• ベストアンサー

子供の歯列矯正について教えてください。

現在7歳の長男はとても歯並びが悪く、顎も細いです。 下の前が1本、上の歯より前に出ていることもあり2ヶ所の歯科で「将来のために矯正したほうがいい」と言われています。どちらの歯科も矯正は行なっていないので営業的な意味はなく心配してくださっているのだと思うのです。時期としては上下の前歯が4本ずつ永久歯になってからと言われています。 わが家は転勤族で、3年に1度くらい引越しをします。引越しは全国どこに行くかわからず、同じ歯科に継続してかかることは難しいです。 1.矯正は途中で先生を変えると考え方も違ってそれまでの矯正が時間的にも費用的にもムダになると知人(子供の矯正をしている途中)に言われました。そうなのでしょうか。 2.矯正は保険がきかないそうですが、これはどうにもならないのでしょうか。 3.かみ合わせなどは健康にかかわることなのに保険がきかないということにとても疑問を持っているのですが、保険がきかない理由と「保険がきくようにしよう」という動きがあるかどうか。 4.「上下の前歯4本が永久歯になってから」という時期は妥当なのかどうか。 私も夫も歯並びが悪く、歯磨きがしにくい、見た目が悪いなどとてもいやな思いをしているのでせめて子供の歯はきちんとしてやりたいのですが、100万近くかかるときいて一体どこから捻出したらいいのか不安です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinsen
  • ベストアンサー率28% (101/355)
回答No.2

1.歯科の先生でも、指導的な立場にあるベテランの先生だと、方法的にも先端的な技術になっており、それなりの自信もありますから、一式の資料を借り受けることが可能です。ただ、通常、初診料が5千円ほどで、検査を受けてみようと思えば、次に検査を受けられます。それが、5万円ほどです。そして、費用が70万円~120万円ぐらいかかります。これは、2回に分けて支払うことが可能です。技術レベルが、それほど変わらなければ、転医しても無駄になることはありません。しかし、いったん支払ったものは、原則として返金されません。これは、ほとんどが診断・治療技術料になるからです。転医すると、次の医師のところで半額から1/4程度の料金がかかります。 2.今は、国保自体も赤字ですし、特定の疾患が生じたときのみ、一部保険が使えるようにしてあります。保険制度の破綻を避けるためには、どうしても必要な虫歯などの治療に限定せざるを得ません。 3.矯正歯科医は、かみ合わせを治すのに、保険が使えるとよいと思っていますが、保険になったとき対応できるだけの医師がいないので無理だと思われます。歯学部でも、補綴とは全く別の専門を学びますし、虫歯の歯科医では、矯正治療は本来は不可能なのです。 4.永久歯にならないと、矯正はできません。 なお、かみ合わせが合わなくて、頭痛などの症状を惹起していると認められれば、医療費控除の対象になります。 単に、芸能人のように綺麗な歯にしたいというだけでは認められません。 なお、まず、認定医の先生に、相談されるのがいいと思います。相談料は、一回5千円~1万円程度です。

参考URL:
http://www.jos.gr.jp/index.html
noname#143036
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。ご丁寧な回答をありがとうございます。 ご紹介くださったHPを見ましたら比較的近くに認定医がありました。うれしいです。再来週相談の予約を入れました。 かなりな金額になるので保険が使えたら・・と願ってしまいますが他に緊急・高度医療に使わなくてはなりませんものね。。しかし100万前後・・ひぇ~。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#8950
noname#8950
回答No.4

