積極的になるべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の、彼女いない歴=年齢の男性が気になる女性について質問します。
  • 女性とは職場で知り合い、仕事のパートナー的存在ですが、彼氏がいるようです。
  • 彼氏以外の男性から彼氏について聞くことや、女性に誘いをすることは失礼でしょうか?恋愛経験が皆無なので、意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

積極的になるべきでしょうか?

20代後半の、彼女いない歴=年齢の男です。 気になっている女性について質問させて下さい。 その女性とは1年ほど前に職場で知り合い、年齢も同じで、 同じ部署の仕事を分担して担う、仕事のパートナー的な存在です。 知り合って半年程で、向こうからメアド交換を申し出てくれた所から、 時々メールをしたり、仲間を交えて遊んだりする仲です。 ただその女性には彼氏のような人がいるらしいのですが、 クチもきかない位の大喧嘩をしたり、しばらく連絡を取ってないとの事。 またある時、その女性が仕事等で酷く落ち込んでる時、電話などで 励ましてあげたり、 日頃の感謝を込めて・・・という形で贈ったクリスマスプレゼントにも すごく喜んでくれたり・・・ 付き合ってるワケではないけれども、仕事上の関係以上なのでは ないのかなあと勝手に思っています。 そんな女性とは、まだ2人でどこかに行ったりとかをしていないので、 思い切ってランチあたりに誘ってみようかと思うのですが、 一応は彼氏がいる女性に、それは失礼でしょうか? また、彼氏以外の男性から、「最近彼氏とはどうなの?」的な会話を振るのは やはりNGでしょうか? 恋愛経験が皆無なので、どのような意見でも頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.3

仕事の昼休みのランチですか? 全く問題ないと思いますが。 彼氏に失礼かどうかは彼女が決めることです。 仕事の同僚ならランチくらい誘っても大丈夫でしょ。 >また、彼氏以外の男性から、「最近彼氏とはどうなの?」的な会話を振るのは やはりNGでしょうか ダメとは限らない。 それなりに仲良く話をする間柄なら、「最近恋人とどうなん?」と話題を振ることもあります。 でも・・・ 私は(ちなみに女です)、 気になっている男の人とか、ちょっと好意を持っている男の人には自分から急には聞きません。 なんかわざとらしい感じがして躊躇いますね。 相手が自分から「彼女が・・・」とか話し出したら、 その流れで質問するくらいです。 それか「最近」の話題を恋人に限定せず、 「最近どう?」と適当に話題を振ります。 女性だったら「最近どう?」って話題を振られれば、恋愛の話する人多いかもしれません。 さり気なく話の流れって感じがいいかもね。

ma-jang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼氏に失礼かどうかは彼女が決めることです。 そういった発想は今までありませんでした・・・! まずは誘ってみなければ話にならないので、 思い切って誘ってみようと思います。 ちなみに職場は噂とスキャンダル好きの方が一杯いらっしゃる部署なので、 誘うなら休みの合った日と考えています。 女性の意見、参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

積極的になるのは必要なことだけど それ以前に彼氏の有無くらいは確認するべき 一緒に働いているなら ランチに誘うのはそんなに不自然なことではないから そこは遠慮なくGO 食事の席でなら日頃の話とか 彼氏の話とかしてもおかしくないから 相手のことを知るには最適ね 二人でが難しいなら何人か誘えばいいし その場合、ほかの人が彼氏の有無を聞いてくれる可能性もあるかも いっそランチよりは夜に食事や飲みとかもありね こっちのほうがより突っ込んだことを聞きやすいと思う 勇気が持てないのならこんな風に 職場での表面的な相手のことだけじゃなく もう少し相手のことを知ってからでもいいんじゃないかしら?

ma-jang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足でしたが、どうやら彼氏はいるようなのです。 ただ傍から見ても、上手くいってるようには見えないので・・・ 結果的には略奪になってしまう所に、何か引け目を感じてしまうんですよね・・・ とりあえずは、ランチに誘ってみようかとおもいます。

  • haibin
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.1

僕は男ですわ いい運ですが、好きならやってよ、やってないですから、分からないですね  頑張って告白してくださいわ

ma-jang
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな人ができました。

    20代♂です。 最近、好きな人ができました。 名前も、年齢も、彼氏がいるのかもまだ知りません。 その女性は、パン屋さんで働いていて、1ヶ月ほど前、彼女に出会ってからは毎週1回は行くようになりました。ホントは毎日でも姿を見たいです。 でも、レジの時に少し会話を交わすだけで、これからどうやって進展させていいのかが分かりません(あんまり話し上手な方でもないので…)。 唐突にゴハンに誘ったり、メアドを渡したら、やっぱり引きますか? もうすぐクリスマスだし、気ばっかり焦ってしまいます。

