• 締切済み
  • すぐに回答を!

結婚式への親戚の招待について。

私の親戚には1組変わった?と言うかお金に異常に細かい親戚がいます。 血縁関係から言って結婚式には招待するべき立場の人たちなんですが、結婚の報告と結婚式への出席のお願いの話をした所、 『(出席すると親戚夫婦が)お金がかかる。(ご祝儀や衣装代)』とか『付き合い上、嫌々ながら出席する人も居るんだから、結婚式もあまり人に声をかけて呼ぶのはやめなさい。』等など言われました。 私としては、彼氏と彼氏の親、私の家族と相談して決めて結婚式をする事になったのに親戚に結婚式と披露宴自体をそんな風に言われたのでどうなのかな?と思いました。 私は、招待状を送る前の打診でそんな風に嫌々ながら出席しなくてはいけないと言われたので、『無理に出席してもらわなくてもいいんじゃないの?』と家族に言ったのですが、家族は『(血縁関係から言って)必ず出席してもらいなさい。』と言われます。 他の親戚や友人等に結婚の報告と打診をした所皆さん『おめでとう。』と言ってくれましたが、この変わっている親戚だけは『お金!お金!』でおめでとうとは言ってくれませんでした。 もうすぐ招待状の作成と発送を考えています。 そこで迷っています。 ・家族を説得してその変わった親戚には招待状を送らない。 ・変わった親戚を説得して出席してもらう。 私の立場だったらどちらにされますか?

noname#32134

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数500
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5

そのご親戚は自分たちが >(出席すると親戚夫婦が)お金がかかる。(ご祝儀や衣装代) >付き合い上、嫌々ながら出席する人も居るんだから、 >結婚式もあまり人に声をかけて呼ぶのはやめてほしい と考えているんじゃないですかね? ご家族にしろ、ご親戚にしろ、わざわざ説得する必要はないのでは? 家族の手前、一応、招待状は発送して、 出欠席はそのご親戚自身にお任せすれば良いかと思います。 招待状をお送りしなければしなかったで、 文句を言われ続けるのではないでしょうか。 まあ、そういう性格の方だと、出席されても お金の計算がうるさいかもしれませんけどね……

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式に呼びたくない親戚がいます。

    結婚式に呼びたくない親戚がいます。 叔父なんですが、前に務めていた会社でお客さんの物を勝手に使い解雇された事があります。 マルチ商法をしていた事もあり職を転々としています。 そして、この叔父は宗教の某学会の学会員です。 選挙の時は親戚中に電話をしまくり、宗教の新聞を取るように言われほかの親戚を含め私の家は迷惑しています。 そこへ結婚の報告をした所「結婚式は○○学会でしろ!!俺はキリストは嫌いなんだ!」と言われました。相手の家の事もあるし、彼氏の家も私の家も浄土真宗ですしそんなに宗教には力を入れていません。 当初はキリスト教の結婚式にあこがれていたこともありキリストでと思っていたのですが、この叔父のように宗教がらみの人は出席できなくなると思い宗教の関係のない人前式に変更しました。 この間、親戚が数家族で集まり温泉旅行をしました。 この叔父も出席していたんですが、せっかく出てきた立派な旅館の料理に「まずい!量が少ない!」と発言し、旅館を予約してくれた別の親戚に申し訳なくなるような発言を繰り返していました。 その後、帰りの車の中で近くに座っていた親戚を挑発し喧嘩を始めてしまい温泉旅行を台無しにされました。 それ位変人の叔父です。温泉旅行の一軒のように場の雰囲気が読めません。結婚式でも問題を起こすんじゃないかと思うととても不安です。 しかし家族は、私の血縁関係から言って「出席してもらう立場の人」だと言います。 私は結婚式をぶち壊されるのが怖いんです。 旅行の件も含めて「そんなだから呼んで問題を起こされると彼氏のほうのゲストの方達に迷惑になったり恥をかきたくない。」と話しました。 祖父と祖母には「叔父が出席していないと私側の親戚が何でいないんだろう?と不思議に思う。招待しないという事は祖父と祖母の顔に泥を塗ることだ」と言われました。 祖父と祖母は体裁を気にして娘婿の叔父を出席させるように言います。 私もまともな人ならぜひ出席してほしいのですがここまで常識が外れていると何をしでかすか不安です。 両親は兄弟が多いので他にもおじ・おばは沢山います。 そしてその人たちは皆さんちゃんとした人達です。 私としては一生に一度の結婚式に問題を起こされて変な意味で出席者の記憶に残るのは悲しくなります。 やはり祖父と祖母の言う事を聞いて叔父に出席してもらうべきですよね?

