• ベストアンサー

2歳児を結婚式に連れて来られるのってどう思いますか

2歳児を結婚式に連れて来られるのってどう思いますか? 昨日結婚式を挙げました。 新郎の親戚ゲスト(従兄弟の子供)で2歳児がおりました。 2歳児ですので、挙式中や披露宴中に大声で叫んだり、泣いたり、食べ物をすべて床に吐いてしまったりしました。 主人側の親戚ゲストかつ2歳児ですので、「まぁ騒ぐのは仕方ないか....」と思っていたのですが、 先日新婦側のゲストに結婚式後の挨拶に行った際、「あのうるさい子ね」「挙式の宣誓や手紙のときにも騒いでたから全然聞こえなかった」等言われてしまったので、ゲストに1番楽しんでもらいたかったのに、残念に思わせてしまったのかと落ち込んできました。 たしかにムービーを見ると、ほぼ全編にわたり泣き声や叫び声が入っており、また途中退席しなかった旦那従兄弟に対しても、あまり常識的な行動ではないのかもしれないと、もやもやしてしまいました。 もう終わったことなので、仕方ないですが、主人の親戚のことも悪く言えず、もやもやを自分の中に溜め込んでしまっています。 主人は能天気なので、結婚式中の従兄弟の子供の写真を見て「かわいいねー。呼んでよかった!」と言っているので余計モヤモヤします。 よくあることなのでしょうか。 誰にも言えないので相談させていただきたいです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

モヤモヤなんてもんじゃないですよ…。 一生に一度の、幸せと感動に包まれるはずの結婚式なのに…。 あなたは、子供は騒いだりするものだと理解し、責めもしないので、偉いです! 私が、母親か姉か友達で、あなたのその気持ちを聞いたなら…抱き締めて泣かせてあげたいくらいです、、。 ご主人の“従兄弟夫婦”との事ですから、今後さほど関わる事もないでしょうが…、 はっきり言って、常識を知らない人が親戚に居るとなると、先行き心配になってしまいます…。 先の回答者さん達もおっしゃってますが、冠婚葬祭の場や、学校に上がったら入学・卒業式・授業参観など、小さな子がグズり出したら… その場から一旦離れるというのが“マナー”なんです。 2歳まで育てていて、それを知らなかったなんて、言わせませんよ…。 式場のスタッフが促せなかったとしても、従兄弟の両親も何も言わなかったんですね…。 常識・マナーに関しては、あなたもお友達も含め、今後の注意喚起にはなったでしょうけど… 実体験をさせられたのは、本当辛かったですね…。 あなたのご主人は、子供好きで寛大そうなので、良いパパになりそうですね! けどね?あなたのそのショックだった気持ちは、正直に伝えて… 受け止めてもらった方がいいと思うの。 これからも、感受性の違いで、モヤモヤから喧嘩になっちゃう事もあるから。 新婚さんだから、甘えながら伝えてみて?! あぁ…、今の技術なら、ノイズだけ取り除く編集が出来ないものかしら?! あなたの心が、少しでも軽くなったら嬉しいな! お幸せにね☆ミ

その他の回答 (13)

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.14

小さな子をその様な場に連れてくる事自体を問題にすることはありません。 問題なのは、場の雰囲気がわからない子供であれば、その場から離すのことです。 その子の親がやらなければ、血縁者、強いては式場のスタッフが、その場から離すべきです。 とは言え終わったことです。 しかし、ご主人の感覚は理解できません。 あなたがモヤモヤしているならば、その思いを率直に伝えた方が良いと思います。 これからの生活で価値観の相違がトラブルを招くことは多々あります。 受け入れることができれば良いのですが、そうでなければ思いを伝えるべきだと思います。 お幸せに

回答No.13

そういう場に限らず、 子供の声をうるさいと感じる人もいるかと思いますが・・。 こういった相談箱では結構見かける相談ですね。 男性はあまり頓着しない人が多いので ご主人はまぁ仕方ないかなと思います。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.12

