-PR-
解決済み

子供の歯科矯正について

  • 困ってます
  • 質問No.1045491
  • 閲覧数180
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (217/270)

小学3年の娘は上前歯がすっぽり下の前歯に入り込んでるような受け口です。
今現在も歯科には通ってますがそこの歯科医は矯正はしてなくて・・二年ぐらい前から矯正は薦められていてある歯科のパンフレットをくれてするのであれば紹介します。と言われてます。
しかし凄い高くてざっと見ても100万は掛かるみたいで。。
我が家にはそんな余裕は無く今に至ってます。
しかし最近どうも食事に時間が掛かり給食が苦痛になってるようでとても心配です。
そこで気になるのがまだほとんど乳歯なのに矯正始めていいのか?
紹介された所は矯正専門でかなり高級だと思うのでもう少し安いところがあれば。。と思ってますが皆さん大体どれぐらい掛かりましたか?
それと歯科矯正はローンはダメなんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 58% (39/67)

こんにちは。私は現在歯科矯正中の20代女性です。

私が現在通っている歯医者さんも矯正専門ですが、費用が50万+αですよ。
私の場合の+αは、毎月歯医者さんに行くたびに払う調整費5,250円と、矯正の装置を目立たない色にしてもらった費用10万がかかりました。
ちなみにローンにしていただいています。ローンにできるところって結構あるのではないかと思います。

100万というのは私も他の方々がおっしゃっている通り、高すぎると思います。
周りの矯正経験者に聞いてもだいたい40~80万ぐらいで出来ているようですので、一度他の歯医者さんにも相談にのってもらってみてはいかがでしょう?

費用の捻出は大変だと思いますが、娘さんの将来の事を思えば、ぜひやってあげてほしいなと思います。
女の子は成長するにつれて歯並びを気にしだしますし、噛みあわせが悪いと体のゆがみにもつながるそうですから。

今かかっている矯正の先生によると、歯(骨?)が柔らかい若いうちにやった方が直りが早いそうです。
とはいっても、私も小学生の頃に親に矯正歯科に連れられたのですが、乳歯が生え変わるまで矯正は出来ないと言われました。

ですから、一度娘さんを連れて歯医者さんに相談に行かれてみるのがいいと思いますよ。
私も何件か回りましたが、相談のみだと費用をとらない良心的な歯医者さんもいらっしゃいましたし(^^;)

私自身、親に何度も矯正をすすめられたのに拒み続け、結局今になって自分の意思で矯正をすることになってしまいましたが、もっと若いうちにやっておけば良かったととても後悔しています。
やはり、娘さんのことを考えると、小学生~中学生の間に矯正をしてあげるのが良いのではないかと思います。

長々と申し訳ありませんでした。参考にしていただければ幸いです。
お礼コメント
mimomannjyu

お礼率 80% (217/270)

ありがとうございます。
そうですよね。娘のことを考えたら絶対矯正はさせたいです。
私は話す時に相手の口元をよく見ます。
美人でなくても歯の綺麗な人は素敵ですよね。
いくら美人でも歯が汚いと幻滅ですよね。
頑張っていい矯正歯科探します。
投稿日時 - 2004-10-21 02:17:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (1916/6192)

こんにちは。
矯正中成人女性です。

お子さんの矯正で、100万は高いと思います。
相場は、40万前後じゃないかと。
大人の矯正になると、その倍の80万ぐらいが相場になります。

ただ、矯正費用は歯科が勝手に決められるので、歯科によってまちまちです。いくつも回って効いてみたらいいと思います。
私は、歯科口腔外科にかよっています。大変腕はよいし、抜歯・虫歯の治療もここでできるのでオススメです。

ローンではなくて、私は歯科と相談して、隔月10万ずつの支払いにしてもらいました。大体1年間かかって全額支払いしました。相談に乗ってくれるところはあると思いますよ。

それと、矯正はぜひ子供のうちにさせてあげてください。大人になってからでは、お金もかかるし仕事しながらの矯正は困難です(とくに接客業)

とにかく子供の矯正で100万は高すぎです。
大丈夫、探せばもっと安いところありますよ。

娘さんはいい親御さんをもって幸せですね。
お礼コメント
mimomannjyu

お礼率 80% (217/270)

ありがとうございます。
そうですよね。大人になっての矯正は大変ですよね。歯科口腔外科ですか。近くに無いと思います。
でも探してみようと思います。
投稿日時 - 2004-10-21 02:11:28


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (2961/8168)

 こんにちは。

 うちの子は小学4年生で,半年ほど前から矯正を始めました(歯並びを治すためです)。残っていた乳歯は抜きました。値段は80万くらいと言われていますので(高級な医院ではなく,普通の近所の歯科医院です),値段的にはそんなもんなんじゃないでしょうか。
 医療費のローンは聞いたことないですね。
お礼コメント
mimomannjyu

お礼率 80% (217/270)

ありがとうございます。
80万ですか?
大変ですね~
いろいろ探してみます。
投稿日時 - 2004-10-21 02:04:50
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

娘三人を歯列矯正、三女は現在実行中。

歯は定期検診していますので矯正時期は医者の指示で開始しました。

金額については。(医者からの資料を書いておきます)
初診相談料 3,150
検査診断料 50,000
基本料金 300,000
(混合歯列期)
Multi-Bracket System 300,000
Retaner 40,000

このようになっていますが、これに加え1-2ヶ月の検診の度に3,150円などが必要で全て合計すれば100万位は必要となるでしょう。

支払いにはローンはありませんが、矯正期間は数年に渡りますので、治療の段階ごとにまとまった金額を支払うようになります。

この辺のことも資料に書かれていますので。
基本料金の1/3は治療開始より1ヶ月以内、残り2/3は一年以内に納入となっています。
Multi-Bracket System の料金についても同様です。

これは、こちらの歯科医院のもの、治療される医院に聞かれると良いかと思います。
歯は健康に関わりますの出来るだけ子供のうちに治療しておきたいものですね。
健康はお金で買えませんので。
我が家では長女の矯正開始時期より、毎年医療費控除の申請は欠かしていません。
お礼コメント
mimomannjyu

お礼率 80% (217/270)

ありがとうございます。
三人のお嬢さんを矯正されたんですね。
すばらしいです。
我が家は一人の子の為に頭を抱えてるのに・・
でも一括じゃなくていいのは助かりますね。
検討します。
投稿日時 - 2004-10-21 02:07:58
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