• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚式(それってどうなの?!)

結婚式(それってどうなの?!) こんにちは(^^) 結婚式を経験された方・ゲストとして出席された方に意見を伺いたいです。 私は前日、挙式を終えたのですが…ホテル側の対応に少し疑問が残っています…。 挙式を終え、披露宴会場に移動する際、新郎・新婦とゲストは同じエレベーターで移動するものでしょうか?? ホテル側からの事前の説明では、『新郎・新婦とゲストとはエレベーターで一緒になる事はありません。』と聞いていました。 しかし、当日は挙式後、私のゲストと彼のゲスト10名以上と一緒にエレベーターにウエディングドレスのままギュウギュウ詰めになって移動させられました…。 それは普通でしょうか? 私が出席した結婚式では、新婦・新婦とは挙式と披露宴の入場時以外、バッタリ会うなどという事はありませんでした。 花嫁の立場としては、エレベーターにギュウギュウ詰めにされた事で、特別感のない、ホテル側から失礼な扱いを受けたような感じがしてなりません…。 こんなふうに思うのは私だけでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数69
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

その扱いはびっくりですね! あり得ないと思います・・・。 私たちの結婚式の時は、会場以外でゲストとは会いませんでしたよ。 また、式場選びの時の話になりますが・・・。 案内の人に連れられてフロア移動をした際、たまたま来たエレベーターにその日挙式のカップルが乗っていらっしゃいましたが、同乗せずに見送りました。 よほど慣れていないアテンドだったのか・・・。 新人アルバイトだったのか・・・。 どちらにしても、なんだかもやっとした気分が残りますね。 事前の説明ではちゃんとしていたようなので、式場にクレームとしてお知らせしてもいいような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます♪ 自分と同じ意見の方がいて安心しました。 やはりおかしいですよね… 今後挙式する方達の為にも、ホテル側に意見しようと思います。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会について

    結婚式の二次会についての質問です。 11月中旬に街から少し離れたホテルで挙式・披露宴をする者です。 挙式が15時から,披露宴が16時からです。 二次会は,ホテルから車で15分はかかる繁華街のバーでする予定です。 いくつか伺いたいのですが…。 (1)夕方の披露宴でそのまま二次会へと思っているのですが,新郎新婦の服装は,披露宴と二次会に来てくれる友人らと同じような正装でいいのでしょうか? (2)ホテルから二次会の会場まで車で15分はかかります。電車は近くを通っておらず,路線バスの本数も少ないです。送迎バスやタクシー(もしくは代行代など)を出すべきでしょうか? (3)彼が,「今まで参加した二次会は,新郎新婦合同ではあったけど,ただ各自飲んだり話したりしただけだった」と言い,幹事やゲームもしないつもりみたいです。今まで参加されたり企画された方は,こういう二次会をどう思われますか? 私は今まで結婚式に出席したことがなく,一般的にどういうものがわからりません(>_<) アドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願いしますm(u_u)m

  • 私の結婚式どうでしょう??

    今年11月末に結婚式を控えています。 披露宴の進行でウエディングプランナーの方も親身に相談に乗ってくれています。 進行内容は随分決まってきましたが意見があったら教えて下さい。 挙式は神社で神前です。 その神社から車で5分程のレストランで披露宴です 出席者は、親類、友人のみ40人ほど 新婦は、白無垢1着 ウェディングドレス1着予定。 午後3時半から神社で挙式(披露宴出席者の半数ほど出席予定) ・4時挙式終了後、挙式参加者で記念撮影 ・受付後、新郎新婦と両親が披露宴会場入口にて出席者をお出迎え ・午後5時から披露宴 披露宴の進行としては、(2時間) ・新郎新婦入場(挙式に参加できない方が見えるので          見て頂きたいので白無垢で洋髪にして新和装ぽく。) ・新郎ウェルカムスピーチ ・新郎新婦が自らお互いを紹介 ・乾杯(親族の方に乾杯の音頭はお願いします。) ・5~10分程はお食事タイム ・お色直しのため新郎新婦退場 ・新郎新婦の思いでのアルバムを各テーブルに1冊配って  皆様に見て頂く。 ・新郎新婦入場(キャンドルサービスをしながら) ・ケーキカット ・歓談タイム(新郎新婦のワインサービス、テーブル毎の写真撮影) ・余興タイム    くじ引き。席札をポストカードで作成し、         同じポストカードを用意し新郎新婦が         引き当てたポストカードを持っている方にお花をプレゼント)  ・ジャズミニコンサート ・チャイルドブーケ ・両親への言葉 ・両家代表として新婦父挨拶 ・新郎新婦退場 ざっとおおまかな流れとして考えているのですが、どうでしょうか。 お願いします。

