• 締切済み

矯正 歯医者さん&矯正した方おしえてください。

長ったらしいタイトルですみません。 最近すごく疑問に感じているので、実際に矯正を体験された方Or歯医者さん教えてください。 上下愕前突を引っ込めるために、親知らず上下4本、矯正用に4番目の歯を上下左右4本、 計8本抜いています。 2002年の6月末に初めて歯医者さんに行き、矯正の契約してきました。 レントゲンだの型とりだので月1ペースで5~6回通い(これも多すぎですかね??)、ブラケットを少しづつつけはじめ、2003年の夏~秋にに親知らずを抜きました。で、矯正用の抜歯は2004年の夏ごろ4本抜きました。今は半年近くたっていますが、ぜんぜんスキマはうまっていません。 ここまでくるのに、こんなに時間がかかるものでしょうか?? これって時間かかりすぎですよね?? どう思われますか?

noname#88872

みんなの回答

回答No.3

わたしは上顎前突と下顎叢生の矯正のために、2003年9月に矯正歯科に通い始め、PING27さんと同じように計8本を抜歯して、2003年11月にブラケットを装着しました。 はじめの約10ヶ月間で歯並びを整え、それから前歯を後ろに引きはじめたので、現在(1年3ヶ月経過)ようやく隙間が埋まってきたところです。 ここまでの道程は長かったです....。 もしかしたら、PING27さんも今はまだ歯並びを整えている段階なのかも知れません。 歯医者さんに相談してみると良いと思います。 矯正、がんばりましょうね。

• seasa
回答No.2

私はPING27さんの状態も、その歯科医についても存じませんので一般的にしか回答できませんが。。 矯正前がどういう歯並びで、どこまで矯正するのか、や、あごの大きさ、年齢などによって期間は大きく変わりますが、計八本抜く治療で、04年の夏に抜いたというところから考えると、07年の初めくらいまでかかるかもしれませんね。その後、#1さんのおっしゃるとおり、リテーナーをつけることになると思います。 はじめの頃は、多く通わなくてはなりませんが、移動が落ち着けば月1~2になると思います。 >ぜんぜんスキマはうまっていません とありますが、夏に抜いてから全く動いていないのでしょうか?それとも隙間がまだあるとのことでしょうか? 抜いて半年なら、隙間がまだあることはおかしくはありません。 かみ合わせというのは意外なほど生活において重要なものですので、時間をかけてゆっくり治療をしたほうが確実なんです。 多くの歯科医は早くはずしてあげたいと思って治療に当たっていると思いますよ。

• ilsly05
回答No.1

私は隙歯とかみ合わせ治しで矯正をしましたが、初めて歯医者さんに行ってから6年がたとうとしています。2年前くらいにはきれいに並び治って、今は定期健診&リテーナーという装置をとった後の歯が元に戻ろうとするのを抑えるものを家にいるときつけてますので2~3ヶ月に一度通院が必要です。私は一番初めのレントゲンやかたどりは1~2回で終わった気がします(あまりよく覚えてませんが。。その後も何度か経過観察でとってます)最初の1年は奥歯をずらすための夜だけつける装置で終わりました。そのあとから歯にワイヤーを通して本格的にはじまりました。 歯が動きやすい、動きにくいは人によってちがうみたいです。私もかなり時間がかかった方なんで「このやり方でいいの??なんか歯医者に行くたびにお金だけとられてあんまり変わってないし!」って思いながら通ってたりもしたんですが、毎度いろいろコメントをするようにしてましたw。今日は何がどうなるようにしたのか とかきいてたりすると、歯も急に動かすわけにはいかず上下の問題もあるからいろいろと計算しながらやっていってるんだー。まぁしょうがないのかな~なんて思うようになりました。 でもあんまり気になるようでしたら先生にしっかり聞いたほうがいいですよ◎こんなに時間がかかるのは何故か、次は何をしていくのかなど。矯正はお金も時間もかかって面倒ですが、きれいになった歯はすごくいいんで、終わるの楽しみにがんばってください^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 ilsly05さんも、長くかかったんですねえ。 今週いくので、疑問点は先生に聞いてみます。