  • 招待したくない人

    叔父を招待したくありません。 警察に捕まるんじゃないかと言う一歩手前の事をして、会社をクビになったり、変な宗教団体に入り回りも巻き込もうとします。 マルチ商法に手を染めていた時期もあり、親戚一同大迷惑しています。 他の親戚(おじ・おば)は大人なので迷惑なりにも一応親戚付き合いはしていますが・・・。 私は心が狭いので、問題の叔父に結婚式をぶち壊されるのが怖いので招待したくありません。 家族からは、招待するように言われますが・・・。 家族:招待しなさい 私:招待したくない で、もめています。 この叔父を招待しなくても私の両親は兄弟が多いので他に沢山のおじ・おばがいます。 相手の家族や親戚とは私側のおじ・おばは初対面ですし1組位いなくても分からないと思うんです。 私は、叔父が万が一結婚式場で問題を起こして相手の家に恥をかきたくありません。 家族に「(問題の)叔父は用事があって今日は出席できなかった。」って言っておく。と言っていますが、家族からは「姪の結婚式に他の用事を後回しにしても血縁関係から言って出席するものだ。そんな言い訳は通用しない」と言われました。 このまま私の考えを押し通してもいいでしょうか? それとも家族の言う事を聞いて出席してもらうべきなんでしょうか?

  • 結婚式招待

    先日友人に結婚の報告と結婚式出席の打診を受けました。 私自身最近離婚をし、ごく1部の友人にしか話していません。 結婚する友人や他に招待予定の友人には報告できていません。 私はすでに苗字も旧姓に戻して引越もしています。 結婚前にみんなで会おうという話になりましたが、タイミング悪く怪我をしてしまいその会に出席できませんでした。 みんなで会うのは1年に1回あるかないかなので、次会えるのは結婚式当日になりそうです。 おめでたいことなのに離婚したことを告げないといけないのでなんだか気が引けます。。。 結婚する友人にはメール、式出席した時に他の友人に聞かれればその場で報告しようかと思いますが、皆さんどう思いますか?

  • 回答No.4

こんにちわ。 ご結婚おめでとうございます★ ただでさえ、自分自身の新生活や結婚式の費用を色々と考えなければならない時期なのに、ご親戚とはいえお金に関して心無い言葉をかけられ、さぞお辛いことと思います。 ご心労お察しいたします。 さて、回答ですが、私でしたら、 ・招待状は送り、あとは本人に任せる。  あくまで”家”のことと考え、それ以上でも以下でもないと割り切る。 にします。 私はネガティブな考えに陥りやすいので、「来たくないなら来ないでくれたほうがいいよ~!」と、招待状の返事が届くまで悩んじゃいそうですけど・・・(;´▽`A`` ご親戚は常日頃からお金に細かい、とのこと。 多分、どんなことでも、お金の問題にすりかえて一言文句を言わないと気がすまない性格なのだと思います。深く考える事は、避けた方がいいと思います。多分、質問者様が考えるほど、ご親戚は深く考えてないと思うからです。 ”付き合い上イヤイヤながら・・・・”という発言も、気にすることありませんよ。 余談ですが、私の親族には、「忙しい×2・・・」と文句をいいながら、ギリギリまで親族の集まりにくるかこないのかはっきりしない人がいます。 でも、ほぼ参加する上に、誰よりも楽しんでます・・・(笑) それはもう口癖だと思って、人のふりみて我がふりなおせ、という風に私は考えてます。 出席されることになったら、きちんとお祝いモードでいてくれますよ^^ もし人数の心配があるのでしたら、ご両親に一度連絡をしてもらったらよろしいのではないですか? 一点の曇りもなく、晴れやかな気持で結婚式をあげられることを祈っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ご結婚おめでとうございます。準備たいへんですね。 私がコーディネーターをしていたときも本当に色々な人がいましたよ。 特にご親戚はこれからもお付き合いがある方なので 慎重になさっているんだと思います。 『(出席すると親戚夫婦が)お金がかかる。(ご祝儀や衣装代)』とか『付き合い上、嫌々ながら出席する人も居るんだから、結婚式もあまり人に声をかけて呼ぶのはやめなさい。』等など言われました。 こう直接いわれちゃうと困っちゃいますよね。 ただ、形式上他のご親戚をお呼びになるならこの方たちにも きちんと招待状はお出しするべきだと思います。そのあとは招待状を受け取った方のご判断です。 お金のことをご本人である質問者さまの直接言われるというのもどうかとは思いますが、ここまでの成長や人生において全く関係のない人たちではなかったと思います。これまでの御礼とご報告やこれからもよろしくの意味を込めての披露宴ですから是非もう一度お声をかけてくださいね。もしかしたら嫌な思いをするかもしれませんけどこういうご親戚がいるということも結婚式などの正式な行事でわかることもあると思いますのである意味今後のお付き合いをどのようにするかのバロメータにもなります。結婚すると家族も親戚も倍になり、どんな親戚がいるかもお二人の生活にかかわってきますのでお互いに理解してもらわなければいけなくなりますよ(笑) あとはご両親によくご相談されて進めればよろしいかと思います。 きちんとご結婚式の打診をされている準備にとても好感がもてました。 どうぞよいご結婚式を挙げてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • TMG-OK
  • ベストアンサー率26% (13/49)

