• ベストアンサー

歯列矯正が痛くて痛くて…

一昨日、歯列矯正の装置を上の歯につけました。 つけた当日は違和感はありましたが痛みはほぼなく、友人と食事を取ることができました。 しかし昨日から歯が痛み出し、食事を取ることができません。 食べたものといいますと、おかゆ、ゼリー、ヨーグルトだけ。 かなりの空腹状態ですし、この暑い季節に夏バテしてしまいそうです。 また、バイトで接客をしているのですが話しにくいし矯正のことに気をとられミスまでしてしまいました。 これで下の歯にも装置がついたらどうなってしまうんだろ・・・ と不安でしょうがありません。 装置をつけたあとしばらくは痛みや違和感があると聞きましたが、こんなに痛いものなのでしょうか?? 矯正経験者の方々は痛いときどんなものを食べていましたか? また、どれぐらいで痛みや違和感はなくなりましたか? いろいろ聞いてしまって申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pika916
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.5

その気持よく分かります!痛いですよね~私も最初の1週間はやわらかいもんばっか食べてました。おかゆとかおじやとか(笑) 硬いもの食べようもんならズキッとして飛び上がらんばかりでした...。おかげで奥歯で物を噛みきる癖がついてしまいました(^^;) しかも歯がうずいてあんまり寝れなかったし。 でも1週間くらいしたらだいぶましになりましたよ。硬いものはもう少しかかるかもしれませんが。 食べ物は野菜を柔らかく煮たスープなんておすすめですよ! 下の歯はもう少し時間が経ってからですが、私は上よりはましでしたが、やっぱり痛かったですね。うずきましたよ~。 悩みを増やすようですが痛みがひいても、調整など行った後や歯が動いて来るとまた痛くなったりします。 痛み自体はましですが、やはり硬い物は食べにくいです。 でもこれって歯が動いてる!ってことなので私はうれしいですよ! 矯正器が見えたっていいじゃないですか!私も接客業ですが逆に隠そうとせず自然にしています。矯正は悪いこじゃないし今や芸能人でも普通にしていますよ。 YUKIちゃんとかチャラさんとか元水泳選手の岩崎恭子ちゃんとかね。 前向きに考えましょう! とりあえずは1週間がまんです。あんまり痛ければ病院で痛み止めくれるかもしれませんが、薬に頼るより痛みに慣れる方が後々楽ですよ。 お互いきれいな歯になるためにがんばりましょう!

green-flower
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 やっぱり痛いですよね…1週間たってやっと痛みにも慣れ、少しずつたべれるようになってきました!! 矯正装置って案外目立ちますよね。なんだか笑顔も怖く見えちゃう気がして… でもこの装置が取れたときは我慢した分、素敵な笑顔になっているんだ!! とおもってがんばります!! 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • Dooon
  • ベストアンサー率20% (36/180)
回答No.4

No.1で回答した者です。 補足しますね。 私は、固定に2年で補ていに1年(継続中)です。 補ていとは、取り外し可能の装置のことです。 食事のときだけ外したり、寝るときだけつけたりと 進み具合や矯正具合によって変わります。 きれいな歯を目指して頑張ってください。 私は非常にきれいになり、食事もおいしく食べています。 そのおかげ(?)で矯正していたときに減った体重も 倍になって増えてしまいました・笑

noname#13071
noname#13071
回答No.3

心中お察しします。 矯正装置が付いたら3~4日はとても痛いですが、 1週間位で痛みは殆ど治まります。 多分1月後に下顎の装置を付けたら同じ痛みが襲います。 でも上は殆ど違和感無いまでになってるはずですのでそんなに心配しないで下さい。 1月1度の治療の度にワイヤーの交換が有るのですが、 その時も装置が付いた時程じゃないのですが、痛いです。 ワイヤーにコイル状のバネを付けたりすると更に痛いです。(脅かすようですみません) 矯正期間は矯正方法にもよるので一概には言えませんが、 1~2年位。この期間はやはり痛みは伴うと思ってた方が宜しいです。 痛みには個人差が有るのでどうしても我慢出来ないようなら、次の日位は痛み止めの服用をお勧めします。 私も矯正を2度程しましたが、痛い時は栄養ドリンク飲んでました。 大学病院で売ってた森永のMA-8と言う流動食です。 (外科矯正したので、入院時に飲んでました。) あとは短く切ったうどん類とかですね。 栄養不足になるとバテてしまうので、どうしても痛くて我慢出来ない時は流動食が楽です。 森永の回し者じゃないので、探せば他のメーカーも有ると思います。 ちなみに味はミルクセーキのようで、夏場に厳しい味かも!(笑)

参考URL:
http://www.clinico.com/index2.html
green-flower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまいすいません。 栄養ドリンク探して飲みました!!最初はまずいんじゃないかと心配だったのですが、飲みやすくていけました!! 装置をつけて1週間たち、痛みは少し落ち着いてきました。 きれいな歯を目指してがんばります!!