  • クリスマスのプレゼント

    私は25歳の女性です。 この前の日曜日に彼が出来ました。 イブもクリスマスも仕事なので23日にデートすることになったのですが、彼にクリスマスプレゼントを用意してもいいと思いますか? 彼はもともと職場の先輩だったので日頃の感謝の気持ちを込めて出来れば何か贈りたいのですが、彼は私が初彼女らしくこういうイベントにも疎そうで、彼が用意してなかったら気まずい思いをさせてしまうのでは…とも思います。 また贈るとしたらいくらぐらいなら彼が用意してなかったとしても、負担にならないと思いますか? ちなみに彼は28歳です。 どうか回答よろしくお願い致します。

  • 好意ありなのでしょうか?

    最近、たまに一緒にランチをする職場の男性がいます。 その男性は、最近中途採用で入社したばかりの人で違う部署の人です。 いつも私は同じ部署の男性とランチをしていて、その男性は、同じ部署の女性とランチをしています。 私はその女性と親しいので、タイミングが合うと4人でランチをします。 ある頃から、私の隣に座るようになったり、歩くときも私の隣に来たりするようになりました。 食べるときも気づくと2人だけで話して、他の2人が入れない感じの時もあります。 仕事の接点は基本的にないですが、この前、たまたま仕事で私が少しだけサポートする機会があり、その業務が完了したときに「やっと業務を終えることができ、一番に伝えたくて来ました」と突然私の席にやって来て言われた時はビックリしました。 それ以来、少し気になり始めています。 私はもう少し親しくなりたいかなって思うのですが、仕事上で好意を持たれているのでしょうか?

  • 積極的に行くべき?自分のペースで行くべき?

    社内の男性に片思いしています。 その人には彼女がいます。私のことも気に入ってはいると思います。 もう少しメールでコンタクトを取り積極的に行くべきなのか、それとも少し引いて自分ペースで行くべきなのか迷っています。 金曜日、初めて仕事帰りに二人で映画と飲みに行きました。 彼がトラブルで残業になり、走って待ち合わせ場所にきてくれるのを見たときは嬉しかったです。 映画と食事代は彼が払ってくれ、月に二回は映画に行くからまた行こうと言ってくれ、帰りは雨が降っていたため二人で一緒の傘に入り、いい雰囲気でした。 ただ、映画の最中と飲んでいるときに彼のケータイのバイブが何度も鳴っていたのを聞いて、彼女からだと思い、帰りの電車の中も土日もお礼のメールを送ることができませんでした。 月曜日になり、やっとお礼と、楽しかったのでまたご一緒させてください。今週は何曜日がランチに行けそうなシフトですが、ご都合は如何ですか?といった内容のメールを送りました。 その返事は、金曜日はこちらこそありがとう。ランチはスケジュールを確認してまた連絡します。といういつもより素っ気無いものでした。 毎月、月末と月初は彼の部署が非常に忙しくなる時期で抜けるまでしばらくランチは厳しいのではと思っています。 又、忙しい時に質問ではない日常のメールを送るのは迷惑かとも思い、月曜のメール以降何も送っていません。 社内で私の前を通る都度アイコンタクトをしてきているので、いつものように落ち着いたら連絡くれるのでしょう。 私自身メールが苦手で、週に何度か頑張ってメールを送っていました。 でも負担にならないような話題を考えるのが疲れてしまって。。。 恋人同士となったら朝晩の挨拶メールくらいなら苦ではないのですが、それをする仲ではないですし。。。 この男性もメールをするのは苦手だそうですが、しばらくぶりに会ったときに「メールくれていたから久しぶりの気がしない」と言っていて、時間があるときは長文のメールをくれたりします。 私がマメに連絡をしているときの方が、たまに返信が無いときもありますが、総じて優しい文面での返信です。 彼は私と会うとすごく嬉しそうで、ランチのスケジュールもできる限り合わせてくれているようです。 会話が止まると無口なくせに、一生懸命話題を探してくれたり。 ランチの時もこの前の映画の時も、数人で飲んだ時も、ぎりぎりの時間まで私の側にいます。 最近自分とこの部署にあまり来ないね、何で?と言ったり、私がこうして欲しいと言ったことはよく覚えていて、できる限りしてくれたり。 私がした些細な過去の行動や言動も覚えていて、彼も私に気があるのかと期待してしまいます。 二人で会うようになったきっかけは、会社で真剣な顔で見てきたり、私の周りをうろちょろしたりする割には一向に声をかけてこない状況に私が痺れを切らし、ランチに誘ったからです。 初めは夜は彼女がいるから出かけられないと言っていました。 話してみて性格が合ったからか、二回目のランチの後に数人での飲み会をし、その二週間後には映画の約束、延び延びになって今回彼が改めて誘ってくれて行きました。 ただ私は彼の会社の企業受付で、普通の同僚とは立場が違うことと、自分で言うのは気が引けますが受付リーダーでお客さん受けが良く、その分彼の部署の方達には可愛がられています。 そういう背景もあって彼も私によくしてくれたり優しいのでしょうか? よくこっちを見てきたのは受付嬢だから? 一応、二人で会っているのは社の人には内緒にしています。 彼は社内では真面目で仕事ができる人との評価で、遊び人タイプではなく、慎重で奥手な方だと思います。年は30代半ばです。 もう一歩進めるには、私からもっと連絡を取るべきでしょうか。。。 又、仕事が忙しい男性にとって、重荷にならないメールの内容とはどういうものでしょう?

