• 締切済み

他の歯科医院に鞍替えしても?

歯列矯正の為、下顎の親知らずを一本抜歯しました。 歯科医院で抜歯困難との事で総合病院の口腔外科を 紹介していただき抜歯のオペをしました。 しかし、予後不良で顔面神経麻痺になり ペインクリニックにて星状神経節ブロックを数回うち 顔面神経麻痺は改善がみられましたが その後、その抜歯した親知らずのあとからばい菌が入り込み その前の歯茎まで膿がたまり腫れて痛くてなりません。 歯科医院では自己回復能力で体がその膿をやっっけるのを 待つか、その前の歯まで抜歯してしまうかという選択をしいられています。歯科医院の先生の勧めですが膿、腫れは引く可能性が低い とのことで抜歯を勧められています。 そこで質問ですが この膿と腫れはまた抜歯しないと引かないですか? それかセカンドオピニオンで他の歯科医院で診てもらった ほうがいいのでしょうか? これ以上抜歯したくないのが本音ですが? 現在の歯科医院の紹介で矯正歯科にかかっているので 他の歯科医院に行くのに勇気が必要で困っています。 どうかいいアドバイスを宜しくお願い致します。

  • riorei
  • お礼率95% (262/275)

みんなの回答

  • uedge
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.3

総合病院の口腔外科で働いているものです。 膿と腫れの程度がはっきりとわかりませんので、抜歯すべきかは断定できませんが、セカンドオピニオンは受けるべきだと思います。 不安な気持ちで治療を続けていると、先生にたいする懐疑心がどんどん増大していくと思います。 私自身も歯科矯正をしていましたが、特に歯科矯正は、最終的にも自分の中で妥協が必要になってきます。なんかちょっと変だけどまあ慣れていくかみたいなところです。そこで先生が信用できないと許容範囲が許容範囲でなくなってしまいます。お金もかかってますし。 そのためにも他の医院を受診して意見を聞かれることはまったく悪いことでもなく、失礼でもありません。 それで、怒るような歯科医師ならなにかやましいことがあるかもしれません。 私は病院勤務ということもあり、患者さんから不安な意見が聞かれればむしろセカンドオピニオンを勧めています。 そのほうが最終的に医師側も患者さん側にもメリットがあるからです。 私の説明下手のせいかもしれませんが・・・ ところで逆質問になり申し訳ないのですが、親知らずの抜歯で顔面神経麻痺とはどうやって抜歯したのでしょうか? 口腔外科医ですので親知らずの抜歯は専門ですが、そんな話は見たことも、聞いたこともありません。唯一本で見たことがあるのは注射針の迷入が原因のものです。顎下部に炎症がどんなに波及したとしても顔面神経が麻痺するとは・・それもブロックが必要なような・・ 口腔外から抜歯したのでしょうか?それなら理解できるのですが、口腔内から行ったとすれば顔面神経に損傷をあたえた理由がよくわかりません。顎変形症の手術をなさったんですか? 私の知識不足であれば申し訳ありません。

riorei
質問者

お礼

親知らずの下のほうで三叉神経に接触または 癒着していたものと説明をうけました。 ペインクリニックでは数例あるとのことでした。 私にしてみれば日常茶飯事なのかな?そんな印象でした。 セカンドオピニオンで他の歯科医院に行ってきました。 すると、親知らずの抜歯した残骸があり腐りはじめていた とのことでした。 このまま放置すれば骨膜炎になり顎を切り落とさないといけない旨 説明をうけました。 抜歯なんてとんでもないし前歯科医院の診断ミス、口腔外科 の怠慢だということでした。 後の歯科医院でその残骸を除去していただくとかなりの大きさの 残骸が出てきました。まだ残骸があるとか? その後レーザー消毒などの治療を受け70%ほど痛み腫れは 引いてきました。 ほんとにこれは医療ミスだと思います。いままでの歯科医院 での治療はなんだったのか?かなりの金額を支払ったのは なんだったのか? ご回答ありがとうございました。 他ご回答して下さった方、ほんとセカンドオピニオン を勧めていただき命が助かりました。 感謝の言葉しかありません! 二度とこんなことが起こらないよう歯科医院選びならびに 病院選びは慎重にしたいとつくづく感じたしだいです。

