矯正終了後の隙間の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 歯列矯正が終了し、歯並びはキレイになったものの、奥歯につけていた銀色のバンドを外したことで少し隙間ができてしまった。見た目はあまり気にならないが、食事の際に食べ物が詰まってしまう。外食もできるようになったはずだったが、逆に歯間ブラシが手放せない状態が続いている。矯正の先生からは隙間はしょうがないと言われたが、他の対処法はあるのか悩んでいる。
  • 歯列矯正が終了し、歯並びの改善に喜びを感じているが、奥歯の銀色のバンドを外したことで隙間ができてしまった。見た目はあまり気にならないが、食事の際に食べ物が詰まってしまい、外食もできるようになったはずが歯間ブラシが手放せない状態が続いている。矯正の先生に相談したが、隙間ができるのは仕方ないと言われ、他の対処法はあるのか気になっている。
  • 歯列矯正が終了し、歯並びの改善に喜びを感じているが、バンドを外したことで隙間ができてしまった。見た目はあまり気にならないが、食事の際に食べ物が詰まってしまい、外食もできるようになったはずが歯間ブラシが手放せず困っている。矯正の先生に相談したが、隙間ができるのは仕方ないと言われ、他に何か対処法はないか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯列矯正が終了したのですが。。。

私の周りには歯列矯正経験者がいないので、 ここで相談します。 宜しくお願いします。 約2年半の矯正治療が先月、やっと終了して現在はリテーナー生活を 過ごしています。 歯列矯正経験者の方に質問なのですが。 矯正が終わって、歯並びはすごくきれいになって嬉しいのですが、 矯正の時に上下・左右の奥の歯にはめていた銀色のバンドを 矯正終了の時にはずしたのですが、 銀のバンドをつけていたせいで、 少し隙間が出来ているようなのです、見た目はあまりわからないので、 気にしていないのですが、 食べ物がどうしても詰まってしまいます。 矯正中も、食後に歯磨きしたくなるので外食は気が進まなかったので、 終了したら、外食も気にせずにできる! と思っていたのですが、 何だか、逆に食後は歯間ブラシが手放せない状態です。 皆さんは、矯正終了後このようなことはありますか? 矯正の先生に言ってみたら、 「隙間が出来てしまうのは、どうしてもしょうがない。」 と言われてしまいました。 このような状態を経験された方は、 その後どのように対処してらっしゃいますか? 一般歯科で、隙間部分に詰め物?などを してもらった方はいらっしゃるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laylarose
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

私の場合 miyuredeyeさんとは すこし違った方法で 矯正をしたので 回答に絶対的自信は ありませんが たしかに私にも矯正後前歯2本の間に 見た目にはわかりずらいですが 微かな隙間ができそこに食べ物が詰まったりしていました。 しかし歯科に行くとお医者さんが その隙間をみつけてくださり気になるのであれば 詰め物をするなど解決はできるとおっしゃって いたので、やはり食べ物がつまると虫歯も気になりますし 気になるのであればお医者さんに よく聞いてみることをおすすめします。

miyuredeye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 虫歯の心配までまだしてませんでしたが、 そうですよね。 食べ物が詰まる、というのは虫歯になる可能性も高いんですよね。 一般歯科の先生に詰め物が出来そうなら詰めてもらおうと思います。 回答者様の意見とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 歯列矯正後の歯並び

     歯列矯正して歯並びが整った後、リテーナー(保定用機材)はどのぐらいの期間つけたらいいのでしょうか?  歯並び整っても、また後戻りする可能性があるという事を歯医者は言っていますが、だとしたら何年くらいつければ後戻りする事は無くなるのでしょうか?  歯列矯正後の歯並びを保つには一生リテーナー(夜だけ装着するとしても)を装着しておかなければいけないのでしょうか?  

  • 歯列矯正のリテーナーについて

    経験者の方や専門家の方にお聞きしたいと思い、質問させていただきます。 昨年九月に、それまで一年半つけていた歯列矯正装置をはずし、リテーナーという取り外し可能な装置に移行しました。私の場合は、上の前歯の一本が前に出ていたため、歯を四本抜き、歯を全体に奥へ下げるという矯正で、歯並びはとてもよくなりました。お聞きしたいのはリテーナーのことなのですが、装置を取ってから最初の六ヶ月間はできるだけつけているように、とのことでしたが、最近では、口が奥に下がりすぎて顔の形が変わってきたのではないかと心配になってきました。リテーナーはもうはずしてもよいのでしょうか。また、矯正経験者の方で、歯並びは別として、(口を閉じている時の)顔の形に影響があったという方はいませんか。矯正が効きすぎ(?)てしまったという方などいませんか?経験者のお話やご意見をお聞かせいただきたいと思います。

  • 歯列矯正について

    私は以前から出っ歯気味なことを気にしていたんですが、一年ほど前、知人に私と同じくらいの出っ歯の子がいてその子が歯列矯正で歯を4本抜歯して現在治療中ですが見違えるほど綺麗になっているのを見て私も歯列矯正したいと思い、矯正歯科に行きました。 しかし、歯並びもいいし健康な歯を抜くのはもったいないといわれ、歯医者さんに反対されてしまいました。 しかし、私は横顔や笑った時の顔などがとても気になるので、できれば抜歯してしまいたいのですが、歯列矯正の経験者で健康な歯を抜いた方いらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか? 歯医者さんに止められるということは止めたほうがいいんでしょうか?

