学生生活で努力したこと、就職後の活用方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生活で努力してきたことは「計画を立てて、それを実行するように努めること」です。その一つに海外旅行があります。アルバイトでお金を稼ぎ、1年に1回海外旅行をするための計画を立てて実行してきました。海外での経験から、他の人に頼ることも多く、お互いに助け合うことで困難を乗り越えてきました。
  • この努力は就職後にも活かされます。分からないものに挑戦し続け、さらにより良くするために努力する活動力が身についています。また、自分を見つめなおす時間は貴重な経験であり、弱者に対する思いやりや感謝の気持ちも強まりました。
  • 就職後の希望業種は電気機械設計業です。まだ文章として完璧ではないことは理解していますが、添削をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己PR文の添削をお願いします。

もうすぐ就活が始ります。 僕は根暗で何のとりえも無くて、学生団体活動はおろか部活などもやったことがありません 今までなんとなく過ごしてきたので自信を持って書けることはなく難しかったのですが、一応書いてみたので評価・添削していただけますか 「テーマ:学生生活で努力したこと。就職後、その努力がどう生かされるか。」 私が大学生活で努力してきた事は大したことじゃないですが「計画を立てて、それを実行するように努めること」です。その一つに海外旅行があります。 今までは特に計画を立てず何の気なしに生活していたのですが、誰も助けてくれない状況下で自分の行動力や本質が現れると考えていてアルバイトでお金を稼ぎ「1年に1回海外旅行をする」と言う計画を立てて実行してきました。 海外に行く時はいつも一人で行くと決めています。計画通りに行かないこともたくさんありましたし、交通機関でのトラブルや思いがけない事件に遭遇して焦ったこともたくさん経験しました。 そういう時は、言葉が不完全であっても周りの人に聞くしかありません。そこでいろんな国の人に親切にしてもらって、ある時には家に泊めてもらったこともあります。こちらも本当にいろいろな交流をさせてもらって、お互いに助け合うことで困難は何とか切り抜けてきました。 世の中はギブ&テイクで成り立っているのだと思いました。 その結果、いつも帰りの飛行機の中で必ず思うことがあって 自分がいかに人に支えられて生きてきたかという事です。それは旅で出会った人だけでなく、親や学校の先生をはじめ・学生時代の仲間のみんなです。 それからは、どんなに小さい事でも社会の一部として動いているのだと考え、バイトや勉強に力が入るようになりました。 たとえ計画通りに行かなかったとしても臨機応変に考え、自分なりに最善の方法を模索し実行していける力を養ったと自負しています。 弱者に対する思いやり、人への感謝の気持ちも強くなりました。こうした経験は学校の中だけではなかなか得られるものではないと思います。自分を見つめなおす時間は貴重な体験でした。 この努力は就職後に、分からないものに対して挑戦をし続け、さらにより良くするためのに活動力として生かされていくに違いありません。 (終わり) ちなみに希望する業種は電気機械設計業 あと文章としてまだ全然ダメなのは分かっているので変な説教はよしてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206980
noname#206980
回答No.1

大したことじゃないですが→削除  何の気なし→削除 ◆態々言わなくていいとおもう。PRなのだから、下手な謙遜めいたことはやめておきましょう。 誰も助けてくれない状況下で自分の行動力や本質が現れると考えていて→削除 ◆その後の文章が「困ったとき人に助けてもらい交流を持ちこんなんを乗り切った」という話なので 単純に矛盾。主張が空振ってる。 交通機関でのトラブルや思いがけない事件に遭遇して焦ったこともたくさん経験しました。 ◆これは計画通りに行かないこともたくさんありました 内に含まてれいるような。どっちか削除したほうが すっきりしそう。 不完全→不自由 が正しいと思います。 聞くしかありません→手を借りるしかない のほうが妥当? お互いに助け合う&ギブアンドテイク ◆あなたのほうがギブした話が出てきてない。 あとギブ&テイクは「親切にしてもらった」話の中に使うには不適当では。 いつも帰りの飛行機の中で必ず思うことがあって 自分がいかに人に支えられて生きてきたかという事です。 ◆いつも帰りの飛行機の中で、自分がいかに人に支えられて生きてきたかを考えさせられます。か 思う事があって→思うことがあります。へ変更したほうがいい。 養った→養えた 弱者に対する思いやり この文章は単純に個人的に嫌い。上から目線で傲慢に見える。 時間は→削除 努力→これまで「経験」を語ってたので経験のほうが良いと思いました。 ためのに→単純な誤字と思うので、大丈夫ですよね。 生かされていくに違いありません ◆自分のことなんだから…!活かしていきます等断定系の言葉でアピールしましょう。 上から気になった部分を抜粋。 結論部分「この努力(経験)は就職後に~~」に 人と助け合うことによって良い成果が生まれるみたいな これまでの語りの帰結がはいるとなお良いと思います。

gotou522
質問者

お礼

参考にしてもう一度考えてみたら言いたいことが表現できました!!! ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

