• 締切済み

歯列矯正のワイヤーのことについて

これから歯列矯正を行おうと思っているのですが、僕が通おうとしている場所ではシルバーのワイヤーしかないのです。 普段はシルバーのワイヤーでいいんですが、ある都合で1日2日(期間は問わない)だけ白に変えたいと思うのですが・・ 他の医者に行ってホワイトワイヤーに変えることは可能でしょうか? あと、抜歯したらどのくらいの期間隙間が空いてるのでしょうか? 発音のことをとても気になっていて。 詳しく知っておられる方ぜひ教えてください。

みんなの回答

  • oishiiii
  • ベストアンサー率46% (46/98)
回答No.2

>普段はシルバーのワイヤーでいいんですが、ある都合で1日2日(期 >間は問わない)だけ白に変えたいと思うのですが・・ >他の医者に行ってホワイトワイヤーに変えることは可能でしょうか? 白いワイヤーにしたい理由は?目立たないようにするためなら、あまり効果ないかもしれません。以前どこかのホームページで白いワイヤーは意外に目立つとありました。歯の色が真っ白ではないので…私の知人にも白いワイヤーしている人いましたが、目立っていました。矯正の段階でだんだん太いワイヤーになっていくのですが、やっぱり太い方だと目立ちます。 私の経験上、ワイヤーを結ぶ時、ワイヤーやゴムではなくクリアナップというものを使えばあまり目立ちません。ワイヤーを上から蓋をするみたいな形になるので。クリアナップからワイヤーに変わった途端毎日会っている友達に矯正のこと気づかれました… http://www.kyousei-shika.net/kyousei_html/care/souchi-13.htm もし、どうしても白いワイヤーに一時的にしたいなら掛かり付け先生に相談してみるのが一番いいと思います。もしかすると、白いワイヤーを取り寄せてもらえるかもしれません…きっと、追加料金取られると思いますが・・・ 抜歯跡については、人によると思います。私ははじめの1年は抜歯跡を閉じていくという治療は一切されませんでした。2年近くたった今でのまだ、5ミリ近く開いたままです。私の場合は、奥歯の歪みやズレ、かみ合わせを整えるのが優先だったようです。見た目、発音などで気になる場合は、仮歯つけてもらいましょう。私の場合、発音は気になりませんでしたが、寝ている間よだれがよく出るようになりました。 質問者さんのような特例のケースは主治医の先生がどう判断されるかによると思います。色々と悩んでおられることがあるようですが、先生に相談されるのが一番だと思います。また、もし相談に乗っていただけないようでしたら、まだ始められていないようですし、違う歯科医をあたってみるのも手だと思います。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/brace/
  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.1

>他の医者に行ってホワイトワイヤーに変えることは可能でしょうか?  可能です。でも数十万は覚悟した方がいいでしょう。 私の提案ですがそのときだけワイヤーを外してもらいましょう。 1週間ぐらいワイヤーをしなくても戻りません。 >抜歯したらどのくらいの期間隙間が空いてるのでしょうか? 場所にもよりますが6ヶ月~1年ぐらいは見たほうがいいでしょう。

関連するQ&A

  • 歯列矯正。

    歯列矯正。 日本で一番安く歯列矯正してくれるのはどこでしょうか?しらゆりでしょうか? セラミック、モニター、マウスピース等ではなく、一般的なワイヤーの抜歯矯正です。よろしくお願いします。

  • 歯列矯正の期間について教えて下さい。

    歯列矯正の期間について教えて下さい。 ワイヤーをつけてから約2年半がたちます。当初の予定では2年半後にはずせると聞いていたのですが、現在まだ抜歯後の隙間が2か所閉じてません。 先生に今後の予定を聞いてもはっきりとした期間は言ってくれませんでした。 そこで矯正治療済の方にお聞きしたいのですが、抜歯後の隙間がすべて閉じてからの最終の微調整(かみ合わせの調整など)の期間は大体どれくらいですか? 抜歯後の隙間が埋まってからどれぐらいでブラケットをはずしてもらえるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 歯列矯正のブラケットとワイヤー

    歯列矯正のブラケットとワイヤーを一昨日つけました。 しかし、上下ともに1番奥の歯だけブラケットもワイヤーもついてません。 こんなものですか?

