忙しさにかまけて誕生日プレゼントを忘れる男性の心理と対処法

このQ&Aのポイント
  • 忙しさにかまけて誕生日プレゼントを忘れる男性の心理と対処法についてまとめました。
  • 男性の中には、忙しさやプレッシャーによって誕生日プレゼントを忘れることがあるかもしれません。
  • 彼にプレッシャーをかけずに、プレゼントを忘れないように伝える方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日プレゼントを忘れる

男性の方に質問なのですが いくらなにかが忙しくても好きな人の誕生日は覚えているけれど 誕生日プレゼントを忘れてしまうことってあるのでしょうか? たとえばすごく大学で忙しくプレッシャーがかかっている時とかどうでしょうか? 忘れてしまってもあたりまえなのでしょうか? ちなみに私の彼はあげなきゃといって 私の家にあそびにきた時も忘れてましたし かといって忙しいから渡すだけに会うということはしません。 でも彼はすごくまじめな勉強熱心なほうですし 男四人兄弟のすえっこのせいか女性扱いがわからないみたいです。 男友達しかいないらしく、私と会う時もたまに友達から助言されているみたいなんです。 ちなみに忘れたときに怒ったのですが 向こうはプレッシャーをかけないでくれとめそめそしたことを言ってきます。 友達にから言ってもらう手はあるのですがお互い大学は一緒なのに校舎が違うせいか 彼の友達にも遭遇できなくて困っています。 どうやったら女の子にとってプレゼントを忘れることはいけないことだとプレッシャーをかけずに 彼に伝えてあげれるでしょうか・・ アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146335
noname#146335
回答No.1

女性ですがすみません。 好きな人の誕生日プレゼント、忘れてしまうことはあります。 私の場合は、彼は忘れてましたし(2ヶ月後にオマケつきでもらいました) 私自身も、取りに引き返してデートに1時間半遅れたりしていました^^; 男性か女性か、というより、性格と記憶力の問題ですね。 四人兄弟の末っ子なら、年齢問わず、扱いは、うんと年下の弟と同じです。 忘れないように常に持っておいて、と指示するか、 デートの前に電話して、もってきてね、と指示します。 ちゃんと持ってきたら、偉いね~嬉しいありがとう、と褒めて喜んであげます。 怒りたい気持ちは分かりますが、怒っては相談者様が損ですよ! 彼氏さんにしてみれば、「僕よりプレゼントの方が大事なの?!」という 気分になりますからね。 兄弟多い末っ子は、自分が一番甘やかされるのが当然、とどこかで思っているものです。 うんと可愛がってあげれば、優しいいい子が多いですよ。

lunkdon18
質問者

お礼

そうですね 怒ってはだめですよね! やさしく言ってほめてあげるようにがんばります!  ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼント

    こんばんは。20才位の大学生の女性に、プレッシャーがかからない程度の誕生日プレゼントをしたいのですが、何がいいと思いますか?良かったら教えて下さい。

  • 誕生日プレゼントを貰わなかった…

    私は高校の時からの友達がいて毎年誕生日プレゼントを渡していました。お互い仕事を初めてからは会う時間がなくプレゼントを渡すのも何ヵ月かおくれになってしまったりもしましたが私は彼女にはいつもお世話になってるし何ヵ月か遅れたけど去年も渡しました。 私の誕生日は去年の末だったのですが、誕生日メールはきたのですがこの間あった時にも誕生日プレゼントはありませんでした。 こうやって期待するのもおかしいかもしれませんが毎年楽しみにしてたのもあるのでショックでした…笑 彼女は最近忙しいので誕生日プレゼントのことを忘れてるんでしょうか。 それとももう3か月もたつし渡さなくていいかと思ってるのかな? こういう経験ある方いますか? またこういう時どうすればいいのでしょう(´`)

  • 誕生日プレゼントとして相応しいのは?

    誕生日プレゼントを渡したいと考えていますが、どんなものを渡せばよいのか非常に迷っています 相手は私(男)と同じ大学の同期(1年生)の友達で女の子です その子とは仲も良く、私の誕生日にもプレゼントを頂きました ですから是非こちらからもプレゼントを、と考えていますが、こういうことが人生で初めてであることもあり、どんなものが相応しいのか分かりません… 皆さんの御意見お願いします

  • 誕生日プレゼント

    私事で恐縮ですが、私はもうすぐ50歳の誕生日を迎えてしまいます。 そこで、 (1)皆さんが今までにもらった誕生日プレゼントの中で、一番嬉しかったものはなんですか? (2)誰かに贈った誕生日プレゼントの中で、一番喜ばれたものはなんですか? (3)私のような、50歳・独身・両親死去・兄弟なしの男に誕生日プレゼントを贈るとしたら、何を贈りますか? (1)、(2)、(3)いずれかで結構ですので、ご回答いただければ幸いです。

  • 誕生日プレゼントって?