私の息子は高校生で、今年から矯正を始めました。 最初に矯正歯科をおとずれたのは小学校5年生でした。 矯正は子供がやるものだとばかり思っていたら、そうでもないのです。まず、並び替えるには永久歯が全部生えていなければできない。顎の発達が止まらなければできない。すなわち身長が止まって大人の顔が出来上がらなければ予想がつかないというのです。 もちろん子供の時に2~3年で終わる子や、女の子などは身長が止まるのも早いし、歯の状態によって小学生で終わる子もたくさんいます。 うちの子は小学校5年生の時、やはり下の歯が1本上の歯より前に出ていたので、そこだけチョチョっと直してもらおうと矯正歯科を訪れたのですが、 この子は将来「受け口」になる可能性が大きいので、まず、今から「チンキャップ」というギブスみたいのを1日中5年ぐらいかぶって(家にいる時はずっと)顎の成長を押さえ、高校生になったら矯正はじめましょう。と言われました。 ぞっとしてやめました。 そして、高校生になって本人が気にしだしたので、もう一度、歯科大学を訪れたら、「顎の手術をして矯正をしましょう。3年ぐらいで、手術を伴う場合だけは保険がききます」と言われ、今やっています。 yoko-yさんのお子さんがどういう状態なのか、一度歯科矯正の診察だけでも受けてみるといいです。相談料として5千円ぐらいとられますが、いきなり矯正を始めるわけではないので安心です。 でも、歯科矯正の医者も商売です。矯正の患者を一人確保すれば大きな収入なので、まだ早くても、歯が生えそろっていなくても、ちょっとづつ直して長年にわたって儲けようとする考えが伝わってくるのも確かですが・・・ お父さんは受け口ですか?親戚に受け口の人はいますか? 1.引越しがないかどうか最初に聞かれますし、   引越しがない事が必要条件です。 2.手術を伴う矯正の場合だけ、保険がききます。   たぶん、毎月の診察代、矯正器具、手術をいれても、   70万ぐらいかと。 4.とにかくもうちょっと歯が生えそろってから考えても大丈夫です。   「上下の前歯4本が永久歯になってから」   という時期は妥当です。

noname#143036
質問者

お礼

ありがとうございます。再来週予約をいれたので納得いくまで話を聞いてきます。私も夫も、身内にも受け口の人はいないのですが、とにかくみんな歯並びがたがたなのです。やはり引越しがあるかどうかは大切な問題なのですね。時間的にムダがないよう、よく考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MIC2233
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.3

1.治療方針が変わったりしますし、初期の金額を同じだけ通常はとります。無駄ではないでしょうが、効率が悪くなります。 2.3.病気ではありませんから、保険は効きません。 将来もまったくありません。 八重歯で死んだということは聞きません。 4.遅いと思います、並んでしまえばおしまいです。顎がまず細い原因から改善していかないと、歯の移動での小手先に終止し、後戻りで苦労します。結局長い期間をかけて、元に戻る公算が大です。

noname#143036
質問者

お礼

私も今回いろいろ調べるまで知らなかったのですが、矯正も遅いと戻ってしまうのですね。びっくりです。再来週に相談の予約をいれましたのでよく話を聞いてみます。確かに病気ではないので保険で・・っていうのは甘い考えでした。倹約に励んで治療費捻出します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

矯正経験者です。 私の回答が絶対正しいというわけではありませんが、参考までに。 1.矯正歯科ごとにやり方があるので、最初から最後まで通えるような矯正歯科に行くことが一番望ましいです。 転勤などで通えなくなってしまうと、歯並びは元に戻ってしまいます。引継ぎはできなくはないでしょうが、やはり相当な金額はかかると思います。矯正には3年はかかると思うので、次回引っ越した直後に地元の矯正歯科に通うほうがいいと思います。 2.矯正には保険はききません。 3.理由はわかりません。保険がきくようにしようという動きも無いと思います。 4.乳歯の段階では、矯正しても意味がないと思います。 抜けてしまうわけですから、歯が生え変わる途中で歯並びが悪くなるかもしれません。なので永久歯になってから矯正をするのが一般的かと思います。とくに上下前歯4本と犬歯は、矯正をするための金具(針金)を固定するための装置を付ける土台の歯です。前歯には針金を固定するための小さい装置を特殊な接着剤でつけます。もちろん装置を取り外すときに歯を綺麗に磨いてくれるので接着剤の跡は残りません。 土台となる前歯が乳歯だと…。やはり良くないですよね。 顎が細い場合、恐らく抜歯をすることになると思います。 私は矯正のために永久歯(親知らず含む)を8本抜きました。抜歯をしないと、歯並びが悪くなるだけでなく顎も前に出てきてしまうかもしれません。 矯正が必要ならば、成長期にあたる中学くらいには始めた方がいいと思います。 またなにかありましたら訊いてください。