こればっかりは、状況がわからないとどうしようもないですよね。 親戚ご本人は退席したかったかもしれませんが、同席した人に「いいわよ」と言われて、退席できる雰囲気ではなかったとかあるかもしれませんから。 ご主人の親戚は、小さなお子さんに対して大らかなことを喜んで。 質問者さんの親戚は、質問者さんの結婚を心から喜んでくれたことを喜ばれてはいかがですか。 それこそ「まだまだ未熟なわたくしたちですが、どうぞご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします」と考えればいいことだと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14839)
回答No.11

さすがに近い親族で2歳の子を誰かに見てもらう、欠席は難しいかもしれません。 個人差が大きいですから。普通は騒ぎだしたら会場からは大人が連れ出すと思いますし、親も気を遣うと思います。 障害とかが有るのなら仕方ない部分も有るかもしれませんが、もっと小さい時から、躾をしておけば披露宴の時間ぐらいは、ちゃんと、おとなしく、座って食事も出来ます。 失礼ですが会場から出さなかったような親だから、そう育ったんじゃないかな?と思います。 うちの子や親戚の子で、そのぐらいの年齢の子が出席したけど、そのようなことは、なく大人しく座って食事してました。 個人差は大きいと思います。小児科とかに行くと手にスリッパ履いてウロウロしてる子とかも、しょっちゅう見ましたから。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.10

あー・・・私も同じ経験がありますね。 自分の結婚式でしたが、親戚の子が騒いで面倒くさい事この上無かったです。 ただ、その時は嫁に「あれ普通だと思ってる?それなら今後あなたとやっていく自信ないんだけど、どう?」ってズバッと聞いてましたね、しかも披露宴後の2次会でww まぁ私もあれは有り得ないと思っていましたし、わりかし親戚だろうとハッキリ言える性格でしたので、ちゃんと伝えましたが。 とりあえずは旦那さまには最低でも理解していただかないと、今後一生親戚とは付き合っていくわけですから、理解者は作るべきです。 ちゃんと真剣に、お互いの価値観は話し合っておくべきですよ。 それが結婚生活を長引かせる秘訣です。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.9

全ては『気にしすぎ』かと思います。貴方(新婦)への「ねぎらい(いたわり)の言葉」ですよ。「小さな子どもがうるさくて、本心はイライラしてたでしょう?」って。本人が気にしてないなら、別に良いんじゃ無いですかね。 2歳児の親(新郎のご親戚)としても、たびたび席を外すと、食事のペースが乱れて同席者や式場(ホール)の人に迷惑がかかるし、新郎新婦に「本当は居たくないのかな? 呼んで迷惑だったかな?」という疑念を抱かせる場合もありますし。 「ベビーシッターを頼む」というのは、個人的には、無いかなー。ソコまで気にして出席しなくちゃいけないもんなんでしょうか。(こういうこと書くと『他者回答批判』ってなって、サイト側から警告&削除を受ける場合がありますので、この回答も消されたらご容赦) ゲストは十分、楽しんだと思いますよ。親戚や友人・知人が会す機会も少ないですし、美味しい食事も楽しんだでしょうし。常識的な行動なんて、人やお国柄で基準が異なりますし。 『よくあることかどうか』:結婚式(宴席)の失敗話は、この比じゃ無いくらい、皆有りますよ。だからこその、ハレの日。2歳児を叱咤している声が響く会場だと、皆、ヒキます。子が騒ぐのは、皆通ってきた道。大らかな大人たちで良かったじゃないですか。 ムービーの結婚式を見返すのは、ご本人たちと両家両親だけでしょう。先生や手紙も、その人たちに届いていたら良いのです。まー、貴方がモヤモヤする必要は全くないし、「あ、手紙有るから、今度持ってきましょうか?」と、次回有ったときに言えば、笑いになるかも。相手方は、「もーいーよ」って思うでしょうし。 ご主人は『脳天気』じゃなくて、『包容力のある寛大な心を持った、立派な大人』ですよ。コレでご主人が「うっせかったなー、あのガキ。せっかくの式が台無しだよ。呼ばなきゃ良かったなー、ゴメンなー」って、貴方に詫びると共に日々グチってたら、どうします? その方が怖いです。 親戚の子どもを「かわいいねー」って言える男の人って、今や貴重品かと思いますよ。そういう異性を射止めた貴方の目も、貴重品です。貴方が見るべきは、親戚では無く、真隣に居る人。長文・駄文・誤字陳謝。末永くお幸せに。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.8

