• ベストアンサー

もうもとの歯科医院に通うことはできないのでしょうか?

何年間も通院している歯科医院があるのですが、 先日抜歯しなければならないと言われました。 私としてはできれば抜きたくないと思いましたので、 大学病院にとりあえず一度見てもらおうと思い、紹介状なしで勝手に行ってしまいました。 そこで被せている歯を外して診てもらったのですが もうもとの歯科医院に通うことはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-jinpo
  • ベストアンサー率31% (98/310)
回答No.6

お世話様になります、 ちょっと気になりましたので、失礼します、 >歯科医院に通うことはできないのでしょうか  もちろん、可能です、問題ありません、むしろ、今日開業医は、抜歯を嫌う傾向にあります、リスクが高いからです、元の歯科医に戻られても、先生はむしろ、喜ばれると思いますが、 抜歯については、大学病院などの口腔外科外来がベストの選択と思います、レントゲンMRI設備なども充実していますし、緊急の場合、他の科へも簡単移動でき、全身麻酔での処置も可能です、もしもの場合、開業医では、対応が遅れる場合もあります、主治医については、十分相談され、手術のときは、別のベテランの医師が行うのが普通ですし、 ご参考までに、どうぞ、

puffy1015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよねやはり大学病院の方が安心ですよね。 しかし、先日歯科医院の先生にこの事を話したところ、 自分が抜くと言って聞かなかったそうです。 (大学病院はセカンドオピニオン程度で終わったと思われて いるようです) 怒られずにすんだのは良かったのですが。。。 口腔外科の先生なので大丈夫だとは思うんですけど でもやはり心配です。 後は先生を信頼してうまくいくことを願うばかりです。

その他の回答 (5)

  • kinshi77
  • ベストアンサー率51% (123/239)
回答No.5

お母さんを心配する気持ちは分かりますが、上顎洞まで距離がなく歯根迷入の危険性を加味してもそんなに難しくないんじゃないでしょうか。仮に上顎洞と交通したとしてもまー後でふさげばよい話ですし。まー他に問題とする点がなければのことですが。 ベテランの先生が躊躇したって言うのも、おそらくは手技上の問題でなく、感染しやすいという全身疾患の方を気にしてのことじゃないかと思いますが。全身疾患の管理のものとも抜歯は口腔外科の得意とするところではあるので大学病院なら誰がやっても問題ないと思いますよ。まーでも担当医の変更の希望は出してもいいと思いますよ。若手の先生にとってはプライドを傷つけられる行為でははありますが、患者が希望を出してまったく取り合わないってことはないですらから(結局担当医変更にならないってこともありますが)

puffy1015
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 確かにベテランの先生が気にしているのは そういう面なのでしょう。それと、その歯を抜くと入れ歯を することが難しくなってしまうからということらしいです。 (大学病院では入れ歯は可能だと言われたようなのですが) 先生の変更、不可能ということはないようで安心しました。 大学院1年生でも手術ってできるんですね。。。 HPでスタッフの名前を確認して驚いてしまいました。 でもいざとなると教授が出てきてくれたりとかあるのでしょうね。 問題は今度、歯科医院に予約が入っているので母が 先生にどう言ったらいいかです。。。かなり気が重いようです。

  • kinshi77
  • ベストアンサー率51% (123/239)
回答No.4

冠がかぶっている歯で、破折しているのであれば、抜歯になることが多いですね。 大学病院で若い医師が担当になるということは、若い先生でも充分にやれる簡単な症例ってことです。まー割れ方にもよりますが、大して難しくないんじゃないでしょうか。

puffy1015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単な症例なんでしょうか?そうだといいんですが。。。 今の歯科医院のベテランの先生でも抜くのをためらうほどの 歯なんですが。。。 まだパノラマ写真をとっていないようなので それを撮ってもらわないと母の状態をわかってもらえないと 母は言っています。 抜いてもらう先生を変えてもらうことはできないのでしょうか今更なんですが。。。