  • 2人だけの結婚式ってありですか?

    結婚式をめぐって両方の家族や親戚を巻き込んで一悶着起きています。 こうなったら、彼氏と私の2人だけでどこかで結婚式をしようか?って言ってるんですが出席者なし。 新郎・新婦のみの結婚式って出来る所はありますか? その場合、挙式は出来るにしてもウエディングドレスを着たまま食事は出来るんでしょうか? 場所はどちらでもいいので何かご存知の方教えていただけませんか?

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

普通では、決してあり得ない話です。必ず、専用もしくは、その時間帯はエレベーターボーイが滞在し、一般客の利用を丁重に断ります。少なくエレベーターに同乗した友達は降りるべき。式場にクレームだして、今更ながら、物品で補償させましよう。まぁ、宿泊券は一周年記念で貰えるし、商品券で妥協でいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます♪ やはり、何かしら誠意を見せて欲しいですよね… 今日、ホテル側から電話があり… 『10分程時間が押していたため、ゲストのみなさんと乗っていただきました。』…という、何だか納得のいかない回答でした。 出席していただいたゲストから聞いたのですが、別の所に《新郎・新婦専用エレベーター》という札が立っているエレベーターが用意してあるのを目撃したとの事。 私が言いたい事はホテル側に伝えましたが… たとえホテル側に責任を取っていただいたとしても、一生に一度の事なのに、なんだかモヤモヤした思い出になってしまいました… ありがとうございました♪

  • 回答No.7
noname#143550

「次の方のためにホテルに抗議した」 エライ! 自分のためだけの抗議が多い中、他の人のことを考えてのこととは、エライ!! このホテルは間違っています。手違いでは済まされないことです。 正装の人たち(この場合は新婦・新婦と数名)がエレベータの中でぎゅうぎゅう詰めなんて、あってはならないことなのです。 電話ではなく、文書で状況説明をし、文書で回答を求めたほうがいいです。なぜなら、電話では、上層部へは伝わらない可能性が高いからです。上層部は、このような生の声を欲しており大変重要視しています。 このホテルのためにも、ぜひそうしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます♪ 電話よりも文書で意見したほうが上層部へ報告されるのですか… 確かに、電話だと証拠が残らないですよね。 昨日はホテル側に電話しただけです…それだと、当日担当したホテルの方達などには事実がしっかり伝わるかわかりませんね☆ 文書で報告し直してみようと思います! ありがとうございました♪

  • 回答No.6
  • DVX
  • ベストアンサー率52% (9/17)

御結婚おめでとうございます。 仕事で様々な会場に行きます。 ほとんどは新郎新婦専用のエレベーターで移動します。 無い場合でも、時間差で新郎新婦様とゲストの方を移動 して頂いただいています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます♪ やはりそうですよね… 名の知られている大手のホテルなので信頼していたのですが… ホテル側には電話で意見しました。 次に挙式する方が同じような思いをしないように教育してもらいたいものです…

  • 回答No.5
noname#142909

関係者です まずはご結婚おめでとうございます 普通じゃないどころか異常ですね 安い が売りの会場でも新郎新婦が乗るときにはゲストを一緒に乗せるなんてことはありません クレーム入れてもいいくらいですね ありえない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます♪ 自分が腹が立つのは、心が狭いから??と、葛藤していたので、回答いただき気持ちが少し落ち着きました… 明日、ホテル側にもう一度連絡し意見してみます。 ありがとうございました!