再回答です。子供がぐずったら控え室に連れていく手筈になっているのに親がそれを拒否したということですね。 これを聞くとまたまた自粛をお願いします、自主隔離をお願いしますとお願いするだけで強制できない罰則もないコロナ対策とそっくりです。 結婚式が人生で一番大きなイベントでありつつがなく進めたい、ただの飲み会じゃないんです、と主催者と子持ち家族と事前に相談やお願いをしっかりするべきなのでしょうね。 その辺りを文章だけでお察しください程度にゆるくしたら親とは自分の子供には甘いものですからグダグダになってしまいます。 スタッフがお願いだけせずに子供の手を引いて遊び場に連れ出すくらいの強さが欲しいです。 結婚式と披露宴が子供の泣き声で周りに迷惑がかかり一生の思い出に傷がついたことに同情を禁じ得ません。参加以前に話し合っておくべき要件と思います。想定内です。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

こんな事を何十年も繰り返しているんですよね。どうして披露宴の席の隣の部屋にベビーシッターを待機させないのでしょうか。 保母さんを2人くらい雇用して、お昼寝用ベッド付きでオムツ替えもここでやります。写真撮影などでは家族親戚全員写っていたいけれど、食事やスピーチには子供はいない方がいい、その二つを解決できると思いませんか。 親は15分に一回くらい顔を見せて安心させ、ちょっと行ってくるねとバイバイするくらいで。 もちろんママと離れると泣き叫ぶということはあると思いますが、そこで秘密兵器があるんです。飛行機内で寝かせるのにも使っています。子供用風邪薬。子供が飲んで大丈夫な薬です。 泣くのがうるさい、子供だって親族だから参加して何が悪い、この二つの討論だけで誰も解決法を考えていないのって国会と変わらないと思いますが。

mk0117
質問者

補足

皆様ご回答いただきありがとうございます。 代表してこちらの回答に一部補足させていただきます。 補足です ①質問意図 決して2歳児にきてほしくなかったというわけではないです。事実投稿にも記載している通り、「騒いだらしょうがない」と思っておりました。 ただ親戚の方に複数指摘を受けたので、自分の考えは甘いのか・常識がないのか不安になり聞いた次第です。 式自体は自分自身満足してますし、2歳児の子も参加してくれてよかったと私個人は思ってます。 ①2歳児のサポートについて 下記行いました。 挙式時→モニター付き控室を用意 披露宴→会場横に控室を用意・おもちゃ・お菓子用意 ぐずった時は控室にご案内いただくようにスタッフから声かけは実施していただきました。 実際は経緯不明ですが実際には使用はしなかったようです。(おもちゃお菓子は喜んでいたと後から聞きました)

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.5

フラワーガールやリングボーイとして出席させる事がありますよ。 我が家の息子はリングボーイとして私の兄弟の結婚式に出ました。 甥や姪が泣いてたとして、それも含めて祝ってもらえたと思えばよいと思うが。 結婚式とは堅苦しい儀式ではないと思います、みんなで祝ってもらいう宴会です

noname#248131
noname#248131
回答No.4

私は子供がうるさい式にも出たことがありますし、新婦側ゲストの子供が新郎側ゲストのきれいなお姉さんのきれいにセットされた髪の毛をひっぱってしまってお姉さんがブチ切れて声を荒げたためにちょっと場の空気が変な感じになったのを見たこともありますし、子供が歩き回るのを咎めない新婦のお姉さん夫婦を式の最中に新婦母が「ちゃんとコントロールしろ」と怒ってるのを見て微妙な気持ちになったのも見たことがあります。 まぁわりとよく起きることじゃないですかね。ゲスト的には「そんなこともあったねぇ」程度のことだと思います。 あんまり気にしすぎない方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 結婚式(それってどうなの?!)