noname#143036
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません! 経験者の方からの回答、うれしいです。 やはり引越しの時期をよく考えないと金銭的にも時間的にもつらいことになるのですね。今のうちから情報をいただけたのでさらに自分で本など読んで時期を見極めたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯列矯正と顎関節症

    私は前歯の歯並びが非常に悪く、糸切り歯が出っ歯ぎみで上と下の歯が互い違いに入れくんでいます。(奥歯の歯並びは良いです。)そのせいもあるのか顎関節症で、夜寝るときはマウスピースをはめています。 先日いつも通っている歯医者で前歯を審美歯科の様な歯列矯正?をすすめられました。上と下の前歯(10本程)の神経を抜いて歯を削り、保険適用のプラスチックの被せものをして歯並びをよく見せるというやつです。 鎖をつける様な矯正は私の顎の調子もあり、しない方がいいとのことで、見た目も綺麗になり、前歯の噛み合わせが良くなることで、顎関節症も良くなるのでは、という意見でした。 長年歯並びの悪さのせいで悩んでいたことと、矯正より安価で短期間(4ヶ月といわれました)の治療とのことで、最初は乗り気だったのですが、やはり虫歯もない健康な歯を触ることは不安で、ここで色々調べていると、神経を抜くと歯が死んでしまうため、将来歯が残らない等という意見をみて悩んでいます。 歯列矯正は顎関節症や将来のことを考えると実際のところどうなのでしょうか。やはりやめたほうがいいのでしょうか。 ちなみに私は27才でマウスピースを作った歯医者も歯列矯正をすすめてきた歯医者です。

  • 歯列矯正のときに

    1年ほど前からずっと矯正をしようと考えています。 私は歯並びが上下どちらも悪く、少し出っ歯気味です。 矯正って歯並びを正しくするものですよね? 私は上の歯の大きさがバラバラです。 前歯が極端に大きく、八重歯のところがすごく小さいのです。 これって矯正をするときに削って頂けるんでしょうか? そのままの歯で矯正すると、どうも不自然になる気がします。 噛み合わせもおそらく合わないと思います・・・。 それと、八重歯矯正って言うのを良く聞くんですが これは八重歯だけが出ている人がやるもんなんでしょうか? それとも、八重歯を削るような行為をして 通常の歯に戻すものなんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 歯列矯正って痛い?

    私は22歳の女子ですが、噛み合わせがズレていて、矯正を考えてますが、噛み合わせまで治すとなると、痛いのでしょうか? また、成人してから、仕事などで不規則な生活が続いていたら歯茎が弱ったような気がします。結果、歯並びが以前より悪くなった気がします。もう何年も虫歯ができないので歯医者には行ってなかったのですが、最近は歯の裏に異物感があったり、〈歯石でしょうか?〉歯茎も弱くなったし、歯並びも気になるので歯医者に行こうと思いますが、先にも述べた通り、矯正も考えているので、まず何からしてらいいか良く分かりません。矯正歯科でも、歯石などはとってくれるのでしょうか? また、矯正の費用はだいたいどれくらいなのでしょうか? 私は上下の前歯の何本かを考えてます。最近は透明の器具もあると聞きましたが、そのようなものだとまた高くなるのでしょうか? もう一つ気になることがあるのですが、幼少期に治療した虫歯の治療した部分以外の所が茶色く変色してきたのですが、何故でしょうか? 沢山質問してしまいましたが、お詳しい方、宜しくお願いします。