回答No.2

その先生の腕が良いか悪いかは関係なく、一人の人間が見ていると どうしても、先入観などで近視眼的になるので、見落としが 起こることがあります。 それはどの科、またどの先生でも起こることです。 そういう意味で、複数の先生に診てもらうのが良い事だと思います。 医師ー患者間の信頼関係は当然大切でそれは良い治療結果に寄与しますが、 先生も人間ですので、一人の人間に依存しすぎるのも危険です。 歯学部の付属病院(東京なら東京医科歯科大学など)の口腔外科に いかれてみてはいかがでしょうか? 安易に歯を抜くというのは私も賛成しかねます。 もちろん、仕方がないということが世の中にはありますが、 色々と十分に検討した後、結果としてとしての事であって欲しいと 思います。

riorei
質問者

お礼

他の歯科医院で話だけでも聞いてみるのが いいかも、と思うようになりました。 ご回答ありがとうございました。

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

私の意見は、セカンドオピニオンをする事を薦めます。 私の場合、特異体質な為に麻酔や抗生物質のアレルギーがあり、治療に苦労しました。 患者側の権利として、きちんと安心して治療を受ける事があります。

riorei
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 患者の権利、当然ですよね! 違う歯科医院探して行ってまみます。

関連するQ&A

  • 広島市の歯科医院について

    広島市にある平和通り歯科口腔外科という歯科医院に親知らずを抜きに行こうかと考えているのですが、どなたかこの医院で抜歯した事のある方はいませんか? 私の親知らずは横向きに生えているようで、いつも行っている歯科では抜けないと言われました。 初めてのところは躊躇してしまいます。 どんなところか教えて下さい。

  • 矯正歯科医院に関して(治療中)

    現在12歳の子供が通院中です。 矯正歯科での治療とは別に近所のかかりつけの歯科医院で 歯の定期健診をしたところ、抜歯をしての矯正治療をしたほうが良いと言われました。 矯正歯科医の方に話したところ、本人、親が納得すれば 抜歯しての矯正が良いといわれました。 早速かかりつけの歯科医院に行き抜歯をお願いしたところ 指示書は?と聞かれました。 恥ずかしながらそれまで指示書が必要なんてことは全く 知りませんでした。 矯正歯科医に指示書が無いと抜歯してもらえ無い事を告げると、『そうなんですか?』と驚いた感じで・・『では指示書を書きますが、どの歯をぬくのですか?』と私に尋ねる始末です・・・私は思わず先生大丈夫ですか?と聞くと!間違ったカルテ見てました?とまたビックリする発言?今まで30万かかってます。第二次の矯正に入るのに次回52万用意しないといけませんが、このまま治療を続けるか?お金を捨てて、転院するか迷ってます・・アドバイスお願いします

  • 京都市内でオススメの歯科医院

    親知らずを抜こうと思っています。京都市内で抜歯の上手いオススメの歯科医院&病院があれば教えてください。「上手い」の基準も、いろいろあると思いますが、とにかく「痛くなく」してくれるところがいいです。

  • 異なる歯科医院での治療方針の違いで迷ってます。

    親知らずとその手前の歯の間に虫歯があります。 歯科医院に行きましたが、一軒目の歯科医院では、親知らずを抜歯して、その手前の歯の虫歯を治療するという方針です。 二軒目では、将来親不知の手前の歯が抜歯になった時のブリッジの台として親不知が使えるので残すという方針です。ただ親不知手前の歯を削る量は、親不知抜歯の場合よりも多くなるということです。 歯科医でも治療方針が全く違い、どちらを選んでいいのか迷ってます。 親不知を1本だけ抜歯することで、全体の歯のかみ合わせのバランスが崩れることでの歯茎が下がってきたりするのでは?という不安もあります。 ほとんどの歯科医が虫歯を治療ににくいということと、虫歯を直してもまたなる可能性が高いので抜歯を提案するのだと思いますが、一軒目と二軒目の歯科医ではどちらがベターなのでしょうか? どちらに先生も、実際に削ってみないと虫歯がどこまであるのかわからないと言ってました。 最悪神経を抜くかもしれないと。 一度抜いたら生えてこない歯を抜くのも勿体ないし、その歯があることで他の歯が虫歯になりやすいのなら抜歯も致し方ないと思ってます。 親不知ってのは1本だけなくても大丈夫なのでしょうか? 私は親不知が普通の歯のように生えてて、そこで物を噛むので、親不知とその手前に食べかすがたまります。

  • もうもとの歯科医院に通うことはできないのでしょうか?

    何年間も通院している歯科医院があるのですが、 先日抜歯しなければならないと言われました。 私としてはできれば抜きたくないと思いましたので、 大学病院にとりあえず一度見てもらおうと思い、紹介状なしで勝手に行ってしまいました。 そこで被せている歯を外して診てもらったのですが もうもとの歯科医院に通うことはできないのでしょうか?

