- ベストアンサー
矯正歯科医院について(長文です)
私には生まれつき永久歯が何本かなく、そのため(24歳です)乳歯を何本か残していますが、そのせいで上側の前歯が右にずれてきてしまっています。 先日おやしらずを抜歯した際に「このままだと乳歯がダメになるのも時間の問題なので、矯正歯科で相談してみては?」と言われ、紹介状を書いてもらい、指定された医院に相談に行きました。 その医院では細かい検査をしなければ詳しい治療方針が決まらない」というので、4万円をはらって検査をしました。 そこで質問ですが、 1.その医院だけでなく他の専門家の方針も聞いてみたいというのはおかしいでしょうか?また、その場合は今回の矯正歯科には言わないほうがよいのでしょうか? 2.その際、レントゲンのコピー等は借りれないのでしょうか?(小さい子供がいるため、また一から歯型をとる等をできれば避けたいのです) 3.いい医院を見分けるコツはあるのでしょうか? 「入院をして外科手術の可能性もありえる」と言われ、子供の事や金額、私生活への影響を考えかなり悩んでいます。 よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
1ですが、セカンドオピニオンを求められるのは良い方法だと思いますが、日本では認知はされているが受け入れられてはいないのが実情だと思います。なので、今回の矯正歯科には言わないほうが無難ですが(嫌な顔をされる・その後そこで治療を受け辛くなる)、その場合2のレントゲンや診断資料を借りることは出来なくなると思います。 3ですがかなり難しいことだと思います。口コミも場合によってはあてになりません。愛想は悪いが腕は良いDrも居ますし、その逆も居ます。愛想も腕も良いのが一番ですが、いいDrイコール良い治療とも限りません。 一番の方法はDrと友達になることでしょうか。そうすれば親身になって治療を受けられると思います。
その他の回答 (1)
- nioka
- ベストアンサー率17% (38/220)
矯正経験者です。 1について →これは当然やるべきです。矯正は長い時間と多くのお金を費やすものですから慎重に専門医の意見を聞いたほうが良いです。セカンドオピニオンで満足せずサードオピニオンを聞くくらいでもいいです。 私の場合は一件目の医院で言われた治療法を2件目に行った医院で話し、その治療法について意見を求めました。非常に親切に説明してくれたのでそこで治療を開始しました。説明を面倒がる医師や嫌がる医師ならば避けても良いでしょう。数年に渡ってお世話になる人ですから、人間性も大事です。 2について →これは試したことがないのですが難しいのかなという感じはしてます。しかし情報公開という観点からはアリなのか?とも思うのですが。 3について →日本矯正歯科学会というものがあります。(URL) 日本矯正歯科には認定医制度という制度があり一定の基準を満たした医師が認定医として認められています。その上に指導医というものも存在してますが。認定医や指導医であるか否かは医院選びのひとつの基準となると思います。あとは、自分の意見をちゃんと聞いてくれたり説明をしっかりしてくれる、料金が明確に示されている、清潔である、などなど自分が納得できて、ここなら任せられるだろうと確信できる医院を選んでください。そのためには1で書いたようにセカンドオピニオン、サードオピニオンが必要なのです。治療を始めてから転院したい、とか医院選びに失敗したという話は良く聞きますので慎重に慎重に。
- 参考URL:
- http://www.jos.gr.jp/
お礼
回答ありがとうございました。 やはり、他のお医者様にも相談してみようと思います。 友人が、外科病因に勤めているのですが、レントゲンのコピーや原本をほしがる患者さんもいる上、場合によっては(記念に。。など)コピーなどを渡す場合もあるそうです。 矯正は分野が違うのでそういう風習はないのかも知れないですね。 他の医院では時間を作って1から検査をしてみようと思います。ありがとうございました。
お礼
どうもありがとうございました。 時間とお金の許すかぎり色々探してみたいと思います。
補足
両親に一部援助してもらうのですが、そのため、状況を知らせたいので、レントゲンのコピーを借りれませんかときいて見たところ、びっくりするくらいかたくなに拒否されてしまったのでその医院に少し不信感が沸いてしまったのです。本当に些細なことですし、それが常識なのかもしれないのですが、なんだかびっくりしてしまって。。。