• 締切済み

矯正 歯医者さん&矯正した方おしえてください。

長ったらしいタイトルですみません。 最近すごく疑問に感じているので、実際に矯正を体験された方Or歯医者さん教えてください。 上下愕前突を引っ込めるために、親知らず上下4本、矯正用に4番目の歯を上下左右4本、 計8本抜いています。 2002年の6月末に初めて歯医者さんに行き、矯正の契約してきました。 レントゲンだの型とりだので月1ペースで5~6回通い(これも多すぎですかね??)、ブラケットを少しづつつけはじめ、2003年の夏~秋にに親知らずを抜きました。で、矯正用の抜歯は2004年の夏ごろ4本抜きました。今は半年近くたっていますが、ぜんぜんスキマはうまっていません。 ここまでくるのに、こんなに時間がかかるものでしょうか?? これって時間かかりすぎですよね?? どう思われますか?

みんなの回答

回答No.3

わたしは上顎前突と下顎叢生の矯正のために、2003年9月に矯正歯科に通い始め、PING27さんと同じように計8本を抜歯して、2003年11月にブラケットを装着しました。 はじめの約10ヶ月間で歯並びを整え、それから前歯を後ろに引きはじめたので、現在(1年3ヶ月経過)ようやく隙間が埋まってきたところです。 ここまでの道程は長かったです....。 もしかしたら、PING27さんも今はまだ歯並びを整えている段階なのかも知れません。 歯医者さんに相談してみると良いと思います。 矯正、がんばりましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seasa
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.2

私はPING27さんの状態も、その歯科医についても存じませんので一般的にしか回答できませんが。。 矯正前がどういう歯並びで、どこまで矯正するのか、や、あごの大きさ、年齢などによって期間は大きく変わりますが、計八本抜く治療で、04年の夏に抜いたというところから考えると、07年の初めくらいまでかかるかもしれませんね。その後、#1さんのおっしゃるとおり、リテーナーをつけることになると思います。 はじめの頃は、多く通わなくてはなりませんが、移動が落ち着けば月1~2になると思います。 >ぜんぜんスキマはうまっていません とありますが、夏に抜いてから全く動いていないのでしょうか?それとも隙間がまだあるとのことでしょうか? 抜いて半年なら、隙間がまだあることはおかしくはありません。 かみ合わせというのは意外なほど生活において重要なものですので、時間をかけてゆっくり治療をしたほうが確実なんです。 多くの歯科医は早くはずしてあげたいと思って治療に当たっていると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ilsly05
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.1

私は隙歯とかみ合わせ治しで矯正をしましたが、初めて歯医者さんに行ってから6年がたとうとしています。2年前くらいにはきれいに並び治って、今は定期健診&リテーナーという装置をとった後の歯が元に戻ろうとするのを抑えるものを家にいるときつけてますので2~3ヶ月に一度通院が必要です。私は一番初めのレントゲンやかたどりは1~2回で終わった気がします(あまりよく覚えてませんが。。その後も何度か経過観察でとってます)最初の1年は奥歯をずらすための夜だけつける装置で終わりました。そのあとから歯にワイヤーを通して本格的にはじまりました。 歯が動きやすい、動きにくいは人によってちがうみたいです。私もかなり時間がかかった方なんで「このやり方でいいの??なんか歯医者に行くたびにお金だけとられてあんまり変わってないし!」って思いながら通ってたりもしたんですが、毎度いろいろコメントをするようにしてましたw。今日は何がどうなるようにしたのか とかきいてたりすると、歯も急に動かすわけにはいかず上下の問題もあるからいろいろと計算しながらやっていってるんだー。まぁしょうがないのかな~なんて思うようになりました。 でもあんまり気になるようでしたら先生にしっかり聞いたほうがいいですよ◎こんなに時間がかかるのは何故か、次は何をしていくのかなど。矯正はお金も時間もかかって面倒ですが、きれいになった歯はすごくいいんで、終わるの楽しみにがんばってください^^

noname#88872
質問者

お礼

ありがとうございます。 ilsly05さんも、長くかかったんですねえ。 今週いくので、疑問点は先生に聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 矯正のための抜歯(子供)

    11歳の子供ですが、1年半ほど前から上顎前突のため、 ヘッドギアによる矯正をしているのですが、 これから第2段階として、マルチブラケットをする予定で、 上下2本ずつ計4本抜歯することになりました。 虫歯だらけの私からすると、 子供のきれいな歯を抜くことに、 つい抵抗を感じてしまうのですが、 これは、やむを得ないことなのでしょうか? 抜いてしまってから、失敗した!にならないように、 他の方の意見を伺いたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 歯科矯正・スピードアプライアンスの痛みについて

    25歳の女性です。 歯科矯正をすることになりました。 親知らずの抜歯と、隙間が無いため前から4番目の歯の抜歯を終え、 来週ようやくブラケットを付ける段階まできました。 通院している歯医者さんは、スピードアプライアンスというテクニックを中心に行っていて、普通の矯正装置より痛みは少ないと聞きましたが、実際どうなのでしょうか? 実際、スピードアプライアンスを検索してみても、殆ど無いので良く分かりません>< ご存知の方がいましたらお教え下さい。