回答No.3

抜きたくないと思ったことを歯科医師に伝えましたか?その時先生はどう応えましたか? 何もいわず内緒で病院に行ったんですよね。 問題はなぜ抜きたくないことを伝えなかったのか、またなぜ内緒で行ったのかを先生にどう話しますか? 医療は身体に侵襲を加えることで治療が成り立っています。 たとえば「毒をもって毒を制すると言う言葉があります」、ですから病気を治すためのお薬も基本的には毒なのです。 したがって医者と患者の間に信頼関係がなければ治療は出来ないということです。 ですから医者はまったく見ず知らずの人に治療を施す為に信頼関係の構築に非常な努力をします。 内緒で他所にかかったということに先生はがっかりされることでしょうし、またその反面やっぱり信頼してくれてたんだと喜ぶ部分もありますが半信半疑であることには間違いないでしょう。 元の歯医者さんで治療が出来るかどうかは言い換えるとあなたが先生を信頼できるかどうかということです。 この質問コーナーでもすぐ転医をすすめる意見が目に付きます。 中にはどうにもならない医者が居ることも事実でしょうが十束ひとからげに扱うのはいかがなものでしょう。

puffy1015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は通院しているのは母なのです、申し訳ございません。 部分入れ歯ができなくなるので抜きたくないということは母は前々から伝えており、歯科医院の先生もそれをわかったいたようで何ヶ月も 痛み止めと抗生物質を出していたようです。 しかしこのままだと耐性菌ができてしまう恐れもあるので 抜いたほうがいいのではないかという話になったようです。 母は感染症にかかりやすい体で、上顎胴も風船ぐらいの 厚さのため、抜くとなると 一週間ほど入院できる病院でないとだめだと昔、 今は引退された大学病院の先生に言われたようです。 母は紹介状を書いてもらって大学病院に行きたかったようですが かなりプライドの高い先生なので無理だと決め付けていたようです。 しかしながら早まったことをしてしまったと思います。 後々メンテナンスをしてもらうことを考えると やはり家から近いところのほうがいいのです。 大学病院はかなり遠いので。。。 紹介状をやはり書いてもらうべきだったと思います。

  • kinshi77
  • ベストアンサー率51% (123/239)
回答No.2

診断と治療方針の説明までならば、元の医院に戻ってもかまわないでしょうが、puffy1015がどういう状況で冠を除去したのか分かりませんが、もうすでに治療に取りかかっているようなので転院はしないほうがいいんじゃないでしょうか。(治療が開始されたのであれば、セカンドオピニオンという状況を超えてますので) まー治療を受ける本人が、勝手に転院するのは好ましいことではないですが自由なんで、もとの歯科医院に通ってもいいんじゃないでしょうか。

puffy1015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じつは通院しているのは母なのです、すみません。。。 大学病院では冠の除去でその歯が折れていることがわかり 次の診察で抜歯することになってしまったようです。 しかしかなり若い先生がすることになったようで心配です。

noname#99367
noname#99367
回答No.1

大学病院ではどんな治療を受けたんですか? はずして診てもらってそのままなのですか? もし、大学病院で治療できたのなら、そのあともとの歯医者に行っても問題ないですよ。 歯医者だけでなく普通の病院でも、他の病院に行く事に気が引けるのは確かですが 治療してもらうのは私たち本人です。 納得のいかない治療ならば、他の病院に行ってみるのは当然です。 もしそれで、文句を言う医者がいるなら、それの方が問題です。 今はセカンドオピニオンというのが一般的に浸透してきました。 遠慮することなく、自分にあった病院を探すべきだと思います。

puffy1015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は通院しているのは母なのです、すみません。。。 大学病院には単なるセカンドオピニオン程度のつもりで 行ったようですが、外さなければ分からないといわれ、外してみたところどうやらその歯は割れていたようです。 それで抜くことになってしまったようですが、すごく若い大学院生のようで、心配になってしまったようです。 母は体が弱く、上顎胴も薄いので、本当に心配です。。。

関連するQ&A

  • 他の歯科医院に鞍替えしても?

    歯列矯正の為、下顎の親知らずを一本抜歯しました。 歯科医院で抜歯困難との事で総合病院の口腔外科を 紹介していただき抜歯のオペをしました。 しかし、予後不良で顔面神経麻痺になり ペインクリニックにて星状神経節ブロックを数回うち 顔面神経麻痺は改善がみられましたが その後、その抜歯した親知らずのあとからばい菌が入り込み その前の歯茎まで膿がたまり腫れて痛くてなりません。 歯科医院では自己回復能力で体がその膿をやっっけるのを 待つか、その前の歯まで抜歯してしまうかという選択をしいられています。歯科医院の先生の勧めですが膿、腫れは引く可能性が低い とのことで抜歯を勧められています。 そこで質問ですが この膿と腫れはまた抜歯しないと引かないですか? それかセカンドオピニオンで他の歯科医院で診てもらった ほうがいいのでしょうか? これ以上抜歯したくないのが本音ですが? 現在の歯科医院の紹介で矯正歯科にかかっているので 他の歯科医院に行くのに勇気が必要で困っています。 どうかいいアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 矯正歯科医院に関して(治療中)

