• 締切済み
  • すぐに回答を!

結婚式への親戚の招待について。

私の親戚には1組変わった?と言うかお金に異常に細かい親戚がいます。 血縁関係から言って結婚式には招待するべき立場の人たちなんですが、結婚の報告と結婚式への出席のお願いの話をした所、 『(出席すると親戚夫婦が)お金がかかる。(ご祝儀や衣装代)』とか『付き合い上、嫌々ながら出席する人も居るんだから、結婚式もあまり人に声をかけて呼ぶのはやめなさい。』等など言われました。 私としては、彼氏と彼氏の親、私の家族と相談して決めて結婚式をする事になったのに親戚に結婚式と披露宴自体をそんな風に言われたのでどうなのかな?と思いました。 私は、招待状を送る前の打診でそんな風に嫌々ながら出席しなくてはいけないと言われたので、『無理に出席してもらわなくてもいいんじゃないの?』と家族に言ったのですが、家族は『(血縁関係から言って)必ず出席してもらいなさい。』と言われます。 他の親戚や友人等に結婚の報告と打診をした所皆さん『おめでとう。』と言ってくれましたが、この変わっている親戚だけは『お金!お金!』でおめでとうとは言ってくれませんでした。 もうすぐ招待状の作成と発送を考えています。 そこで迷っています。 ・家族を説得してその変わった親戚には招待状を送らない。 ・変わった親戚を説得して出席してもらう。 私の立場だったらどちらにされますか?

noname#32134

みんなの回答

• 回答No.5

そのご親戚は自分たちが >(出席すると親戚夫婦が)お金がかかる。(ご祝儀や衣装代) >付き合い上、嫌々ながら出席する人も居るんだから、 >結婚式もあまり人に声をかけて呼ぶのはやめてほしい と考えているんじゃないですかね? ご家族にしろ、ご親戚にしろ、わざわざ説得する必要はないのでは? 家族の手前、一応、招待状は発送して、 出欠席はそのご親戚自身にお任せすれば良いかと思います。 招待状をお送りしなければしなかったで、 文句を言われ続けるのではないでしょうか。 まあ、そういう性格の方だと、出席されても お金の計算がうるさいかもしれませんけどね……