誕生日の過ごし方って?

このQ&Aのポイント
  • 誕生日の過ごし方に悩む社会人にアドバイスを求める
  • 女友達との誕生日会で他の友達を呼ぶことに悩む
  • プレゼントはいらない、ワイワイと楽しく過ごしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日の過ごし方って?

もうすぐ私の誕生日がきます。 平日ですので、仕事後に何かをしたいと考えているのですが、自分で何がしたいのかわかりません。 生憎、恋人もいません。 友達に旅行に誘われましたが、(そこでパーティーしてくれる予定だった)仕事の都合上お休みを頂けないので断念しました。 仕事後に「何かしたいことに付き合うよ!」と女友達が言ってくれているのですが、いつも通っているバーでその子と飲もうかと考えています。 そこで、他にも数人お誘いしたいのですが、その女友達と共通の友達はみんなお仕事の為来れず。 私の友達を呼ぶと女友達は初対面になります。 (彼女はそれでも私が楽しいメンツを呼んでくれと言ってはいますが。。。) 呼ぶとしても、例えば地元の友達グループのAちゃんを呼ぶならBちゃんCちゃんも呼ばないとダメ。 でもそこで2~3人呼んだら、女友達がアウェイになってしまう。等で、悩みます。 そこそこ仲のいい男友達を呼んで、合コンテイストな感じにしようかな?と考えても、男性って女友達の誕生会に呼ばれたら「え?なんで?プレゼント必要?」ってプレッシャー感じるのか?と不安です。 質問です。 ・社会人になって恋人がいない方、どんな誕生日を過ごしたいですか?または過ごしてきましたか? ・女友達としては初対面になりますが、友達を呼んでもいいものでしょうか? ・そこで友達を誘った場合、友達の立場からすると知らない女の子がいる誕生日会ってプレッシャーですか?どの様な環境なら楽しめますか? プレゼントなんていらないんです。 ただワイワイその場で盛り上がって乾杯したいのです。 が、誕生日と言うだけで周りに気を遣わせてしまいまそうで。 アドバイスありましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

ケーキを独り占めです そのうち、自分が歳をとった事から目を背けたくなると思います だからこそ 楽しめるうちに楽しむが吉 男を呼んで、そこから出会いが産まれるかもしれないじゃまいか 男だって、そういう出会いの機会を求めている物です(個人談) プレゼントの費用だって、合コンの費用の一部と思えば軽い物です ただ 友達には、事前に打ち合わせをしておくと良いかもです

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケーキ独り占め!いいですね。 めったに出来ないことなので、誕生日っぽいです! 出会いの場と考えたら「誕生日会」というオプションでも重くならないでしょうか。 軽い感じでお誘いしてみるのもいいかもですね!

その他の回答 (1)

回答No.2

そんなわずらわしい人間関係の題材に誕生日と宣言するからですよ。 普通に誘いたいやつだけ誘って ヒマなら飲む程度でいいんです、 相手がヒマじゃなければそれで終了 縁がなかった出いいでしょう。 誕生日なんて祝うものでもないですよ。自身が何かしたわけじゃないんですから。 かれこれもう何十年と、生年月日を記載する書類を見て今何歳だったっけ?誕生日いつだったっけ? としか感覚がありません。

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誕生日、私もこっそりケーキでも食べようかな程度に考えていたのですが、女友達が張り切ってくれていて、それを見ていたら特別な何かをしたいなーと思うようになりました。 思い出せば、何かをしたときって忘れないんです。 軽い感じで友達をお誘い出来たらと思います。

関連するQ&A

  • 誕生日。

    2年近く付き合ってる恋人がいます。 私は女で彼は私より年上です。 去年、誕生日の日には会えなかったのですが1日遅れでプレゼントを くれました。私も彼の誕生日 プレゼントあげました。 ただ、去年は誕生日近くになったら もう少しで〇〇ちゃん誕生日だね! なるべく誕生日の日に仕事休めるようにするね(^^)という感じで 誕生日の話が出たのですが 今年は、近くなっても そんな話が出て来ませんので 忘れてるかもしれません。 プレゼント欲しいとかじゃないんですけど、誕生日わすれられてたらショックが大きいです… 誕生日近くなったときに もう少しで年取っちゃうwって 冗談混じりに言ったり 誕生日の日って一緒に 過ごせるかなぁって 言ったりするのは おかしいですかね? やめたほうがいいですよね?