     はじめまして。今とても悩んでいることがあるのですが、男友達への誕生日プレゼントのことです。もうすぐその人の誕生日なのですが、何をあげたらいいのか全く見当がつきません。皆さんは、どのようなものをプレゼントしていますか?  私の誕生日は12月だったのですが、その時にはその人からマンガ(最近漫画にはまっているので)を7000円分くらいもらったんですけど・・・。できれば同じくらいの金額であげたいのですが。何がいいのでしょうか。  ちなみにその人に対する恋愛感情というのは、あまりないです。(でも、全くないわけではないです。)分かりにくいですか?でも、微妙なんです。  何か良いアドバイスをお願いします。  ありがとうございました。

  • 誕生日プレゼントについて

    こんにちは。 見て下さってありがとうございます。 19の女で大学生です。 実は、 来月、片思い中の 男の子の誕生日があります。 私の誕生日にはプレゼントをくれたので、私もあげるつもりなのですが、何をあげたらいいのか分かりません(>_<) 友達も交えて誕生日会を開く 予定です。 ちなみに彼とは、 頻繁にメールをしていて、 友達以上恋人未満といった 具合です。 彼は同じ大学で、年齢も同じ19歳を迎えます。 スポーツは本格的には やっていません。 バレンタインも近いので チョコと一緒にプレゼントを 渡そうかと考えてます◎ 重すぎず、ネタに走らないようなプレゼントってなにがありますか? バレンタインチョコや誕生日ケーキも用意するので、 プレゼント自体の予算は 3000円くらいで考えてます。

  • 誕生日プレゼント渡されてないのに渡したいです

    私にはとても仲良い友達が居るんですがその人から誕生日プレゼントをもらえませんでした ちなみに今までは毎年プレゼントをもらっていて私も友達の誕生日に毎年プレゼントをあげていました もしかしたら私の誕生日が来たことを忘れていたのかもしれませんよね あとプレゼントを買うお金が無かったとかっていう可能性もあります 一応友達とは今でも仲は良いんですけど私の誕生日にプレゼントをあげなかったことには触れずにそっとしておいた方が良いのかなと思って友達には何も言っていません でも友達が3日後に誕生日なので仲も良いし私から何かプレゼントはあげてあげたいです どうでしょうかね?

  • 誕生日プレゼント

    大学2年 女です。今月誕生日を迎える友達(男)がいます。彼とはバイトと学校が一緒で仲良くなり、二人で遊びに行ったりもします。彼には本当に色々お世話になっているので、誕生日プレゼントという形できちんとしたものをあげたいと考えています。女友達に相談したところ、手作りのお菓子が良いのでは、との意見を貰いました。その子曰く、付き合っている訳ではないから形が残るものはやめておいた方が良いと思う、とのことでした。しかし、私は付き合ってもいないのに手作りの物をあげるのは重いのではないかと考えています。既製品のお菓子をあげることも考えましたが安っぽくなってしまう気がしてどうしようか悩んでいます‥‥。 皆さんだったら何をプレゼントしますか?性別・年齢関係なく幅広く意見を聞きたいです。よろしくお願いします! ※ちなみにその男友達は私と同い年です。

  • 誕生日プレゼント

    こんにちは。高3の男です。 早速質問なんですがもうすぐ友達に誕生日プレゼントをあげることになっていて今のところキーケースをあげようかなって思っているんですが、男が男にキーケースをプレゼントするってどう思いますか? また、もしキーケースを誕生日プレゼントにもらったらどう思いますか? 率直な意見をお願いしたいです。よろしくお願いします。 カテ違いでしたらすみません。

  • 誕生日プレゼント

    大学生女です。 もうすぐ男友達の誕生日なので何かプレゼント したいと思っています。彼も大学生です。 補足として・・・私の誕生日のとき女友達と一緒に プレゼントをくれた。おそらく2000円から3000円くらい??のもの。 女友達いわくほとんどその彼が払ってくれた?らしい。 2人で遊べる仲でご飯のときおごってくれたり多めに払ってくれているので、予算は3000円~くらいにしたい。(少し高額でもいいが あくまで友達なので・・・えッっと思われるものは避けたい。) 彼の特徴としてファッションにはこだわりがある。(古着)たばこを吸う。 感じの人です。 アドバイスお願いします。