• ベストアンサー

いとこの結婚式のあとの親戚の食事会に招待されました

今度、いとこが結婚式をします。 式の後、新郎側の親戚だけの食事会があり、その食事会に私もご招待をうけました(いとこ夫婦は出席しません) その際、私はお祝いを用意したほうが良いのでしょうか? また用意する場合、いくら位を包んだらよいでしょうか? 食事会といっても、久しぶりに親戚が集まるから・・・といったもので、堅苦しいものではないようです。 いとことは、子供の頃には付き合いがありましたが、成人してからは、1度も会ったことはありません。 ちなみに、いとこも私も30代前半で、私は独身です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
回答No.2

事情が分かりました。 あなたを食事会だけに招待する相手の真意が分かりませんが、この場合は何も要らないでしょう。いとこの結婚を祝う言葉を述べて今晩の招待にもお礼を述べるだけでよいでしょう。 別途、いとこに何らかの形でお祝いをすればよいと思います。

その他の回答 (3)

• akari20
回答No.4

その状況で御祝いをしないのは非常識だと思うのですが・・。 成人してから1度も会っていないということは、10年以上会っていないんですよね? つまり、連絡を取り合う中ではないということですよね? だとしたら食事会のときに御祝いを持って行き、新郎のお父様などに渡したほうがよいのではないでしょうか。 金額は3万円(いとこという間柄、30代前半という年齢からみて)くらいがよろしいのではないでしょうか。

• mayuclub
回答No.3

No.2さんと同じく、なにもいらないと思います。 いとこさんが主催したのではないような気もします。 親戚の誰かが「せっかくだから・・・」と切り出したのでしょう。 親戚に渡せるようなお菓子(配って渡せるようなもの)があるといいかもしれませんね。 それくらいで十分です。

回答No.1

質問が明確ではありませんので条件付回答になります。 式だけあげて披露宴はしない。新婚夫婦はハネムーンに 出かけ、残された親族だけで食事会をするということかと思います。 1.新郎側だけの親戚の食事会ということは披露宴に代わるものでもないのでお祝いは不要です。要は親戚が 集まった機会に新郎の父親が食事に招待したことになるので何か手土産でよいと思います。 2.しかし、いとこに対しては2~3万程度の記念品又は現金のお祝いが必要でしょう。 3.考えにくいケースですが、披露宴プラス親族の食事会なら既に披露宴でお祝いは終わっているので上記1)に準じて純粋に招待を受けて出席するだけでよいと思います。 当事者以外の親戚の方に相談されるのが無難だと思いますよ。

kiku4501
質問者

補足

質問が悪くて申し訳ありません^^; 結婚式=披露宴と勘違いしておりました。 結婚式→披露宴→食事会となるようです。親戚は皆遠方に住んでいるため、昼間の(結婚式+披露宴)の後、夜に宿泊先にホテルで食事会を開きます。私は、その夜の食事会に招待をうけたのです。 私は、たまたま近くに住んでいたため、招待を受けたかたちなので、相談できる親戚もいなく、困っていた次第です。