• ベストアンサー

矯正のための抜歯(子供)

11歳の子供ですが、1年半ほど前から上顎前突のため、 ヘッドギアによる矯正をしているのですが、 これから第2段階として、マルチブラケットをする予定で、 上下2本ずつ計4本抜歯することになりました。 虫歯だらけの私からすると、 子供のきれいな歯を抜くことに、 つい抵抗を感じてしまうのですが、 これは、やむを得ないことなのでしょうか? 抜いてしまってから、失敗した!にならないように、 他の方の意見を伺いたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hitofvkk
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

私は矯正6年目です。未だに矯正が終わってません^^;   上あごがでていたので、矯正器具(器具の名前は忘れました)でひっこめた後、 上の歯を2本抜き歯にワイヤーをつけ歯並びをよくし それから取り外しができる矯正器具までいきました。   友達も矯正をやっていましたが、私とは器具の種類が違いましたし、 歯も抜いてなかったようです。 ので、人によって器具の種類が違ったり、 抜いたり抜かなかったりするみたいです。   でも、抜かないときちんと矯正できないんではないのでしょうか?? きっと歯医者さんも必要以上に歯は抜かないと思うんです。   ちなみに私には奥のほうに虫歯の治療後がありますが、 抜いたことは気にしてはいません。 むしろ抜いたことより、ワイヤーの時の痛さが嫌でした^^:;   さっきの人と違う友達はその痛さで、途中で矯正をやめてしまいました。 そしたら歯並びは、矯正する前にもどったらしいですよ。   大事なのはお子さんにとって、虫歯があってアゴがででいる状態がいいのか、 虫歯はたくさんあるけどアゴが綺麗な常態がいいかです!!   アゴがずれていると病気になると歯医者さんから聞いたことがあります、 それにアゴを直すと顔の形がいいほうに変わるようですよ。

gaogao252525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まだ子供なので、矯正に対するモチベーションが下がって、 途中で「止めたい!」ってことになってしまった場合、 どうなってしまうのか、っていうことも心配で…。 余計な心配だといいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

抜歯しないと綺麗な歯並びにならないということはないと思います. 抜歯するかしないかはその先生の考え方の問題です. 私の場合も抜いた方がいいと言われましたが,別の先生のところで抜かずに矯正して今は綺麗な歯並びになっています. ただ,完全な歯並び(モデルさんのような)にするには抜歯した方がいいと言われたこともあります. また,抜歯する弊害としてリテーナーをきちんとつけないと後戻りする確立が高いですので,何に重点を置くかによると思います. 私個人の意見としては健全な歯は抜かない方がいいと思います. 一度抜いた歯は元には戻りませんからね

gaogao252525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他の先生の意見も伺えたらいいのですが、 すでに第2段階まできてしまっているので、難しいかも知れません。 もう一度、抜歯は必要か確認してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sky_blue
  • ベストアンサー率62% (129/206)
回答No.2

(状況や理由は、個人によって異なると思うので、あくまで「私の場合」ですが) 私は成人してから矯正しましたが、8本抜歯しました(^^; 上下左右の親知らず4本と、何の問題もないキレイで健康な歯を4本。 お気持ちは分かります。 私も抜歯後は虚しかったですね・・・ 根もしっかりしていて白くて虫歯も全然ないキレイな歯。 それが4本もゴロゴロと私の手のひらに。 (先生に「ください」と私がお願いしたのですが、笑) 「なんでこんなキレイな歯を抜かなきゃいけないの??」 「キレイな歯さん、本当にゴメンね」 と、年甲斐もなく泣きそうになるくらいの哀愁を感じたものです。 抜歯の理由は、そうしなければ歯がキレイに並ばないからです。 私の場合はアゴが小さかったため、今ある歯を横に一直線に並べるスペースがありませんでした。 つまり狭いスペースで歯がおしくらまんじゅうをして、歯並びがガタガタになっていました。 抜歯した結果、今では一直線にキレイに歯が並んでいますよ(^^) 私もアゴからの矯正で、確かに顔のラインとか良くなったと思います。 今では、抜歯した時の虚しさなんて微塵もなく、もっと早くやっておけば良かったの一言です。 私の時は、治療に入る前に、全スケジュールの内容確認を兼ねたカウンセリングのような ものがあったため、抜歯の理由なども全部事前に聞いていました。 今後もそうですが、疑問など不明点や気になる点は、全て担当の先生に質問して、 全部クリアにしておく方が、気持ち的にも安心して治療に臨めると思いますよ! 頑張って下さいね(^^)

gaogao252525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 息子も、「抜歯したけれども歯並びキレイになった。」と 喜んでくれるといいんですが。 いずれにしても、モヤモヤした気持ちを、 クリアにしてから抜歯してもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯列矯正 6番を抜歯して7番と8番の移動について

