• 締切済み

他の歯科医院に鞍替えしても?

歯列矯正の為、下顎の親知らずを一本抜歯しました。 歯科医院で抜歯困難との事で総合病院の口腔外科を 紹介していただき抜歯のオペをしました。 しかし、予後不良で顔面神経麻痺になり ペインクリニックにて星状神経節ブロックを数回うち 顔面神経麻痺は改善がみられましたが その後、その抜歯した親知らずのあとからばい菌が入り込み その前の歯茎まで膿がたまり腫れて痛くてなりません。 歯科医院では自己回復能力で体がその膿をやっっけるのを 待つか、その前の歯まで抜歯してしまうかという選択をしいられています。歯科医院の先生の勧めですが膿、腫れは引く可能性が低い とのことで抜歯を勧められています。 そこで質問ですが この膿と腫れはまた抜歯しないと引かないですか? それかセカンドオピニオンで他の歯科医院で診てもらった ほうがいいのでしょうか? これ以上抜歯したくないのが本音ですが? 現在の歯科医院の紹介で矯正歯科にかかっているので 他の歯科医院に行くのに勇気が必要で困っています。 どうかいいアドバイスを宜しくお願い致します。

• riorei
  • お礼率95% (262/275)

みんなの回答

• uedge
回答No.3

総合病院の口腔外科で働いているものです。 膿と腫れの程度がはっきりとわかりませんので、抜歯すべきかは断定できませんが、セカンドオピニオンは受けるべきだと思います。 不安な気持ちで治療を続けていると、先生にたいする懐疑心がどんどん増大していくと思います。 私自身も歯科矯正をしていましたが、特に歯科矯正は、最終的にも自分の中で妥協が必要になってきます。なんかちょっと変だけどまあ慣れていくかみたいなところです。そこで先生が信用できないと許容範囲が許容範囲でなくなってしまいます。お金もかかってますし。 そのためにも他の医院を受診して意見を聞かれることはまったく悪いことでもなく、失礼でもありません。 それで、怒るような歯科医師ならなにかやましいことがあるかもしれません。 私は病院勤務ということもあり、患者さんから不安な意見が聞かれればむしろセカンドオピニオンを勧めています。 そのほうが最終的に医師側も患者さん側にもメリットがあるからです。 私の説明下手のせいかもしれませんが・・・ ところで逆質問になり申し訳ないのですが、親知らずの抜歯で顔面神経麻痺とはどうやって抜歯したのでしょうか? 口腔外科医ですので親知らずの抜歯は専門ですが、そんな話は見たことも、聞いたこともありません。唯一本で見たことがあるのは注射針の迷入が原因のものです。顎下部に炎症がどんなに波及したとしても顔面神経が麻痺するとは・・それもブロックが必要なような・・ 口腔外から抜歯したのでしょうか?それなら理解できるのですが、口腔内から行ったとすれば顔面神経に損傷をあたえた理由がよくわかりません。顎変形症の手術をなさったんですか? 私の知識不足であれば申し訳ありません。

riorei
質問者

お礼

親知らずの下のほうで三叉神経に接触または 癒着していたものと説明をうけました。 ペインクリニックでは数例あるとのことでした。 私にしてみれば日常茶飯事なのかな?そんな印象でした。 セカンドオピニオンで他の歯科医院に行ってきました。 すると、親知らずの抜歯した残骸があり腐りはじめていた とのことでした。 このまま放置すれば骨膜炎になり顎を切り落とさないといけない旨 説明をうけました。 抜歯なんてとんでもないし前歯科医院の診断ミス、口腔外科 の怠慢だということでした。 後の歯科医院でその残骸を除去していただくとかなりの大きさの 残骸が出てきました。まだ残骸があるとか? その後レーザー消毒などの治療を受け70%ほど痛み腫れは 引いてきました。 ほんとにこれは医療ミスだと思います。いままでの歯科医院 での治療はなんだったのか?かなりの金額を支払ったのは なんだったのか? ご回答ありがとうございました。 他ご回答して下さった方、ほんとセカンドオピニオン を勧めていただき命が助かりました。 感謝の言葉しかありません! 二度とこんなことが起こらないよう歯科医院選びならびに 病院選びは慎重にしたいとつくづく感じたしだいです。

回答No.2

その先生の腕が良いか悪いかは関係なく、一人の人間が見ていると どうしても、先入観などで近視眼的になるので、見落としが 起こることがあります。 それはどの科、またどの先生でも起こることです。 そういう意味で、複数の先生に診てもらうのが良い事だと思います。 医師ー患者間の信頼関係は当然大切でそれは良い治療結果に寄与しますが、 先生も人間ですので、一人の人間に依存しすぎるのも危険です。 歯学部の付属病院(東京なら東京医科歯科大学など)の口腔外科に いかれてみてはいかがでしょうか? 安易に歯を抜くというのは私も賛成しかねます。 もちろん、仕方がないということが世の中にはありますが、 色々と十分に検討した後、結果としてとしての事であって欲しいと 思います。

riorei
質問者

お礼

他の歯科医院で話だけでも聞いてみるのが いいかも、と思うようになりました。 ご回答ありがとうございました。

• sfx1208
回答No.1

私の意見は、セカンドオピニオンをする事を薦めます。 私の場合、特異体質な為に麻酔や抗生物質のアレルギーがあり、治療に苦労しました。 患者側の権利として、きちんと安心して治療を受ける事があります。

riorei
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 患者の権利、当然ですよね! 違う歯科医院探して行ってまみます。