くを 貴女側で負担せよと言うのは筋が通らない話しです。 完全に費用を負担する気が無いようです。要は1円でも出したくないのでは と思います。そもそも貴女の御両親が150万円を出すと言われた事が間違 いでした。彼と彼側の御両親としては、必要経費は貴女側に負担させられる と頭をよぎったのでしょう。それは貴女側が150万円を用意すると申し出 たからです。そんな事を言わなければ揉め事は起きなかったはずです。 嘘で構いませんから、貴女の御両親から彼に「予定していた150万円だけ ど、こちらの都合で用意が出来なくなった」と伝えて貰いましょう。 当てにしていた金が入らなくなったのですから、彼や彼の両親としては変更 を考えなくては行けなくなります。 とにかく金の割り当てが決まるまで、挙式は延期した方が良いでしょう。 今から揉めていては結婚生活も姑の言いなりで生活する事になりますよ。

tyutyuaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実の両親からのお祝いは、兄が結婚した時も同様にしており、子供の結婚費用として貯めていた分みたいですので、もらってくれないと困る。と言われありがたくいただきました。 お金がないなら、結婚式なんてしなくていい。とも言っておりましたが、押し切られたのがそもそも間違いだったと思います。 あまり、旦那のいうことばかりを聞かないようにしたいと心底思っています。

• ikuchan250
回答No.1

結婚式の準備は、夫婦が夫婦でない状況からする最初の共同作業 なのですが、旦那が非協力的なんですね。 あと1週間なのに何をいっているやら。 あなたとしては、出来る限り最高の結婚式にしたい(最初はしたくなかった) と思っているのには、この非協力さ。 今後の結婚生活に暗雲垂れ込めますね。 親戚の交通費に関しては、あなたの両親の意見に賛成です。 双方との両親とは、事実上、これからはあまり関係を持たなくなる ような気がするのですが。あなたの両親には、子供が出来た時に ちょっと見て貰うなどのチャンスはあるかも知れません。

tyutyuaki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 式の準備は女がするもの。みたいな変な考えがあり、ほとほと困りました。 実の両親とはこれからも関係はもたなくなる理由はありませんが、正直義両親とはある一定の付き合いにしたいと思っています。