• ベストアンサー

矯正歯科について教えてください。

長女が1歳のときに階段から落ちて 下の歯を2本折りました。(現在小3年 8歳) そのため、次に生えきた永久歯の歯並びが 悪く矯正歯科を考えています。  現在は半年に1回 近くの歯科に通院して 様子を見ています。  Drによると歯の成長が止まった 小学校高学年から考えればと言われています。 時期 費用 やり方など矯正歯科に詳しい方 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4392
noname#4392
回答No.1

長男が 歯列矯正中です 小学6年生から始めて 現在高校2年生 主治医の先生が言われるには 「女の子の場合は成長期が早いので もう少し早い時期が良いけれど 男の子なので6年生の今は始めるのに良い時です」ということでした 初めは 近所の矯正が出来る歯科に行ったんですが 全矯正は出来ないとのことだったので 総合病院の歯科に通っていますが 個人歯科でもしてくれるところは沢山ありますし 時間的にも融通が利くところが多いので 長い期間通うことになりますし 良いと思います (総合病院だと早退したり休まないと通えないので・・) 費用については 保険がきかないのでマチマチです 一括で いくらと言われるところもあれば その時その時に かかった費用を精算するところもあります だいたい個人歯科に一括形式が多いと思いますし 歯科それぞれで費用の内訳も変わってきますので 大体の目安として 何軒か問い合わせされたほうが良いと思います (我が家も全矯正の場合ということで 何軒か電話で問い合わせしました 歯科によっては問い合わせへの対応が悪い所もあり そこは信用できないので候補から外しました) 矯正の流れとしては 長男の場合 それぞれの段階で いろいろ細かい段階に分かれてはいるんですが 簡単に言いますと 各種検査→上下の顎の装具による矯正→装具による歯の矯正という感じですすんできました kazudayoさんのお子さんの場合 前歯以外に問題が無ければ もう少し期間も段階も少なくてすむと思います 専門家ではありませんので 我が家の場合ということで書き込みさせていただきましたが お役に立てば幸いです

参考URL:
http://www.10man-doc.co.jp/

その他の回答 (2)

  • kkiku
  • ベストアンサー率30% (57/190)
回答No.3

#2の方が言っておられますように、矯正は何歳でからでも可能です。お仕事の転勤などいかがでしょうか、転勤などあれば矯正の専門医をお薦めいたします。専門医同士のネットワークがあり追加の費用などなしに転院先を紹介してもらえることがあります。私としてはご近所の矯正もしているところより専門医をお薦めいたします。私は歯科技工士で、矯正もしている医院にも出入りしていますが、娘の矯正は専門医にお願いしました。下の矯正のHPを参考になさってください。 http://www.402415.com/402kyosei/idx_faq.htm http://www.smileget.com/index.htmi/

  • sakurakon
  • ベストアンサー率23% (28/117)
回答No.2

 矯正自体はいつでもできます  私自身、成人してから矯正に取りかかりました。  歯の並びにもよるので、私のケースでしか言えませんが、歯を2本抜いて、4年契約で70万円でした。  この値段は13年前なのですが。。。  ただ、成人してからの矯正は、終了してもどうしても歯が元の位置に戻ろうとするので、就寝時にのみですが、装具をつけることとなります。  通院といっても毎週行くわけではないので、月一通いだったので、私は水道橋にある日本歯科大見てもらいました。

関連するQ&A

  • 子供の矯正歯科選び

    10歳になる私の娘の歯並びのことで悩んでいます。他のお友達よりは永久歯が生えるのが遅く、いまだに上下で8本しか生え変わっていませんが、いわゆる叢生で特に下の歯は4本共並びがガタガタです。上の犬歯も抜けましたが生えるスペースが無いせいか永久歯が生えてきていません。親としては心配で矯正させたいと考えているのですがどこの歯医者さんにかかろうか悩んでいます。自宅のすぐ近所に歯医者があり、一度相談したこともあるのですが、矯正歯科という看板は掲げていません。直すとなると時間もお金もかかることですのでなるべく良い所にかかりたいとも思っていますが専門の矯正歯科にかかるべきでしょうか?

