• ベストアンサー

歯列矯正

歯列矯正に使うワイヤーやワイヤーをとめる金属は、アマルガムですか? 子どもが自閉症なので、水銀をこれ以上体内に入れさせたくないのです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ニッケルチタンなどです。 アマルガムはワイヤーにしたりブラケットにしたりできる 金属ではないため、使われることは決してありません。 矯正は本人の協力が得られないと難しい部分も治療の 方法によりありますし、また精密な作業が長時間続きますので それに耐えられるか等問題がでてきます。 先生と良く相談されてくださいね

yanko-128
質問者

お礼

安心しました。 本人とよく話し合って決めます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯列矯正。

    歯列矯正。 日本で一番安く歯列矯正してくれるのはどこでしょうか?しらゆりでしょうか? セラミック、モニター、マウスピース等ではなく、一般的なワイヤーの抜歯矯正です。よろしくお願いします。

  • 歯列矯正について

    こんばんは 歯列矯正について質問します。 昨日、某歯科医院で歯列矯正のためのワイヤーを装着しました。 ワイヤー装置後、奥歯で装置を固定しているのと、前歯がワイヤーで固定されているせいか、物がよく噛めません。 前歯で物を噛むと、歯がワイヤーで引っ張られるようか感触で痛いのです。また、奥歯で物を噛もうとしても、装置が固定されている関係からか、物を噛むときが痛いです。 あと、食べ物がワイヤーに引っ掛かってしまったり、装置の出っ張りの部分が舌に当たって痛いです。(これはしょうがないと思いますが…) 質問は (1)ワイヤー装置装着後、物を噛むときに痛みが生じるのはやむを得ないか?また、それはどれくらい続くか? (2)装置の出っ張り部分が舌に当たって痛いことはよくあるケースか?また、食べる都度ワイヤーに食べ物が引っ掛かってしまうのは、マメに歯を磨くしかないか? 歯列矯正経験者及び現在歯列矯正を行っている方、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 歯列矯正は金属探知に反応する?

    歯列矯正を始めて3年になります。初めて海外旅行に行くことになりました。矯正のワイヤーは金属ですよね? 搭乗の際、金属探知に反応してしまうということはあるのでしょうか。またそうであった場合、説明しただけで通してもらえるものなのでしょうか。

  • 簡単な歯列矯正

    1本曲がった歯があるのと、 隙間があるので、歯列矯正をしたいのですが、 あんなワイヤー(?)を口の中にする大げさなことは したくありません。 なにより、痛さに耐えられないと思います。 もっと手軽なマウスピースのようなものを 付けとくだけで矯正するという方法はありませんか? 時間が掛かっても、効果が薄くても良いです。 じょじょにでも少しでも直したいので。

  • 歯列矯正を外すときは・・・

    こんにちは。 私は歯列矯正をして3年目になるんですが、そろそろ歯列も整ってきて外すときが近づいてきました。 そこで、歯列矯正をされた方々に質問なんですが、器具を外すときはどういった感じなのでしょうか。 痛みはありますか? 後の経過はどうですか? 経験者の方々に詳しくお聞かせ願いたいと思います。 ちなみに、私がつけているのは金属のブラケットとW型の拡大装置です。 確認しましたがもし過去に同じ質問があったら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 歯列矯正の基礎・・・

    歯列矯正始めて四日目なんですが、昨日が痛さのピークでした・・・ 徐々に慣れてきたんですが、痛みに慣れたのもあると思うけど、歯が少し動いて安定したって事もある? 調整してワイヤー太くなってまた数日痛んで(歯が動いて)また調整して・・・・の繰り返しが歯列矯正って事?? 矯正始めたけどなんで動くのかなっていまだに不思議です!(そんなの気にしなければいいんだけど・・・) ようは動くって事ね・・・

  • 歯列矯正で悩んでいます

    大学生・女です。歯列矯正をしようと思っています。 私は裏側矯正を考えていたのですが、実際に専門医に相談にいったところ、私の歯並びは裏側矯正では完全には治せないと言われました。 それは納得し、実際裏側矯正は価格も高いので、通常の表側の矯正装置にすることにしたのですが、そこで熱心に勧められたのが金属ぎらぎらのかなりメタルな装置でした。お医者さん曰くこれが一番安価だし、早く仕上がる。目立たない装置(プラスチックのようなものにワイヤーの部分だけ金属)もあるが、壊れやすいし、歯並びが治るのもメタルより時間がかかる。自分は絶対メタルを推す。とのことです。 しかし、私の場合、上下共につけねばならないので、そんなにぎんぎらの装置にしたらかなり目立ちそうだし、実際周囲の反応もどうなんだろう、というのがどうしてもひっかかっています。 多少高価で期間が長くかかっても、目立たない装置の方がいいのではないかと個人的には思うのですが…。だいいち壊れやすいと言ってもそう頻繁に壊れるのかも疑問ですし。 みなさんはどちらがいいと思われますか??また目立つ矯正装置をつけている女の子どう思いますか??経験者の声もあるとありがたいです。 ちなみにお医者さんについては、信用できそうな方だし、料金も割と良心的なので変える気はありません。

  • 歯列矯正が終わりました

    歯列矯正が今日終わり、ワイヤータイプで上下にリテーナーをつけることになりました。 ただ、滑舌が悪く、口の中は唾がたまり、えずきそうで苦痛です。学校では付けたくないです。 夜だけではダメでしょうか。

  • 歯列矯正

    歯列矯正を始めて、今年の一月にブラケットをつけて、ワイヤーを通しました。2月、3月と調整に行きましたが、全然痛みがないのです。3月の調整日の時は、ワイヤーを太いものに取り替えたのですが、下の歯が若干浮いた感じがするものの、痛みがなく、普通に固いものも食べられます。歯はガタガタしていたのが少し並んできたのは分かりますが、抜歯したところはまだ狭まってきていません。歯の矯正経験者に聞くとみんな物が食べられないくらい痛かったと言いますが、私は全然痛みがないので、おかしいのかなと心配になってきました。痛みがないのはおかしいですか?歯はちゃんと動くのでしょうか?

  • 歯列矯正途中でワイヤーのみ外される

    歯列矯正を行っている歯科医の方に質問です。 私は現在歯列矯正中でブラケットをつけ始めてから1ヶ月経ちました。 三週間経っても歯の痛みが取れない為「緩めて下さい」と言うと「これが一番細いワイヤーなのでワイヤーとりますね」と言われワイヤーを外されました。 「また二週間後に来て」と言われ「二週間後の間に後戻りませんか?」と聞くと「戻ってもまた戻せばいいから、大丈夫だから」と言われました。 ワイヤーの細さを変えるのではなく緩めるという考え方はないんですか? ワイヤーが取られたことが疑問で仕方がなく「後戻りしたくないのでワイヤーつけて下さい」と言ったのですが「今は痛みを取ることが先だから。もしここで納得できなくて矯正を辞めるなら返金するから。」と言われました。 ワイヤーを外すという先生のこの判断は正しいのですか? 先生は日本矯正認定医に認定されている方で公式のホームページにも先生の名前がありました。 先生を信じて矯正を続けるか辞めるか迷っています。