• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚式(それってどうなの?!)

結婚式(それってどうなの?!) こんにちは(^^) 結婚式を経験された方・ゲストとして出席された方に意見を伺いたいです。 私は前日、挙式を終えたのですが…ホテル側の対応に少し疑問が残っています…。 挙式を終え、披露宴会場に移動する際、新郎・新婦とゲストは同じエレベーターで移動するものでしょうか?? ホテル側からの事前の説明では、『新郎・新婦とゲストとはエレベーターで一緒になる事はありません。』と聞いていました。 しかし、当日は挙式後、私のゲストと彼のゲスト10名以上と一緒にエレベーターにウエディングドレスのままギュウギュウ詰めになって移動させられました…。 それは普通でしょうか? 私が出席した結婚式では、新婦・新婦とは挙式と披露宴の入場時以外、バッタリ会うなどという事はありませんでした。 花嫁の立場としては、エレベーターにギュウギュウ詰めにされた事で、特別感のない、ホテル側から失礼な扱いを受けたような感じがしてなりません…。 こんなふうに思うのは私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

その扱いはびっくりですね! あり得ないと思います・・・。 私たちの結婚式の時は、会場以外でゲストとは会いませんでしたよ。 また、式場選びの時の話になりますが・・・。 案内の人に連れられてフロア移動をした際、たまたま来たエレベーターにその日挙式のカップルが乗っていらっしゃいましたが、同乗せずに見送りました。 よほど慣れていないアテンドだったのか・・・。 新人アルバイトだったのか・・・。 どちらにしても、なんだかもやっとした気分が残りますね。 事前の説明ではちゃんとしていたようなので、式場にクレームとしてお知らせしてもいいような気がします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます♪ 自分と同じ意見の方がいて安心しました。 やはりおかしいですよね… 今後挙式する方達の為にも、ホテル側に意見しようと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (7)

• 回答No.8

普通では、決してあり得ない話です。必ず、専用もしくは、その時間帯はエレベーターボーイが滞在し、一般客の利用を丁重に断ります。少なくエレベーターに同乗した友達は降りるべき。式場にクレームだして、今更ながら、物品で補償させましよう。まぁ、宿泊券は一周年記念で貰えるし、商品券で妥協でいいでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます♪ やはり、何かしら誠意を見せて欲しいですよね… 今日、ホテル側から電話があり… 『10分程時間が押していたため、ゲストのみなさんと乗っていただきました。』…という、何だか納得のいかない回答でした。 出席していただいたゲストから聞いたのですが、別の所に《新郎・新婦専用エレベーター》という札が立っているエレベーターが用意してあるのを目撃したとの事。 私が言いたい事はホテル側に伝えましたが… たとえホテル側に責任を取っていただいたとしても、一生に一度の事なのに、なんだかモヤモヤした思い出になってしまいました… ありがとうございました♪

• 回答No.7
noname#143550

「次の方のためにホテルに抗議した」 エライ! 自分のためだけの抗議が多い中、他の人のことを考えてのこととは、エライ!! このホテルは間違っています。手違いでは済まされないことです。 正装の人たち(この場合は新婦・新婦と数名)がエレベータの中でぎゅうぎゅう詰めなんて、あってはならないことなのです。 電話ではなく、文書で状況説明をし、文書で回答を求めたほうがいいです。なぜなら、電話では、上層部へは伝わらない可能性が高いからです。上層部は、このような生の声を欲しており大変重要視しています。 このホテルのためにも、ぜひそうしてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます♪ 電話よりも文書で意見したほうが上層部へ報告されるのですか… 確かに、電話だと証拠が残らないですよね。 昨日はホテル側に電話しただけです…それだと、当日担当したホテルの方達などには事実がしっかり伝わるかわかりませんね☆ 文書で報告し直してみようと思います! ありがとうございました♪

• 回答No.6
  • DVX

御結婚おめでとうございます。 仕事で様々な会場に行きます。 ほとんどは新郎新婦専用のエレベーターで移動します。 無い場合でも、時間差で新郎新婦様とゲストの方を移動 して頂いただいています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます♪ やはりそうですよね… 名の知られている大手のホテルなので信頼していたのですが… ホテル側には電話で意見しました。 次に挙式する方が同じような思いをしないように教育してもらいたいものです…

• 回答No.5
noname#142909

関係者です まずはご結婚おめでとうございます 普通じゃないどころか異常ですね 安い が売りの会場でも新郎新婦が乗るときにはゲストを一緒に乗せるなんてことはありません クレーム入れてもいいくらいですね ありえない

質問者からのお礼

回答ありがとうございます♪ 自分が腹が立つのは、心が狭いから??と、葛藤していたので、回答いただき気持ちが少し落ち着きました… 明日、ホテル側にもう一度連絡し意見してみます。 ありがとうございました!

• 回答No.4

私は1日一組限定の会場で、ワンフロワー貸切だったのでそれぞれの友人や親戚は自由に控室まで来ていたように覚えています(お祝いの挨拶や写真を撮ったような)  それ以外のゲストとは会いませんでしたね。 「当日は挙式後、私のゲストと彼のゲスト10名以上と一緒にエレベーターにウエディングドレスのままギュウギュウ詰めになって移動させられました…。 それは普通でしょうか?」  普通じゃないような気がします。

質問者からのお礼

同じように『普通じゃない』と思う方がいて、少し安心しました。 自分が心が狭いだけ?と少しモヤモヤしていたので… 今後挙式する方達の為に、ホテル側に意見してみようと思います。 ありがとうございました♪

• 回答No.2
  • arasara

>それは普通でしょうか? 普通、ありません。何かの手違いでしょう。 >花嫁の立場としては、エレベーターにギュウギュウ詰めにされた事で、特別感のない、ホテル側から失礼な扱いを受けたような感じがしてなりません…。 その通りです。失礼な扱いを受けてます。 ホテル側(担当者)からしてみれば、所詮、流れ作業なので、花嫁の気持なんか、いちいち気にしてません。 今更クレーム出来ないでしょうが、嫌な思いをしちゃいましたね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます♪ そうですよね、ホテル側からしてみれば、たくさんのお客様の1人でしかない…流れ作業なのかもしれませんね。 自分自身、もう少し会場を選ぶ際に、慎重になればよかったかもしれません。 でも、同じ意見の方がいて安心しました。 今後挙式する方達の為にも、先程、ホテル側に電話して意見しました! ありがとうございました♪

• 回答No.1
  • 396tec

そのこと自体は、ホテルの不手際だと思います が、披露宴というものを勘違いされていませんか 私個人の考え方で反対されるかともいらっしゃるとは思いますが、主役は新郎新婦ではありません 新郎新婦が特別扱いされることを望むべきではないと思います 新郎新婦はそのパーティー(披露宴)のホスト、ホステスでお祝いに来てくれた方を接待するものです 自分たちが結婚できたのは集まって下さった皆さんのおかげと感謝しこれからもよろしくお願いしますという宣言をする場だと考えては如何でしょうか アクシデントがあったほうが思い出になりますよ なお、ホテルも悪いですが、来賓者もそのエレベーターを遠慮すべきだったのではと思います

質問者からのお礼

396tecさんの意見、もっともだと思います。 ゲストの方達に対して感謝の気持ちは持っていましたが… その気持ちが足りなかったのでしょうか…だから腹が立つのかもしれませんね。 本当は、ゲストに来ていただけただけでも感謝ですよね…。