• 締切済み

もうすぐ誕生日…だけど…

長くなりますがお願いします もうすぐ友達が誕生日で、毎年お祝いしているのですが正直今年はお祝いする気になれません。理由は… (1)私の姉や友達を馬鹿にする様な発言をする(すぐ男変えるよね~誰とでも付き合うよねなど) (2)自己中(最近かなりひどい) (3)Aからの相談事に対して私や友人が意見を述べるとキレる (4)地味な子を見ると馬鹿にした発言(あんな地味な子が彼氏居たり結婚できるのに自分は出来ないのはおかしい、地味な子に限って誰とでもヤルよねなど) (5)もっと遊んだ方がいいと説教してくる (6)別人の様に加工(顔.スタイル.肌の色)した写真をSNSに載せているのですが、ネット上で男性からアプローチされて仕方がないとひたすら自慢話 (7)女友達の愚痴が多い(男関係だらしないなど) (8)私の男友達や彼氏の悪口を平気で言う 私は大学4年間自由に遊びまわっていたのでもう遊ぶのはいいかなと思っています。 仕事も、学生しか相手にしたくない。学生は言いたい事言えずにいるからやり易い。社会人はめんどくさい。と言っていたり 同じ仕事をしているのでその発言にびっくりしました 仕事もクレームが多いみたいで、私が上手くいくと気に入らないのか私に対する愚痴をSNSに書きこんでいたり… 考え方が全然合わなくなっていて遊ぶのも正直しんどいです 誕生日のお祝いはグループ数名でやっているのですが誕生日プレゼントを選ぶ気にもなれません… けど私一人のワガママで誕生日会参加しないと言うと周りにも気を使わせて迷惑かけそうで… 私は姉や親友をとても尊敬しているので、自分が尊敬してる相手の事を悪く言われた事で今までモヤモヤしていた事、そこまで気にならなかった事が目についてイライラしてしまう様になりました… まだ20代半ばで人生経験が浅いのでみなさんの意見聞かせて下さい お願いします。

みんなの回答

noname#159643
noname#159643
回答No.3

読んでいて笑ってしまいました! だって、こんなに嫌いな人間のことで悩んでいるなんて・・・。 もう学生じゃないんだから、「友達ごっこ」 は卒業して下さい。 その女との過去の付き合い方は知りませんが、ここまで酷く言えるということは、元々「その程度の間柄」 なんですよ。 なので、縁を切ることをためらってはいけません。 「もう、こういう誕生会みたいな幼稚なことはやめにしよう!」 と言って、離脱すればいいと思います。 きっと、他のお友達も賛同してくれると思いますよ。(みんな最初のひと言は言えないのです) 何れにせよ、近い将来になくなってしまう会なんだから・・・。(30歳過ぎたらやめるでしょう!) これからは、自分の気持ちに正直に生きるようにして下さい。 質問にあるような女は「カス女」です! あなたは、カスの仲間でいないで下さい。

mymelo13
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当に友達ごっこですよね^^; 学生からの友達はみんな社会人になって一層仲良くなる中で、その子だけは距離がどんどんあいてきているので… 自分の気持ちに正直になるようにします とてもすっきりしました!

回答No.2

実は私も今月誕生日なのでこの質問が目にとまったのですが… 私ならお祝いされても微妙な間柄ですね するのはもちろん嫌 つい最近、私と気が合わず(仕事に対する価値観が違い)退職した同僚がいるのですが 最後は個人的なセンベツを渡してお礼を申し上げました。 他のスタッフは何もしなかったらしいですが… でも友達となると礼儀とはまた別の『気持ち』『友情』で祝うんだと思うんですよね 他のお友達も貴方と同じような考えか一度話てみてはいかがでしょう? 一人で悩んでも仕方ないし 私もかつてグループ内で同じ悩みに至りました。 『祝いたくない』子 『集まり自体イヤ』な子色々出てきましたが 結婚、出産を期に集まるメンバーも回数も徐々に減りました。 荒立てたくもないでしょうから、まずはグループ内の一番仲いい子に相談です。 贈り物は個々で選ばず 行けないんだけど、プレゼントは皆で選んだからね、とゆう形もありかも

mymelo13
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました そうですよね^^; 気持ちが無い誕生日会なんか無理にしても微妙ですよね… 近々、一番仲の良い友達に相談してみます