    現在12歳の子供が通院中です。 矯正歯科での治療とは別に近所のかかりつけの歯科医院で 歯の定期健診をしたところ、抜歯をしての矯正治療をしたほうが良いと言われました。 矯正歯科医の方に話したところ、本人、親が納得すれば 抜歯しての矯正が良いといわれました。 早速かかりつけの歯科医院に行き抜歯をお願いしたところ 指示書は?と聞かれました。 恥ずかしながらそれまで指示書が必要なんてことは全く 知りませんでした。 矯正歯科医に指示書が無いと抜歯してもらえ無い事を告げると、『そうなんですか?』と驚いた感じで・・『では指示書を書きますが、どの歯をぬくのですか?』と私に尋ねる始末です・・・私は思わず先生大丈夫ですか?と聞くと!間違ったカルテ見てました?とまたビックリする発言?今まで30万かかってます。第二次の矯正に入るのに次回52万用意しないといけませんが、このまま治療を続けるか?お金を捨てて、転院するか迷ってます・・アドバイスお願いします

  • 異なる歯科医院での治療方針の違いで迷ってます。

    親知らずとその手前の歯の間に虫歯があります。 歯科医院に行きましたが、一軒目の歯科医院では、親知らずを抜歯して、その手前の歯の虫歯を治療するという方針です。 二軒目では、将来親不知の手前の歯が抜歯になった時のブリッジの台として親不知が使えるので残すという方針です。ただ親不知手前の歯を削る量は、親不知抜歯の場合よりも多くなるということです。 歯科医でも治療方針が全く違い、どちらを選んでいいのか迷ってます。 親不知を1本だけ抜歯することで、全体の歯のかみ合わせのバランスが崩れることでの歯茎が下がってきたりするのでは?という不安もあります。 ほとんどの歯科医が虫歯を治療ににくいということと、虫歯を直してもまたなる可能性が高いので抜歯を提案するのだと思いますが、一軒目と二軒目の歯科医ではどちらがベターなのでしょうか? どちらに先生も、実際に削ってみないと虫歯がどこまであるのかわからないと言ってました。 最悪神経を抜くかもしれないと。 一度抜いたら生えてこない歯を抜くのも勿体ないし、その歯があることで他の歯が虫歯になりやすいのなら抜歯も致し方ないと思ってます。 親不知ってのは1本だけなくても大丈夫なのでしょうか? 私は親不知が普通の歯のように生えてて、そこで物を噛むので、親不知とその手前に食べかすがたまります。

  • 歯科医院で迷っています。

    引越してから近所の歯科医院に通いました。 治療や対応については、特に悪くないのですが、歯石取りをする時、上下の歯を違う日に、二回に分けて行うんです。 今回は上の歯で、下の歯は来週で…みたいな。。 (上下一日でして下さい、とは言えませんでした。) それが、あってもう定期検診に行くのがご無沙汰になってしまったのですが、そろそろ検診に行かなくっては…と思って、引越し前の歯科医院に行こうか迷っています。 引越し前の歯科医院は先生も親切で治療も丁寧で気に入っていますが、車で40分程…電車だと30分強くらいかかるので、通院は難しいかな…と迷っています。 近所の新しい歯科医院に行くとなると、また歯のレントゲンを撮ったりと面倒で。 どうしたらいいか、良いアドバイスお願いします。

  • 歯科医院のかけもち

    結婚後、実家から引っ越しをしましたが、 現在、歯周病の治療で、今住む自宅から電車で1時間半かかる場所の 歯科に約2~3週間に一度の割合で定期的に通院しています。 (昔からのかかりつけ医院) しかし本日、突然、過去に治療していた虫歯の詰め物がとれてしまい、 素人の私が見ても歯の状態が良くなかったため 急遽、近くの歯科に診てもらいました。 (こちらの歯科はかかりつけではないですが、以前、1度診てもらったことがあります) 予想通り、詰め物がとれたあとの歯の内部は、 虫歯の進行が大変ひどく、医師からはすぐにでも治療をするように 言われ、その場で虫歯の治療をすることにしましたが、 1週間後には歯周病の治療で、実家の近くの歯科に 行かなければなりません。 現在どちらの歯科医院も保険治療ですが、 歯科医院のかけもちはよくないでしょうか? もしくは、先に虫歯の治療を終了させてから、 かかりつけの歯科医院で歯周病の治療を進めたほうが 良いでしょうか? まだ、どちらの歯科医院にもかけもちをしていることは 伝えてない状態です。

  • 大阪の信頼できる歯科医院をさがしています?

