• ベストアンサー

今週末結婚します。

今週末結婚します。 これまで細かい出費がかさんでいます。 ペーパーアイテム代、切手代、 余興の方々のお足代(2万)、受付のお礼(人数×三千)プチギフト代(五千)二次会の費用、会費(新郎新婦分2万~)それにプラスして宿泊ゲストのホテル代です。(人数×7千) 二次会費までは私がすべて働いていた時の貯金で支払いました。(+式場の手付金5万も) 確かに高額では無いし彼に貯金が無いので仕方ないと思っていました。 しかしホテル代で納得いかなくなってきました・・。 新郎側が10名 わたしが1名ホテルをとりました。 約7万7千円。新郎側だけなら7万円。 私は「5万出してくれれば、後の不足分は私が足して支払ってくるよ」と言うと 「納得できない 割に合わない」と言うのです。 「二人の結婚式なのにどっち側のゲストだからと分けて考えるのはおかしい。折半するべきだ」と言われました。 だったら今までの支払いは何だったのか? 確かに新郎は貯金がありません。それは承知の上での結婚です。 しかしまったく貯金0なら請求はしませんでしたが、10万くらいなら貯金があるのです。 結局「半額くらいしか出せない」と言います。 新郎には結婚指輪代(約8万) 新婚旅行代(約20万 しかし新郎の親族の方からお祝い金です。現在は私が立て替えているので、本当に返金があるかは微妙です) その他雑費で約1万くらい出してもらっています。 お金が無いの知ってるので、高額を請求するつもりはありませんが、持ってる貯金から少しは・・・ 本人も二人の結婚式なんだからと言ってますし。 自分の結婚式に「自分の貯金」を使うっていう意識がまったくないのは男としてどうなの??情けなくないの??と思ってしまいます。 今、働いてないですしこれからは旦那さんのお給料メインの人生になるわけだし、結婚式が終わったら割り切れるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.4

こういう問題は後々まで引きずりますよ。 特にお金に関してはきちっと決めておいた方が良いです。 私も妻より全然お金がなかったので、似たような者ですがwその時は。 私の持っているお金は通帳を含め全部妻に渡しました。そして、2人のお金として妻が支払等をやったと思いますw 詳しくは知りませんw。だって、妻の方が預金が多かったし、呼んだ親戚は同数くらいだったので、折半しても赤字になりますからね。 その後も給与等は全部妻がやってます。自分は小遣いだけです。 それで良いと思いますよ。 今後のことを含め、よく話し合ってください。 そのうち倦怠期や夫婦げんかで、絶対この件が問題になりますよw 少しでもわだかまりがあると、だんだん大きくなってしまうものですから・・・

1682hoheto
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 結婚式が終われば・・と思っていたのですが、 やっぱり引きずりそうですね・・。 >私の持っているお金は通帳を含め全部妻に渡しました すばらしい!!!!!! わたしも高額を支払って欲しいわけじゃないんです 折半じゃなくてもいいんです。 10万あるから5万を何かにあてて ごめんね。 という姿勢が見られない事に憤りを感じております。 すでに入籍は済んでいて 私がお小遣いと生活費をもらっているので、金銭感覚が無いということはないと思うのですが・・・。 小さなグチが大きな不満に変わってしまいました。 それとなく諭してみたのですが、うまく伝わらずです。 わだかまりをなくせるよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#20134
noname#20134
回答No.7

働いてないのにお小遣いもらってるってことは 今回払った分は、長い目でみたら 返してもらってるも同然。 そんなことを旦那さんいいい続けたら 「じゃお小遣いあげてるの割りにあわない」 なんていわれかねないですよ・・・(^ω^;) 私も結婚式のときはこまごまとした出費は払ってたし 結局私のドレス代が高かったこともあり 完璧折半ではなく私のほうが多く払いましたよ。 結婚式はほとんど花嫁が主役だし 着たいドレスも着るし、まっいいか~と思いましたけど。 ちなみに私は共働きなので、 将来返してもらえるさ~・・・っていう発想もなかったです。