回答No.1

もう答えは出てると思います。 そこまでゆうならまさか誕生日会いかないですよね?(^.^;) ちなみに友達と言えないと思いますが…

mymelo13
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんです そこまで言うなら普通はしないと思うのですが、私一人だけがその子の誕生日会だけ欠席となると周りのみんなに気を使わせて迷惑かけてしまう気がして… やりたくないという意思を貫くのか、自分の気持ちを押さえて誕生日会をするのか悩んでいます

関連するQ&A

  • 悲しいお誕生日…

    大好きな友達から誕生日を 祝って貰えませんでした。 本人の目に留まるように SNSで誕生日の投稿を したのですが、いいね!だけで お祝いのメッセージを くれませんでした(;_;) 遊びに行ったり頻繁に 電話をする仲だったので 凄く落ち込んでいます。 私は嫌われてるのでしょうか?

  • 誕生日

    もうすぐ彼氏の誕生日なんですが、 私は当日にお祝いしたいと思っているのでこの日空いてる?と聞くと 無理と言われてしまいました。その日の前後の日なら空いてると言うのです どうしてっと聞いてみると学校があると。 学校があるのはわかっていましたしそのあとでも良かったのですが あきらかに私がお祝いしてくれることをわかってるけど 誕生日を避けてこの日なら空いてると言われたことが ショックで仕方ありません。 誕生日の前後の日も平日で学校があるにも関わらず当日が無理なのは 恐らく大学の友達が当日お祝いしてくれると思っているからです。 せめて誕生日ぐらいは優先してくれてもいいのにっと思ってしまいます これは価値観の違いかもしれませんが。 最初は学校だとわかっていたので誕生日近くの土日を誘ったのですが あけといてとお願いした日が無理になり他の土日も忙しいみたいで だったら誕生日にお祝いしたいと思ったのです。 忙しいのもわかりますがショックです 正直お祝いする気もなくしました。勝手にすればと思ってしまいます。 たしかにお祝いしたいと決めたのは私の勝手な行動ですが みなさんは誕生日当日じゃなくてもせめてその近い日ぐらいに お祝いしたいと思わないでしょうか?? 友達と彼氏(彼女)だったらどっちを優先しますか?? 私ももし自分の誕生日に友達から誘いを受けたら断れないと思います。 でも先に誘われた方を優先すると思いますが、正直どう思いますか? 私も相手のことを考えられてないと思うのでご意見ください。

  • 今日、誕生日です(長文です)

    今日、27歳になった♀です。 私はクリスマス・バレンタインなどにはそれほど執着しないのですが、 1年のイベントで誕生日だけはかなり特別扱いしてしまい しかもその『当日』というものにこだわりを持ってしまいます。 付き合って1年半の彼(30歳)は仕事の為に去年も今年も一緒に過ごす事は出来ません。 私としては彼でなくても友達が祝ってくれるというのであれば予定を入れたかったのですが、『他の人とは会わないで』と言われてしまいました。 友達といっても私は男友達がほとんどで、学生当時からお互いを祝いあう仲間なのですが、 一応『男』ということもあり、彼が嫌がる気持ちを斟酌し、結局予定は入れませんでした。 その結果、去年も今年も寂しい誕生日を過ごす事となったのですが・・・ 27歳の誕生日は今日しかないと思うと、今になってとても悲しくなってきてしまいました。 やっぱり誕生日を他の人(しかも男)にお祝いされるのって 彼氏にとってはかなり嫌なことなのでしょうか。 私なら、自分がお祝いできない場合、女友達であっても 本人が楽しめる誕生日を過ごして欲しいと思ってしまうのです・・・。 誕生日当日を特別扱いしてしまう私の考えが変なのかもしれませんが、 皆さんの考えを聞かせていただきたいと思います。

  • 彼女の誕生日

    今度彼女の初めての誕生日があります しかしその一週間後に私の仕事で大事な試験がありその為に一年間勉強してきました 本来であれば勉強しなければいけないのですが彼女の誕生日という特別な日なので会ってお祝いすることにしてました ここまでの事は彼女も承知しています しかし彼女が前々から楽しみにしていた友人との趣味でその日に予定が入りどうしても断わりきれなかったらしく私にも「一緒に行く?」と言われました 勉強の事もあり「お祝いは前の日にしてその日は勉強してるから楽しんでおいで」と言いました この事で彼女に嫌われてないか心配です 気にしすぎでしょうか?