    掛かり付けの矯正歯科で、上顎前突を治すために小臼歯を4本抜歯して矯正する事になりました。 しかし上顎の6番の歯が気になっていて、虫歯治療の後に被せものをしていただいたのですが、被せものが取れてしまいます。 矯正専門のところなので、他の歯科で何とかこの歯を治療して来るように言われています。 この6番の歯が大切なのは分かるのですが、個人的にはあまり残したくはないです。 親知らずも真っ直ぐ生えていることから、上顎前突を治すと同時に6番の歯を抜歯して7番8番を前に移動するというのはどうでしょうか?

  • 上下顎前突の歯列矯正について、上下顎前突と診断されたため、年末に矯正の

    上下顎前突の歯列矯正について、上下顎前突と診断されたため、年末に矯正の相談に行って参りました。 上下の顎を手術するか、上顎抜歯で下げ、一旦受け口にしてから下顎のみを手術するか選択して良いとのことでしたので、麻痺のことを考えて受け口にしてから下顎を手術することにしました。 そして4月から抜歯して矯正しているのですが、急ぎ足で手術方法を選択してしまったため、仕上がりが不安でたまりません。 現在画像の左側のような横顔ですが、右側のようにしたいと思っています。 そこで質問ですが ・このまま続けて、右側のような横顔になることができるでしょうか?歯列矯正のブラケットだけで、上顎の骨や歯茎はちゃんと後退するのでしょうか? ・抜歯してしまいましたが、上顎の手術を行う事が出来るのでしょうか?(まだ1/3くらいしか歯は動いていません) ・上顎の手術をすると鼻の穴が横に広がると聞きました。どの程度広がるのでしょうか? このまま進めていいのかとても不安です。よろしくお願いします。

  • 上下顎前突矯正における抜歯する歯の選択

    これから歯列矯正を始める者です。 矯正歯科にて検査の結果、上下顎前突のため上下2本ずつ抜歯する予定です。 歯科医師の話では、通常前突(いわゆる出っ歯です。)の場合は第一小臼歯を抜歯して前歯を奥に移動させるそうなのですが、 私の場合下の第一大臼歯が虫歯の治療で神経がなく、クラウンを被せており、健康な小臼歯ではなくそちらを抜歯するか悩んでおります。 前突のため、より近い歯を抜歯したほうが歯を動かす本数も少なく治療が楽であることは明らかで、大臼歯を抜歯したほうが矯正期間が長引くであろうといわれております。 できるだけ早く終わることは望ましいですが、大臼歯を抜歯するデメリットは他にどのようなものがあげられるでしょうか? 当然自分の歯ですので自分で決めなければならないのですが決めかねております。

  • 歯列矯正の抜歯について

    上の前歯2本のねじれを治したく、矯正認定医がいる矯正歯科を回りました。 私の場合、上顎前突と開咬で抜歯は避けられないようですが、先生によって抜く歯の意見が様々でした。 (1)親不知4本のみ抜歯    →この場合、取り外し式の顎を広げる装置を半年つけ、その後にブラケットを装着するとの事。 (2)上の第1小臼歯2本、下の前歯一本と親不知の計7本抜歯 (3)上の第1小臼歯2本、下の前歯一本(親不知は残す) の計3本抜歯 (4)上の小臼歯のみ抜歯(親不知は残す)の計2本抜歯 親不知、小臼歯両方抜歯という先生、親不知は残して小臼歯を抜いた方が良いという先生、親不知のみ抜いて他は全て残すという先生に意見が分かれ、どれがベストなのか分からず困っています。 もともと下顎の前歯が一本足りない為(先天的に1本欠損)、先生方の意見が分かれるのでしょうか? (1)の方法は良さそうな気がしますが、非抜歯で口元が膨らみ、河童のようになったという失敗例を聞きますので、心配です。 実際に矯正をした方の経験や専門の方のご意見、お話をお聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 大人の歯列矯正~開咬がひどくなってきた

    30半ばで今年1月にブラケットを装着し、10ヶ月になります。 叢生、上顎前突、開咬があり、4本抜歯しました。 デコボコは少しずつ治ってきており、抜歯した隙間に歯も徐々に移動しているのですが、上の歯と下の歯の隙間がだいぶ空いてきたので気になってしょうがありません。 今は抜歯した歯の隙間を埋めてデコボコを治していると言われているのですが、移動している為、かみあわせも移動してきて上下の歯の隙間が空いてきているのでしょうか。 調整の日に聞いてみたいと思いますが、同じような方いらっしゃいますか?