> 一応書いてみたので評価・添削していただけますか > 文章としてまだ全然ダメなのは分かっているので変な説教はよしてください 根本的に矛盾していることはさておき、この2つの文章に現れるあなたの考え方は社会では受け入れられません。 「一応書いてみた」、「文章として全然ダメ」ということは未完成ですよね。 未完成のものを評価してくださいと言うのはどういう気分なのでしょう。 ビジネスの世界でそんなセリフが通用しないことはあなただって想像できるはずです。 あるいはあなたの真意は違うかもしれません。 「自己PR文を書くのは初めてで、諸先輩の評価・添削をいただけるほどの完成度ではありませんが」ということを言いたいのかもしれない。 だとしたら、あなたの文章は真意が伝わらないのです。 書き上げた文章が未完成だと思うならなおさら客観的に読み直す作業が必要です。 さて、機械設計を生業とするものとして評価します。 あなたは理系にもかかわらずPDCAがわかっていない。 知識として持っているかもしれないけれど、思考の習慣として身につけていないでしょう。 問題発生を我が事として受け止めていないのではありませんか? 最後の一文にあなたという人物がすごくよく現れている。 > さらにより良くするためのに活動力として生かされていくに違いありません。 誰の話をしているのでしょう?主体は誰ですか?あなたの話ではないのですか? あなた、なんでも人任せでしょう。 計画通りに行かなかったら人に頼るしかないんですか?計画には第二案、第三案はなかったのですか? 想定外のトラブルってどんなものでしょう? 機械設計はありとあらゆるトラブルを想定するのが仕事だということはわかっていますか? ネジ一本がトラブルの原因になるのです。 スペースシャトルが墜落したのはたった1本のOリングでした。 設計は桟の上の埃を探し出す小姑のような目が必要です。 それとギブ&テイクなんて書いているけれど、テイクの実例は書いてあっても、どんなギブを人にあげたのかは書いていない。本当はテイク&テイクなのではありませんか? 営業みたいな文系職種なら他人を巻き込んで問題解決を図った話は受けるでしょう。 ですが設計を目指すなら計画不足、想像力不足は致命的です。 このエピソードはいただけません。 計画性を売りにするならどんな計画か明示し、想定外のトラブルなら具体的にどうして想定外だったのかを書く。そうすればPDCAの"P"と"C"が明確になります。 あと「思う」を多用していますが、設計屋は「思う」という言葉が大嫌いです。 単なる願望や感想でしかないから。 文意として「考える」に置き換えられるならなるべくそうしましょう。

  • ozasa2
  • ベストアンサー率23% (47/198)
回答No.3

海外で人の家に泊めてもらう、なんてそうそう無いことで良い エピソードだと思うのでその辺をふくらませたらどうでしょうか。 電気機械設計をご希望とのことなので海外で 「良い仕事・必要な仕事だと思いました」的なエピソードが あるとより良くなると思いますがどうでしょう?

gotou522
質問者

お礼

その部分が長くなるからやめた方がいいと思ったんですが、追加したらよくなりました 参考にさせてもらいました!