  • 回答No.4

 私は1日一組限定の会場で、ワンフロワー貸切だったのでそれぞれの友人や親戚は自由に控室まで来ていたように覚えています(お祝いの挨拶や写真を撮ったような)  それ以外のゲストとは会いませんでしたね。 「当日は挙式後、私のゲストと彼のゲスト10名以上と一緒にエレベーターにウエディングドレスのままギュウギュウ詰めになって移動させられました…。 それは普通でしょうか?」  普通じゃないような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じように『普通じゃない』と思う方がいて、少し安心しました。 自分が心が狭いだけ?と少しモヤモヤしていたので… 今後挙式する方達の為に、ホテル側に意見してみようと思います。 ありがとうございました♪

  • 回答No.2
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)

>それは普通でしょうか? 普通、ありません。何かの手違いでしょう。 >花嫁の立場としては、エレベーターにギュウギュウ詰めにされた事で、特別感のない、ホテル側から失礼な扱いを受けたような感じがしてなりません…。 その通りです。失礼な扱いを受けてます。 ホテル側(担当者)からしてみれば、所詮、流れ作業なので、花嫁の気持なんか、いちいち気にしてません。 今更クレーム出来ないでしょうが、嫌な思いをしちゃいましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます♪ そうですよね、ホテル側からしてみれば、たくさんのお客様の1人でしかない…流れ作業なのかもしれませんね。 自分自身、もう少し会場を選ぶ際に、慎重になればよかったかもしれません。 でも、同じ意見の方がいて安心しました。 今後挙式する方達の為にも、先程、ホテル側に電話して意見しました! ありがとうございました♪

  • 回答No.1
  • 396tec
  • ベストアンサー率33% (61/183)

そのこと自体は、ホテルの不手際だと思います が、披露宴というものを勘違いされていませんか 私個人の考え方で反対されるかともいらっしゃるとは思いますが、主役は新郎新婦ではありません 新郎新婦が特別扱いされることを望むべきではないと思います 新郎新婦はそのパーティー(披露宴)のホスト、ホステスでお祝いに来てくれた方を接待するものです 自分たちが結婚できたのは集まって下さった皆さんのおかげと感謝しこれからもよろしくお願いしますという宣言をする場だと考えては如何でしょうか アクシデントがあったほうが思い出になりますよ なお、ホテルも悪いですが、来賓者もそのエレベーターを遠慮すべきだったのではと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

396tecさんの意見、もっともだと思います。 ゲストの方達に対して感謝の気持ちは持っていましたが… その気持ちが足りなかったのでしょうか…だから腹が立つのかもしれませんね。 本当は、ゲストに来ていただけただけでも感謝ですよね…。

関連するQ&A

  • 結婚式二次会にウエディングドレスで出席した新婦の皆様

    こんばんは、まもなく結婚式を控えています。 そこで「結婚式二次会にウエディングドレスで出席した新婦の皆様」に質問です。 二次会会場って、披露宴会場ほど至れりつくせりではないですよね? ウエディングドレス着て、ずばり、トイレはどうしました? あれではなかなか入れないと思うのですが、入れるような場所を選んだのでしょうか?(大きいトイレがあるとか、新婦用のがあってちょっと脱いでから、とか。。) トイレが近い私はドレスをあきらめるしかないか。。と悩んでおります。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 結婚式に呼んでいない乳児は…?

    結婚式を1ヶ月後に控えた新婦です。 新郎側の友人で夫婦で招待しているゲストがいるのですが、 急に2ヵ月の乳児を連れて出席したいといわれました。新郎は子供が産まれたことも知らなかったようでしたが、すぐにokの返事をしたようです。 私としては正直なところ、大人な雰囲気の会場にしているので落ち着いた会場の中で泣かれたらと考えると遠慮してほしいです。 新郎側のゲストなので、私が口だすのはおかしいでしょうか? あと、生後2ヶ月はよく泣きますか?