  • 初対面の子に誕生日プレゼント

    半月ほど前に女友達に女の子を紹介してもらいました。 何通かメールをし今週初めて遊びに行くことになったのですが、今日から数日前がその子の誕生日でした。 一応メールで誕生日おめでとうとは送ったのですが、なにかプレゼントを渡せたらいいなと思っています。 しかし初対面の人から誕生日プレゼントをもらうのって重いですよね…? 初対面の人にもらっても重くならなく、もらってうれしい物ってないでしょうか? とても悩んでいます。どうか助言お願いします。

  • 誕生日

    男ですが、前に女友達が誕生日の前に教えてくれたので、当日にプレゼントを渡したのですが、女友達から自分の誕生日を聞かれた時に何となく恥ずかしくて、さあいつでしょうねと言ってしまって、教えることができませ んでした。 そしたら、どうやって調べるかはわかりませんが、女友達から調べられるからいいよと言われたのですが、来月自分の誕生日なので、自分から教えてあげた方がいいでしょうか? 特に誕生日を祝ってもらいたいというわけではないのですが、相手に教えてもらっておいて、こちらが黙っているのも悪い気がするので、一応伝えようと思います。 このような場合、それとなく自分の誕生日を教えるにはどのように言ったらいいでしょうか? あまり露骨に言うと、プレゼントをせがんでいるように思われてしまいそうですが、さりげなく伝えられそうな方法があれば教えていただきたいです。

  • 彼に誕生日プレゼントをそれとなく催促したい…

    こんにちは。 私は23歳で、彼はひとまわり年上です。 今週末に私は誕生日を迎えます。 先月は彼の誕生日で、私は2万円程度のプレゼントをして いつもより豪華な食事を作って、ケーキも焼いてお祝いしました。 恋人同士に限らず、友達同士でも、誕生日のプレゼントをもらったら 相手の誕生日にもプレゼントを贈りますよね?(私見ですが) 彼にはあまりそういう感覚がないらしくて、去年の誕生日も何もくれませんでした。 今年の誕生日も「何がほしい?」とか聞いてもくれません。 彼の誕生日にあげたものはとても気に入って使っているみたいなので、 「あげてよかったなぁ」と思えるのですが、 なんとなーく腑に落ちない、というか不公平!というか。 別に十何万もするブランド物を買ってほしい、とかいうんじゃないんです。 同額~3万程度でいいんです。 どうしたら嫌味でなく、プレッシャーもかけず、 それとなーくプレゼントを催促できるでしょうか。

  • 男性は誕生日に何をしてほしいの?

    男性の方へ…二つ質問があります。アドバイスお願いします。 ★質問その1★ もうすぐ彼(26)の誕生日なのですが プレゼントも決まりません。 服やバックは好みが激しい人なので 私が決めるのは難しいし でも一緒に選ぶより、選んでほしいというタイプなので プレゼントは私が選ぶ予定です。 しかし、受け取ったら喜ぶだろうなと思っても 相手は実は嬉しくなくて 使われないままとかって、結構悲しいです。 ハズレのないものって何でしょう?? またもらって困るものってどんなものでしょう?? ★質問その2★ お誕生日って何をしてほしいんでしょう?? これは女性と異なるのかなぁと思ったりするのですが 女性の場合はきれいなお店でお食事をしてお祝いをしたり ワインで乾杯したり… 心のこもったプレゼントなんかが出てくると嬉しいです。 けっこう誕生日は重視しているみたいで 何か特別なことをされたいって彼は思っているような気がします。 するとちょっとプレッシャーがかかってしまって… 理想論でもいいので、彼女に誕生日にされたいことってどんなことでしょう?? もちろん最後に決めるのは自分ですが 参考にしたいのです。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみに会う日は決まっていますが、具体的な過ごし方は決めていません。

  • 誕生日プレゼントについて

    こんにちは。 見て下さってありがとうございます。 19の女で大学生です。 実は、 来月、片思い中の 男の子の誕生日があります。 私の誕生日にはプレゼントをくれたので、私もあげるつもりなのですが、何をあげたらいいのか分かりません(>_<) 友達も交えて誕生日会を開く 予定です。 ちなみに彼とは、 頻繁にメールをしていて、 友達以上恋人未満といった 具合です。 彼は同じ大学で、年齢も同じ19歳を迎えます。 スポーツは本格的には やっていません。 バレンタインも近いので チョコと一緒にプレゼントを 渡そうかと考えてます◎ 重すぎず、ネタに走らないようなプレゼントってなにがありますか? バレンタインチョコや誕生日ケーキも用意するので、 プレゼント自体の予算は 3000円くらいで考えてます。