  • 親知らずの抜歯。 上向きに生えてます。

    矯正を始めるにあたって、下顎の親知らず2本を抜歯する事になりました。 私の親知らずは、2本ともまっすぐに生えており、奥歯となんら変わりはありません。 そこで、普通の歯科(口腔外科などの表示なし)を矯正歯科より紹介されたのですが、よく親知らずの近くには神経が通っており、口腔外科で抜いてもらうのが一番いい。 抜くのは大変だから、専門の方が良いと聞きます。 親知らずの抜歯は、まだ先だと思っていたのですが、急に来週抜きましょうと紹介された歯科医に言われ、大丈夫なのかと聞きましたが、矯正歯科で説明されたでしょ?としか言われませんでした。 確かに、抜歯の説明は受けましたが、親知らずについての抜歯のリスクの説明はほとんど受けてません。 神経にかぶっていないのかとか、難しいのじゃないかとか、まったく分からず不安です。 「難しくないのですか?」と聞きましたが、「固くなければ」との答えだけで、神経についての事はわかりませんでした。 紹介された歯科で、まだ2回しか通っていないし、話し合いの加減ができず、どういう歯科医かも分からず、戸惑ってます。 それとも、生えきった親知らずの抜歯は、他の歯の抜歯と同じくらいちょっと抜くのが固いくらいで、比較的簡単なのでしょうか? 不安と疑問だらけです、だれか、知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに、レントゲンとかはすべて撮ってますし、紹介状と共にその歯科には渡してます。

  • 歯科医院での麻酔

    最近、歯に詰めていたものが取れたので歯科医院に通い始めました。 知人が親知らずを抜いたということで教えてもらった歯科です。 詰めていたものが取れたところは虫歯になっているとのことで削ることになったのですが、大して痛くもない(だろう)と思われるのに「麻酔打ちますね~」と言って麻酔を打つのです。 私はどちらかというと麻酔が切れるまでの違和感などもあるし、そのあと食事をすることもあるので、抜歯くらいのおおごとでなければ、あまり麻酔は打ってもらいたくないと感じています。 最近は、痛くないように麻酔を打ってから削るのが一般的な治療なのでしょうか? こういう治療に対し、麻酔を打たないでほしいと要求することはいけないのでしょうか? どうしたらいいかよくわからなかったので、ご回答お願いいたします。

  • 親知らずを抜く技術の高い横浜市の歯科医院

    横浜市の歯科医院、口腔外科について質問させてください。 以前住んでいた街の歯医者さんに親知らずが4本生えていて、抜いたほうが良いと診断されていたのですが、引越しをして通えなくなったため、歯医者通いから足が遠のいてしまいました。 最近親知らずが痛み出し、これはいよいよ抜歯かなと考えているのですが、聞くところによると親知らずを抜く技術はまったく痛みや腫れが出ないところもあればその逆もあるとのことで、歯医者によってかなり差があると聞きました。 横浜市近辺で親知らずを抜くのがうまい評判の歯科医院や口腔外科をご存じないでしょうか。 私は横浜市磯子区在住で、京浜東北線の大船~横浜区間近辺だと非常に通いやすいです。 それ以外の横浜近辺の地域の情報もお待ちしています。 どうかよろしくお願いします。

  • 矯正歯科医院について(長文です)

    私には生まれつき永久歯が何本かなく、そのため(24歳です)乳歯を何本か残していますが、そのせいで上側の前歯が右にずれてきてしまっています。 先日おやしらずを抜歯した際に「このままだと乳歯がダメになるのも時間の問題なので、矯正歯科で相談してみては?」と言われ、紹介状を書いてもらい、指定された医院に相談に行きました。 その医院では細かい検査をしなければ詳しい治療方針が決まらない」というので、4万円をはらって検査をしました。 そこで質問ですが、 1.その医院だけでなく他の専門家の方針も聞いてみたいというのはおかしいでしょうか?また、その場合は今回の矯正歯科には言わないほうがよいのでしょうか? 2.その際、レントゲンのコピー等は借りれないのでしょうか?(小さい子供がいるため、また一から歯型をとる等をできれば避けたいのです) 3.いい医院を見分けるコツはあるのでしょうか? 「入院をして外科手術の可能性もありえる」と言われ、子供の事や金額、私生活への影響を考えかなり悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪の信頼できる歯科医院をさがしています?

    ”歯の奥の膿を取り除く手術をするように”と、歯科医院からいわれ、総合病院を紹介されましたが、その病院が信頼できません。 どなたか、大阪(東大阪、八尾近辺)で良い歯科医院(総合病院)をおしえてください。