• ベストアンサー

矯正歯科について教えてください。

長女が1歳のときに階段から落ちて 下の歯を2本折りました。(現在小3年 8歳) そのため、次に生えきた永久歯の歯並びが 悪く矯正歯科を考えています。  現在は半年に1回 近くの歯科に通院して 様子を見ています。  Drによると歯の成長が止まった 小学校高学年から考えればと言われています。 時期 費用 やり方など矯正歯科に詳しい方 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4392
noname#4392
回答No.1

長男が 歯列矯正中です 小学6年生から始めて 現在高校2年生 主治医の先生が言われるには 「女の子の場合は成長期が早いので もう少し早い時期が良いけれど 男の子なので6年生の今は始めるのに良い時です」ということでした 初めは 近所の矯正が出来る歯科に行ったんですが 全矯正は出来ないとのことだったので 総合病院の歯科に通っていますが 個人歯科でもしてくれるところは沢山ありますし 時間的にも融通が利くところが多いので 長い期間通うことになりますし 良いと思います (総合病院だと早退したり休まないと通えないので・・) 費用については 保険がきかないのでマチマチです 一括で いくらと言われるところもあれば その時その時に かかった費用を精算するところもあります だいたい個人歯科に一括形式が多いと思いますし 歯科それぞれで費用の内訳も変わってきますので 大体の目安として 何軒か問い合わせされたほうが良いと思います (我が家も全矯正の場合ということで 何軒か電話で問い合わせしました 歯科によっては問い合わせへの対応が悪い所もあり そこは信用できないので候補から外しました) 矯正の流れとしては 長男の場合 それぞれの段階で いろいろ細かい段階に分かれてはいるんですが 簡単に言いますと 各種検査→上下の顎の装具による矯正→装具による歯の矯正という感じですすんできました kazudayoさんのお子さんの場合 前歯以外に問題が無ければ もう少し期間も段階も少なくてすむと思います 専門家ではありませんので 我が家の場合ということで書き込みさせていただきましたが お役に立てば幸いです

参考URL:
http://www.10man-doc.co.jp/

その他の回答 (2)

• kkiku
回答No.3

#2の方が言っておられますように、矯正は何歳でからでも可能です。お仕事の転勤などいかがでしょうか、転勤などあれば矯正の専門医をお薦めいたします。専門医同士のネットワークがあり追加の費用などなしに転院先を紹介してもらえることがあります。私としてはご近所の矯正もしているところより専門医をお薦めいたします。私は歯科技工士で、矯正もしている医院にも出入りしていますが、娘の矯正は専門医にお願いしました。下の矯正のHPを参考になさってください。 http://www.402415.com/402kyosei/idx_faq.htm http://www.smileget.com/index.htmi/

• sakurakon
回答No.2

矯正自体はいつでもできます  私自身、成人してから矯正に取りかかりました。  歯の並びにもよるので、私のケースでしか言えませんが、歯を2本抜いて、4年契約で70万円でした。  この値段は13年前なのですが。。。  ただ、成人してからの矯正は、終了してもどうしても歯が元の位置に戻ろうとするので、就寝時にのみですが、装具をつけることとなります。  通院といっても毎週行くわけではないので、月一通いだったので、私は水道橋にある日本歯科大見てもらいました。