  • 歯列矯正の是非について教えてください

    31歳、既婚、女性。 歯列矯正について、詳しい方のご意見をいただけたら助かります。 長年きれいな歯並びにあこがれてきたのですが、親兄弟・夫に比べればそんなに歯並びがひどいわけではないので、理解が得られず、矯正を諦めていました。 つい最近、部分矯正というものを知り、幸い近くに部分矯正も扱っている歯科医院があったので、今日そちらに相談に行ってきました。 そちらの歯科医院では、しっかり問診をし、歯並びに対するコンプレックスや要望などを聞いてくださった上で、歯ぐきの状態やあごの関節の状態、上下のかみ合わせなどを診てくださりました。 その結果、お医者さまの見解はこうでした。 (1)気になっている上の前歯6本の部分矯正は、一部は可能だが、6本全部をよくしたければ全体矯正でないと無理。 (2)家族が言うように、歯並び自体はそんなにひどいものではない。歯のクリーニングで白くするだけでも、ぱっと見の印象がずいぶん変わるから、それでいいのではないか。 (3)上下それぞれの歯並び自体はそれほど悪くはないが、かみ合わせが悪いため、上下の中心線の位置がずれていて、下あごが少ししゃくれているように見えてしまう。また、かみ合わせの悪さがあご関節に負荷をかけ、本来丸い形のあごの関節の骨が左右どちらも1/4ほどすり減ってしまっている。 見た目のために矯正するというより、上下のかみ合わせをよくし、あご関節への負荷をなくすために全体矯正するのがよいと思う。 こういった話を聞き、次回とりあえず歯のクリーニングをしましょうということで帰ってきました。 そこで、詳しい方に教えていただきたいのですが、このまま上下のかみあわせの悪さを放っておいた場合(全体矯正をしなかった場合)、将来的に何か問題は起こってくるでしょうか?20歳前後の頃、あごの関節が痛くて口をあまり大きく開けられない状態が数ヶ月続いたことがあるのですが、そういったことがまた起こったりするでしょうか? 100万円程の費用がかかると思うのですが、それくらいの費用をかけてでもかみあわせの悪さ、あご関節への負荷を治しておくべきでしょうか?ますます骨がすり減っていく可能性はありますか? 今は見た目の問題よりも、そちらのことが気になっています。今日行った歯科医院でまた聞いてみれば済むことなのですが、夫に相談する上で、どうしても知っておきたい情報なので、どなたか詳しい方がいらっしゃればお願いいたします。

  • インプラントと歯列矯正、どちらが賢明でしょうか

    40代後半の女性です。 下顎第1大臼歯が抜けていてインプラントか、歯列矯正をするか迷っています。 噛み合わせも深く、抜けている歯の奥の第2臼歯は内側に斜めに傾いていて(その奥の親知らずはまっすぐ生えています)、その相方の上の7番目の歯は歯列から外側に出ていることと、前歯の歯並びもあまり良くありません。 健康な歯を削らないで済むインプラントに決めかけていましたが、インプラントも半永久的ではなく寿命が意外と短い(10~15年?)とも聞き、この際深い噛み合わせと歯列の乱れを直す意味でも矯正という選択肢もあるのだろうか?と迷っています。噛み合わせが深い状態というのは、噛むことが出来れば問題はあまりないのでしょうか?かかりつけの歯科医は「もう何十年もこの状態で使ってきたんですから」と現状を大きく変えることには否定的です。私自身も年齢を考えると歯や骨の質も落ちてきているだろうし、今さら矯正してうまく行くのだろうか?また賢明なのだろうか?と悩んでいます。 また、そもそも第1大臼歯が無い状態で矯正は出来るのでしょうか? ちなみに10数年ほど前に該当箇所に合わない部分入れ歯を入れたため顎関節症となり、その時受診した矯正歯科で「矯正した結果、顎関節症になる人もいます」と言われて以来、歯列矯正を考えたことはありませんでした。現在はマッサージを続けた結果、特に痛みなどの症状はありません。ただ口を開閉する時にまっすぐには開かずに少し曲がりながら開く状態です。 このような場合、インプラントか歯列矯正かどちらの方が賢明でしょうか? いろいろなアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 歯列矯正について

