• ベストアンサー

もうもとの歯科医院に通うことはできないのでしょうか?

何年間も通院している歯科医院があるのですが、 先日抜歯しなければならないと言われました。 私としてはできれば抜きたくないと思いましたので、 大学病院にとりあえず一度見てもらおうと思い、紹介状なしで勝手に行ってしまいました。 そこで被せている歯を外して診てもらったのですが もうもとの歯科医院に通うことはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-jinpo
回答No.6

お世話様になります、 ちょっと気になりましたので、失礼します、 >歯科医院に通うことはできないのでしょうか  もちろん、可能です、問題ありません、むしろ、今日開業医は、抜歯を嫌う傾向にあります、リスクが高いからです、元の歯科医に戻られても、先生はむしろ、喜ばれると思いますが、 抜歯については、大学病院などの口腔外科外来がベストの選択と思います、レントゲンMRI設備なども充実していますし、緊急の場合、他の科へも簡単移動でき、全身麻酔での処置も可能です、もしもの場合、開業医では、対応が遅れる場合もあります、主治医については、十分相談され、手術のときは、別のベテランの医師が行うのが普通ですし、 ご参考までに、どうぞ、

puffy1015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよねやはり大学病院の方が安心ですよね。 しかし、先日歯科医院の先生にこの事を話したところ、 自分が抜くと言って聞かなかったそうです。 (大学病院はセカンドオピニオン程度で終わったと思われて いるようです) 怒られずにすんだのは良かったのですが。。。 口腔外科の先生なので大丈夫だとは思うんですけど でもやはり心配です。 後は先生を信頼してうまくいくことを願うばかりです。

その他の回答 (5)

• kinshi77
回答No.5

お母さんを心配する気持ちは分かりますが、上顎洞まで距離がなく歯根迷入の危険性を加味してもそんなに難しくないんじゃないでしょうか。仮に上顎洞と交通したとしてもまー後でふさげばよい話ですし。まー他に問題とする点がなければのことですが。 ベテランの先生が躊躇したって言うのも、おそらくは手技上の問題でなく、感染しやすいという全身疾患の方を気にしてのことじゃないかと思いますが。全身疾患の管理のものとも抜歯は口腔外科の得意とするところではあるので大学病院なら誰がやっても問題ないと思いますよ。まーでも担当医の変更の希望は出してもいいと思いますよ。若手の先生にとってはプライドを傷つけられる行為でははありますが、患者が希望を出してまったく取り合わないってことはないですらから(結局担当医変更にならないってこともありますが)

puffy1015
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 確かにベテランの先生が気にしているのは そういう面なのでしょう。それと、その歯を抜くと入れ歯を することが難しくなってしまうからということらしいです。 (大学病院では入れ歯は可能だと言われたようなのですが) 先生の変更、不可能ということはないようで安心しました。 大学院1年生でも手術ってできるんですね。。。 HPでスタッフの名前を確認して驚いてしまいました。 でもいざとなると教授が出てきてくれたりとかあるのでしょうね。 問題は今度、歯科医院に予約が入っているので母が 先生にどう言ったらいいかです。。。かなり気が重いようです。

• kinshi77
回答No.4

冠がかぶっている歯で、破折しているのであれば、抜歯になることが多いですね。 大学病院で若い医師が担当になるということは、若い先生でも充分にやれる簡単な症例ってことです。まー割れ方にもよりますが、大して難しくないんじゃないでしょうか。

puffy1015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単な症例なんでしょうか?そうだといいんですが。。。 今の歯科医院のベテランの先生でも抜くのをためらうほどの 歯なんですが。。。 まだパノラマ写真をとっていないようなので それを撮ってもらわないと母の状態をわかってもらえないと 母は言っています。 抜いてもらう先生を変えてもらうことはできないのでしょうか今更なんですが。。。