  • 矯正 歯医者さん&矯正した方おしえてください。

    長ったらしいタイトルですみません。 最近すごく疑問に感じているので、実際に矯正を体験された方Or歯医者さん教えてください。 上下愕前突を引っ込めるために、親知らず上下4本、矯正用に4番目の歯を上下左右4本、 計8本抜いています。 2002年の6月末に初めて歯医者さんに行き、矯正の契約してきました。 レントゲンだの型とりだので月1ペースで5~6回通い(これも多すぎですかね??)、ブラケットを少しづつつけはじめ、2003年の夏~秋にに親知らずを抜きました。で、矯正用の抜歯は2004年の夏ごろ4本抜きました。今は半年近くたっていますが、ぜんぜんスキマはうまっていません。 ここまでくるのに、こんなに時間がかかるものでしょうか?? これって時間かかりすぎですよね?? どう思われますか?

  • 歯列矯正の抜歯

    歯列矯正を考えています。抜歯をするかしないかで悩んでいます。 何件か病院を回りましたが、先生によって、非抜歯、上の歯を1本抜く、上を2本抜く、上下2本ずつ抜く・・・意見が様々です。 抜歯をして平面的な顔になったとか、逆に非抜歯で口元が膨らんだ等の失敗例を聞きます。実際に矯正をした方の経験、専門の方のお話お聞かせ下さい。

  • 歯列矯正の抜歯について

    この度、歯列矯正を始めます。20代女性。 レントゲン、型をとった結果、上顎が狭く下顎が小さい。その為、上顎を緩徐拡大装置で広げる→上の左第1小臼歯の抜歯→ブラケットの流れとなりました。 左第1小臼歯の抜歯は左1本のみらしく、今まで聞いてきたのだと両方から一本づつ抜歯したり、4本抜歯したりと聞いてたので、本当に1本で大丈夫なのかと心配になりました。 1本だけ抜いて偏らないのかなとか、、 認定医、専門医をお持ちの先生にいるとこに通ってます。 こういった事例はあるのでしょうか?

  • インプラント矯正

    歯列矯正を始めようと思っています。出っ歯です。 検査の結果、上顎に比べ下顎が小さい上顎前突で、抜歯矯正すると前歯が引っ込みすぎ老け顔になる 恐れがあるため、非抜歯でインプラント(プレート)での矯正を勧められました。 インプラントにはネジとプレートとあって仕上がり(見た目)は同じだけど、 プレートは歯根?を傾けず動かせるため良いという様な説明がありました。 歯の傾きというのはやはり重要なのでしょうか? プレートとネジだと費用や埋め込み手術もかなり差があり、正直迷っています。 インプラント矯正された方、どんな感想・ご意見でも結構ですのでお聞かせ下さい。

  • 矯正後の足りない前歯について。

    もともと、上顎の右2と右5がなく、歯自体も全体的に小さく、すきっ歯で、受け口気味(上顎が小さく、下顎が大きい)の前歯が上下で先端が合ってしまう感じです。また、上顎の左2は極端に小さいです。 現在30歳代前半ですが、歯列矯正を考えています。 たくさんのレントゲンや顎の動きを見ていただく検査を終了した段階です。 先生の話では、「矯正で右2の部分に隙間を作り、矯正終了後にブリッチ、入れ歯、インプラントから選択して(他の医院で)入れることにしましょう。」と言われています。 これらについて調べてみると、インプラントは10年生存率が90%強ということのようで、まだ今の段階では入れるのは早いのか?とも思ってしまいます。(ブローネ~は40年近く持ってるのもあるような情報も見ましたが…)ブリッチは健康な歯を削ることに抵抗がありできれば避けたいと思っています。前歯一本だけ入れ歯にしたかた、入れ歯の後骨移植などをしてインプラントをしたかた、または他に方法があれば教えていただきたいと思います。 あと、矯正中の寝るときに、下顎の後退のし過ぎを防ぐためにヘッドギアみたいなものをつけなければいけないと言われました。そういうものなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • The actual cost of the computer hardware for Clisson & Soms was slightly below the initial estimation.
  • The cost of the computer hardware for Clisson & Soms ended up being slightly lower than initially estimated.
  • Clisson & Soms' computer hardware cost was slightly below the initial estimate.
回答を見る