    私は歯並びが悪く、子供の頃から20年ぐらいずっとコンプレックスで悩んでいます。いつも歯のことが気になります。もうすぐ30才なんですが、大人になってからでも矯正する人って多いですか? 私は前歯2本が大きくて出ているので、口も閉じにくいし閉じるとあごにしわができて、怒っているみたいに見えてしまいます。 意識して唇に力を入れないと口が閉じません。 そのせいで写真を撮られるのも嫌いです。口を開けて笑ったら歯が見えて嫌だし、閉じて写ったらあまり楽しそうに見えないし‥。 見た目だけじゃなく、噛み合わせが悪いせいで頭痛の原因にもなっている気がします。 歯医者はとても苦手で、子供の頃麻酔の注射が痛すぎて大泣きした経験があり、矯正したいのですが行くのがすごく怖いです。抜歯の恐怖にも耐えられるかどうか不安です。 矯正って、こんな私みたいな怖がりでも誰でも必ずキレイな歯並びになれるんでしょうか‥。もし失敗して、矯正なんかしなきゃよかったなんてことになったら余計最悪なので心配です。 どんな歯科を選んだらいいかとか、ポイントがあれば教えてください! 大阪に住んでいるので、大阪でオススメのところがあれば知りたいです。

  • 歯列矯正について教えてください。

    私は歯並びが悪く、歯列矯正をしようかと考えています。 お金のかかることなので、まず情報を集めたいと思って います。いい矯正歯科見分け方(?)とか、経験者の方から どんな感じなのか教えていただきたいです。 ちなみに私の歯並びの程度は、上下の前歯が前後に少し がたがたしていて、下の犬歯はそれぞれ隣の前歯に完全に かぶさっています。

  • 歯列矯正でどのくらい口元が引っ込むのか

    小さな顎に大きな歯が並んで、少し歯並びが悪くガタガタしていたため前歯のみ矯正をしました。それは歯を前に出して(傾けて)隙間を作る方法です。 もともと下顎自体が少し前に出ているため、前から見るとわからないのですが横顔は下唇が少し出ています。口を半開きにするとよくわかります。矯正によってさらに歯が前方に傾斜しました。 そこで知りたいのですが、小臼歯(真ん中から4番目)を上下とも抜いて前歯を奥へ引っ込めた場合、見た目に口元は引っ込むのでしょうか?それともほとんど変わらないのでしょうか?

  • 歯列矯正の期間

    歯列矯正を考えています。 しかし、自分はそこまでむちゃくちゃ歯並びが悪いというわけではなく、前歯が少し出ている程度です。 かみ合わせもいいと言われました。 それでも、やるとしたら上下で4本抜歯することにはなると思います。 そこまで歯並びがひどくない場合、多少は短い期間で終えることができるでしょうか? また、同じように、そこまでひどくない状態でも矯正をされた方、いらっしゃいましたら教えてください!

  • 子供の矯正について(大阪)

    子供の矯正について(大阪) 小学2年の娘の矯正について質問いたします。 大阪市内でおすすめの矯正歯科はありますか? 上前歯の2本のうち、1本がまっすぐ向いていなくて少し横にゆがんでいます。 また前歯の横のスペースが狭い為、1年以上前に乳歯が抜けているのですが 永久歯が生えてきません。(反対側の歯は生えていますが・・・) 下の歯もスペースが狭いため、歯並びが悪くなる可能性が高いです! 子供の矯正に力を入れていて大阪市内でおすすめの矯正歯科はありますか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ルーターを変更すると、プリンターの接続はできているのに、PCではプリンターがオフラインとなって印刷できない。
  • Windows 10を使用している環境で、無線LANで接続しています。
  • 問題のお困りの製品は、MFC-J6995CDWであり、ブラザー製品についての質問です。
回答を見る