  • 歯列矯正について

    私は以前から出っ歯気味なことを気にしていたんですが、一年ほど前、知人に私と同じくらいの出っ歯の子がいてその子が歯列矯正で歯を4本抜歯して現在治療中ですが見違えるほど綺麗になっているのを見て私も歯列矯正したいと思い、矯正歯科に行きました。 しかし、歯並びもいいし健康な歯を抜くのはもったいないといわれ、歯医者さんに反対されてしまいました。 しかし、私は横顔や笑った時の顔などがとても気になるので、できれば抜歯してしまいたいのですが、歯列矯正の経験者で健康な歯を抜いた方いらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか? 歯医者さんに止められるということは止めたほうがいいんでしょうか?

  • 簡単な歯列矯正

    1本曲がった歯があるのと、 隙間があるので、歯列矯正をしたいのですが、 あんなワイヤー(?)を口の中にする大げさなことは したくありません。 なにより、痛さに耐えられないと思います。 もっと手軽なマウスピースのようなものを 付けとくだけで矯正するという方法はありませんか? 時間が掛かっても、効果が薄くても良いです。 じょじょにでも少しでも直したいので。

  • 歯列矯正

    歯列矯正を始めて、今年の一月にブラケットをつけて、ワイヤーを通しました。2月、3月と調整に行きましたが、全然痛みがないのです。3月の調整日の時は、ワイヤーを太いものに取り替えたのですが、下の歯が若干浮いた感じがするものの、痛みがなく、普通に固いものも食べられます。歯はガタガタしていたのが少し並んできたのは分かりますが、抜歯したところはまだ狭まってきていません。歯の矯正経験者に聞くとみんな物が食べられないくらい痛かったと言いますが、私は全然痛みがないので、おかしいのかなと心配になってきました。痛みがないのはおかしいですか?歯はちゃんと動くのでしょうか?

  • 歯列矯正をやるべきか

    歯列矯正を検討しています。 ・空きっぱ ・前歯二本が斜めに生えている ・前歯四本が前に出ている ・上の歯と下の歯の隙間を無くしたい 以上の四点が気になり部分矯正を考えています。周りにはする必要がないと言われます。 真正面(一枚目の画像)から見るとただ空きっ歯なだけですが、少し下から見ると前歯が出てることにより隙間だらけです。 サ行の発音がしづらいです。 皆さんがこの歯だったら歯列矯正しますか?

  • 歯列矯正のワイヤーが

    歯列矯正をしています上は裏側下は表側のハーフリンガルですが歯が動くのが早いのかぐんぐんうごきそれは嬉しいのですが上の歯のワイヤーの先が裏側の装置なのですが奥歯から歯が動く為でてきて会話したりご飯の時刺さってしょっちゅう舌が切れ血だらけ。ワックスをもらいましたが食事でとれたり毎回はめんどくさいです。歯科が遠いのですが毎回練り状ワックスをつけてない限りすぐ舌が切れる為遠くてもワイヤーの出てきた端は先生にきってもらいにいった方がいいでしょうか? 抜歯して今ゴムをかけている為余計今の時期が一番歯が動くのが大きいんだと思います。

  • 歯列矯正

    22歳です。 自分で稼いでいるのでそのお金で歯列矯正を考えています。 私の歯は、上の前歯の6本のサイズが大きく、徐々に出ている出っ歯です^^; 奥歯のかみ合わせは問題なく、下の前歯もきれいに並んでいます。 上は親知らずも最近生え、ぎっしりです。 なので抜歯は絶対と思うのですが、この場合部分矯正でいける可能性はありますか? 上の前歯6本のうち2本抜いて4本矯正とか・・・。 どんな人でもやはり一度は全部にワイヤー付けて全部を動かすのですかね? まだ検討の内なので、決めたわけではないのですが、経験者様、歯医者の方、おられましたら回答宜しくお願いします。

  • 歯列矯正の部分矯正について

    歯列矯正の部分矯正について 部分矯正する歯が左右6本だとして (1)左右6本以外にはブラケットとワイヤーをつけない部分矯正 (2)左右6本にブラケット、その他の歯はワイヤーのみ(左右6本と一番奥の歯にブラケットをしワイヤーを通しているのか…)がある部分矯正 の例をそれぞれ画像で見ました。 (1)と(2)の違いはあるのですか? 前歯以外に3~4番に隙間がある方が部分矯正をする場合は(2)にすれば3~4番の隙間も埋まるのでしょうか?