  • SRLeonard
  • ベストアンサー率56% (179/316)
回答No.2

>あと文章としてまだ全然ダメなのは分かっているので変な説教はよしてください とのことなので、文章上の表現や言い回しに関することは、回答の対象から除きます。 また、やや辛辣な回答になる表現もあるかもしれませんが、そのような他者からの評価・引照も含めての意見収集だと思って回答いたします。 文字数の制限等の有無は分かりませんが、ご質問文から受けた印象としては、 「1年に1回海外旅行をする」という計画を立てて、その計画のために「いろんな人に助けてもらって感謝してます」ということを言ってるだけのように感じます。 就活用のPRということで、ご質問文の中から引用するなら、 >たとえ計画通りに行かなかったとしても臨機応変に考え、自分なりに最善の方法を模索し実行していける力を養ったと自負しています。 ↑これをもっと、具体的な経験を基に、そのとき自分がどう考えたか等を表現できませんか? ご質問の文章だけから受ける印象だと、計画してなかった事態に直面したときに、周りの人が助けてくれたので、ありがたいと思いました。。。という印象しかありません。 >弱者に対する思いやり、人への感謝の気持ちも強くなりました。こうした経験は学校の中だけではなかなか得られるものではないと思います。自分を見つめなおす時間は貴重な体験でした。 「弱者に対する思いやり、人への感謝の気持ち」を学校の中の活動で経験する学生も多いですよ。あなたの経験が、学校の中では得られないものなら、それを具体的に表現しましょう。 >この努力は就職後に、分からないものに対して挑戦をし続け、さらにより良くするためのに活動力として生かされていくに違いありません。 以上、縷々回答した内容に対して、あなたなりの主張やPRができないと、「生かされていくに違いありません」というのも、根拠のない、単なる言い切り表現にしか受け取られないと思います。

関連するQ&A

  • 自己PRの添削お願いします

    これから就職活動をしていく者です。 是非、他の人の意見が聞きたいと思い質問させていただきました。 自己PRに自信がありません;厳しく見てもらえると有り難いです。 >>>>> 私は目標を持ったら人一倍努力をし,それを達成させることが出来ます。 学校に入学当時、国家資格である基本情報技術者に合格する、という目標を立てました。 その目標に向かって、計画を立て日々勉学に励みました。 分からないことはすぐ先生に、質問せずに、出来る限り自分で考え、 それでも分からないところは、その日のうちに質問するようにしていました。 結果、基本情報技術者試験に合格することが出来ました。 この経験により、何事も努力次第で成果を出せると思いました。 仕事に関しても努力を惜しまず、全力で取り組んでいきたいと思います。

  • 自己PRの添削をお願いします。

    私は今就職活動真っ最中なのですが、書類選考で落とされることが度々あります。 そこで自己PRを見直していきたいと思っています。 是非第三者の方の意見を参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願いします。 自己PR: 私は『うさぎとかめ』の『かめ』のような小さいことを積み重ねる努力家です。2年続けてたブックオフでのアルバイトでは、初めて行うことは常にメモをとり、同じ質問は2度としない、分からないことはすぐに聞く『知らぬ聞かぬは一生の恥』精神で取り組んできました。出来ない事は原因の追究し、必ず自分のものにすることを心がけました。その結果、学生では珍しい4ランク中2ランクアップすることが出来、努力の積み重ねは必ず成長に繋がると実感しました。

  • 自己PR、強みの添削お願いします。

    エントリーシートに書くもので、私は高校生です。具体的な例が他にないため、資格取得で書いてます。少し下記では文字数が足りないため付け加えたいのですが思い付きません。就職活動(就活生の方やその他の経験者様アドバイスお願いします。 私はどんな事柄にも粘り強く努力できる人間です。例えば私は日商簿記2級を取得していますが、その勉強も毎日計画的に取り組んで参りました。事務職をする上で簿記の勉強は欠かせないと思い、取得を決意致しました。絶対に1回で合格する!ということを目標にどんなに疲れていても、決めた計画をきちんとこなしていきました。その結果見事合格することが出来、自分の自信にも繋がりました。今回の資格取得を通して、更に集中力が養われたと実感しております。最近ではこの強みを学校とアルバイトの両立に活かしました。アルバイトでは休みがなく忙しい時期もありましたが、仲間と協力してやり遂げることが出来ました。御組合では持ち前の根気と努力、そして集中力で仕事に取り組みます。

  • 自己PRの添削

    諸事情で学生課へ行けないので自己PRの添削お願いします… 就職活動向けです。 私には『実行力』があります。 ある一冊の本からミャンマーという国に興味を持ち、実際に訪れたいと思い、それを行動に移すことにしました。より現地の生活に触れるためバッグパッカーになることを決め、自身の身を守るため徹底的に海外の犯罪パターンを調べ上げました。万が一のときの事後処理が面倒にならないよう、保険の詳細や諸々の手続きの方法を纏めた封筒を両親へ送り日本を発ちました。 ミャンマーについてからはまず一番に、現地の人と交流し基礎的な現地語を学びました。これをもってさらに友人を作り、有能なガイドと親しくなることができました。結果、首都最大のフリースクール寺院の教室を視察することに成功し、現代の社会事情をより詳しく学ぶという目的を達成することができました。[326文字]

  • 自己PRの添削をお願いします!

