• 締切済み

ドラマーのライブでの心得

こんにちは。 初心者のバンドで2週間後にライブやります。 (全員初ライブ) 僕はドラムを担当します。 本番で一番気をつけることを教えてください。 やはりリズムキープが一番大事だと思いますが・・どうなんですかね? ライブを直前にして思うことは、バラード系のテンポの遅い曲のほうが 、セッションという点では難しいですよね。 ここでドラムが狂ったらと思うと恐ろしくて夜も寝られません。 テンポの遅い曲のほうが下手なのがばれそうな気がします。 テンポの速い曲はそれはそれで、スティックが吹っ飛ぶ想像が頭から離れません。 ライブ前のリラックス法と、ドラムの下手なスキルを隠す方法を教えてください。

noname#57400
noname#57400

みんなの回答

回答No.3

はじめまして 初めてのコンサート。デビューですな。緊張しますねえ。 現場に到着して,セッティングを手伝って,PAバランスを取って,リハーサルをして, 出番の直前が一番緊張します。順番はどの辺かなあ。トップかな?トリかな? 私はずっと前にバンドでコンテスト(YAMAHA EASTWEST 渋谷の地区予選)に出た時に, 順番が一番最後だった時があります。うまいバンドやノリのいいバンドを見ていくうちに もう胃袋が裏返しになる位の緊張を味わいました。ステージのソデでメンバーで気合いを 入れようにも空回り。心の中では,「失敗したらどうしよう,展開を間違えたら,とか スティックが滑ったらどうしよう,コーラスでスベったら,音程がずれたら・・・・・ ああ~~~。で,出番。椅子(スツール)に座ったら不思議と落ち着いちゃいました。 真っ白でもなく,ただただ淡々な気持ちで細かい調整をして,演奏スタート。 失敗もなく,エントリー2曲が終了。(全部の出演者に対してもそうでしたが)大拍手。 満足でした。応援に来た友人曰く,今まで聴いたことのないぐらいスゴイ演奏だったそうです。 でも当然,もちろん,当たり前に予選落ち。でも,いい思い出です。 いい意味で開き直りましょう。誰だって初めてのステージでは緊張もするし,失敗もご愛嬌。 楽しんで(楽しむ振りをして?)一つ一つの音をみんなで確かめ合いながら演奏しましょう。 緊張すると走ったり(リズムが早くなったり)あるいはモタったりしますので注意を! 特にベースとは事前によく話し合って,互いのプレイを見ながら(またはず~っと見合って) 一緒にリズムを合わせるようにしましょう。遅い曲は体全体でリズムを取りながら,速い曲は 手足でリズムを感じる気持ちで,そして全体をサポートしてあげましょう。 あとは応援部隊に,とにかく何でも(野次でも)いいので叫んでもらうのもいいです。 おおっ,来てる来てるって感じで心強くなります。気分も高揚してきます。 自分たちにとってどのくらいのレベルの曲をやるのかは想像できませんが,自信のある フレーズ以外はやめといた方が良いかもしれません。リズムキープだけでも失敗がなければ 結構イイ感じになると思いますよ。 万が一失敗したら・・・・失敗じゃないんだよ,って感じでそのまま続けましょう。 あるいはフレーズの一種だよって感じでアクセント代わりに繰り返すのもいいかな。 終わったらご苦労さん会を。満足できたところ,気になったところの反省と,次へ,未来へ 次につなげる何かを,振り返りながら話し合いましょう。今度はここを重点的に練習しよう, 攻めてみよう,とか。またモチベーションが上がってきます。またライブがやりたくなります。 少しづつレベルが上がってくると・・・・・・も~う,やめられません。抜けられません。 がんばって下さ~い! そしてこれからもどんどん失敗して,どんどん恥かいて, どんどんうまくなって,アンコールが来るその日まで走り続けてください。

• mame1234
回答No.2

私があなたにアドバイスするとするならば、 リラックス法は・・・・ ありません!経験でしか慣れませんでしたから!(私は) しかし、下手なスキルを隠す方法ならどうにかなりそうです。 「リズムキープ」と「強弱」!! これに限ります。 難しく考えないで、 自分がカラオケで歌を歌ってると考えれば良いのです。 リズムキープは、曲にテンポを合わせる・・ はたまた、強弱は、サビは力強くもしくは気持ち騒がしく(シンバルを多用するとか)すると、それなりに聞こえてくるものですよ。 追加補足するならば、「脱力感」を意識してやることでしょう。 が  ん  ば  れ  !  !

• cho101
回答No.1

こんばんわ。 わたくし、バンドでは 鍵盤ですがドラマーの彼氏を持つものです。 他のパートをしている私の意見ですと、 やはり一番ドラマーに求めているものは リズムキープですかねぇ。 ライブなのでライブならではのはしり、といいますか ある程度のはしりは臨場感があっていいと思いますが、 あまりにもそうなっちゃうと 他のメンバーも焦るし、聴いている側にも 伝わってしまいますよ!様子見様子見のライブだと 聴いている側も聴き苦しいです。 後は明らかなミスをしなければ大丈夫です。 でも彼氏も、スローテンポはアップよりも難しい、と 言っていました。 初ライブですか、緊張しますね! 初心者様という事で、下手ということを 気にしていらっしゃるようですが、 テンションをあげて集中して頑張れば うまくいくと思います。頑張ってくださいね^-^ 自身を持って自分に思いっきり酔うことが大事です!