• ベストアンサー

小6娘の矯正歯科について(長文です)

上顎前突(下の歯との差が9mm)&叢生の小6の娘の矯生をする医院の選択で迷っています。 「A矯正歯科」は名前のとおり矯正専門で「B歯科」は普通の歯科で矯正もされています。 「A矯正歯科」では時間をかけてPCの画像も実際に見ながら丁寧な説明がありました。事前の精密検査(レントゲン撮影、歯型、顔・顔面の写真撮影)もしていただき、分析された内容や治療内容の決定はは約1ヵ月後に聞きに行くことになっています。(ここまでは無料です) 「B歯科」は、虫歯など悪い箇所があれば今のうちに治療しておくのが目的でそれと共に、矯正のこともお聞きするつもりで事前予約を入れてありましたが「B歯科」での矯正についての説明は口頭だけの簡単のものでした。矯正する気になればまた予約をとるように言われました。 【治療期間】 「A矯正歯科」マルチブラケットで2~2.5年(月1回通院)、以後リテーナーでマルチブラケットと同じぐらいの期間(年2~3回通院) 「B歯科」リテーナーのみで3年(月1回通院) 【費用】 「A矯正歯科」装置・通院費全て込みで65万円+消費税、追加料金一切なし 「B歯科」検査料5万円(※受付(余談ですがとても愛想が悪かったです・・・)で検査はここで矯正をすると決めたときに行うと言われました)、装置代30万円、通院ごとに3,000円(全てに消費税がつくと思います) 【治療方法】 「A矯正歯科」上の歯2本抜歯する可能性は50% 「B歯科」抜歯はしない 「A矯正歯科」や「B歯科」で矯正をされている娘のお友だちもおり、どちらも評判はいいです。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

noname#25689

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

矯正歯科医です。  A歯科をお勧めします。   最近やたらと『抜歯しない』事をウリにしている矯正歯科が見受けられますが、必ずしも抜歯をしない方が良い治療効果が上がるとは限りません。 抜歯をしないというと患者さんウケが良いのでそうしている感がいがめないのです。  その点、『抜歯する可能性は50%』というのは正直で良いと思いますね。  また、患者さんウケなのですが、目立たない事から人気ではありますが『リテーナーのみ』というのも確かに治りますが、他の方法に比べて必ずしも効率が良いとは思えません。  料金についても安い方が良いのは人情ですが、安から追う、○○かろうでも困りますしね。  しかしながら、自分は田舎なので、矯正治療だけでなく通常の保険治療もやっています。 医局経験も長く、矯正歯科認定もあります。 よって、『矯正専門』ではなくとも技術はひけを取らない自信があるので、専門でない医院だからと言って技術が劣るとは思わないで下さいね。

質問者

お礼

プロの方からの回答ですね、ありがとうございます!(なのにプロフィール欄で「自信なし」だなんて、あまりにも謙虚過ぎますよ、Tomatodaisuki様!) 実は私自身も「出っ歯」でして、小学校から矯正を始め(当初はリテーナーのみ)、転勤のため中学生で矯正専門歯科医で2本抜歯&ブラケット着用(5~6年?)その後のリテーナー使用も含め完璧に矯正が終了するまで12年ほどかかりました。 現在は昔に比べると技術も装置も数段に改善され、矯正そのものもずいぶん楽になった気がしますが年齢とともに歯と歯の間が少しずつ開いてきました。 抜歯していなかったら・・と思うのは素人の考えでしょうか。 また、B歯科も評判は決して悪くはないのでTomatodaisuki様同様「矯正専門」を掲げていませんが、技術的にも信頼は置けると考えています。

その他の回答 (3)

回答No.4

9才の女の子の親です。今矯正中です。はっきり言って矯正が必要な歯並びではありませんが、私が矯正すればよかったと思っているので、早いうちに歯医者にいきました。7~9才で歯並びをみてもらうといいみたいです。乳歯があるうちに矯正をはじめたほうが、金額が半分ぐらいだからです。(歯並びの程度にもよりますが)矯正専門の歯医者で東京都だったら都が認めている歯医者であれば、顎をわるような手術でも保険がききます。矯正専門の歯医者だと常時スタッフがそろっていますし、私はocajというところで登録して紹介してもらったので、毎回の調整代は無料です。長い期間ですからばかになりませんよね。

• air0930
回答No.2

矯正歴3年目突入の者です。 私は、A矯正歯科をお勧めします。 というのも、私は、A矯正歯科と まったく同じような状況からはじめたので。 抜歯についても、最初は、なんとも言えないということでしたが、 結局抜くことになりました。 (なぜ抜歯の必要があるか、親切に先生の方から説明がありました。) 多分、A病院は「矯正を勧めている」    B病院は「矯正をしてもしなくてもよい」 のではないのでしょうか?

質問者

補足

回答ありがとうございました。 air0930様も我が家と同じようなケースでA矯正歯科(タイプ)で矯正をお願いしたとのこと。それで順調な経過をたどられていることとお察しします。 B歯科も「矯正をしてもしなくてもよい」とは決して思っていらっしゃらないようです。なんせ娘は上下の歯の間(隙間)が9mm(これはA矯正歯科で測ってもらいわかりました)もある立派な「出っ歯」ですから・・・

• Roice
回答No.1

現在中1と中3の娘二人が、小学校の時から矯正治療を受けております。 ご質問の内容を読ませていただき、私なら間違いなくA歯科を選択いたします。 矯正に限らず歯科治療全般にいえることですが、治療の出来栄え、完成度は治療してくださる先生個人の技量によって大きく差がつきます。 矯正の場合は先生が治療が終わったときの歯並びを想定し、それに向けて治療計画をたて、その計画に沿って治療していくものです。 ですから最初の段階である程度きちんと検査をし、きちんと計画を説明してくれる先生でなければ、出来上がりに当然差がつきます。 また矯正が専門でない先生も勉強をしたという事で、治療をなさっているのを見かけますが、矯正治療はあごの成長も踏まえ長期間にわたる治療になるので、やはり専門医のほうが間違いないと思います。 余談ですが、治療を始める前に抜歯はしないと言い切る先生は個人的に信用できません。 現在娘が治療を受けている専門医も、質問者さんがA歯科で受けたのと同じ手順で検査、説明があり無料でした。 最初に支払う費用は多く感じられるかもしれませんが、費用対効果を考えると、A歯科のほうが間違いないと思います。 ご参考になればと思います。

質問者

お礼

Roice様のお話とても参考になりました。 A矯正歯科のほうで考えてみます。 ただ、主人や本人(娘)はどうせ出っ歯が治るなら安く済むほうがいいという考えですので、また話をしてみます。 ありがとうございました。