  • 二歳の誕生日祝い

    来月娘の二歳の誕生日です。 同じ日が誕生日のお友達とお祝いをしたいのですが、昨年はお友達の家でお祝いパーティをしたのですが引越ししてしまい、今は離れたところの為どこかのお店で合同でやりたいねと話しています。 子供も楽しめてお祝いできる良い場所はどこかありますでしょうか?? また、お友達は子供が産まれるので一ヶ月のお子さんも連れています。 よろしくお願い申し上げます。

  • 誕生日の祝い方

    友達の誕生日を自分達で出来る範囲で素敵にお祝いしてあげたいと思います。 こんな祝い方をした事があるとか、こんな風にお祝いされたら嬉しかった等アドバイス御座いましたら宜しくお願いします。

  • 身内の不幸で49日以内の誕生日のお祝いは

    私の祖父が亡くなったのですが、その次の日が友達の誕生日で本人がSNSで触れていたのでお祝いの言葉は入らないようメッセージを送ろうかと思ったのですが、そのような場合、友達にメッセージを送ることは控えた方が良いのでしょうか? また、私の誕生日が49日以内にあるのですがお祝いの言葉を頂くことも控えた方が良いのでしょうか?SNSに書き込む等も避けるべきでしょうか? 友達は私の身内に不幸があったことを知りません。 私の気持ち次第なのでしょうか? どうしたら良いのかご意見、よろしくお願い致します。

  • 今月に彼の誕生日があります。

    今月に彼の誕生日があります。 前から一緒にお祝いする約束していたのに、 彼は誕生日当日は友達と飲みに行く約束をしてしまい、 私はその前日にお祝いすることになりました・・・。 彼の誕生日だから彼がどういう優先順位をつけようが勝手なのかもしれませんが、 付き合って初めての誕生日だからプレゼントも用意してた分、少しガッカリしました・・・。 彼曰く、「誕生日に飲みに誘われて、 彼女と過ごすと友達に言うと冷やかされるのでそちらを優先させた。」ということですが、 なんだか私は付き合いがまだ浅い分、 友達より扱いが下なような気がします・・・。 そういうことで妬くのもイヤだけど、あまりいい気分はしません。 彼の男心が分かる人がいれば男性心理を教えて欲しいです。 同じような扱いをされた女性の人がいれば、 どういった方法で気持ちを収めていったのか教えて欲しいです。 これから付き合っていく上でこういうことは度々起こるような気がします。 その際にどういう解決方法?彼の男のプライドを損ねないような話し合いをすればいいのかも 教えていただければ幸いです。

  • 誕生日管理と、誕生日プレゼントについて

    みなさんは、友達の誕生日の管理、どうされてますか? 最近、facebookやブログなどいろんな友達が増えて、お友達の誕生日にお祝いメッセージしたい気持ちはあるのに、なかなかできずにいます。なのに、友達からは盛大にお祝いのメッセージがきます。 もうすこしまめにみんなのお祝いメッセージしたいなって思ってます。 みなさんは、お友達の誕生日ってどのように管理されてますか? それと、誕生日プレゼントって、遅れたら嫌ですか? というのは、誕生日過ぎた人に誕生日プレゼント贈りたいなって思いつきました。お世話になってることもあって。 もし大丈夫なら、誕生日を何日くらい過ぎまで OKですか(許容範囲)?

  • 誕生日の祝い方

    以前 遠距離片思いの人への誕生日のお祝いについてし質問した者です。 (http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6745497.html) 来週が彼の誕生日です。 前にも書いたように誕生日が週末で、スカイプで見せるだけですがお手紙&ケーキを作ろうと思っています。 ですが友達との誕生日パーティーでスカイプが出来ないかもしれないという事がネックだったので昨日直接、誕生日は何するの?と聞いたらやはり友達と食事&家族に祝ってもらうとの事でした。 それは構わないのですが、色んな人に祝ってもらえていいね!と言ったら、 誕生日って別に好きだと思わなくて..あんまり嬉しくないんだ。 誕生日がそんなに特別な日だと思わない。。と言われました。 そして彼の誕生日の3日前が私の誕生日で、○○は何して過ごすの?と言われたので、 平日だから友達と食事するくらいかな。と言ったら 僕もそう!僕たち似てるね。必ずその日に祝わなくてもいいと思う。と言われ、 (私はそういう意味でいったわけじゃないのですが笑) あんまり記念日とかに執着しない人なのかな、と思いきや 誕生日はあまり特別じゃないけど記念日は特別なんだそうです。笑 私は誕生日が好きじゃないとか言う人に初めて会って、 普通にお祝いしていいのか、どうしたらいいのか、よく分からなくなりました。 そして彼は遠回しに私に何かいってるのでしょうか。。? たくさんの意見・アドバイスをきけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。