積極的になるべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の、彼女いない歴=年齢の男性が気になる女性について質問します。
  • 女性とは職場で知り合い、仕事のパートナー的存在ですが、彼氏がいるようです。
  • 彼氏以外の男性から彼氏について聞くことや、女性に誘いをすることは失礼でしょうか?恋愛経験が皆無なので、意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

積極的になるべきでしょうか?

20代後半の、彼女いない歴=年齢の男です。 気になっている女性について質問させて下さい。 その女性とは1年ほど前に職場で知り合い、年齢も同じで、 同じ部署の仕事を分担して担う、仕事のパートナー的な存在です。 知り合って半年程で、向こうからメアド交換を申し出てくれた所から、 時々メールをしたり、仲間を交えて遊んだりする仲です。 ただその女性には彼氏のような人がいるらしいのですが、 クチもきかない位の大喧嘩をしたり、しばらく連絡を取ってないとの事。 またある時、その女性が仕事等で酷く落ち込んでる時、電話などで 励ましてあげたり、 日頃の感謝を込めて・・・という形で贈ったクリスマスプレゼントにも すごく喜んでくれたり・・・ 付き合ってるワケではないけれども、仕事上の関係以上なのでは ないのかなあと勝手に思っています。 そんな女性とは、まだ2人でどこかに行ったりとかをしていないので、 思い切ってランチあたりに誘ってみようかと思うのですが、 一応は彼氏がいる女性に、それは失礼でしょうか? また、彼氏以外の男性から、「最近彼氏とはどうなの?」的な会話を振るのは やはりNGでしょうか? 恋愛経験が皆無なので、どのような意見でも頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuu999
回答No.3

仕事の昼休みのランチですか? 全く問題ないと思いますが。 彼氏に失礼かどうかは彼女が決めることです。 仕事の同僚ならランチくらい誘っても大丈夫でしょ。 >また、彼氏以外の男性から、「最近彼氏とはどうなの?」的な会話を振るのは やはりNGでしょうか ダメとは限らない。 それなりに仲良く話をする間柄なら、「最近恋人とどうなん?」と話題を振ることもあります。 でも・・・ 私は(ちなみに女です)、 気になっている男の人とか、ちょっと好意を持っている男の人には自分から急には聞きません。 なんかわざとらしい感じがして躊躇いますね。 相手が自分から「彼女が・・・」とか話し出したら、 その流れで質問するくらいです。 それか「最近」の話題を恋人に限定せず、 「最近どう?」と適当に話題を振ります。 女性だったら「最近どう?」って話題を振られれば、恋愛の話する人多いかもしれません。 さり気なく話の流れって感じがいいかもね。

ma-jang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼氏に失礼かどうかは彼女が決めることです。 そういった発想は今までありませんでした・・・! まずは誘ってみなければ話にならないので、 思い切って誘ってみようと思います。 ちなみに職場は噂とスキャンダル好きの方が一杯いらっしゃる部署なので、 誘うなら休みの合った日と考えています。 女性の意見、参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• askaaska
回答No.2

積極的になるのは必要なことだけど それ以前に彼氏の有無くらいは確認するべき 一緒に働いているなら ランチに誘うのはそんなに不自然なことではないから そこは遠慮なくGO 食事の席でなら日頃の話とか 彼氏の話とかしてもおかしくないから 相手のことを知るには最適ね 二人でが難しいなら何人か誘えばいいし その場合、ほかの人が彼氏の有無を聞いてくれる可能性もあるかも いっそランチよりは夜に食事や飲みとかもありね こっちのほうがより突っ込んだことを聞きやすいと思う 勇気が持てないのならこんな風に 職場での表面的な相手のことだけじゃなく もう少し相手のことを知ってからでもいいんじゃないかしら?

ma-jang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足でしたが、どうやら彼氏はいるようなのです。 ただ傍から見ても、上手くいってるようには見えないので・・・ 結果的には略奪になってしまう所に、何か引け目を感じてしまうんですよね・・・ とりあえずは、ランチに誘ってみようかとおもいます。

• haibin
回答No.1

僕は男ですわ いい運ですが、好きならやってよ、やってないですから、分からないですね  頑張って告白してくださいわ

ma-jang
質問者

お礼

回答ありがとうございました。