まあ確かに遠路お祝い事に行く際、お金がないときなど私も正直言って 相手によってはそういう感情(お金がかかって嫌だな…)を持ったりすることもあります。 そういう親戚の発言を通じて、あくまでめでたいのは自分達だけで、 来てくださる方々は、様々な事情の中参加してくださっているんだという 謙虚さを新たにすればいいと思います。 でそのご親戚ですが、かと言って呼ばなきゃ呼ばないで文句を言われる可能性もあります。 ですので、「遠路で(金銭的にも)ご迷惑をおかけしますが…」と断りを入れて 一応招待状は出しておいた方がよいと思います。 その後のご判断は、そのご親戚がなさるでしょう。 よい結婚式になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4413)

>変わった親戚を説得して出席してもらう。 難しく考える必要はないです。 その方に招待状を送り、参加の有無を確認し、不参加なら、それはそれでよいのではと思います。 その方は質問者側の親戚という事は、質問者様より、質問者の親が、よりその方を含めて、質問者側の親族の状況を把握していると思います。 親が呼べというなら、事務的に進めればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 親戚の不幸

    失礼な話になってしまいますが・・・。 先ほど、親戚がもう危ない。覚悟して置くようにと私の実家から連絡がありました。 祖父の兄弟なので、私から見ると大伯父に当たります。 関係は遠いですが、私が小さい頃からあれこれと心配してくれて、大変お世話になった人なのでお通夜とお葬式に出席したいと実家の家族に話したのですが、必要ない。と言われました。 私名義の香典だけ預かっていくから出して欲しい。と言われました。 お世話になったことを幾つか上げ出席したいと何度か言ったのですが、却下されました。 (血縁関係は遠いですが私が結婚した際、この親戚も家族と一緒に結婚式に出席してくれました。) 祖父母と叔母と私の弟が出席する予定にしているそうです。 同じ立場の弟は、本人の意思に関係なく学校があるにも関わらず休んでまで出席させる予定。 私は行ってお線香を上げたいにも関わらず欠席させる予定。 (弟=学生、独身、私=社会人、既婚です。) そんなものなのでしょうか? お金(香典)だけ出し、弔電を打っときなさいと言われるのが納得が行きません。

