矯正終了後の隙間の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 歯列矯正が終了し、歯並びはキレイになったものの、奥歯につけていた銀色のバンドを外したことで少し隙間ができてしまった。見た目はあまり気にならないが、食事の際に食べ物が詰まってしまう。外食もできるようになったはずだったが、逆に歯間ブラシが手放せない状態が続いている。矯正の先生からは隙間はしょうがないと言われたが、他の対処法はあるのか悩んでいる。
  • 歯列矯正が終了し、歯並びの改善に喜びを感じているが、奥歯の銀色のバンドを外したことで隙間ができてしまった。見た目はあまり気にならないが、食事の際に食べ物が詰まってしまい、外食もできるようになったはずが歯間ブラシが手放せない状態が続いている。矯正の先生に相談したが、隙間ができるのは仕方ないと言われ、他の対処法はあるのか気になっている。
  • 歯列矯正が終了し、歯並びの改善に喜びを感じているが、バンドを外したことで隙間ができてしまった。見た目はあまり気にならないが、食事の際に食べ物が詰まってしまい、外食もできるようになったはずが歯間ブラシが手放せず困っている。矯正の先生に相談したが、隙間ができるのは仕方ないと言われ、他に何か対処法はないか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯列矯正が終了したのですが。。。

私の周りには歯列矯正経験者がいないので、 ここで相談します。 宜しくお願いします。 約2年半の矯正治療が先月、やっと終了して現在はリテーナー生活を 過ごしています。 歯列矯正経験者の方に質問なのですが。 矯正が終わって、歯並びはすごくきれいになって嬉しいのですが、 矯正の時に上下・左右の奥の歯にはめていた銀色のバンドを 矯正終了の時にはずしたのですが、 銀のバンドをつけていたせいで、 少し隙間が出来ているようなのです、見た目はあまりわからないので、 気にしていないのですが、 食べ物がどうしても詰まってしまいます。 矯正中も、食後に歯磨きしたくなるので外食は気が進まなかったので、 終了したら、外食も気にせずにできる! と思っていたのですが、 何だか、逆に食後は歯間ブラシが手放せない状態です。 皆さんは、矯正終了後このようなことはありますか? 矯正の先生に言ってみたら、 「隙間が出来てしまうのは、どうしてもしょうがない。」 と言われてしまいました。 このような状態を経験された方は、 その後どのように対処してらっしゃいますか? 一般歯科で、隙間部分に詰め物?などを してもらった方はいらっしゃるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laylarose
回答No.1

私の場合 miyuredeyeさんとは すこし違った方法で 矯正をしたので 回答に絶対的自信は ありませんが たしかに私にも矯正後前歯2本の間に 見た目にはわかりずらいですが 微かな隙間ができそこに食べ物が詰まったりしていました。 しかし歯科に行くとお医者さんが その隙間をみつけてくださり気になるのであれば 詰め物をするなど解決はできるとおっしゃって いたので、やはり食べ物がつまると虫歯も気になりますし 気になるのであればお医者さんに よく聞いてみることをおすすめします。

miyuredeye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 虫歯の心配までまだしてませんでしたが、 そうですよね。 食べ物が詰まる、というのは虫歯になる可能性も高いんですよね。 一般歯科の先生に詰め物が出来そうなら詰めてもらおうと思います。 回答者様の意見とても参考になりました。