  • 歯科矯正迷っています

    現在中学2年生14歳の息子の事です。 下顎両方の5番が乳歯。 レントゲンで、その下に永久歯がないと確認された為、今後乳歯両方の5番に永久歯はえる予定なし。 奥の歯(両7番)も生えてきたし、乳歯を2本抜いて矯正すると、今重なり合っている歯並びが調度いい具合になるのではないか・・・と言われました。 ちなみに下顎だけの矯正でよいそうです。 矯正期間は年明けから約1年間。その間1ヶ月に一度定期検診。 今非常に迷っています。 来年は高校受験もあります。 矯正の器具のせいで痛くて食事が普段通り出来ないとも聞きます。 本人はあまりやりたくないようですが、親として子供の歯並びは大事かなぁとも思いますし・・・。 乳歯を持つところまで持たせて、抜けた時点で考えるというのは、消極的過ぎますか? 今度、詳しい説明を矯正歯科の先生からお伺いしますが、その時に先生に「これだけは聞いた方が良い」ということがあったら教えてください。 よろしくおねがします(._.)。

  • 歯の矯正

    30歳女です。 今歯科に通っています。 前の歯4本の歯並びを治したいと担当医に伝えたら、被せ物である程度の歯並びは改善できるとのことでした。 矯正だと期間半年で費用は20万弱とのこと。 被せ物の費用は分かりません。 どちらを選択していいのかわかりません。 矯正だともっと費用がかかるものだと思っていました。しかし、半年間矯正器具をつけているのは少し嫌だったりします。 目立たない(歯の裏につける)ものはやっていないとのことで。 まよっているので、アドバイスいただきたく相談しました。 よろしくお願いします。

  • 歯科矯正について相談に乗っていただけませんか?

    初めまして、僕は今浪人生をしている22歳です。 前々から歯並びが気になっており、最近では鏡で自分の歯を見るのさえ嫌になりました。 外見が不恰好に見えるだけならいいのですが、僕の場合おそらく歯並びが悪いのが原因だと思われるのですが、発音が非常に悪く、話をしていても相手がよく聞きかえしてくる事があります。 それが嫌で話すことさえ億劫になってしまいました。 また、少し調べたところ歯並びが悪いと集中力が散漫になる傾向があったり、きちんと噛み合せができていないといろいろと障害で出てくるということが分かりました。 ですから歯科矯正をしたいと考えているのですが、なんせ今受験生なもので、矯正器具をつけたまま勉強をして集中できるか不安です。 ならば受験が終わってから矯正するの一番いいと思うのですが、僕は大学に入ったら落語研究会に入りたいと考えているので、何とかして大学入学するまで、もしくは入学して半年くらいまでには歯を矯正したいんです・・・・・・ しかし今毎日予備校に通っているので頻繁に通院することは無理ですし、どうすればいいのでしょうか??

  • 【矯正】 歯科医を教えてください。

    こんにちわ。小5の息子の歯で悩んでいます。歯並びがすごく悪くて矯正をしたほうがいいと歯科医に勧められました。横浜市南区あたりで親切で腕のいい矯正歯科医を教えてください。 お願いします。

  • なぜ歯科矯正をするのでしょうか

    私は歯並びがめちゃくちゃ悪いです。 八重歯があって、前歯も中心線からかなりずれています。 でも、日常生活では支障ありません。 インプラント希望で、 歯医者に行ったら、 「上顎の歯を2本抜いて、矯正してから」と言われました。 やっぱり歯並びが悪いのは、見栄え、良くないですよね・・・ 自分は鏡を見たときしか分かりませんからね・・・ 見た目良くするのに歯科矯正ってするのですよね?