  • 病気の親戚の招待について

    いつもお世話になります 来月結婚式を控えています。 それで、私の身内(母の義姉)が病気なのですが、 一応、礼儀として招待しなければならないと思い、 招待状は伯父・伯母・祖母連名で出しました。  伯母はドラマ1リットルの涙の主人公と同じ病気です。 だんだん体が言うことをきかなくなる病気で、今は一人では 歩けず、食事も一人でとれません。会話も何を言っているかわかりません。しかもはっきりしゃべろうとする為に声が大きくなってまるで叫んでいる様です。普段から奇声を発するようです。そして、外出すれば粗相をしたりする状況です。  私は、伯母には大変お世話になっていたし、こんな風に思ってしまう自分もとても嫌なのですが、相手の親戚もあることだし、きっと欠席で返信がくるだろうと思っていました。 しかし、返信期日になっても返信が届かなかったため、母に電話で伯父に確認してもらったところ、3人で出席するということだったのです。  本当に、招待しておいてひどい事を言っていると思いますが、 何とか欠席していただくようにするにはどうしたらよいでしょう?  伯母の病気は、体が動かなくなるというもので、言葉の認識など脳に異常は起こりません。だからこそ、今の自分が健康だと思っているようです。伯父もそんな伯母が可愛そうで、何でも言うとおりにしています。ですからオムツもしません。  私は、やはり旦那さんの親戚に恥ずかしいのです 血縁関係はないにしろ、そう思われたら嫌なのです。 せめて、挙式だけの出席にしていただく等いろいろあるとは思いますが、どうしたらよいでしょうか? 私の母も、まさか出席とは。。。と驚いていますが、今更どうしようもないの一点張りで、どうしたらよいのかわかりません。 本当に、人として最低な質問ですがよろしくお願いいたします

  • 結婚式の招待を断りたいのですが…

    学生時代の友達でごくたまに連絡をとってましたが、卒業してから1度も会っていない人からメールで結婚式の招待を打診されました。本来このような関係であっても出席するべきなのでしょうか? 断りたいと思っているのですが、来年の5月の結婚式を今から行けないと言うのは失礼な気がするのですが、まだ分からない等言っておいてもっと近くなってから断る方がいいのでしょうか?断る理由は何と言ったらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式の招待状について。

    結婚式の招待状について。  来週、いとこの結婚式があります。しかし、いとこの私には、招待状もきてなく、式がある事実でさえ当人からの報告がありません。ちなみに、結婚の事実は、事前に把握済みであり、知らなかったわけではありません。私の父宛には、ちゃんと招待状が来ています。  是が非でも結婚式にでたいと思ってるわけではないですが、最低限、親戚として、結婚式がある事実くらいは、報告すべきだと思うのですが、どうでしょうか?   私は、家族であげる祝いとは別に個人的にもお祝いもあげました。(たいしたものは上げてませんが) そういう人間に何1つ連絡がないと言うのは、常識に欠けると思うんですけど、いかがでしょうか?  それとも、父の招待状の中に私の分も含まれてるのでしょうか。  ちなみに、私は、実家を離れ1人暮らしをしていて、住所は教えていません。

  • 結婚式と披露宴の事で心配な事があります。

    結婚式と披露宴の事でとても心配です。 彼氏のお父さんが変わり者。 私の親戚にも変わり者がいます。 2人の変わり者を結婚式に一緒に居て大丈夫か?と言う事なんです。 もし、結婚式で問題を起こされたらきっと一生変な意味で記憶に残ると思います。 両方の職場の上司や友人も招待予定ですので何か問題を起こして恥をかきそうで不安なんです。 彼氏のお父さんはお父さんの兄弟(彼氏のおじ・おば)と遺産相続でもめたらしいんです。結局彼氏のお父さんか遺産をすべて一人で相続しお父さんの兄弟の誰にも分けなかったらしく、現在はお父さんの兄弟とは絶縁状態にあるそうです。 それだけならまだしも、お母さん側の兄弟(彼氏のおじ・おば)とも事情は知りませんが仲が悪く絶縁状態にあるそうです。 その為、彼氏側は家族のみの出席で親戚は誰も出席しないそうです。 私の方の変わった親戚は、叔父なんですが、50代にもなっても仕事が長続きせず昔から転職ばかり繰り返しています。 昨年も転職し現在は派遣社員で働いています。 そして、副業でマルチ商売をしています。 そして、世間では良く思われていない某宗教団体に入信し、熱心に宗教活動をしています。 宗教活動の一環として選挙の時などひつこく電話をかけてきて半ば無理やり○○党と書け!と言われます。 この人の一番の問題は場の雰囲気が読めないんです。 以前も、親戚3家族で温泉旅行をした事がありました。 この叔父も来ていたんですが、せっかく豪華な食事が目の前に並んでいるのに『まずい。量が少ない。』等など。せっかく予約をしてくれた別の親戚に申し訳なくなるような発言を繰り返し、帰りの車の中で近くに座っていた親戚を挑発し、車の中で大喧嘩になりせっかくの温泉旅行を台無しにされました。 最初は私はこの叔父には問題を起こされても困るので結婚式に呼ぶのを辞めようと思っていました。 しかし、家族には『(血縁関係から言って)必ず出席してもらいなさい。』と言われます。 そこで、打診をしたのですが、『(出席すると親戚夫婦が)お金がかかる。』とか『付き合い上、嫌々ながら出席する人も居るんだ』と言われました。 変わった人が2人もいて結婚式がちゃんと行われるのかとても不安です。