  • 挙式の出席者について

    はじめまして。 5月に結婚式を控えており、披露宴出席者はほぼ確定したのですが、挙式の出席者で悩んでおります。(当方、新郎となります)。 質問1 主賓を会社の上司にお願いしようと考えております。 その場合、主賓は挙式にもお呼びした方がよろしいのでしょうか。 それとも、主賓は披露宴の主賓と考えて呼ばなくても良いものなのでしょうか。 質問2 会社関係者等の披露宴出席者は、出来る限り挙式にも出席してもらったほうが良いのでしょうか。挙式会場は披露宴出席者全員が入れる広さです。ただし、披露宴の招待客は、新郎側が多く新婦側が少ないため、挙式に呼ぶとなると、新郎側の出席者の一部は、新婦側に座ることとなってしまいます。 ご教授宜しくお願いいたします。

  • この結婚式、披露宴の進行に辛口の意見をください

    来年4月にホテルにて挙式予定です。 披露宴進行について考え中なのですが、以下のような進行について、超辛口の意見をお願いします。 「ここはちょっとなぁ」という場合は代案もいただけるとうれしいです。 まず出席者は、親類、友人のみ60人ほど。気兼ねのいらない人ばかりです。 新婦は、ウェディングドレス1着、カラードレス2着を着用予定。 結婚式は午後3時からで、披露宴の終了時間はある程度融通してもらえる所です。 ・午後3時からチャペルで挙式(披露宴出席者はほぼ全員が出席する予定) ・全員で記念撮影 ・受付後、新郎新婦と両親が披露宴会場入口にて出席者をお出迎え ・午後5時から披露宴 披露宴の進行としては、 ・新郎新婦入場(カラードレス) ・新郎ウェルカムスピーチ ・婚姻届に署名、捺印、友人代表が証人欄に記入 ・乾杯 ・生ケーキ入場(出席者全員に見てもらえるよう、ケーキにもスポットライトを当てる演出で)、両家両親、新郎新婦でケーキ入刀 ・新郎新婦が自らお互いを紹介 ・歓談タイム(新郎新婦のビールサービス、新郎新婦がそばにいる時にテーブル代表者にスピーチをお願いする。テーブル毎の写真撮影) ・お色直しのため新郎新婦退場 ・ドレスの色当てクイズ ・新郎新婦入場(キャンドルサービスをしながら)、そのままクリスタルシャイン ・余興タイム ・ドレス色当てクイズ正解者、招待状を一番最初に返送してくれた方、その月が誕生日の方にサプライズプレゼント ・両親へのプレゼント ・両家代表として新婦父挨拶 ・新郎新婦退場 ざっとおおまかな流れとして考えているのですが、どうでしょうか。 お願いします。

  • 披露宴での両親への手紙について

    来年挙式をしようと考えている20代後半の会社員です。 まだはっきりとは挙式スタイルも決めておらず、色々な会場を見て回っている最中なのですが、披露宴で両親への手紙を読み上げない、と言ったら会場の人に「それはおかしい」と止められました。感動的なシーンになるのだから、手紙がないと披露宴の雰囲気がしまらないというのです。私は以前からずっと両親への手紙を読むつもりはなかったので、戸惑っています。 私のイメージでは、花嫁が両親に挨拶をするのは挙式前、控え室や入場前、もしくは結婚式の前日でした。というのも披露宴においては新郎新婦の両親はあくまで「ホスト側」だと思うからです。ゲストを呼んでもてなしている最中である以上、ホスト側の手紙のやりとりなんかは舞台裏でやることだと思うのです。 もちろん招待客だって気にしない方がほとんどなのですからご両親を感動させたい、もてなしたい、と考える方がいらっしゃるのは構わないと思います。実際に私も友人の結婚式で感動的な手紙のやりとりがあったらじーんときます。 実際問題、ゲストを招待して、ホスト側の人間が同じホスト側の人間に御礼を言うというのはマナーとしてどうなんでしょうか? 日本の文化、マナーとして間違っていないというのであれば読んでもいいかなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴でお色直しをするべきか悩んでいます。