  • 友達との誕生日の過ごし方

    女、19歳です。好きな人に誕生日を祝ってと言われています。プレゼントはもう用意したのですが、当日もうすぐなのですが、どう祝うかは決めていません・・。私の誕生日も祝って貰ってご飯を奢ってもらってプレゼントを貰ったのですが、彼は5つ上の社会人で学生の私がご飯を奢るというのはちょっと違うのかなと思ったりします。 なので、キッチンを貸してもらって料理を作ってあげようかなと思いますが、恋人でない男の人の家に上がるというのもどうなのでしょうか・・。 因みに当日告白するつもりです。向こうの気持ちはわかりません、寧ろ妹のように思われているような気がします。 男の人は年下の女友達に誕生日をどう祝ってもらいたいものなのでしょう?

  • 誕生日プレゼントを忘れる

    男性の方に質問なのですが いくらなにかが忙しくても好きな人の誕生日は覚えているけれど 誕生日プレゼントを忘れてしまうことってあるのでしょうか? たとえばすごく大学で忙しくプレッシャーがかかっている時とかどうでしょうか? 忘れてしまってもあたりまえなのでしょうか? ちなみに私の彼はあげなきゃといって 私の家にあそびにきた時も忘れてましたし かといって忙しいから渡すだけに会うということはしません。 でも彼はすごくまじめな勉強熱心なほうですし 男四人兄弟のすえっこのせいか女性扱いがわからないみたいです。 男友達しかいないらしく、私と会う時もたまに友達から助言されているみたいなんです。 ちなみに忘れたときに怒ったのですが 向こうはプレッシャーをかけないでくれとめそめそしたことを言ってきます。 友達にから言ってもらう手はあるのですがお互い大学は一緒なのに校舎が違うせいか 彼の友達にも遭遇できなくて困っています。 どうやったら女の子にとってプレゼントを忘れることはいけないことだとプレッシャーをかけずに 彼に伝えてあげれるでしょうか・・ アドバイスお願いします!

  • 女友達への誕生日プレゼント!

    いきなりなんですが、女友達への誕生日プレゼントって何がよいと思いますか? 自分はあまりこういうのに慣れてないのでよくわからなくて悩んでます・・・ なので特に女性からのご意見・そういうのが得意な男性からのご意見をお待ちしております! その女友達とはこれからも仲良くしていきたいという感じの間柄です。 もしかしたら恋人に発展するかもというのはありますが、今回はあくまで前述した気持ちを伝えるためのものであまりお金はかけたくないというのがあります;; また、特定の個人を想定しているわけではなく、女友達一般的にプレゼントあげるときに何がいいかな~という質問です。 よろしくお願いします! 補足ですが、その女友達は今回の誕生日でちょうど20を迎えます。

  • 恋人の誕生日って?!

    恋人の誕生日って?! 先日、こちらのご相談で彼がお誕生日をするすると言ってそのまま流れに流れて5ヶ月経っても放置、という内容を目にしました。 自分個人としてはまったく完全にありえないと感じました。文章を読むかぎりでは、彼女の誕生日を彼氏が送り送りにして…との内容。それに対して回答者様の皆様は「仕方ない」「あなたがわがまま」「彼にも都合が」など、どちらかというと彼を肯定、彼女を否定する内容ばかりでした。 これが誕生日、当日に限って言えば仕事の都合など、わかります。しかし、その後も彼はのらりくらり、誕生日を祝うこともなく、プレゼントもなく、おめでとうもない。 彼女さんはおめでとうだけでも、またプレゼントも何万円ものではなく千円程度でよいから。と。それで誕生日は祝ってくれないの?と。 これにも自分は共感しました。値段やなにかじゃない。形だけでもプレゼントがあり、祝う気持ちがあり。それだけを質問者様は望んでいたんだと思います。 恋人の誕生日って、そんなに薄い行事でしたっけ? いくら仕事でもなんでも、空いた日に食事なりプレゼントなりあるべきだと。 回答者様の否定する意見に悲しくなりました。 恋人の誕生日ってそんなもんですか?