• ベストアンサー

歯列矯正時の抜歯について

現在14歳の娘が歯列矯正を始めて1年半になります。矯正が始まる時点で上の4番の左右2本を抜歯しました。右下の2番も抜歯をするかどうかは選択肢があったのでとりあえず残し、将来抜歯が必要であればその時点で抜歯をするということで始めました。最近になって、右下の奥場がなかなか生えてこないのでレントゲンを撮った所、歯茎の下で手前の歯に向かって生えてきている為に引っかかって上に向かって生えて来れないというとがわかりました。先生は歯茎を切開し装置をつけて引っ張り上げる方法と、右下の2番を抜歯して隙間を作り奥歯が生えやすい状況にする方法があるのでどちらかを選ぶようにと言いました。先生は抜歯の方がいいのではというご意見のようですが選択は親に任されました。娘は元々歯の数が少なく、現在上10本、下12本です。私はできれば一本でも多く歯を残したいと思うのですが、抜かないで奥歯が生えてくると13本になります。レントゲンでは歯がかなり下の方にあるので、歯肉切開も大変そうですが、歯を失わないですむならとりあえず歯肉切開で様子をみてみようかと思ったり、そうすると上下の歯の数がずいぶん変わってしまい、大丈夫なのかと不安です。どなたか専門家の方のご意見を頂けると大変有難いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka200
回答No.1

他の矯正の先生へセカンドオピニオンしたらどうでしょうか? 診断料3万ぐらいだと思いますので、将来決めるには安い値段ではないでしょうか。 下の2番は歯根の形が良くなくそこまで大切にしなくても良いと思います・ 本数が大切ではなく、歯列が上下でしっかり噛むかが大切です。

rcitennis
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。今日もう一度矯正の先生にレントゲンを見せていただき、説明を受けたところ、上の奥歯がまだ2本歯茎の中にあって生えてきていないので、上は計12本ということでした。下が抜歯をしないと13本になり、抜歯の場合抜く歯は2番ではなく4番ということでした。噛み合わせは12本ずつの方がより良くなるとのお話で、抜歯する方向で考えていますが一応かかりつけの歯科医師に歯茎切開についてきいてみようと思います。ひっかかっている6番の歯はレントゲン写真で見ても、歯茎のかなり下の方にあるので、切開も大変そうです。歯は一生のことですので後悔のないよう考えたいと思います。

その他の回答 (1)

• TY_
回答No.2

全部あわせて13本という歯の数と、抜く場所が最初と2回目で違うところを提示しているところで、何らかの難しさを感じます。 最初の状態や、先天欠如の部位などもわかりませんので、どのように考えて治療しているかわかりませんので答えようがありません。 具体的なことを聞きたいのであれば、資料を提示して聞かない限りは具体的な返事ができないと思います。 別の矯正専門の先生にセカンドオピニオンをお願いするのが一番良いのではないかと思います。 とはいえ、その治療が間違っていないかどうかしかいえないと思います 。矯正治療については、治療方針に先生による個人差が大きいので、間違っているかどうかについては判断は難しいところです。 歯肉切除については、別に難しいものではないので問題なくできると思います。また、一般歯科の先生に抜歯に関して聞いても、おそらくは的確な答えが返ってこないと思います。