ライブでのセトリ構成について

このQ&Aのポイント
  • ライブでのセトリを考える際に悩んでいる方へのアドバイス
  • メンバーの意見が分かれる場合、バランスを考えたセトリを組むことが重要
  • 一般的には盛り上がる曲からスタートし、流れを意識したセトリが好まれる
回答を見る
  • ベストアンサー

ライブでのセトリ構成について

ロック系のコピバンを組んでおり、ライブで演奏する際のセトリを考えておりますが、うまくまとまらないので質問させていただきます。 メンバーの意見では。。。 A→盛り上がるやつつかみにもってきて、途中でバラードを入れて休憩、最後はきれいにしまるやつ B→暗い曲を先頭に、徐々に明るめにして最後はすごい盛り上がる曲を入れる。 C→テンポの低いものから順にいれていく とメンバーで意見がばらばらです。 前回のライブではAのパターンを試したのですが、バラード的なもので完全に盛り下がってしまい後半の楽曲がそのままの雰囲気を引きずってしまったと感じております。 一般的にセトリはどのように組むのが聞き手にとってよいものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ray1jo
回答No.1

どのアーティストをコピーしているのかにもよりますが、 コピーバンドは基本的にそのアーティストの人気曲を聴きたい人が結構います。 バラードは入れても良いでしょうがアクセント程度に、 基本はミドル~アップ曲を中心にすると良いでしょう。 演奏したい曲を元バンドで実際に流してみるのも良いでしょう。 そうしたら観客ならどこで盛り上がり、どこで落ち着くかがよくわかるはずです。

Team_horumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一度練習時に流してみてお客さんの立場になって考えてみたいと思います!