    結婚式(それってどうなの?!) こんにちは(^^) 結婚式を経験された方・ゲストとして出席された方に意見を伺いたいです。 私は前日、挙式を終えたのですが…ホテル側の対応に少し疑問が残っています…。 挙式を終え、披露宴会場に移動する際、新郎・新婦とゲストは同じエレベーターで移動するものでしょうか?? ホテル側からの事前の説明では、『新郎・新婦とゲストとはエレベーターで一緒になる事はありません。』と聞いていました。 しかし、当日は挙式後、私のゲストと彼のゲスト10名以上と一緒にエレベーターにウエディングドレスのままギュウギュウ詰めになって移動させられました…。 それは普通でしょうか? 私が出席した結婚式では、新婦・新婦とは挙式と披露宴の入場時以外、バッタリ会うなどという事はありませんでした。 花嫁の立場としては、エレベーターにギュウギュウ詰めにされた事で、特別感のない、ホテル側から失礼な扱いを受けたような感じがしてなりません…。 こんなふうに思うのは私だけでしょうか?

  • 結婚式に新郎従姉が子連れで来るそうです。

    秋に結婚式を控えております。私は新婦の立場です。 当初は新郎のご両親が新郎の従姉妹は呼ばなくてもいいと言っていたので (おそらく子供さんがいらっしゃる事+遠方だということもあり)そのつもりでおりました。男性の従兄弟本人だけという事でした。(従兄弟夫婦(家族)ではなく従兄弟本人という事です) ですが義母側の姪が是非とも行きたいとの事だったのでそう言ってくださっているなら是非と招待リストに入れさせて頂きました。 ちなみに新郎はこちらの従姉の結婚式には行ってないそうです。十数年会ってもいないそうです。 招待状を作成するという時期に来て、義母から子供用の椅子は用意できるか?と聞かれて子供さんも連れてこられるという事を初めて知りました。  つい二週間前に招待客リストを最終確認してもらった時にそんな事はおっしゃっていなかったので困惑してしまいました。 子供さんも二歳らしく泣いたりしないかとか、出す料理を考えなくてはならないなぁなど色んな事が思い浮かびました。 椅子は?と聞く前に義母からでも新郎に子供を連れてくると言っているがどうだろうか?と確認をとって欲しかったなぁと思います。 義実家からの援助は一切ない事もあり、私たちの名前で挙式、披露宴を行う事になっているので新郎にも確認もとらずにいきなり椅子用意できる?なんて…とモヤモヤしてしまいます。 私としましては、主賓の祝辞の時などに泣かれたりしないかや、遠方のため泊まっていただく事になるので子供さんが体調を崩さないかなど心配な事ばかりなのです。 もちろん、子供さんが来られるというのならできる限りの事はするつもりです。 新郎側の親戚の事なのでとやかく言う事ではないと思いながらもモヤモヤを感じています。私の心が狭いのか、私が思ってることの方がおかしいのか? なんだかわからなくなってきます。 新郎は何にも言わないので尚更です。 皆さんはどう思われますか?

  • 主人の従姉妹の娘の結婚に対するご祝儀

    はじめまして。 年始早々に頭を悩ませる出来事が起こりそうで困っています。 主人の従姉妹(50代後半~60代)からの年賀状に、この春に娘が結婚すると書かれていました。住んでいる県もかなり離れており、普段の付き合いもなく年賀状のみです。 私の感覚でいうと、それだけの付き合いでいとこの子供の結婚にご祝儀をする事はないと思うのですが、する地域もあるのでしょうか? また、もしかしたら主人の母親が「しなさい」と言ってくるかもしれません。そういわれれば主人も同調してしまいます(母親が怒ると手がつけられないので逆らわないのがほとんどです)。 常識で考えていとこの子供の結婚にご祝儀をするものなのでしょうか?もしするものであれば用意をしなければなりませんので、皆様お教えください。 補足: (1)主人と私は昨年結婚したばかりで、その結婚に際し主人の母親が結婚が決まってもいないうちから親戚全員に「結婚するから招待する」と連絡しており、その従姉妹からお祝いが届いています。その従姉妹は用事があり式には出席されていません。 (2)結婚式は、新郎側は主人主催で義理の両親は招待客の一人で一銭も出していません。 (3)また祝儀は主人の両親がとってしまい、私たちには空っぽの祝儀袋だけが送られてきて礼状を出すようにといわれましたが、出していません。 このような状況です。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に招待する親戚について