  • 上下顎前突矯正における抜歯する歯の選択

    これから歯列矯正を始める者です。 矯正歯科にて検査の結果、上下顎前突のため上下2本ずつ抜歯する予定です。 歯科医師の話では、通常前突(いわゆる出っ歯です。)の場合は第一小臼歯を抜歯して前歯を奥に移動させるそうなのですが、 私の場合下の第一大臼歯が虫歯の治療で神経がなく、クラウンを被せており、健康な小臼歯ではなくそちらを抜歯するか悩んでおります。 前突のため、より近い歯を抜歯したほうが歯を動かす本数も少なく治療が楽であることは明らかで、大臼歯を抜歯したほうが矯正期間が長引くであろうといわれております。 できるだけ早く終わることは望ましいですが、大臼歯を抜歯するデメリットは他にどのようなものがあげられるでしょうか? 当然自分の歯ですので自分で決めなければならないのですが決めかねております。

  • こういう歯医者さんって・・・・

    親知らずの周りの歯茎が腫れているので、近所の歯医者に行きました。患者さんが多く評判?なのかなと思って行ったんですが、何か不信感が募ります。初診日はレントゲンを撮ってちらっと歯を診て、抜く話をし、薬を貰いました。2回目もちらっと触って「腫れがひかないから、抜歯の日を延ばす」と言われそれが3週間も先でした。(この医院は週に2回しか抜歯などの施術をしないそうです)。抜歯の日を延ばされるとずっと疼いたままで辛いのですが、その話をしようと思って振り返ったら既に歯医者さんはおらず・・。手抜き?のせいか診療費は割安な気がします。 前に通っていた歯医者は実家の近くで今は遠いのですが、そこは丁寧に説明をしてくれて、希望日に治療をして下さりました。また、別の親知らずを抜いて貰った時も隅々まで歯を診たり、歯石とりや消毒、歯茎に薬を塗ってくれました。その代わりやや割高でしたが・・・。 どっちが良心的なのか分かりませんが何か今の歯医者は信用できません。親知らずの炎症ってちらっと触ったり診るだけで状態が分かるもんなのでしょうか?

  • 上下顎前突の歯列矯正について、上下顎前突と診断されたため、年末に矯正の

    上下顎前突の歯列矯正について、上下顎前突と診断されたため、年末に矯正の相談に行って参りました。 上下の顎を手術するか、上顎抜歯で下げ、一旦受け口にしてから下顎のみを手術するか選択して良いとのことでしたので、麻痺のことを考えて受け口にしてから下顎を手術することにしました。 そして4月から抜歯して矯正しているのですが、急ぎ足で手術方法を選択してしまったため、仕上がりが不安でたまりません。 現在画像の左側のような横顔ですが、右側のようにしたいと思っています。 そこで質問ですが ・このまま続けて、右側のような横顔になることができるでしょうか?歯列矯正のブラケットだけで、上顎の骨や歯茎はちゃんと後退するのでしょうか? ・抜歯してしまいましたが、上顎の手術を行う事が出来るのでしょうか?(まだ1/3くらいしか歯は動いていません) ・上顎の手術をすると鼻の穴が横に広がると聞きました。どの程度広がるのでしょうか? このまま進めていいのかとても不安です。よろしくお願いします。

  • 矯正中ですが歯医者を変えたい

    都内在住、矯正7ヶ月目ですが、歯医者を変えたいです。 というのは親知らずを抜くために他の歯医者へ行けと言われ、 口腔外科のある歯医者へ行きました。 そこは対応が非常に徹底しており、まず椅子に座ったら歯科医の方が、 どういう感じかいろいろと質問してきます。 歯医者にいながらホテルでもいるのかと思うぐらいでした。 矯正しているところは呼ばれたらいきなり治療されられ、 どういう感じなのかも全く聞かれないので話しづらいのがあります。 そして、矯正の調整時に歯が折れるかと思うぐらい雑にやってきます。 まずワイヤーを抜くときに唇にガンガン当ててきて、 さらにワイヤーが出っ放しで放置されたこともあります。 ○○しますね~とも言わないので困ります。 さらに言うと、何か特殊なワイヤーのような物を入れられ、 そのまま説明の無いまま終わりました。 こういった観点から非常に変えたいという気持ちがありますが、 この矯正装置のまま別の歯医者に変更はできるのでしょうか? また、値段が余計にかかるものなのでしょうか?

  • 子供の歯の矯正

    うちの子供(女の子)は今中1です。3年前から歯の矯正を始め、上下に器具をはめています。 顎が小さいのか横から見ると口元が出ているように見えます。 先日主治医より、小白歯を上左右2本、下左右2本抜いたほうが良いと言われました。 確かに四本も抜けばその隙間だけ後ろに下げることができ、口元はきれいになるでしょう。でも健康な歯を抜いてしまうことに抵抗があります。 抜歯の時の痛みや、大人になってからこれからずっと物を食べていく大事な歯を抜いてしまって本当に支障ないのでしょうか? またゆくゆくは奥の親知らずも向いたほうが良いとのこと。そしたらいくらいらない歯とはいえ、8本も抜くことになります。子供にそんな苦痛を与えてもきれいにしてあげた方が良いのでしょうか?