1682hoheto
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。 ちょっと税金の関係で来年からパートかアルバイトをしようと思ってる所です。 お小遣いはもらって、パートで稼いだお給料は将来の貯蓄になる という事になってます。 うーん、確かに長い目でみたら返ってきますね。 ただ私の中で生活と結婚式は別 という意識だったので、 結婚式は総額請求で後日なので、二人で支払えれば ま、いっかーなのですが、 式場を通さない、細かいお金が結構かかるのに 「俺は貯金ないから」というスタンスで来られると 「男として情けなくないの?」と思ってしまいます。 結婚式って準備すると揉めるよ って言われてたのですが、本当にそうですね。 人生勉強になります。

noname#20925
回答No.6

はい、了解。では改めて。 正直に書いちゃうと、 金がないのは分かってたんだろうし、 「何を今さら」--って感じかな。 今さら結婚式を中止、ってワケにもいかないだろうし、今となっては >今の旦那を紹介した時は >あの時反対した全ての人たちが >「彼ならいいよ!」と言ってくれました。 という、周囲の方の「直感」が正解であることを信じるしかないのでは。 あ、ちなみに >10万くらいなら貯金があるのです。 何歳ぐらいなのか知りませんが、 その程度の額では「貯金」とは言わないでしょ(苦)。

1682hoheto
質問者

お礼

なんどもすみません。 お金ないので結婚式はしないつもりでしたが、色々ありする事になりました。 式の費用の目処はたっているのですが 細かい出費が予想以上にかかるので。 10万所持金があるなら ちょっと位は結婚式の費用にって考えてくれたらなぁ。 と思ったのです。 私の2倍以上の招待客を呼んでくれた彼には感謝していますけどね。 まったく関係ない話ですが、今の彼と結婚してよかったと心から思いますよ。 今までの反対されてた彼氏とだったら、 もめたら「じゃ、もういいよ」と逆に投げ出されていたと思います。 もっと上手くいってなかったんじゃないかなと思うので、この結婚は正解です。きっと

• garouz
回答No.5

#2さんのおっしゃるとおり,7月に入籍されているようですから,結婚費用などの心配は不要ではないですか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2295034
1682hoheto
質問者

補足

心配は不要なのでしょうか? ごめんなさい。 意味が捉えられてなくて・・。 費用は入籍していてもかかるのですが・・。 式自体の費用の目処はたってますが 支払いはこれからですし・・。 えーっと、結婚式の準備にかかる費用は財布が別になってます。 なので、私が貯金から支払いをしています。 旦那さんの給料では、生活費でいっぱいいっぱいです。

• ossan2006
回答No.3

理屈的には彼の方がおかしいと思いますが、金がないのを承知で結婚する以上、あんまり金、金、金、・・・と目くじら立てるのもどうかなぁ、と思います。 我が家の場合は、婚約した後は結婚前の財産についても「二人のもの」という考えでしたので(特に妻が)、どっちがいくら出したとか全然覚えてないし気にしたこともないです。一生添い遂げるつもりですから(離婚したときの)財産分与なんか考えてませんしね。

1682hoheto
質問者

お礼

たかがお金されどお金ですね。 ご回答ありがとうございます。 今彼がお小遣いをくれてますが、 貯金通帳の残高の恐ろしいくらいの減額が・・ 結構凹んでます。 わたしもそんなに貯金してこなかったので・・。 彼の貯金10万に影響がないのに なんで私の貯金は激減する一方なの・・と。 >婚約した後は結婚前の財産についても「二人のもの」という考えでしたので(特に妻が)、どっちがいくら出したとか全然覚えてないし気にしたこともないです。 二人のものと考えていきたいんですが 「支払っとくね」「分かったー」というのが当たり前になってきて、「いや今回は俺が」という発言がなんでないの?という気になってきました。 少しでもそういう姿勢がみられれば「いいよいいよ」と思えるのですが。 結婚式が終われば、お金に関してこんなにナーバスになる事はなくなるんですかね・・。

回答No.2

????? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2380610 昨日の回答(#10)では、どこをどう読んでも 「既婚者」にしか見えないんだけど、質問者さん。

1682hoheto
質問者

補足

ああ、すみません。 文字数がオーバーしてしまって削除したのですが、 入籍は済んでます。 一緒にも住んでます。 すでに既婚者であるのは間違いないですが、 結婚式は今週末です。

回答No.1

先行きが危ぶまれますね。 頼りがいがないというか、せこいというか、 生涯の伴侶として信頼に足りる相手ですか? 全てを白紙に戻して考え直してみればいかがですか?

1682hoheto
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 NO2さんの補足欄にも書きましたが、 入籍はすんでいるんです。2ヶ月前に・・ 文字数が足りなくて書ききれませんでした。 正確には今週末結婚式をします ですね。 >生涯の伴侶として信頼に足りる相手ですか? 信頼は出来る相手なのですが・・。少ない給料でなんとか生活させてくれてます。 >頼りがいがないというか、せこいというか せこい・・ですよね。 やっぱり。 あぁ、でも私にお小遣いをくれて、携帯代、生命保険代払ってくれてるので、とんとんなのか・・?といまお礼を書いてて思いました。 難しいですね。。結婚って。