• ベストアンサー
  • 困ってます

受け口の歯科矯正について

中年男性です。1年3か月前から受け口の歯科矯正を始めました。親知らずを4本ぬきました。 今年に入り、上下にゴムをつけ下顎をさげだした頃から、不眠、動悸、胃痛、手足の痺れに悩まされています。 今は、歯並びは良くなったのですが、上下の前歯が同じくらいの位置にあり、5ミリ位開口した状態です。噛みしめると多少噛み合っていないです。先生には、歯は、体調と無関係と言われました。 このまま、矯正をして、大丈夫なのか、また途中でやめてリテーナーにするべきか、リテーナーも着けないべきか悩んでいます。経験のある方よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数139
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • blastma
  • ベストアンサー率51% (383/745)

受け口(下顎前突といいますが)の矯正治療の場合、 正常咬合にもっていくには、当然下顎を後ろに(場合によれば上顎を前に)、 移動させる必要があります。 その際にはその間に上下の顎がすれちがう(反対になる)ことになり、 当然その際には咬合(咬みあわせは狂います)。 さて2週間程前に次のようなニュースは目にしませんでした。 「「マウスピースで治る」根拠なし 医療法人が不当表示」 というものです。 これは早い話が、咬合が狂っていると、色々な病気を引き起こすので、 マウスピースによって治ります。というものです。 このニュースになったものは、アトピー、パーキンソン病、うつなどでも 治るとしていたので、問題が生じました。 しかしながら咬合が狂っていて、肩こりが起こることはよく知られています。 つまり咬合がおかしいことによって、体調に変化が起こることは十分にありえます。 (それがアトピー、パーキンソン病、うつではないということです) なので、「歯は、体調と無関係と言われました。」はどういう意図かは不明です。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140704-00000037-asahi-soci

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 受け口の歯科矯正について

    質問させてください。 私はもともと受け口で、下の歯が数本前にきています。よって歯科矯正を考えているのですが、素朴な疑問があります。 歯に矯正器具をつけて、何年かすれば上の歯が前にくる・・・という認識はあるのですが、朝起きて突然上の歯が前にきていた・・というような感じなのでしょうか?もう年十年もこの歯できているので、一体どんなタイミングで歯が上下入れ替わるのか、何となく疑問です。詳しい方、経験者の方、どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 歯科矯正

    今、21歳大学生です。 歯並びがコンプレックスなため、歯科矯正を考えてます。 歯科矯正は何年かかりますか? お金は自分の力だけでだしたいのですが、大体いくらかかりますか? ちなみに、真横を向いている親知らず(4本すべて)を抜歯もしたいですが、お金はいくらかかりますか? あと、歯科矯正の感想を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 歯科矯正について

    私は中学生でもうすぐ高校生になります 私は歯並びがとても悪いことがコンプレックスです。前歯が出ています 小学生の頃からとても気にしていてどうしても歯科矯正がしたいのです そこで高校に入ったらバイトをして歯科矯正をしたいのですが料金が百万円ちかくかかると聞きました しかしどうしても歯科矯正がしたいのですが家計にはあまり余裕がないです 高校生のバイトだけで歯科矯正を受けられる方法はないでしょうか ローンを組んででも歯科矯正を受けたいです もしローンを組むなら一か月でどのくらい支払うのでしょうか        〇私が歯科矯正を受ける何らかの方法はないか        〇ローンを組むなら一ヶ月の支払いはどのくらいなのか について回答をよろしくお願いいたします。

  • 受け口の歯科矯正での抜歯、治療費のタイプについて

    18歳の娘の歯科矯正を考えています。 娘は、遺伝的要因もあり、乳歯の頃から受け口で、上の歯並びもよくありません。以前、娘が小学校低学年の頃、歯科矯正を考え、相談に行き、レントゲンで撮影で、上の前歯4本の根っこがないと言わたのと、娘が、あまり歯並びを気にしていなかったのでそれっきりになっていました。 しかし、娘の周りでも矯正する子などが出てきて、抵抗がなくなってきたようです。そこで、先日、矯正歯科で相談して来ました。 受け口だが、奥歯が噛み合わさっているので、そんな難易な治療の分類ではなく中程度の治療の分類であること。 抜歯しなくても治療可能だが、美容の観点からEラインのことを考えると上下4本の抜歯が必要であること。そのどちらかを選択するのは、自由だと言われました。 私は、抜歯しないことに越したことはないし、だからといって、受け口特有の下唇の出た感じは、直してやりたいと思うのです。 先生は、奥歯も噛み合わさってない反対咬合の場合は、下の歯2本だけの抜歯を行うと言われました。 そこで、親が、口出しするのもなんですが、娘は、上下4本抜歯してもいいと言っていますが、私は、虫歯にもなっていない歯を抜くのには、抵抗があります。受け口なので、せめて、下の歯2本の抜歯では、どんなものかと素人考えでいます。 もう一軒の矯正歯科で相談の予約まで日があるので、皆さんの考えをお聞きしたいと思います。 また、治療費に関してですが、装置料と調整費は別々で、調整費として、毎月決まった額を払って行くタイプと、装置料に以後の調整費が含まれているタイプとでは、どちらの方が良いでしょうか? 以上2つの質問を合わせて、ご解答頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • なぜ歯科矯正をするのでしょうか

    私は歯並びがめちゃくちゃ悪いです。 八重歯があって、前歯も中心線からかなりずれています。 でも、日常生活では支障ありません。 インプラント希望で、 歯医者に行ったら、 「上顎の歯を2本抜いて、矯正してから」と言われました。 やっぱり歯並びが悪いのは、見栄え、良くないですよね・・・ 自分は鏡を見たときしか分かりませんからね・・・ 見た目良くするのに歯科矯正ってするのですよね?