  • これは悪い歯医者??

    現在、歯の矯正治療を行って3年目なのですが 矯正の装置(ブラケット)に針金?を固定しておく小さい輪ゴム のようなものを新しいもの(全く同じものの新しいもの)に替えるだけで毎回3000円取られます 「次は○日に来て下さい」と言われて行っても最近はそれの繰り返しです 中学1年の夏ごろから始めて、高校に入るころには終わりますと言われたのですがもう高校1年の12月です。 もうひとつ その歯医者で以前治療してもらった歯が別の歯医者に行ったとき(前者の歯医者が休みだった)虫歯だとわかり、今日治療してもらってきたのですが、別の歯医者でC1と診断されたのにも関わらず削る時にほぼ全く痛みを感じずに治療が終わりました。舌で触ると浅い穴が開いている感じがしたので家に帰って鏡で見てみたらやはり浅い穴があいていました(樹脂と歯に段差がある)これはそのままでいいのでしょうか?? この歯医者で治療するのはやめたほうがいいですか?? 家に帰ってきて一時間ほど経ちましたが舌でさわると薬のような香り?がします つたない文章ですみません

  • 親知らずと矯正

    過去、矯正を受けていました。 最近親知らずが生え、痛くなってきたので抜歯してもらおうかと思っています。 抜かずに済めば問題ないのですが、私の親知らずは手前の歯を押すように生えてきているので、 せっかく揃えた歯並びが崩れてしまうのでは……?と思っています。 矯正が終わって5年以上たつので、もう崩れる心配はないのかもしれませんが……。 実家を出てしまったので新しく歯医者さんを探さなければならないのですが、やはり歯科矯正を扱っている歯医者さんのほうがいいでしょうか? 口コミなどでよさげな歯医者さんを見つけても、一般に加え審美や口腔外科などしかやっておらず、 大丈夫なのかな、と思ってしまいます。 矯正歯科がない歯医者さんでも、大丈夫でしょうか?

  • 歯医者変えたほうが良いでしょうか?

    初診の電話の時に親知らずの抜歯で院長希望で予約したのに、説明してくれたのは若い女医でした。説明が丁寧だったから院長に会わなくても当日抜歯するときに会えば良いかなと思っていました。しかし後から質問が色々出てきて歯医者に電話しました。そしたら専門的な事になりますので、院長に代わりますと言われました。てっきり診療中ではないのかと思い色々質問しました。しかし何だか話していて噛み合わない、質問も一部は意味がわからないと言われました。あと今診療中だからと言われてすごい迷惑そうでした。電話切った後もぶっきらぼうな話し方に落ち込んでしまいました。初診の時に院長と直接話していれば違ったのかな?と思います。受付の電話の人も私が抜歯に対して不安があるようだから、抜歯している日は院長と話すだけにして、抜歯する日は改めて予約したほうが?と言われました。しかし働いているので休めないし、今回も1か月前に休みとって予約してあります。電話の件で何だか行きづらくなってしまいました。 私は心気症の症状があり、すごく神経質で心配性です。だから話をよく聞いてくれる先生、親知らずの抜歯なので口腔外科専門医でないと不安です。一応抜歯の前に質問あれば先生と話できるようなんですが。。 あと家からも遠いです。電車で30分以上はします。普段は家から歩いて数分の歯医者をかかりつけとしています。よく話聞いてくれる先生ですが、その先生は口腔外科専門医ではありません。しかしその歯医者で月に一度口腔外科専門医が大学からいらっしゃっるようで、親知らずの抜歯はその先生がするようです。しかし月に一度しかいないから抜歯後に何かあった時にすぐに聴けないのは不安があります。あとドライソケットになった時の対応として、掛かり付けの歯医者は再ソウハをする考えでガーゼをつめる対応はあまりしていないようです。それ聞いて掛かり付けの歯医者はやめようかなと思いました。しかしその大学病院からくる先生がどんな先生なのか気になるので、大学病院に予約しようかとも考えています。年も40代ぐらいです。 最初の抜歯予約している歯医者に行って先生と会ってみるか、大学病院か?どちらの病院が良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • PC画面の印刷について相談やトラブルの解決方法をお探しですか?ブラザー製品のMFC-J737DNを使えば、簡単にPC画面を印刷することができます。
  • お使いのパソコンやスマートフォンのOSに関係なく、有線LANや無線LAN、USBケーブル、bluetoothなどの接続方法を選ぶことができます。
  • さらに、アナログ回線やISND回線、ひかり回線、IP電話などのさまざまな電話回線にも対応しています。関連するソフトやアプリも利用できるので、より便利に印刷作業を行うことができます。
回答を見る