  • 歯科矯正 中学1年

    はじめまして。 現在中学1年生の息子の歯科矯正に迷っています。 現在の状況・・・ レントゲンを撮った結果、下2本、上1本の永久歯がありません。 大人になるまで乳歯で持たせても良いのですが、悪くなったときに矯正をするとなると、その隣の良い永久歯を削って治療をしなければいけないとのこと。 積極的な方法・・・永久歯のない乳歯3本(上1本、下2本)と左右対称にする為、永久歯上1本を抜歯して矯正する方法。 消極的な方法・・・なにもしない。なってから考える。 初めはこれからの事を考えて矯正は親の責任かと思いやろうと思っていましたが、歯列矯正でキレイな歯並びになったはいいものの、体調が悪くなってしまうケースが多いとか、抜歯した上で歯列のアーチ型を締め付ける訳で、頭蓋骨にも影響を及ぼし、脳をも締め付ける結果に・・・などというのを耳にして迷い始めてしまいました。 2年はかかると言われたので、受験には引っかかるし、どうしたものか・・・? 何かアドバイスありましたらぜひお願いします(__)

  • 子供の歯科矯正

    娘の歯科矯正ですが、歯並びなど見た目が悪くて一年生の時にまだ歯がすべて生え変わってない時点で一年間下顎矯正をし約20万支払いました。その時は完治したのですが やはり大人の歯に生え変わった後に現在六年生ですがまた矯正が必要だと言われました。さらに40万もかかると。過去に一度矯正してその後に成長にともないさらに矯正が必要になったケースなら初回の矯正のアフターケアとして扱いにならないのでしょうか?それなら40万もかからずにならないかと値引き交渉できないかなあ…と所詮保険外の治療ってのは理解してますが… 幼少期に矯正しても将来的歯が生え変わったらまた矯正しなくてはいけなくな可能性はあるにもかかわらず歯科医は矯正を勧めるの?金儲けだったのかと? 今回はちなみに下の歯の親知らずを二本抜いてから矯正という手順になります。 小さい時に矯正して大人の歯に変わってまた矯正必要になった同じような親子さんいましたら m(__)m

  • 大人になってからの歯科矯正。

    歯が生え変わった頃から歯並びがとんでもなく悪く、もはやグロテスクなレベルなので、歯科矯正を考えています。 本来なら幼少の頃に済ませておくものみたい ですが、生憎家計が苦しく、そんな余裕がありませんでした。 自分で稼げる歳になったので、費用は自分持ちで受けようと思います。 そこで思ったのが、周囲からの目。 小学校時代、友人に矯正をしている子が多く、笑ったときに矯正器具が丸見えになる様を見て、矯正器具ってこんなにダサいのか…と子供心に失礼なことを思ったことを思い出します。(決して矯正をしている人を悪く言っているのではないです) 話を聞くと、綺麗な歯並びになるまで2年はかかると言うではないですか…!しかも痛いらしい…! 接客業をしているので、見た目は致命傷になるのではと不安です。 目立たない矯正器具もあるみたいですが、費用がかなりお高くなるようなので、迷います。 このまま歯並びを気にしながら歯が無くなるまで老いるのを待つのと、2年間我慢するのとでは、どちらが良いのか分かってはいるのですが。 皆様は、大人が矯正器具を付けていることをどう思われますか? ダサい?それとも気にしない? 周りにそういう方がいる、もしくは自分が現在矯正を受けている、という方からのご意見お聞きしたいです。

  • 6歳児臼歯の歯科矯正

    小学4年生の子供なのですが、学校の歯科検診にて「上の6歳児臼歯が外側向きに生えているので、矯正が必要か歯科医に相談してください」と言われました。 その1本のみで、そのほかの歯並びは特に今まで言われたことはありません。 母子家庭なので、高額な矯正代は支払えないので、戸惑っています・・ このような場合、1本のみを矯正することになるのでしょうか? そのほかの全ての歯を矯正することになるのでしょうか? また、同じように矯正したことのある方がいらっしゃいましたら、どの程度の費用がかかったか教えていただけますか。