    ”歯の奥の膿を取り除く手術をするように”と、歯科医院からいわれ、総合病院を紹介されましたが、その病院が信頼できません。 どなたか、大阪(東大阪、八尾近辺)で良い歯科医院(総合病院)をおしえてください。

  • 歯科医院と口腔外科どっちがいい?

    先日、虫歯治療で歯根の付け根に黒い影が二箇所(それぞれ別の歯)にできており、差し歯にしました。 原因としては中度の歯周病が進行していたためらしいのですが、そうなると他の歯もなんらかの対処が必要ではないかと思うので、一度口の中をきっちりみてもらおうかと考えています。 その際、歯科医院と口腔外科どっちで診てもらうのがいいのでしょうか?また、口腔外科とした場合、個人でやってるところと大学病院や赤十字などの大きな病院とではどちらがいいのでしょうか? 一度歯科医院で診てもらったときに、うやむやにされたまま特に気になっている2・3箇所しかレントゲン等とってもらえなかったので、全体となると口腔外科がいいのかな?と思って今回質問させていただきました。 また、全ての歯をレントゲンで撮影することは放射線という観点からあまりよくはないのでしょうか?そちらについてもあわせてご回答いただければ幸いです。

  • 歯科医院に行くのが怖いです。

    私は二度三度と違う歯医者に行ってますが、どの歯医者に行っても恐怖心が抜けずに治療が出来きてないです。 初めて行った歯科医院では嘔吐反射が強いのか器具を口腔内入れただけでオエッとなってしまい、医師から「我慢して。見れないよ」と怒鳴られたり、妹が虫歯治療の後、自宅で意識を失い救急車で病院に運ばれ、救命センターの医師が「麻酔による、血圧低下が原因」と言われたのでその旨を院長に話したら「此方の責任ではない、治療後は普通だったんだから」と言われ「でも医師が麻酔が原因としか考えられないと言っています」と言うと「だったらもう来なくていい!!麻酔が原因なんて聞いた事がない」と怒鳴られました。 そこは賛否両論ありますが、公式HPには「開設以来患者様に信頼され事故ない歯科医院です」 と載っています。 二件目は何度か通院しましたが嘔吐反射が強くて治療が出来なかったり、奥歯の虫歯治療を2本同時にやられて「痛い」と訴えているのに止めてもらえなかったりと色々あり、虫歯治療が終わった段階で行くのを止めてしまいました。 三件目は嘔吐反射が強い事と、麻酔に対して敏感である事を医師は理解してくれていますが、やはり恐怖心があり歯科検診以来行っていません。 今は歯科医院の前を通るだけでも動悸がしたり、気分が悪くなったりします。 大学病院等に行けば良いのかも知れませんが、その勇気もありません。 恐怖心が和らぐような方法ってありますか?

  • 上前歯2本の虫歯で悩んでいます。治療できる歯科医院を探しています。

    顔の印象に大きく影響する箇所ですので、審美性と耐久性、歯茎や他の歯にやさしい治療を行いたいのですが、どのような治療が適当だと思われますか。自分の歯を大切にして極力削らない治療を行いたいので、抜歯、抜髄、差歯などは行えません。詰める、または被せる場合はどのような素材がよいと思われますか。 あわせて前歯の治療に実績があり信頼できる歯科医院をご存知であればぜひご紹介ください。経済的に苦しい状況にありますので可能であれば東京か千葉がよいのですが、適当な歯科医院があれば他県でも通院させていただきます。審美歯科でも結構です。 歯の裏側から虫歯になり前から見ても黒く見える箇所があり悩んでいます。求職中ですので早期に治療を開始したいと考えています。ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 明海大学の歯科医院

    今度、歯の矯正をすることになりました。そこで、病院をどこに行くのか考えているのですが、明海大学の歯科医院にしようかな、と考えています。ここで質問なのですが、明海大学の歯科医院の矯正費用はどれくらいなのでしょうか? また、そこで治療をした方の治療方法や、そこで思ったこと(治療のうまい、下手や説明が丁寧など・・・) を教えてください。