    大学3年生で只今就職活動に奮闘中です。 自分の作成したESをより多くの方からご意見頂いて直していきたいと思っています・・・ 次の2点の自己PRの添削をお願いします! 私の強みは「積極的な行動力」です。 スーパーのアルバイトをしており、冬物商戦の際、ただ店長に指示されたことを行うのではなく自ら「商品完売」という目標を設定し、その目標のために行動することで商品完売に成功しました。私は売り場において客層のデータを取り、客層と商品購入の関係性を分析して商品の売り上げをより伸ばす配置の仕方を提案し実行に移しました。またお客様の目を引き付ける華やかなポップの作成や商品の補充も適切に行いました。私は御社においても課題に積極的に取り組み、これらの能力を活かして必ず結果を残していきます。 私の強みは「成長するためのひたむきな努力精神」です。 私は一人っ子であり、何不自由のない生活を送ってきたため、周囲から「甘やかされている」「1人では何も出来ないだろう」と言われることが多々あり、そのことがコンプレックスとなっていました。そんな自分から成長するために「自立した生活」を目指し、親に一切頼らず「1人暮らしをすること」を実現させました。 実現するために努力した点は次の点です。 (1)学業と部活動とを両立させながらアルバイトを2つ掛け持ちし、貯金をする。 (2)一人暮らしのための家さがし・引っ越し・生活費の工面を全て一人で行う。 (3)家事・健康管理を徹底し、充実した生活を送る。 このように親に頼り切っていた生活から、全てのことを自分自身で成し遂げていく生活を送ることで周りからも「頼もしいね」と評価されるようになりました。何事も成長していくためには目標を掲げ、それに向かって挑戦と努力を積み重ねていくことが重要だと考えます。 まだまだ未熟な点は多々あると思いますがよろしくお願いします!

  • 自己PR添削お願いします!!

    現在大学3年、理系、メーカ就職希望です。 第三者の意見がどうしても知りたいので添削をお願いしますm(_ _)m [学生時代に打ち込んだこと] 私は自分から積極的に行動する事が出来ます。私は大学生活の中で最もパソコンの店頭販売支援のアルバイトに力を入れました。私がこのアルバイトを始めたきっかけは土日祝日の空いている時間を有効活用しようと考えたからです。このアルバイトで私は売り上げを伸ばすために積極的に行動しています。しかし売上を伸ばすという事は非常に困難な事でした。様々なメーカー、商品、価格。この中からお客様に適したパソコンを的確にご案内するためには多くの知識が必要となります。そこで私は毎週専門誌を読み知識を補っています。また、お客様の動きを見て商品の配置替えや、お客様が注目する様なPOP広告の作成等、思いついた事をすぐ先輩に相談し、実行しています。結果として、土日で5台ほどしか売れなかったパソコンが時には20台も売れるようになりました。 [自分の特技について] 私の特技は自分が得た知識を発想力や物事を改善する力として役立てられる事です。実際に教授の「このセンサーを何か面白い事に活用出来ないか?」との問いかけに、すぐアイデアを思いつくことが出来ます。私はこの特技を習得するまでに、高校を卒業してから、電車の吊り革はなぜ高さが違うのだろう?hPa(ヘクトパスカル)の「P」はなぜ大文字なのだろう?等、小さな事でも意識して疑問を抱くようにしています。そして抱いた疑問を先輩に聞いたり、辞書やインターネットを通して必ず調べたりしています。これは何かを思いつくためには気づく事が大切だと考え、気づくためには興味を持ち疑問を抱く事が大切ではないかと考えたためです。私はこの特技を習得したことにより今、得られた知識を発想力や物事を改善する力として役立てる事が出来ていると思います。 辛口でお願いします。。

  • 自己PRの添削をお願いします(><)

    現在、専門2年生で就活中です。 面接で言う自己PRを考えたのですが、自信がありません…。 よろしければ添削をお願いいたします。 ちなみに一般事務希望です。 ........................................................... 私には、目標に向かって努力をする向上心があります。 高校時代から自分の努力を何か形として残したいと考えていたため、資格取得に力を入れて参りました。 特に、秘書検定準1級の取得は自分の中で大きな自信につながりました。 スーパーのレジでのアルバイトでは、この資格を通して学んだマナーや言葉遣いを活かすことができました。一番大切なことはお客様を待たせない気配りだと思い、【スピーディ作業を、真面目に、繰り返す】を掲げて取り組みました。これは、事務としても必ず役立つ力だと思います。 また、「将来の仕事に役立つことは、何でも吸収しよう」と思い、学校は無遅刻・無欠席を心がけてきました。 社会人になっても、先のことを考えて行動する計画力と向上心を持ち、御社に貢献していきます。 ............................................................. 上記は面接で言うものですが、履歴書にも自己PR欄がある場合は全く同じ文章を書いてはいけませんよね? こちらもアドバイスお願いします。

