受け口の矯正について

このQ&Aのポイント
  • 受け口の矯正について知りたい。民間の矯正歯科での矯正方法が効果的かを聞きたい。現在は金欠のため、保険が適用される大学病院での手術を検討しているが、診察方法についても知りたい。
  • 受け口の矯正をしたいが、金欠で民間の矯正歯科に通えない。大学病院での外科的な手術が保険適用されることを知り、興味がある。大学病院への診察方法や手術の内容について知りたい。
  • 受け口の矯正をしてもすぐに元に戻ってしまい、受け口具合がひどくなっている。金欠なため民間の矯正歯科に通えないが、保険適用される大学病院での手術を検討している。大学病院での診察方法や手術のリスクについて知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

受け口の矯正について

こんばんは。 私は小学生の頃に、民間の矯正歯科にて、受け口の矯正をしていました。 しかし、3年程たった後、すっかり戻ってしまい、 現在28歳ですが、以前の頃よりも受け口具合がひどくなってきています。 中高生位のときに、大学病院にて、親と一緒に口腔外科(?)にて診察したときに あごを削って手術をするかどうかという話が出ましたが、 当時、中高生だったため、あごを削る行為に、怖くて「したくない」と拒絶してしまい、 現在ひどく後悔しているところです… さて、本題ですが、 現在、私は受け口の矯正をすぐにでもしたいと思っているのですが 金欠なOLなため、民間の矯正歯科での矯正を受けることができなさそうです…。 大学病院にて、外科的な手術を受けるのであれば、保険が適用される事を聞き、 どうしてもそれを受けたいと思っているのですが、 その場合は、直接大学病院へ出向き、診察してもらうのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら どうぞよろしくお願いいたします。 なお、余談ですが、 現在の私の受け口具合は、見た目以上に 日頃の生活に支障が出ており、前歯で物を噛み切ることができず、奥歯でしか物を噛めない状況です。 硬い食べ物を食べたときに、丸呑みをしてしまい、のどをつまらせたことも、多々あります(涙) そのため今すぐにでも治したいです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KanjistX
回答No.1

現在受け口(下顎前突)の矯正進行中の者です。 参考までに私の経過についてお伝えします。 ・一昨年の6月に矯正専門の歯科にかかり、外科的手術が必要と仮診断。手術前に歯列をある程度そろえるため以後月に一回ほどのペースで通院。 ・昨年の3月に外科手術を行なっている病院を紹介される。病院でも外科的手術が必要と診断。 ・昨年8月外科手術(約3週間の入院)。 ・退院後も矯正歯科には月に一回ほどのペースで通院。病院に行ったのは退院2週間後、1ヵ月後、3ヵ月後くらいだったと記憶 ・現在に至る(今月末にプレート除去手術) まず、保険の適用についてですが、「顎口腔機能診断施設」の認定を受けた矯正歯科ならば、大学病院に限らず手術前後の矯正治療の費用に対しても保険が適用されますので、お間違いのないようにしてください。 marieringさんのご様子をお聞きする限り、顎変形症として診断されて保険の適用対象となるかと思います(美容のためだと対象外になります・・・参考までに)。 私は前述のとおり矯正歯科に受診しましたが、予め認定を受けていることを確かめて電話しました。よって保険が適用されています。 大学病院へ直接出向くことに関しては経験がありませんが、おそらく直接大学病院へ出向けば診察してもらえると思います。ただし、かかりつけの医療機関からの紹介状が必要な場合がありますので事前に確認しておいたほうがよいでしょう(無くてもたいてい3150円ほどの初診料で見てくれます)。 大学病院になさっても民間の矯正歯科になさってもどちらでも結構ですが、ひとつ助言させていただくと、大学病院はほぼ例外なく平日のみの診療となっていると思います。民間の矯正歯科は千差万別ですが、私の通院しているところは土曜日にも開いています。日曜診療の看板を出しているところも見かけます。お仕事なさっているようなので、その点に関してご一考なさるとよろしいかと思います。 前述の「顎口腔機能診断施設」の認定を受けた診療所ですが、 日本臨床矯正歯科医会神奈川支部発行の「専門のお医者さんが語るQ&A-22 矯正歯科」という本に医会所属で認定を受けている診療所のリストが載っています。私はこれで選びました。 ちなみに私が上で語っているのは、矯正歯科の方々が出されているこの本の知識をもとに語っているところが少なからずありますので、民間の矯正歯科寄りの意見として受け止めていただいて結構です(回し者ではないですよ(笑))。 >日頃の生活に支障が出ており、前歯で物を噛み切ることができず、奥歯でしか物を噛めない状況です。 状況お察しします。矯正するまでものは奥歯で噛むものとばかり思って生きてきました。手術したあとしばらくは自分の歯でないような違和感ばかりありましたが、やがて前歯で物を噛めることにふとした喜びを感じました。 治療お始めになられるなら、これから少々長い道のりになりますが、きっと数年後には今の受け口の状態を忘れてしまうくらいよい結果が得られますよ。応援してます。

mariering
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 目から鱗とは、まさにこのことだ!って思いました。 きっと、こちらで質問していなかったら、 何も知らずに、私が大学病院へ一人で乗り込んでいたら、わざわざ会社を休む&長時間待たされていたでしょうね・・・。 顎口腔機能診断施設の認定されている病院で、 まず診察してみることから、まずはじめてみます!! あと、もしよろしければもうひとつ聞いてもよろしいですか? 外科の手術をした場合、 個人で加入している医療保険は、適用されますでしょうか?

その他の回答 (1)

• KanjistX
回答No.2

ご質問の個人加入の医療保険についてですが、私その方面に関しましては残念ながら詳しくありません。 少なくとも、私は医療保険(入院保険・手術保険)の適用を申請していません。というよりも私はまだどんな医療保険に加入しているのかも把握していない身であります。 しかしながらWeb上で情報を集めた限りにおきましては、医療保険の適用はあまり事例がないことのように思われます(要は情報が集まりませんでした)。 ただ、不確かな情報源からは給付の実例が示されています。 ~引用始まり~ >顎変形症ですが、同時期に入院・手術した友人は加入していた3社全てから保険金を受け取っていますので大丈夫なはずです。 >給付倍率表にも「上顎骨・下顎骨・顎観血手術」がありますし…。 http://www.pat.hi-ho.ne.jp/marine/bbs/list36.shtml ~引用終わり~ とりあえずは、契約内容の給付倍率表に下顎骨手術が含まれるかを確認し、もしあれば顎変形症の手術に適用されるかどうかを直接保険会社に問い合わせるのがよいかと思います。

mariering
質問者

お礼

再びありがとうございます!! しかも、ご丁寧に調べていただき、大変感謝しております。 医療保険も給付される可能性もあるということは、 本当にすぐにでも矯正をはじめようと思います。 どうもありがとうございました