回答No.2

現在矯正四年目に入り、取り外しできるマウスピースを使っています。 私が矯正を始めたのは、大学浪人中で、勉強しないといけないのに歯のことばかりに気を取られていました。 私はマクドナルドのハンバーガーさえ噛み切るのが痛くて、唇で噛み切っていましたよ。 比較的痛くなかった奥歯で物をかんでいました。 今の時期夏場的になりますよね。スープパスタはどうでしょうか? カップめんとしても発売しています。自分で作るのも野菜や肉など細かくしたスープを作り、パスタ(ショートパスタならたいして噛まなくてすみます)を入れればいいだけです。簡単だと思います。 矯正中は歯磨きも肝心ですよ!共にがんばりましょう

green-flower
質問者

お礼

4年ですか~実は私はそこまで歯並びがひどいわけではないんですよ。 というか見た感じは上の前歯が大きくて目立っているだけで、他人にも歯並びきれいだね。なんて言われるぐらいなんです。 治療も約1年と言われているのでほかの人のに比べて痛みも少なく楽なんだろうな~なんて勝手に思っていました… 私もハンバーガー噛み切れないと思います。うどんを噛み切るのでも痛いので… スープパスタもよさそうですね!!もう少し痛みが落ち着いて来たら挑戦したいと思います!! 歯磨き大事ですよね。がんばります!! 回答ありがとうございます!!

  • Dooon
  • ベストアンサー率20% (36/180)
回答No.1

強制的に歯を動かしているので痛いのは仕方がないでしょう。 で、治療中は「そば」をよく食べていました。 自宅で食べるときには、1時間以上かけてゆっくりと ご飯などそれほど硬くないものを食べていました。 感じ方はそれぞれかとは思いますが 私は、違和感は1~2ヶ月くらい、 痛みは半年くらいはあったように記憶しています。

green-flower
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに食べるのもかなり遅くなりますよね。 そばですか~うどん動揺食べられるかもしれません。 半年も痛みがある場合もあるんですね… 装置をはずしたときのきれいな歯を想像してがんばります。

関連するQ&A

  • 歯列矯正について

    22歳主婦です。一昨日、矯正の装置を付けました。(上下表面に) 最初は痛いと聞いていたのですが、予想以上に痛いです。舌が歯に当たるだけで痛いし、何もしてなくても痛くて夜もまともに寝れません(>_<) ご飯なんてまず食べれないのでウィダーinゼリーでなんとかごまかしてます(泣) この痛みはほんとに無くなるんでしょうか、普通の食事はいつ頃から食べれるようになるんでしょうか、

  • 歯列矯正中ですが全く痛みがありません。

    歯列矯正の装置を付けて二ヶ月目なのですが、 今まで全くと言っていいほど痛みを感じていません。 最も痛いと言われる付けて初期の頃も微かな圧迫感 があるくらいで、痛みらしい痛みはありませんでした。 物を噛んで響くわけでもなく、食事も矯正前と全く変わりなく出来ます。 とにかくあまりにも変化がないのです。 矯正の痛みには個人差があるようですし、 痛くないということはむしろラッキーなことなのかもしれませんが 矯正の痛みって歯が動く痛みですよね? 痛くないっていうことは動いていない、 又は動きが異常に遅いっていうことなのでしょうか?? 矯正は痛いときはまともに物が食べられないほどだと 聞いていたので想像とかけ離れた事態で戸惑っています。 矯正されても痛くなかった方っていらっしゃいますか? また経験者、詳しい方がいたら教えてください。

  • 歯列矯正中に薬を飲んでいましたか??

    こんにちは。 昨日矯正器具を付けた者です。 つけたての頃は痛いと聞いていましたが、こんなに痛むものとは思っていませんでした・・・。 30歳を超えてからの矯正なので、子供の頃にするよりも痛みを伴うのは覚悟の上でしたが、昨晩から凄い痛みで・・・。 矯正の先生に、 『あまりにも痛みがひどかったら市販の頭痛薬を飲んでください』 って言われたのですが、矯正された皆さんは薬を服用されたのでしょうか? 出来るだけ薬は飲みたくないというのもあって、質問させていただきました_(._.)_ 4~5日は違和感があると聞きましたので、飲んでもこの期間なら薬が効かなくなる事はないかな? とも思うのですが・・・。 人によっても痛みの感じ方は違うとは思いますが、空腹なのもあって(ヨーグルトやゼリーくらいなら食べれます)余計にイライラしてしまいます。 宜しくお願いいたします_(._.)_