  • 自己PR添削

    現在大学4年で就職活動中の者です。 公務員試験に落ちて最近就職活動をし始めました。 なのであまり上手くまとまっていないと思いますが添削よろしくお願いします。書ける範囲が300字程度なのでこれ以上は文章長く出来そうにないです(汗) 私は目標に対しては、どんな試練が合っても粘り強く行動が出来ます。私が中学時代、初めてテニス部に所属しました。最初の目標はレギュラー獲得を目指していました。しかし、自分では頑張ったつもりでしたが、レギュラーには選ばれませんでした。私はとても悔しく泣いてしまいました。次の年で絶対にレギュラーになってやるという強い意志を持ちたい大会まで必死に練習をしました。放課後の夜7時まで学校で練習。帰宅後も走りこみ、筋トレ、壁打ちを毎晩遅くまでしました。これを1年続けた結果、目標のレギュラーになり試合でも、大阪市内でベスト8まで行くことができました。この力は現在やっている吹奏楽や接客業にも生かすことが出来ています。

  • 自己PR考えています。添削をよろしくお願いします!

    どなたか宜しくお願いします。 文章がだめだめだと分っているので、厳しめでも大丈夫です。 その企業が本当に気に入っていて、その企業で働きたいんです! 志望している会社は旅行会社で、私は短大2年生です。 自己PRに書くか迷っているエピソードが2つあるのですが、 どちらのほうがよいかわかりません。 長くなりますが、よろしくお願いします。 *** 私の強みは、行動力があるところです。 学生生活において、学園祭で実行委員を務め、運営の中心となって皆をまとめることができました。 ク食品の模擬店を成功させることが目標だったのですが、私のクラスの人数は他のクラスと比べ半分以下なので、食品の発注や、調理、備品の準備などがすごく大変でした。そして、クラスメートの表情が暗いことに気付きました。 そこで、目標を達成しようと一人一人に呼びかけたり、役割をはっきりさせることで、一人一人の負担を減らせるよう努力しました。 その結果、2日で10万円以上の売上を出すことができました。 このような経験を通し、人のために動くということが自然にできるようになり、また、問題をどのように対処したら解決に近づくかを考えるようになりました。 私は、この行動力を御社でも活かし、向上することを忘れず、一生懸命働きたいと思います。 *** もうひとつ目の自己PRです。 ↓ 私の強みは、向上心があるところです。 学生の間、インターネット回線の営業のアルバイトをしていました。 機械に疎く、パソコンの知識も何もない私にとってはとても難しいものでした。 しかし、やるからにはとことんやろうと決め、疑問をすぐに解決しようと心がけることで 知識を増やしていきました。分らないことだらけのときは、お客様にパソコンのことを聞かれても 答えられず、悔しい思いをしましたが、パソコンのことを理解し始めた時には、 少しずつ回線の契約も取れるようになっていきました。 私はこのようなアルバイトの経験から、挑戦することで得られる達成感や、 自身を向上しようと努力することの大切さを学びました。 私は、この向上心をぜひ御社でも活かし、努力し続けたいと思います。

  • 自己PRの添削

    IT系の企業を目指しています。 自己PRなのですが、学校の就職課でも添削してもらい、何度か書き直したのですが、いまいち自信がもてません。 添削をお願いします。  以下本文  私は向上心の強い人間です。 常に「できた」のレベルを高く持ちたいと思っています。 すでに目的を達しているからといって、より良くする努力を怠ることは、自分自身の成長につながらないと考えるからです。  高校受験の際には入試を1位で合格するという目標をたてました。 目標を達成するために、学力テストの結果や、成績表から得意教科苦手強化を分析し、学習計画を立てました。  また、友人たちと苦手分野を補い合って学習することで、ともに高めあうことができました。 その結果として目標を達成し、1位で入学する事が出来ました。  この経験を通して自分自身の能力を分析すること、不足している部分を粘り強く努力することにより補うことを学びました。御社においても、何事にも向上心と情熱をもって取り組み続ける社会人でありたいと思っています。 以上です。よろしくお願いします。