    来年の5月に結婚を予定しております。。 50人程度の親しい友人と、親戚のみで行う予定です。 そこで質問なのですが、従姉妹を呼ぶ必要はあるのでしょうか?? 今現在新郎側19人、新婦側30人と私の方が多い上、 母親に自分の弟側の従姉妹まで呼べといわれてしまいました。 従姉妹を呼ぶとそれだけ費用もかさみますし、 私的にはあまり呼びたくないのです。 あまり親戚が多いもの友人に対して嫌な感じもします。 どうしたら良いのでしょうか?? アドバイスお願い致します。

  • 結婚式に呼んでいない乳児は…?

    結婚式を1ヶ月後に控えた新婦です。 新郎側の友人で夫婦で招待しているゲストがいるのですが、 急に2ヵ月の乳児を連れて出席したいといわれました。新郎は子供が産まれたことも知らなかったようでしたが、すぐにokの返事をしたようです。 私としては正直なところ、大人な雰囲気の会場にしているので落ち着いた会場の中で泣かれたらと考えると遠慮してほしいです。 新郎側のゲストなので、私が口だすのはおかしいでしょうか? あと、生後2ヶ月はよく泣きますか?

  • 結婚式に呼ぶ従兄弟が多い場合

    結婚式を挙げるのですが、私の両親は兄弟が多いので、いとこも多いです。 しかし、旦那の親戚は少ないのでバランスを考えると全員は呼べません。 また、従兄弟は結婚している人が多く、配偶者や子供まで入れるとかなりの人数になってしまいます。 なので、どこまで呼んだらいいか悩んでいます。 一般的な意見をぜひ教えていただけたらと思います。 (1)叔父・叔母まで呼んで従兄弟は呼ばない。 (2)父親側の従兄弟とその配偶者と子供は呼び、母親側の従兄弟とその配偶者と子供は呼ばない。 (3)血のつながりのある従兄弟まで呼び、その配偶者と子供は呼ばない。 (4)その他 今のところ私の父親は(2)の父親側の親戚だけ呼び、母親側の親戚は叔父・叔母までで従兄弟は呼ばない案でいこうと言っているのですが、母親側の従兄弟とは毎年2回お正月とお盆に会っているのに呼ばないのはどうか悩んでいます。 ぜひ、一般的な意見をたくさん聞かせてください! よろしくお願いします。

  • 結婚式について

    彼との結婚式について、相談させて下さい。 彼と来年、結婚を考えているのですが、 そこで困ったことがあります。 それは… 『結婚式』です。 彼は、サラリーマンで家庭環境も普通です。 友達も多く、結婚式は挙げたいそうです。 友達の結婚式にも、多く参加していますし、自分も結婚するときは、必ず式はあげたいし、参列者も50名~60名は呼びたい!と言っています。 しかし、私は小さな会社で働いていて(しかも男性社員だけ)、 家庭環境も複雑(片親)で、親戚も少なく、しかも高齢者ばかりです。 友達も親友が二人いますが、少ないです。 どう頑張っても、呼べる人が25名くらいにしかなりません。 私の母は、うちの家庭環境も複雑だし、ゲストも少ないので、できれば海外挙式にしてほしいと言います。 私も母の意見に賛成なのですが、 彼のほうは、海外旅行の経験もないし、みんなに祝ってほしいので、海外挙式は絶対にありえない!と言います。 こういった場合、私やうちの家族が我慢するべきなのでしょうか? 母は惨めだから嫌だと言います。 新郎側は、会社の人達も、友達も親戚も十分いて、ワイワイできて、楽しいと思いますが…。 私とは、あまりに環境が違うので、私自信も惨めな思いをするような気がしてしまいます。 だんだん、国内挙式だろうが海外挙式だろうが、結婚式自体したくないような気分になっています。 何か良い解決方法はないでしょうか? 私が我慢したほうが、いいのでしょうか? 彼は、私の意見にはいつも否定的です。