  • クリスマスのプレゼント

    私は25歳の女性です。 この前の日曜日に彼が出来ました。 お互いイブもクリスマスも仕事なので23日にデートすることになったのですが、クリスマスプレゼントを用意してもいいと思いますか? 彼はもともと職場の先輩だったので日頃の感謝の気持ちも込めて出来れば何か贈りたいですが、彼は私が初彼女らしくこういうイベントも疎そうで、私しか用意してなかったら気まずい思いをさせてしまうのでは…とも思います。 また贈るとしたらいくらぐらいなら、彼が用意してなかったとしても負担にならないと思いますか? ちなみに彼は28歳です。 回答よろしくお願い致します

  • 出会いに積極的頑張ってます。でも・・・

    30歳女性です。 結婚を考えていた彼氏と別れて1年。傷もだいぶ癒え、派遣社員生活から脱却しなくては!と思い、頑張ってやっと最近正社員として転職。あと一つかなえばなと思うこと、それは一緒にこれからの人生歩いて行きたいと思うパートナーと出会うこと。 積極的に活動を続け半年。 社会人サークルに参加 ⇒男女関わらず友人が出来ました。しかし彼氏は出来ず。 友達の彼氏、その友達も含め遊ぶ ⇒その場限りで終了。異性としてピンと来る人はいなかった。 前の会社の人にテニスを誘われ参加 ⇒年配の既婚者が多かった。彼氏募集中とアピールするも、なかなか君に紹介出来るような魅力的な男性はみんな結婚しているんだよねと。 新しい職場 ⇒仕事が終われば、はい、帰る!という風潮&女性が多い職場。合コン開くなんて人はいない。 既婚の友人に旦那様の友人の紹介を頼む ⇒みんな彼女がいるの言われる。 お見合いパーティーに参加 ⇒カップルになるも車で送ると言われたが、また今度お願いね!(初めからは怖いので)と言ったらいきなり切れられ、それ以降お見合いパーティー恐怖症。 私はいったいどうしたらよいのでしょうか?結婚相談所は今は転職して金銭的にきついです。今は取引先の男性(会ったことない)と電話でどーでもいい世間話と仕事メールでちょっとした会話もするのが私の潤い(怖いですよね)今度お会いしたいですねと言われつつも、幻滅して唯一の潤いがなくなりそうで怖い。こんな感じです。幸せになった友達から譲り受けたボージョボーの存在も忘れつつあるこのごろです。私は後どう頑張ったらいいと思いますか?教えてください!

  • どうして大抵の人間は、普通にパートナーが出来るんで

    どんな人でも普通にパートナーが出来るのが不思議です。どうして大抵の人間は、普通にパートナーが出来るんですか? お恥ずかしい話ですが、私は彼氏いない歴実年齢のアラフォー女です。 この年になって結婚や、それが無理ならせめて彼氏が欲しいなぁと思い、去年から活動してきたんですが、やはり年齢や男性慣れしていないことが災いしてか、全く出来ません。 会社を見渡してみると、バツイチで大きな子どもが二人いるアラフィフ女性や、バツニで非正規社員のおじさんでもパートナーはいます。 また、若くルックスがいいだけで仕事はできない女性社員や男性(非正規社員)でも、結婚したり彼女が出来たりしているんです。 一体どうやったらそんな普通にパートナーや結婚が出来るんですか? 結婚している人皆がすごくルックスがいいとか、仕事が出来るとか、人間が出来ているわけでもないですよね。それは独身者にも言えることですが、、、。