  • 歯列矯正

     歯列矯正で歯の表側には器具が付いています。 そのため、とても滑舌が悪く、話すときも器具に引っかかって噛んだり することがよくあります。 上手に話すことに気をとられ話しもすごく下手になり 人と話すのが苦痛です。 常に口元に違和感を感じ、器具が邪魔でしょうがありません。 もうこの器具を二年くらい付けています。 歯列矯正が終わるまで我慢と思ってはいても、ここまでひどい話し方だと やっぱりつらいものがあります。 歯列矯正をしている人が周りにいないのでお聞きしたいのですが、 歯列矯正を経験されたことがある方は皆、私くらいの状況なのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 歯列矯正している販売員…

    歯列矯正している販売員の方、もしくは見たことある方いらっしゃいますか? 私は現在歯列矯正中の女です。表側で銀色の装置がついています。 矯正前に販売員をしていました。そしてまた接客業に就きたいと考えているのですが、質問があります! 1 装置がついていることが採用にマイナスになると思いますでしょうか?(アパレル関係の接客で) 2 矯正をされている販売員を見たらどう思いますか? 人に不快感を与えてしまうのではないかと不安です。他の矯正されている方を見て不快だとは思っていませんが、なにせコンプレックスなので悪い方に考えてしまうのです。 ご意見、回答よろしくお願いします!

  • 歯列矯正について

    こんばんは 歯列矯正について質問します。 昨日、某歯科医院で歯列矯正のためのワイヤーを装着しました。 ワイヤー装置後、奥歯で装置を固定しているのと、前歯がワイヤーで固定されているせいか、物がよく噛めません。 前歯で物を噛むと、歯がワイヤーで引っ張られるようか感触で痛いのです。また、奥歯で物を噛もうとしても、装置が固定されている関係からか、物を噛むときが痛いです。 あと、食べ物がワイヤーに引っ掛かってしまったり、装置の出っ張りの部分が舌に当たって痛いです。(これはしょうがないと思いますが…) 質問は (1)ワイヤー装置装着後、物を噛むときに痛みが生じるのはやむを得ないか?また、それはどれくらい続くか? (2)装置の出っ張り部分が舌に当たって痛いことはよくあるケースか?また、食べる都度ワイヤーに食べ物が引っ掛かってしまうのは、マメに歯を磨くしかないか? 歯列矯正経験者及び現在歯列矯正を行っている方、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 歯列矯正についてなのですが。

    歯列矯正についてなのですが。 先日、過蓋咬合と診断され、まずは上の一小臼歯を左右とも抜き、矯正装置をつけました。 家に帰ってから鏡を見てふと気になったのですが、一番奥の歯(おそらく第二大臼歯)には装置がつけられていませんでした。 先生によると抜いた部分を埋めるように歯を動かす?らしいのですが… 知識が全くなく不安なのですが、装置がなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 歯列矯正 下の歯を付けるタイミング

    歯列矯正 下の歯を付けるタイミング 35歳独身女、歯列矯正について悩んでいます。 上の装置が付いて2ヶ月が経過。下の装置はまだ付いてなく、上の歯が付いたことにより上唇がモリッとなったり 違和感があるため、先生と「今から半年後に下の歯を付ける」 ことで話しがついていました。 再度先生と話をし、「下の歯装置を半年後に付けると治療期間が延びるので、早く終わらせたいなら2ヶ月後に付けますか?」と言われ「はい」 と答えましたが、やっぱり、上の歯がある程度落ち着いてから 下の歯を付けたいと考え直しました。 もう一度先生に「2ヶ月後に下の歯を付けるお約束をしたのですが、やはり半年後にしていただく事は可能でしょうか?」と聞いたところ 「いいですけど、その分治療期間は延びますよ」 との事でした。 私は要求の多い面倒くさい患者ですか?? 今上の歯が付いてる状態でも違和感があるので、更に 下も付いたらもっと違和感感じたり、見た目にも影響出そうで出来るだけ下は先延ばしにしたいです。 一度先生から「私たちはある程度の計画通りに進めてしまうけど、○さんは、こうしたい、などの意思が強い感じがする」と言われ、先生に迷惑かけてるかな⁈と気にしてしまいます。 矯正している皆さんは、どういう治療をされてますか??

  • 歯列矯正の質問です お願いします

    歯列矯正を13、4歳から始めて30歳で保定装置を歯の裏 上下に付けています 歯医者は他に行ったことがありません 歯は整っています これはながすきるのか教えてください 。

  • 歯列矯正と口呼吸

    高校一年生です。 入学とほぼ同時に片出っ歯を直したく、歯列矯正を始めました。その際歯医者に、「口呼吸から来てますね」と言われました。それから、歯のために、鼻呼吸にしています。 歯列は順調になおっていってるんですが、その後、口呼吸についてなんとなく調べてみたら、口元が出ていて、横顔が醜くなるとかいってあったので、鏡で見てみたら確かに醜かったです・・・ でも、矯正で治るようなことが書いてあったんですけど、それは、歯列矯正とは別の矯正のことでしょうか? (歯列矯正は、拡大装置(終了)とブランケット?をしています)