  • 人数あわせの結婚式招待

    挨拶しかしない会社の同僚に、結婚式に出てもらえないかと打診を受けました。 私は女性で打診してきたのは男性です。 私の身近な同僚を三人招待するんだけど、1テーブル三人だと寂しいから、良かったら出てくれないかと言われました。 結婚するのは知っていたけど、招待されないと思っていたので、驚いてその場でなんとなく断ってしまいました。 本人も言っている通り明確に人数あわせの招待ですから、呼ばれても迷惑なのですが、断っても罪悪感があります。 皆さんなら、「困っているなら・・・」と出席してあげますか?

  • 結婚式に両親と不仲な親戚の招待

    結婚式の親族招待についての相談ですが、アドバイスをいただければと思います。 今年の5月に国際結婚のため、海外で結婚式をすることになりました。 海外で挙式をするので、母方の親戚には結婚後に報告をし(人数が多いので)、 父方の親戚(兄夫婦と弟夫婦)には出席してもらう予定なのですが、 両親と叔父A(父の弟)が遺産相続で揉めたこともあり、母が叔父Aを毛嫌いしているのです。 その叔父Aは生活にも困っているくらいお金がない、と言っていたそうなのですが、 父が、私が海外で挙式することを連絡したところ、自費でも行くと言ったそうです。 それを聞いて、母が叔父Aが行くなら結婚式に出席しないと言い出しました・・・ さらにもう一人の叔父B(父の兄)には大変お世話になっているので、前々から結婚式に招待すると言っていたのですが、 叔父Bが、「叔父Aに結婚式には出席するなと言うなら自分も行かない」と父と喧嘩のようになってしまったそうです。 後から叔父Bには「今は揉めているけど、全員が出席できるようにしておいて」と直接言われています。 叔父Aには子供がおらず、以前何度かお世話にはなっていたので、もしかしたら 自分の子供の結婚式に出席するような気持ちなのかなと思い、自費でもいいのなら来て欲しいと思っていますが・・・ うちの親戚の旅費は両親が出すと言ってもらっているので、強く言えません。 私はどうしたらいいでしょうか。 わかりずらい文章で申し訳ありませんが、アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 結婚式出席、気が進まないです。

    この前、打診もなくいきなり結婚式の招待状が届きました。 数ヶ月前、自分自身も結婚式をしたのですが、その時に招待した友人からです。2ヶ月前に招待状をもらったので人数合わせではないと思いますが、打診もなくいきなり招待状を送ってきたのにもびっくりですし、私の結婚式の時も不愉快なことをされたので、正直気が進みません。 不愉快なこととは以下のようなことです。 ・招待状の返事が締め切り過ぎても来なかった。ギリギリになって私からメールで出欠の確認をして出席と判明。「返信葉書出すから」と言いつつ結局当日まで返信葉書が届くことはなかった。 ・結婚式の1週間前に突然メールで「そういえば結婚式っていつ?」と聞かれる。「来週だよ」というと「すっかり忘れてた。たまたま仕事休みだから行けるよ。(自分が出席できて)良かったね。」と言われた。 ・結婚式、2次会の歓談の時間に結婚式の費用の話ばかり聞かれる。みんなのいる前だから、と言葉を濁しても空気を読んでくれず「すごいお金かけてるよね」などと言われる。 友人が近々結婚することは知っていたのでお誘いがあればもちろん出席する気持ちでいました。でも打診もなく突然招待状が届いて、そこでプツッと何かが切れてしまったのです。友人が実際に結婚の準備をする立場になったら結婚の常識・非常識がわかってくれると思ったのに、そうではなかったからだと思います。 自分が来てもらったから出席するのは当たり前だと思いますが、心から祝福できそうにありません。今から結構憂鬱です。行きたくない結婚式だけど出席しなければいけない場合、どうやって気持ちを切り替えて臨めばよいでしょうか?