  • 彼女からのプレゼントの方が高い

    はじめまして。 観覧ありがとうございます。 早速本題ですが、私には付き合って1ヶ月ちょっとの彼氏がいます。 私20代前半、彼氏20代後半です。 先日少し早めのクリスマスプレゼントを頂きました。時期もので寒がりな私にはとてもありがたいものでしたし、貰った時点では無地の袋に入っていてどこのものかは分からなかったのですがデザインも気に入ったのでとても嬉しかったです。 長く使いたいものはしっかり手入れなどもしたいので品質表示を見たりするのですが、その時の販売元のお店の名前が書いてありました。 一般的にリーズナブルとされているところのものでしたがデザインなども気に入ったのでその点はそこまで気になりません。 問題なのは私が彼に用意していたプレゼントの方が金額が高いということです。 付き合いはじめてそんなにたっていないですが、彼の年齢を考えてもあまり安っぽいものはあげられないかなと思い2万円程度のマフラーを用意していました。 クリスマスはお互い仕事で会えないので、私は来週渡すつもりでいます 今から買い直すことは出来ないのですが、男性からして年下の彼女から自分があげたものよりも高いものを貰うというのは嫌ではないのでしょうか? ちなみに家でご飯を作るときの食材代や外食代、遊びの費用はほとんど出してもらっているので、もし彼の方に何か言われてしまったら日頃の感謝ということで乗り切れるかな...とも考えているのですが...

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいます。 その女性とは違う部署ですが、仕事上で多少話す程度で、まだ年齢や彼氏がいるかいないかなどわからなくて、パソコンが得意だということは聞いています。 でも、仕事の話しかしていなかったのに、他に何を話していいかわからず、 いきなりプライベートなことを聞くのはおかしいので、まずはどのようなことを話したらいいと思いますか?

  • 社内メールでキレられた時の対処法

    新卒です。先日の研修中、同じ平社員の女性からメールでキレられました。 内容は「ランチをどっちが先に行くか?」に関する内容です。 その女性は自分より半年早く入った転職組で、年齢は20代後半で自分とは年齢差もありますが、部署全体でみれば、自分の次くらいに下っ端です。 今のお互いの仕事で重要なのは、電話の応対で、先輩に電話を取られないように、交代でランチに行ってました。 しかし、お互いに教育係の先輩が違うし、仕事内容も違います。 そうすると毎日、ランチに行ける時間が違うのです。 それで、だんだん交代制関係なく、メールでお断りを入れてから、 ランチに行くようになりました。 その女性にランチタイムを合わせていると、仕事にも支障が出てくるようになってきて、例えば、先輩が昼過ぎから、自分を教育するために、部署に戻ってきた時に、自分はそれまでにランチを済ませておかねば、先輩の時間を無駄にするし、いろいろと失礼だと思うのです。 だから、メールで「交代制関係なく、様子を見てランチに行っても大丈夫でしょうか?」とメールしたところ、「前にもそう言ったけど!理解してなかったの?!」という趣旨のメールを送られました。調べた所、はっきりと「自由にランチに行って良い」という内容のメールはありませんでした。 たぶん、その女性もメールでお断りを入れてからランチに行くことが面倒になったのと、自分が交代制の命令を拒否して生意気だと思ったので、キレたのだと思うのですが、それでも書かれた文章がかなり怖い印象だったので、どう返信してよいか分かりません。。。 今考えている対処法は下記の通りです。 (1)自分の言い分は伏せて、謝っておく。 (2)少し謝るが、自分の言い分を伝えて、火に油を注ぐ。 (3)上司に相談する。 (4)読まなかったことにして、スルー。普段通り振る舞う。 どれでもない場合はどうしたら良いか具体例を教えて頂けないでしょうか? メールで返信するつもりですが、どんな内容にしていいかも悩んでいます。 受信して日が経つので、スルーもアリでしょうか? たぶんこの女性とは、目標が同じなのでその女性が結婚退職しない限り、長いお付き合いになりそうです。20代後半という年齢もあり口達者で根回し上手なので、判断を誤ると部署全員を敵にしかねない相手です。 だから慎重に対処したいと思っています。対処法について、よろしくおねがいします。