回答No.3

抜きたくないと思ったことを歯科医師に伝えましたか?その時先生はどう応えましたか? 何もいわず内緒で病院に行ったんですよね。 問題はなぜ抜きたくないことを伝えなかったのか、またなぜ内緒で行ったのかを先生にどう話しますか? 医療は身体に侵襲を加えることで治療が成り立っています。 たとえば「毒をもって毒を制すると言う言葉があります」、ですから病気を治すためのお薬も基本的には毒なのです。 したがって医者と患者の間に信頼関係がなければ治療は出来ないということです。 ですから医者はまったく見ず知らずの人に治療を施す為に信頼関係の構築に非常な努力をします。 内緒で他所にかかったということに先生はがっかりされることでしょうし、またその反面やっぱり信頼してくれてたんだと喜ぶ部分もありますが半信半疑であることには間違いないでしょう。 元の歯医者さんで治療が出来るかどうかは言い換えるとあなたが先生を信頼できるかどうかということです。 この質問コーナーでもすぐ転医をすすめる意見が目に付きます。 中にはどうにもならない医者が居ることも事実でしょうが十束ひとからげに扱うのはいかがなものでしょう。

puffy1015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は通院しているのは母なのです、申し訳ございません。 部分入れ歯ができなくなるので抜きたくないということは母は前々から伝えており、歯科医院の先生もそれをわかったいたようで何ヶ月も 痛み止めと抗生物質を出していたようです。 しかしこのままだと耐性菌ができてしまう恐れもあるので 抜いたほうがいいのではないかという話になったようです。 母は感染症にかかりやすい体で、上顎胴も風船ぐらいの 厚さのため、抜くとなると 一週間ほど入院できる病院でないとだめだと昔、 今は引退された大学病院の先生に言われたようです。 母は紹介状を書いてもらって大学病院に行きたかったようですが かなりプライドの高い先生なので無理だと決め付けていたようです。 しかしながら早まったことをしてしまったと思います。 後々メンテナンスをしてもらうことを考えると やはり家から近いところのほうがいいのです。 大学病院はかなり遠いので。。。 紹介状をやはり書いてもらうべきだったと思います。

• kinshi77
回答No.2

診断と治療方針の説明までならば、元の医院に戻ってもかまわないでしょうが、puffy1015がどういう状況で冠を除去したのか分かりませんが、もうすでに治療に取りかかっているようなので転院はしないほうがいいんじゃないでしょうか。(治療が開始されたのであれば、セカンドオピニオンという状況を超えてますので) まー治療を受ける本人が、勝手に転院するのは好ましいことではないですが自由なんで、もとの歯科医院に通ってもいいんじゃないでしょうか。

puffy1015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じつは通院しているのは母なのです、すみません。。。 大学病院では冠の除去でその歯が折れていることがわかり 次の診察で抜歯することになってしまったようです。 しかしかなり若い先生がすることになったようで心配です。

noname#99367
noname#99367
回答No.1

大学病院ではどんな治療を受けたんですか? はずして診てもらってそのままなのですか? もし、大学病院で治療できたのなら、そのあともとの歯医者に行っても問題ないですよ。 歯医者だけでなく普通の病院でも、他の病院に行く事に気が引けるのは確かですが 治療してもらうのは私たち本人です。 納得のいかない治療ならば、他の病院に行ってみるのは当然です。 もしそれで、文句を言う医者がいるなら、それの方が問題です。 今はセカンドオピニオンというのが一般的に浸透してきました。 遠慮することなく、自分にあった病院を探すべきだと思います。

puffy1015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は通院しているのは母なのです、すみません。。。 大学病院には単なるセカンドオピニオン程度のつもりで 行ったようですが、外さなければ分からないといわれ、外してみたところどうやらその歯は割れていたようです。 それで抜くことになってしまったようですが、すごく若い大学院生のようで、心配になってしまったようです。 母は体が弱く、上顎胴も薄いので、本当に心配です。。。