  • 歯科矯正について

    近いうちに歯科矯正をしたいと思っているのですが、なかなか病院に行く暇がありません。出来るだけ早くいきたいとおもっているのですが、その前にここで質問させていただきたいと思います 僕の場合、上の前歯二本が内側にM字のように少しへこんでます。 そこで質問なのですが、 1,病院によって違うでしょうが、この場合いくらぐらいの治療費がかかるでしょうか? 歯並びが悪いのは二本だけで、あとの歯は問題ありません 2,この場合、矯正器具をつけるのは上だけでしょうか? 3,矯正するとして、時間はどのくらいかかるでしょうか? 4,以前この前歯のせいで唇が少し前にでている(とんがっている)といわれたのですが、そうなのでしょうか? 矯正すれば、唇がでているというのは直るのでしょうか? 回答、宜しくお願いします

  • 歯科矯正リテーナーへの移行後

    矯正歯科(矯正歯科の認定医)にて歯科矯正をしており、約3年半つけていた動的装置が外れて、2週間ほど前にリテーナー生活が始まりました。 リテーナーの型取り前に、先生からは「どこか気になるところはありませんか?」と言われましたが、元々の悪い歯並びからかなり改善されたなぁと思ったので、「特にないです」と返答して装置を外しました。 しかし、いざ装置を外してみたら、上の前歯がまだ少し八の字になっていること、その前歯の隣の歯がへこんで並んでいることがとても気になり始めています。 気になる旨を歯科医院に連絡をしようと思っていますが、今更こんなことを言ってしまってトラブルになったらどうしようかと悩んでいます。 リテーナーをつけ始めたのに、これからまた動的装置をつけてもらうことは一般的に可能なのでしょうか。 ちなみに、動的装置から毎回の調整料、リテーナーまで込みの金額ですでに支払いは終了しています。 そのような場合、追加料金を支払って再度矯正をすることが多いのでしょうか。 自由診療なので歯科医院によって異なることはわかっていますが、不安を和らげるためにお聞きしたいです。

  • 歯科矯正・リテーナについて

    初めまして。歯科矯正を始めて間もなく1年になります。 上下共に矯正中ですが、次回外せる状態だと先生はおっしゃっています。 色々インターネットで調べたら、ブラケットを外した後は、後戻りを防ぐためにリテーナを一定期間つけると書いてありました。 しかし、私の通っている歯医者さんは、リテーナを作るとは言っていないので、リテーナが無ければまた後戻りしてしまうのではと、不安になってきました。 次回、聞いてみようとは思いますが、 他の歯医者さんでも、矯正後にリテーナを作らないでそのままということはあるのでしょうか? また、もし作ってもらいない場合は、他の歯医者さんでも作ってもらうことは可能でしょうか? 作ってもらえるとしたら、費用はどのくらいでしょうか? 色々質問してしまい、申し訳ありませんが、 専門家の方、ご経験者の方、宜しくお願い致します。

  • 歯科矯正 お金がないのです

    自業自得なんですが、怖くて怖くて仕方ありません。 私は小学生のころから歯科矯正をしていました。 今は22歳でまだ通院中です。 今はリテーナーを就寝中だけするようにと言われていました。 でも洗浄液を使っても口臭が日中すごくてだんだんリテーナーをせず放置してしまいました。(歯科にも遠方にあるためなかなかいけず・・) 多分今月で1年位してないと思います。 それで一ヶ月前ぐらいに右の奥歯が痛み出し、もしかして虫歯かなと思って地元にある歯科に行ったら噛み合わせか親知らず(1本もまだ抜いていません)問題じゃないかなと言われました。 だんだん歯痛が全部の歯に広がり硬いものをかむと顎が痛いです。 明日矯正歯科にいく予定なのですが、やはりリテーナーをしなくなったことの痛みなんでしょうか・・。 まだ正社員として働いてもいないので収入もなく、自業自得なんですが破産したらどうしようとか怖くて不安で溜まりません。 正直お金が一番不安で溜まりません 同じような体験したことある方などアドバイスお願いしたします。 乱文、長文失礼いたしました。

  • 歯科矯正を受けると顎のラインは変わりますか?

    こんにちわ。 私は中学生の時にあごが小さいわりに歯が大きく、歯並びが悪かったので歯科矯正をしていました。 下の歯ですが左右歯を1本ずつ抜くと綺麗になるが、抜かなくてもぎりぎりおさまるといわれたので抜かない方法を選びました。 歯科矯正は無理やり歯を並べる感じで終わったのですが、母によく顎のラインが丸くなったといわれます。 たしかに昔はシャープな顎だったのになんか丸くなっている気がしますし、下唇も以前より前に出ている気がします。 歯科矯正のせいでしょうか? ただの成長ですか? また、現在親不知が斜めに生えており歯がおされている状態で前歯もかなりいがんでしまいました。 歯医者さん曰く親不知を抜かないとどんどんいがんでくるようでさらに、抜いたとしても一回いがんだところは自然には戻らないと言われました。 親不知はどちらも歯茎の下に埋まっており抜くのをためらってしまいますが、これ以上歯がいがむのもいやです。 親不知を抜いた後中学生の時に抜くはずだった歯を抜いて歯科矯正をしようと思っているのですが、どう思われますか? 顎はシャープにもどるのでしょうか? 矯正もかなり時間とお金がかかるので、顎がそのままなら親不知だけぬいて下の歯のゆがみは我慢しようと思います。 詳しい方の意見をどうぞおねがいします。