  • 親族のみの結婚式、両家に人数の差があると変ですか

    親族(お互いの家族と近い親戚)で挙式と小さい披露宴を予定しています。 最初は本人と両家の家族だけでの挙式と食事会を考えていましたが、 お互いの実家が遠く、お披露目会をしないと親戚回りが大変と思い、 親戚を呼んだ小さい披露宴をすることになりました。 私が彼の住んでいる方に嫁ぐので、 彼の友人や職場の人には、嫁いでから挨拶をすることにし、 挙式と披露宴は、嫁ぐ側の私の実家より(それでも若干遠いですが、彼の実家よりは近い) で行うことになりました。(私の友人も遠方なので、別で会います) 遠方に嫁ぐので中々会えなくなると思い、親戚には声をかけ、 出席したいとの返事を頂いていたのですが、両家の人数の割合を親戚に伝えたところ、 新婦側の親戚が新郎側よりも多くなるのは、先方(新郎側)が嫌なのではないか、 それなら人数調整したほうがいいから、何人かは遠慮させてもらおうか?と言われています。 新郎側は人数の差は大丈夫だと言っていたので、親戚に伝えましたが、 「本心は分からないよ。揃えたほうが無難だし新郎側が多いのはいいけど・・」と言われました。 新郎側の親族が10人、今考えている私側(新婦側)の親族は17人ほどです。 そうなると7人ほど私側の親族が多くなってしまいます・・・。 でも、私の意見としては、大きな披露宴ならその辺りのバランスも気を使うべきですが、 遠くに嫁ぐ私としては、中々会えなくなる親戚に会っておきたい、 感謝の意を伝えたいという気持ちが大きいし、食事会みたいなものなので差があってもいいのではと思います。 そして、10人に合わせてこちらも10人に絞ると、人数が減った分寂しい会になるのではという危惧もあります。 親族(親戚)のみの結婚式で、両家の人数に差があるのはおかしいものでしょうか? 新郎側が(本心は分かりませんが)良いと言っていても、遠慮するべきでしょうか・・。 親戚には来て欲しいと思っているので、どのように説得しようか困っています・・・。

  • チャペルの座席は親族優先ですか?

    いつもこのカテでお世話になっております。 ふと思ったのですが、教会は普通バージンロードを挟んで二手に席が別れていますよね?それは新郎・新婦それぞれの側の親戚が分かれて座るものなのでしょうか?? 私は新婦側なのですが、呼ぶ親戚が 新郎:新婦=2:1 です。 相手も合わせてくれるのかと思っていたら、相手はいとこの子・更には新郎兄嫁の両親と子供まで呼んでいました・・・ 人数が合わないことは気にしなかったのですが、挙式の席のことが気がかりになってきました。 かなり心の狭い質問をしているのは十分承知しています。 挙式の席が、新郎側がバージンロードを挟んで片方の席だけでは足りないような気がするのです。 この場合、新婦側親族の席に新郎側親戚が流れてくることがあるのでしょうか? 新婦側親族の席は余りそうですが、余っていたら自分の大事な友人達に座っていて欲しいのです。 (正直面識ない遠い新郎の親戚が座ることで友人に立ち見または端っこになってしまうのが正直嫌です) この考え自体はおそらく間違っているのかな、とはわかっています。 普通はどんな親戚であろうと、優先されちゃいますよね・・ 経験された方、このような席順の事情に詳しい方、回答お待ちしています。

  • いとこの結婚式のあとの親戚の食事会に招待されました

    今度、いとこが結婚式をします。 式の後、新郎側の親戚だけの食事会があり、その食事会に私もご招待をうけました(いとこ夫婦は出席しません) その際、私はお祝いを用意したほうが良いのでしょうか? また用意する場合、いくら位を包んだらよいでしょうか? 食事会といっても、久しぶりに親戚が集まるから・・・といったもので、堅苦しいものではないようです。 いとことは、子供の頃には付き合いがありましたが、成人してからは、1度も会ったことはありません。 ちなみに、いとこも私も30代前半で、私は独身です。

専門家に質問してみよう