  • 詰め物だらけでも歯列矯正できますか?

    30代女性です。長年コンプレックスだった歯の矯正をしたいと思っているのですが 奥歯は銀の詰め物だらけです;; しかも二本の歯にまたがって銀歯(つながってる?) の部分もあります。まだ差し歯は一本もありませんが、神経をぬいてる歯は数本あります。 こんな状態でも歯列矯正できるのでしょうか? もし実際された方、または詳しい方がいましたらぜひアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 歯列矯正後のリテーナー(保定)装置について

    歯列矯正の終了後のリテーナーについてのご質問です。 歯の表側につける、ベッグリテーナーという装置は見た目は目立つのでしょうか?

  • 歯列矯正をやるべきか

    歯列矯正を検討しています。 ・空きっぱ ・前歯二本が斜めに生えている ・前歯四本が前に出ている ・上の歯と下の歯の隙間を無くしたい 以上の四点が気になり部分矯正を考えています。周りにはする必要がないと言われます。 真正面(一枚目の画像)から見るとただ空きっ歯なだけですが、少し下から見ると前歯が出てることにより隙間だらけです。 サ行の発音がしづらいです。 皆さんがこの歯だったら歯列矯正しますか?

  • 歯列矯正のリテーナー

    現在、21歳のものです 16のときから歯列矯正をはじめ、19になったばっかのときに矯正が外れて、リテーナーのみになりました。 その日からずっと夜は必ずつけてきて2年たったのですが、 今回、約3週間の短期留学にいくことになり、リテーナーをうっかり忘れてしまいました、、、。時間てきにもとりにいけないのですが、3週間もしないと歯並びは元にもどりますか、、、? 今まで、毎晩つけていたので、ないととても不安です。

  • 5年以上前に歯列矯正した方いますか?

    現在28歳で歯列矯正を考えています。 色々な話を聞くと、10年くらいで戻ってしまうみたいなことを聞きます。本当でしょうか? リテーナーを一生使えば綺麗な歯並びを維持できるのなら、それくらいは我慢しようと思うのですが、どうあがいてもガタガタの歯並びに戻ってしまうならやらない方が良いかなと迷っています。 なので、5年以上前に歯列矯正したかた、現在綺麗な歯並びを維持できているか、聞かせてください。また、して良かったかしない方が良かったか等も聞かせてください。

  • 歯列矯正の失敗って?

    歯の矯正をしようか迷っているところです。 「友人の知り合いが」とか、「友人の知り合いの知り合いが」とか、私が直接見たワケではないのですが、歯列矯正で失敗して、逆に歯並びがガタガタになってしまったとか、歯のスキマが広くなってしまったとか、最悪抜けてしまったという話を聞いたことがあります。 先日、歯列矯正の病院に相談に行ったので、このことについても聞いてみたところ、「人によっては、途中で矯正を中止しなければいけないこともあるが、矯正前より悪化するケースはありえない」とか、「本人が来院や歯磨きを怠って虫歯が進行してしまい、これ以上矯正を続けられなくなったケースはある」とのことでした。 歯列矯正の失敗は実際に見たことが無いので、半ば都市伝説のような気もしてきました。 実際はどうなのでしょう?こういう「矯正の失敗」のケースって、あるんでしょうか?

  • 歯列矯正の断念とリテーナーについて

    こんにちは。 こちらでは初めてお世話になります、よろしくおねがいします。 20歳の時にずっと気になっていた歯並びを治すため、 歯列矯正を始めました。 矯正を始めて今で5年になりますが、その間に結婚、出産を挟み 現在第2子を妊娠中です。 (5年もかかっているのは途中でさぼったり月1の受診を数か月に1回に したりしていたからです) 当初の医師の診断は「上下前歯のガタつきと、下あごの後退によって 出っ歯に見える」とのことでした。 治療の甲斐あって、上下前歯のガタつきもキレイになり あとは上下のかみ合わせが若干あっていない、ということです。 医師は「上下の犬歯があたっていないから・・」とか 「この歯とこの歯(どちらも奥歯です)が若干内側に入っているから・・」と 徹底的に完璧にしようとしてくれるのですが、 本人である私的には上下前歯がきれいになっただけでもう満足なんです。 出っ歯も治療前よりはだいぶマシになり(それでもまだ完全には 上下の前歯がかみ合いませんが 独身時代に比べて自分にかけることのできるお金も減り、 子供もいて(しかもお腹にも)矯正の続行と通院が苦痛になってきています・・ そして何より、見た目の「いかにも矯正中!!」という外観から もう抜けだしたく、矯正の中断を考えています。 かといって完全に治療前の状態に戻ってもいやなので、 今の状態でリテーナーを作成してもらおうかな、と勝手に考えているのですが (医師には治療終了後はリテーナーをつくる、とは聞いています) そこで気になることが・・・ ・矯正が完全に完了していなくてもリテーナーを作ってもらうのは可能でしょうか? ・また、リテーナーを使用することで現在の歯並びを維持することはできますか? 長くなりましたがよろしくおねがいします。