  • 田舎・遠距離にいる親戚の結婚式への招待

    この度、長男が結婚することになり、遠隔地にいる親戚の招待をどうしようかと考えています。 私は田舎の出身で長男。現在は田舎を離れ住んでいますが定年後には田舎に帰り父と同居する予定です。また、数年前から冠婚葬祭は父の代わりに出席しています。(今のところ葬式と年忌法要だけですが) そこで相談なのですが、私の長男はもともと田舎に住んでいませんので私の今までの付き合いからどのような招待にしたらよいか、または招待しなくて後日挨拶状のみで済ますかアドバイスお願いします。 田舎には昔からの付き合いのある親戚はいますが私の父は結婚後の挨拶だけでいいのではと言っています。 田舎から結婚式に出席するとなると御祝儀や交通費など数万円になり負担になるのでとしています。 対象となる方は、母の実家・父の兄弟・数代前に分家した家・祖父の実家・祖母の妹の嫁ぎ先・血縁ではありませんが近隣で昔から協力関係にあり親戚付き合いをしている家などです。 よろしくお願いします。

  • 夫の親戚との付き合い

    夫の家族と親戚との付き合いに悩んでいます。 夫のお母さんは2年ほど前に他界されました。 しかし、主人は母方の1つ違いの従兄と仲が良く、その御両親(主人の伯父さんと伯母さん)にも大変良くしてもらっていると聞いています。 私達が結婚する時も、主人は従兄とこの伯父さん伯母さんに結婚式に出席してもらいたい為、招待状を出したいと言いましたが、主人のお父さんは猛反対しました。 主人のお父さんが言うには「(主人の)お母さんが亡くなった今、もうお母さん側の親戚とは一切親戚付き合いはしたくない。よって結婚式にも呼ぶな。」と言われました。 それでも、主人はお母さんが亡くなった今も日頃からお世話になっている事を上げ、「結婚式に招待できないのなら、せめて結婚報告だけでもしたい。」と言いましたが、主人のお父さんは「そんな事をするのなら俺は結婚式には出席しない。結婚なんて、役所で籍を入れるだけで充分だろ!ウチのやり方に従えない嫁はいらない。結婚自体辞めろ!」と言われました。 私の実家は呆れています。 結局は結婚式は、簡単に挙げました。(主人側の親戚はお父さんの言いつけで母方のみならず誰も出席しなかった。) また、夫の母方の親戚は主人が結婚した事すら知りませんでした。 それがこの間、主人の従兄から久々に主人宛に連絡があったのです。 その時に住所を聞かれ、引越しをしたなど告げ、結婚した事も報告したそうです。 従兄からその伯父さん伯母さんに連絡が行き「なぜ、結婚したのに(数ヶ月経った)今まで教えてくれなかったんだ!それに言わないお前もお前だけど、(夫の)お父さんも何故言わない!(怒)」 と大変気を悪くしていたそうです。 私たちまで非常識と一緒にされてしまっていると思います。 私は腹立しかったので、「お父さんの考えだからと伯父さんと伯母さんに話したら?」と言ったのですが「お父さんと伯父さん伯母さんの間にこれ以上亀裂が入るのは避けたい」と電話を聞き流していました。 夫の家は親戚関係がギスギスしている感じがします。 この先も、付き合っていかなければいけないと思いますがそう考えると具合が悪くなりそうです。 両方とどうお付き合いしていけばいいでしょうか? 私の立場だったらどういう対応をされますか? どちらかと言うと主人の伯父さん達の方が常識があるような気がします。 しかし、血縁関係は断然父の方が濃いですよね。 もうすぐお正月ですが、親戚への挨拶を考えると冷たい対応をされるのも覚悟しないといけないと思うと気が重いです。