• 締切済み

12歳の子供の奥歯を矯正歯科のすすめで抜いてもらいました。

12歳の子供の奥歯を矯正歯科のすすめで抜いてもらいました。 しかし、抜いた歯の根をみるとあまりにしっかりしているので永久歯ではないかと不安になっています。 抜いた歯の写真を添付しますので、どなたかアドバイスをいただけるとうれしいです。

みんなの回答

• w_i_n
回答No.2

明らかに乳歯です。

回答No.1

明らかに乳歯なんで大丈夫ですよ。 永久歯は乳歯の根を吸収しながら生えてきますが 乳歯の真下に永久歯がないと乳歯の根の吸収がおこりません。 すると乳歯が抜けない、永久歯は変な場所に生える、、となるので 抜歯をします。

mariemarie1966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 永久歯が乳歯の根を吸収しないから根があんなに立派に残っていいたんですね。 昨日は気が気で熟睡できませんでした。 乳歯であるということが分かって安心しました。 今日は熟睡できそうです。 ありがとうございました。