    初めて質問をするので、ドキドキしています。どうぞよろしくお願いします。 来年の3月に挙式、披露宴をする予定でいます。 披露宴は親族中心で、新郎、新婦の友人合わせて10人くらい、合計40人くらいの披露宴を予定しています。 キリスト教式で挙式をするので、ウェディングドレスを着て、披露宴入場時もウェディングドレスの予定です。 お色直しを一度する予定でいましたが、披露宴の間、ウェディングドレスをずーっと着ていたい気もしています。 お色直しをしない結婚式に出席したことがないので、お色直しをしないのは、出席して下さった方に、どう思われるんだろう?と思い、ご意見をいただきたく、質問させていただきました。 身内の結婚式にしか出席したことがないので、そもそも、結婚式自体をあまり見たことがなく、どうしたらいいのかなあ、と悩んでいます。 お色直しをしなくては、周りの方々に、「ケチったなあ」、とか思われてしまったりするものなのでしょうか?

  • 花嫁同士のすれちがい経験ありますか(目撃含む)

    いつも的確な回答がいただけて大変感謝しています。 いわゆる結婚式場で挙式・披露宴するのですが、会場が大変広いため、挙式会場と披露宴会場との間で結構移動をすることになりそうです。 契約をする際、すでに同日同時間帯に数組の結婚式があることがわかっています。花嫁同士がすれ違ってしまわないか今から不安です。大丈夫なものでしょうか。このような不安は、担当の人が結構ぬけてて頼りない印象だから持ってしまうんですけれど・・・。 ちなみに、私は最初に出席した先輩の結婚式(ホテル)で花嫁同士のすれ違いを目撃してしまいました。よくあることなんでしょうか・・・。 自分では気をつけようがないだけに、本当に不安です。。

  • BGMなしの披露宴はおかしいでしょうか?

    今秋、結婚式を控えています。 (出席人数は40名程度です) 挙式後の披露宴は2時間30分の時間があります。 余興として、ピアノ演奏(新郎新婦の入場時と余興として15分程度)を知人にお願いしているのですが、それ以外の部分で全くBGMを入れないのはおかしいでしょうか。 披露宴の流れは以下の通りです。 ・新郎新婦入場 ・開宴の辞 ・ウェルカムスピーチ(新郎) ・プロフィール紹介 ・主賓祝辞 ・乾杯 ・ウェディングケーキ入刀 ・各卓をまわってケーキ&フォトサービス ・スピーチ数名 ・ピアノ演奏 ・新婦手紙 ・花束贈呈 ・謝辞 過去出席した披露宴では、特に印象に残る曲以外は音楽が流れていたかも覚えていないもので・・・。 よろしくお願いします。

  • 結婚式二次会の新郎服装

    結婚式二次会の新郎服装 挙式・披露宴の後に二次会を行ないます。披露宴まではタキシードを着て二次会はスーツの予定ですが、中はどういった感じがいいでしょうか?ネクタイでは普通すぎるので・・・ちなみに新婦はウエディングドレスで参加します。

  • 結婚式の選曲

    五月に挙式予定です。 今は挙式中の曲を選んでいる時なのですが、 いかんせん、あまり音楽に詳しくないもので・・・。 結婚式におすすめの曲があれば教えて頂けませんか? ちなみに、披露宴の映像演出で、オープニングの映像(新郎新婦が入場する前に流すもの) と、エンディングの映像(新郎新婦退出後に流す挙式・披露宴の当日の写真を使ったもの) に使う曲でいいものがあれば何曲かお願いします。 洋楽・邦楽等はこだわりません。 オープニングは楽しく、今から何かが始まるワクワクするような曲が良いです。 よろしくお願い致しますm(__)m